• ベストアンサー

ポスターは冊子小包で送れる?

直径5cm、長さ90cmの円柱状の筒にポスターを入れて発送したいのですが冊子小包での発送は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.4

厳密に言えば、郵便局のHPに記載されているように、 『冊子とした印刷物及び電磁的記録媒体』のみが、 冊子小包として差し出すことが出来ます。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/ 参考URLにも対象となるカレンダーの画像が載っていますが、 金具やコイルまたは接着物で『綴じている』冊子状が対象で、 ポスターや1枚だけのカレンダーは対象外となります。 「冊子としない印刷物(リーフレット等)」とも記載が有りますが、 これは「特別料金が適用される」ものが対象で、一般利用者に 適用される「基本料金」では対象外となることだと思います。 ですが・・・過去の投稿には、『冊子小包で送った・受け取った』との 話を聞きます。 逆に、『差出時にポスターと申請したら断られた』 との話も有ります。 これは受付郵便局員の判断・解釈などで、 このように分かれてしまうと思われます。 たぶん前者の場合は、 「印刷物=可」と判断・解釈しているのでしょうか。 基本的には郵便HPにあるように対象外ですが、実際には受け付けて 発送できている事例も有りますので・・・ここから先は察してください。 失礼しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ポスターの冊子は許諾されてませんがちょいと裏ワザですが送れます 不要なカレンダーを1枚破って一緒にいれてください 窓口ですが普通に「冊子郵便で」とってたいがいそのまま受理してくれますが 中身は何ですか? ときかれたら「カレンダー」ですと答えてください そうすればカレンダーは冊子郵便が許諾されているのでカレンダー扱いになり受理してくれます

• nyan_neko
回答No.2

普通の映画とかのポスターサイズでしたら冊子小包で発送できます。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/

noname#35318
noname#35318
回答No.1

残念ながら、ポスターは冊子小包としては送れません。 冊子小包は、冊子のように印刷物が綴ってある状態でないといけません。なので、カレンダーなら大丈夫ですが、ポスターは冊子小包ではダメです。 また、定形外でも今回の場合ムリなようですね。定形外は縦・横・高さ合わせて90cmまでなので。 ですので、普通の小包(ゆうパック)だけが今回は可能なようです。