• 締切済み

12歳年上の後輩(男性)・・・

職場に12歳年上の(男性)がいます。 その人は職場に入り1年が経ちました。 最近僕の担当する設備(工場系職場)に配属されました。 1年経てば配属場所が違えど、会社の雰囲気、習熟の仕方、コツ等が 分かってきてもいいはずですよね? その人は以前も工場系の職場に10年勤務されていました。 僕の担当する職場は、会社内でも1番難しく複雑で責任重要な場所であり、僕自身も習熟するのにはかなり苦労しました。 僕はその男性の教育係りを任命されました。 そしてその男性(Nさん)の、もの覚えがかなり悪いです。 もう10回近く教えた事でも忘れてしまいます。 声も小さく(蚊が鳴いてるみたい)返事も曖昧。 1回教えた事でも、平気な顔して教わっていないと嘘をつきます。 そんな日々が三ヶ月続きいいかげん僕も頭に来て、 会話をしていてもタメ口になっていたり、名前を呼び捨てにしたり、怒鳴ったり、暴言を吐いたりしてしまっています。 暴言内容は(頭大丈夫?36歳にもなってそんなんでええの?ええかげんにしとけよ?)等メチャクチャ言ってしまいます。 Nさんはなにも言い返してきません。 僕は経験4年先輩でありますが12歳年下の24歳の若造です。 相手は36歳の人生の先輩。 年上の人にこんな対応はいけないと思いつつもやってしまいます。 いくら会社では先輩でも12歳も年上の人にこんなんではやっぱりいけませんよね? しかし仕事中なので別にかまわないかなぁと時々思います。 ここは仕事中と割り切ってもいいとこでしょうか?

みんなの回答

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

教育って難しいですよね。まして年上だとなおさら。 まず教育係ですからできるようにすることが目的です。怒鳴ったり暴言はいてるのはできるようにするためのアドバイスではなく自分の怒りを吐き出してることでしょうから本来の教育目的からはずれてしまってませんか? 年上に対しての横暴な態度は周りの評価を下げることになります。人間性を疑問視されることになりかねませんので注意してください。ましてや24歳の若造ですから周りも聞いてていい気がしないでしょうね。 仕事中でもというか社会人として注意すべきだと思います。 でも、確かに仕事覚えられない人や困った人っています。じゃどうすればいいのかって所なんですけど・・・ まずはマニュアルの作成を指示してみたらどうでしょうか? 作成過程で理解もできるし作ったものを自分で見て仕事もできます。 マニュアルあるならそれ渡してもいいんですけどそういう人ってあんまり調べたり見ることができなかったりしますから。で、教育係として週末チェックとかしたらいいのではと思います。(僕が指導するときよくやる手段です) どうしても無理な場合、職場を移ってもらうことも視野に入れるべきです。お互い利がないですから。しかしこの場合、指導者の教育力の点でバツがつくこともありますが。 その人の前職場での評判とかひとなりや専門とかそういうのを聞いて対応してみるのもいいですよ。 僕は事務系ですけど参考になれば。

kokozi
質問者

お礼

たしかに、自分の怒りを・・・ 思い当たる節があります。 マニュアル作成は僕もやってましたね。 忘れていました。 今後はそういう風に指導してみようと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

noname#78908
noname#78908
回答No.3

そうですね。1、2番さんと同じく、やってはいけないと思いますね。仮にも年上の人怒鳴れば、あとは、どうなるか?想像付くのでは?おそらく、辞められると思いますよ。たしかに、何度も言ってて聞いていないとか言われると、わざと怒らせるように仕向けてると感じますね。そういうときは、大きく深呼吸してください。感情を押さえる(コントロール)のに、大変有効です。それと、上司に限界です。彼には、ここは無理ですと、言うのはどうでしょう?感情的になると、見えることも見えなくなりますからね。でも、そこは、職場の人間関係は、一歩距離置かないと、いけないようにも思いますね。とにかく、気をつけてください。違う目的があるかもしれません。パワハラや、人権問題などで訴えられても困るので、人は、褒めて伸ばしましょう。

kokozi
質問者

お礼

みなさんやっぱりそう思われてるんですね・・・ 今一度深く反省します。 ありがとうございました。

noname#77063
noname#77063
回答No.2

やっちゃ駄目です。 仕事中だからこそ、やっちゃ駄目です。 叱ったり、注意したりするのは仕事ですからいくらでもやるべきです。しかし、一般常識のある社会人として暴言はやってはいけません。 最悪の場合、その後輩が精神的な病になった時に、あなたが責任を取らされるかも知れません。

kokozi
質問者

お礼

なるほど・・・ 仕事中だからこそですよね。 反省します。 ありがとうございました。

noname#97249
noname#97249
回答No.1

そちらの職場の雰囲気がどういう感じなのかで回答は だいぶん変わってきますが、私的な感想を。 ・やっちゃ駄目だと思うこと   1、名前の呼び捨て   2、ため口  これはやめておいた方が良いのではないのでしょうか?   どんなに腹がたったとしても、そこをこらえて年上には  さんづけ+敬語は社会人として基本だと思うのですよ。    あくまでそれを踏まえた上で暴言やどなるは  その人のできなさ加減では仕方ないかと。  それが出来ないと、どんなに貴方が正論で怒っていたとしても  周りからはひかれる可能性があります。  せっかく教育係を任されるまでの信用を、そんなダメな人の為に  無くすのは大損ですよね?  自分が損をしない為にもそうする方が良いと思いますよ。

kokozi
質問者

お礼

そうですよね・・・ 今一度社会人としてのあり方を見つめなおします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上の後輩

    最近10歳年上の後輩ができました。10年近く働いている私が上司となります。接し方が分かりません。 彼女は前の職場では、社長の片腕(自称)らしくプライドも高いですが、よくミスをします。何度同じ事を言っても、『知りませんでしたすみません』との回答。年上なので注意するのも気を使います。性格は子供がそのまま歳をとったような困ったさんです。偶然彼女所の前の職場の方と知り合ったのですが、会社からガンが無くなって平和になったよーと言われました。弊社に転移したようです… 注目されたい彼女は私の真似をしてみたりブリッコしてみたりギャグ(古めの)言って笑わせようしたり、でも寒いです。他にいる女性社員も皆、彼女より年下です。皆が腫れ物に触る様な感じになり、やりにくいです。このような人生の後輩として職場の先輩であるような立場の方いらしたら教えて下さい。

  • 年上男性を好きになったら

    私は21歳女性です。最近同じ職場の年上の男性を好きになりました。でも話したことはありますが、配属の階も違うのであまり話したこともありません。私は今まで一目惚れしたことなかったのですが今回ほぼ初めて一目惚れしました。わたしも彼も地元は一緒で異動で地方から東京の方にきたのですが、地元や会社は同じでも今回異動してきて初めて会ってまだ1ヶ月程です。階も違うのでなかなか会えないですが、食堂やたまにすれ違うだけでも嬉しくてたまりません。でも年上だしあまり関わりがないのでどう近づいたらいいのか戸惑ってしまいます(´・_・`)もう少し日が経ったら連絡先でも聞きたいのですがどのようにしたらよいのかアドバイスお願いします。

  • 年上の後輩

    今度、私の下に中途で年上の社員が入ってきました。これは、よくある事ですが、もうすぐ50歳になるらしいのですが、口がよろしくない。私が年下なのででしょう。私は、敬語ぐらい使えと心中。私には人生は先輩でもこの会社の中では私が先輩なんだと思う気持ちがあります。(私も頭が固いですか?)仕事も教えなきゃいけないし、教えを受けている時も馬鹿にした態度です。思わず誰が教えてやってんだと言う気持ちになります。この様な人間に対してどう言う態度を取ればいいのかアドバイスをお願いします。(私が折れるのも抵抗あるのですが・・・。)

  • 職場の年上男性の態度がどうかと思います。

    職場の年上男性の態度がどうかと思います。 一応私は男で年下になりますが、職場ではその年上男性より一応先輩です。 私は独身で年上男性は妻子持ちです。 最近こんな事を言われました。 真面目な話の中で「もし俺を見下すような事をすればぶん殴るだろう」 私は「は??」と思ったのですが、こういう人はどんな性格で何を求めているのでしょうか? 私はそんな事はお好きにどうぞと申し上げました。 一応ここは社会の場ですから、ああいう発言をする男性にとても遺憾です。 私ならむかついても言いません。 何故こういう人がいてこんな発言をするのか教えて欲しいです。一旦距離を置くべきでしょうか?

  • 年上、受け身、恋愛をめんどくさがっている男性

    年上で受け身で恋愛をめんどくさがっている男性にはどういうアプローチをすれば良いですか? 質問者は20歳の女です 恋愛初心者な為アプローチの仕方がわからないのでよろしければ教えてください。 好きな人は22歳年上で受け身で恋愛をめんどくさがっていて20年以上彼女がいなくて同じ職場の先輩です。 回答お願いします。

  • 14歳年上の男性にアプローチしたいのですが…

    25歳女性(教員)です。 職場の先輩教員(39歳・未婚)のことが気になっています。(長文です) その人はとても社交的な方で、どんな人とでも楽しく会話ができます(たぶん、おしゃべりが非常に好きな人だと思います)。私とはデスクが向かい合わせであることと、私が新人ということであちらのほうからよく話しかけてくれます。私のクラスの子の様子を教えてくれたり、ちょっとした空き時間にからかい半分に話しかけてくれて気分を和ませてくれたり、お菓子を分けてくれたりと、色々気を使ってくださります。話していて14歳年上だと感じることが、ほとんどありません。 仕事もできる方で最初は「憧れ」の気持ちが大きかったのですが、仕事以外のときも先輩のことを考えるようになってしまって、どうやら「好き」の気持ちが生まれてきたみたいです。最近は、少し話せるだけで嬉しくなってしまうので…。それで、少し「気になっています」という気持ちを伝えたいなと思うようになりました。 ただ、私は人と話すのがすごく苦手で、自分から話しかけるなんて本当に必要があるときぐらいです。会話も続けたいのにすぐに切らしてしまいます。その先輩にも、自分から話をふることはほとんどありません。(話かけられたら、笑って会話はできますが)恋愛に関しても、今まで自分から動いたことがありません。 その上、14歳も年上の男性であることや、職場の先輩(しかも教員)であることなどを踏まえると、どう気持ちを伝えてよいのかわかりません。そもそも、先輩にそんな気がなかったら…とさらに悩みます。 3日後に10人ほどでの飲み会があって、話す機会が持てます。 10歳以上も年の離れた男性に、さりげなく、消極的な私が少し勇気を出して気持ちがあることを伝えられる方法があれば、教えていただきたいです。 (まとまりのない質問ですみません…)

  • 年上男性へのアプローチ

    気になる年上男性がいるのですが、恋愛経験ほぼゼロの私にはどうアプローチしていいかわかりません。 お相手の方は、10歳年上の職場の先輩です。 いきなり食事に誘うのは迷惑でしょうか?また、どのようにデートに誘ったらよいでしょうか?

  • 年上の女性を好きな男性にお聞きします。

    会社の後輩で仲のいい男性がいるのですが、最近、もしかすると私に対して先輩以上の感情を持ってきたのではないかと思い始めました。視線を感じるとかその人のちょっとした行動からそう感じるのですが、私はその人よりも10歳も年上です。もちろん人によって違うとは思うのですが、それくらい年上の女性でも恋愛感情をもてるのでしょうか?また、何がきっかけでそういう感情になるのでしょうか?

  • 年上の後輩への対応方法

    こんにちは。 今年、1つ年上の男性新入社員が入社してきました。 社歴としては1年上ですが、年が1つ上、学歴も上の後輩です。 私の会社は「会社は入った順だ」という先輩がいること、家庭的な 社風(社歴が長い人が多く、和やかな雰囲気であまり社内での言葉づかいなど意識していない)ということもあり、 フレンドリーに「君づけ」、「タメ口」で話していました。 これは新入社員として入ってきた身としては、いきなり先輩から 敬語だと戸惑うかな?と思ったので、タメ口で話していたのですが 会社になれてくるにつれて、「さんづけ」、「タメ口、時々敬語」で いったほうがいいかと思っているのですがどうでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 年上の男性と仲良くなれる方法に悩んでいます。

    男性の皆さま相談にのっていただけると嬉しいです。 職場の部署が同じ年上の男性へ片想いしています。 独身らしいですが、相手の男性は自分からすると先輩と上司の間のような存在で立場もあると思うので、 きっと自分が動かないと仲良くなれないと思っています。 私がすごく不器用なのですが色々アプローチしていたら 相手からも近付こうとしてくれるようになったので、 自分も今度はもっと相手に迷惑がかからないように 何か努力して近付いてどんな人か知りたいと思っています。 なので男性ともっと仲良くなれるきっかけが欲しくて、 相談にのってもらうついでに「(職場が)静かで、悩んでいる内容のこと誰にも聞かれたくないので。。ご迷惑でなければLINEで相談しても良いですか?」と聞いてLINEを教えてもらえないかなと思っています。 男性は仕事を家へ持ち帰ってする人だと思うので平日は忙しい人だと思うのですが、やっぱりそういう人だと 会社でしか聞く時間ないんだけどな、と迷惑に思う可能性高いでしょうか?(>_<) 相手の迷惑になる行動は取りたくないのですが、 どのように言えばもっと近付けるのかわかりません。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう