大量のマフィンを焼くには?

このQ&Aのポイント
  • マフィンを大量に焼く方法や分量の増やし方などを教えてください。
  • マフィンの形を綺麗にするためにはマフィンケースを使うと良いです。
  • フレーバーを変えて作る場合はタネを一度に作ってから分けるか、一回分ずつ焼くかどちらが良いでしょうか。また、使いまわしのボウルやデコレーションのコツについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のマフィンを焼くには?

当方型を2枚(シリコン6個型X2)しかもっていないのですが、 イベントがあってマフィンをたくさん焼かなくては ならなくなりました。 マフィンケースは購入したのですがケースにタネを入れただけできれいな形にやけますか? また分量は何倍にして作るべきでしょうか? 大味になりそうで心配です。 またフレーバーを変えて作ろうかと考えています。たとえば煮リンゴ入り、チョコチップ入り、抹茶入りなど。 その場合タネを大量に作ってからフレーバーごとで分けるのか やはり一回分ずつ(6個~12個分)焼くべきかどちらがよいでしょう? また一旦使ったボールをその後使いまわしをしたら焼きあがりに影響ありますよね?かなり致命的でないかぎりは6個分のレシピを何度も同じボールで作ろうかとも思うのですがやめたほうがよいでしょうか? またデコペンやm&mなどで飾ったりしようかとも思うのですが コツなどがあれば教えてください。 詳しい方のアドバイスをお願いいたしたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koara1015
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

私が自宅のオーブン(電子レンジにオーブン機能がついているもの)でイベント用のマフィン・パウンドケーキを大量に焼いたときの場合です。 マフィンケース(紙)に直接タネを入れて、100円ショップで売っている大き目のパイ型に乗せて(一皿に8個乗りました)20分で焼きあがりました。1時間で24個のマフィンが、パウンドケーキは1回2本が30分で出来ますので、何個作るかで時間の計算ができます。形に問題はありませんでした。 分量は1回量8個分で、作りたい個数によって、倍数にしてます。 単に1回量を2倍3倍にするだけなので、大味にはなりません。 フレーバーを変えて作る場合は、タネを大量に作ってからフレーバーごとで分けると計量が面倒くさいので、プレーン生地を作り、煮りんごはカップに入れた生地に直接入れる、チョコチップは上に飾る。抹茶やココアだけは別に生地を作るほうがいいと思います。その場合別に一回分ずつ(6個~12個分)ではなく、焼きたい総量の生地でいいと思います。 一旦使ったボールを使いまわしする場合は、生地をボールに残さないように綺麗にすくい取って使っていますが、焼きあがりに影響は無いです。焼いている間に同じレシピを何度も同じボールで作ったこともありましたが、それは大きなボールが無かったためで、けっこう面倒くさかったです。同じことを何度も繰り返すので。その後100円ショップの洗面器の一番大きなもの(7リットル)を見つけてそれをお菓子作り専用のボールにしてます。マフィン100個分の生地を1回で作ることが出来ました。小さなボールで何度も同じことを繰り返していた事が嘘のように、楽に生地作りが出来ました。 数が多いのでデコペンで書くのは大変と思いやめて、チョコチップ、スライスアーモンド、カラースプレー、カラーシュガー、などのトッピングで見た目可愛く飾りました。あとはラッピングすると十分売り物になるようなマフィンが出来ました。 イベント用のマフィン作り、頑張ってくださいね。

premamameg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 倍量で作って大丈夫、同じボールを使ってもOKと聞いてホッとしました。 今週試しに同じボールで2回違うものを焼いてみたら本当に何の問題もなかったです! スイマセン、マフィンは何度も焼くのですがカラースプレーなど子供受けするようなものを使うのが全くの初めてなもので・・ ひとつ質問なのですが、トッピングのようにカラースプレーやアーモンドを使うときは焼けてすぐに乗せるとくっつくのでしょうか? それともつけるために何かするのですか? デコペンはやはり大変そうですね。私は不器用なので失敗しそうです・・・ ごまかすときはパウダーシュガーでも使おうかと思っています(笑) マフィン100個ってすごいですね・・・洗面器でつくるとは考えたことがありませんでしたがいいアイデアですね。

関連するQ&A

  • マフィンが傾いて膨らんでしまう

    最近、ホットケーキミックスを使ってマフィンを作るんですが、上手く丸く膨らまず、傾いて膨らんでしまいます。 前回、作った時に中途半端に残ったタネをマフィンの型の3分目まで入れ作ったものだけは傾かず膨らみましたが、これではやっぱり見た目が変です。 また、今回はクルミとチョコチップを入れてみたんですが、クルミは上に集まり、チョコチップは全部底にいっていました。これもどうしたらいいか教えてほしいです。 今までお菓子作りなんて全然したことなかったんで何故だかさっぱりわかりません。 よろしくおねがいします。

  • マフィンまたまた失敗。何故?

    マフィンの中身が溢れ出てしまいました。 先日も質問しましたが今回は温度を10度下げて170度で10分ほど様子見ながらでした。 しかし抹茶がなくコーヒーを牛乳に混ぜて作りました。 もしかして全体に水気が多いと溢れ出てしまうのでしょうか? 電子レンジのオーブン機能で下段の天板に乗せて焼きました。 お菓子作りに詳しい方アドバイスお願いしますm(__)m ちなみにレシピは http://m.cookpad.com/recipe/1056616 なんですが他のレシピを参考にし今回は薄力粉を110と牛乳60ccで作りました。

  • 一立米の土処分 持ち込みで3000円???

    1立米の土 3000円で処分 床下貯蔵庫を作っている最中です。土が大量にでてしまい 市役所に処分方法を聞くと(1)市内のクリーンセンターでは、スーパーの買い物袋で5ふくろまで無料でOKとのことです。(2)土の処分業者に頼む 業者により価格はまちまちでした。数件あたったところ 自宅から15分のところに倉庫を持っている 役所紹介の土処分業者があり 持ち込みで、1立米=3000円でいいですよ。とのことでした。 1立米という土がどのくらいなのか?はじめて計算すると、1m×1m×1mの大きさなので、下記のサイズの段ボールを用意しました。 以下の計算で大丈夫でしょうか?思ったより多い量なのでビックリしたわけで、かくにんのためよろしくお願いします。 段ボールの大きさ 1個の段ボールのサイズ 高さ32cm×奥行52cm×幅44cm の大きさの段ボールが 12ケース 3段積で高さ = 32cm×3段= 96cm 幅44cm×2列 = 88cm 奥行52cm×2列 = 104cm つまり 3段積で横に2列 奥行2列 という表現でわかりますでしょうか? これで1m×1m×1mの大きさの範囲内なので、買い物袋に小分けして入れた土を段ボールに詰め始めているのですが、結構な分量が詰められるので 本当に3000円で受けいれていただけるものか?不安になった次第です。倉庫の現場についたら、ビニールど段ボールは持ち帰ってくださいとのことなので、現場で一つ一つビニールに入った土を出し ビニールは持ち帰ることになります。

  • この食生活で足りないものを教えてください

    一人暮らし、20歳、男性です。 【朝】 ・食パン+チョコクリーム ・チチヤスヨーグルト ・バナナ1本 ・牛乳100ml 【昼】 ・セブンイレブンのフレッシュ野菜サラダ [37キロカロリー] (キャベツ、コーン、トマト、大根、にんじん、水菜、サニーレタス、紫キャベツ、りんご酢、砂糖、食塩) ・フライドチキン ・コンビニおにぎり 1個 ・野菜ジュース カゴメ「野菜一日これ一本」 【夜】 ・セブンイレブンのフレッシュ野菜サラダ (昼と同じもの) ・レトルトご飯 + レトルトカレー(具なし、ほぼルーのみ) ・納豆 ・水 ・コーンポタージュ 朝、昼はほとんど固定です。 夜はたまにスパゲティ、寿司、などを食べる事もありますがカレーが多いです。 また、明治製菓の「マルチビタミン グレープ風味」を1日分摂取しています。 1日分の10種のビタミンが摂取できるって書いてあります。 またおやつとして、たい焼き、金平糖などを毎日食べています。 栄養のことが全く分からないのですが、何か致命的に欠陥している栄養素がありましたら 教えてください。 また改善点、アドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マフィンと痒み

    友達がマフィン食うと、たまきんがかゆくなる言ってたんですが そんなことあるんですか?

  • マフィンの焼き方。

    VDにマーブルチョコマフィンを作ろうと思っています。 それで昨日、練習に1度作ってみたのですが・・・ どうも焼き方が上手くいかないんです。 ふくらみ具合は丁度よいのですが、表面が硬め(バサバサ)で、中は下半分は美味しく焼きあがってるのに、上半分は半生状態(^^; 焼きが足りないのかな?と思うのですが、表面のバサバサを見るとそうではないような?? レシピ本の通りに、180度のオーブンで15分間焼いています。 ちなみに、マフィンのカップは直径4センチくらいのミニサイズです。 焼き方にコツがあったら教えてください!! ・・・もしかして、焼く以前の問題なのでしょうか!!?? お願いします。

  • どこに売っているか知りませんか?マフィン型

    マフィン型といっても、ステンレスのリンクになっただけの 物なのですが、インターネットで見ても探せませんでした。 どなたかご存知の方いらしゃいませんか? できれば通販などがあればいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • おからマフィン

    を作りました。 なのですが、砂糖が少なすぎたのとおからの水分をとばすのが足りなかったようで、あんまり美味しくないものができてしまいました。見た感じはいいのですが…。 で、このマフィンを美味しくする方法はないでしょうか?ジャムやはちみつに付けたりしたのですが、ほかにいいレシピがあれば教えてください。

  • マフィンを作るのですが…(;_;)

    ホットケーキミックスでマフィンを作ろうと思い作業中です。 レシピにバターを常温に戻すと書いてあるのですが、思い付きで料理しようと思ったので、バターをレンジで常温くらいに戻そうと思いました。 ですが、やり過ぎてしまい、バターが溶けてしまいました。 (少しの溶けではなく、形も無いくらい水のように溶けてます) これだけ、溶けてしまったら使えないですよね? レシピでは、初めにバターと砂糖を混ぜます。

  • マフィンがきれいに膨らまない

    マフィンを焼くと、真ん中が盛り上がらず斜めに膨らんでしまいます。お友達にあげるときなど、格好悪いのでなんとか真ん中で膨らんで欲しいのですがどうもうまくいかないのです。 生地の硬さなどで違いが出ますか? 搾り出し袋に入れてカップに入れるという方法もありなのでしょうか?(これは手間が掛かりそうなのであまりしたくはないのですが・・) キレイな形に焼くコツとかありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう