無線LANの切断問題について知りたい

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaで購入したデスクトップPCの無線LANでネットゲームをプレイしていると、1分に1秒ほどの切断が起きる問題が発生しています。
  • 子機のドライバの更新や無線LANの設定変更を試しましたが、問題は解決されませんでした。
  • 親機のファームウェアのアップデートや交換は解決策となる可能性がありますが、サポート担当者からは親機が原因ではないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが1分に1秒ほど、毎分切断されてしまいます

OS:WindowsVista(HomePremium) 無線LAN親機:Motorola SBG900J 無線LAN子機:BUFFALO WLI-U2-G54HP 無線LAN子機2個目:PLANEX GW-US54Mini2W WindowsVistaのデスクトップPCを最近購入したのですが、無線LANでネットゲームをしたところ 1分に1秒ほど、毎分切断される事象が起きてしまいました。(子機2つとも同様) (ぴったり1分に1回発生します 例:毎分50秒に1秒ほど切断) 有線で接続した場合は、切断しませんでした。 また、WindowsXPが入っている別PCは、無線LANを使っても問題ありませんでした。 その後、子機のドライバアップデート、チャンネル1~13まで、セキュリティ変更(なし、WEP、WPA-AES) http://yoltusi.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/vista_4cf3.html のサイト様の対処法、他サイト(相談箱含む)の対処法など ネットに載っている情報をほとんど試しましたが、結局状況は変わりませんでした。 そこで親機の話ですが、このSBG900JはJ-COMのプロバイダから借りているもので 勝手にファームウェアのアップデートができないため、JCOMに電話で確認したところ 「XPで正常に接続できるなら親機が原因である可能性はない」と言い切られてしまいました。 ※ちなみにこのモデムは3年程前に借りたので、それ以降アップデートはされていません。 前置きが長くなりましたが今回質問したいのは 親機のファームウェアアップデート(もしくは親機交換)で 今事象が解決することはあるのでしょうか。 3回ほどJCOMの担当の人に、直る可能性もあるんじゃないですか?とか聞いたのですが どうにも「親機が原因じゃない」の一点張りでアップデートを渋られてしまい 根気負けして一旦電話を切ってしまいました。 どなたか分かる方、教えてください。

• alqap
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • invalid
回答No.3

No2です。連投で申し訳ないです。 『Vista Wireless 60 sec lag spike』でググってみると 海外のサイトでWLAN Optimizerを動作させて解決している という内容がありました。お試しになってはいかがかでしょう。 http://www.martin-majowski.de/wlanoptimizer/ ちなみに、質問を機に自分のノートパソコン(無線LAN内蔵) で確認したら同じように60秒おきにタイムラグ(100ms程)が 発生していましたが、このソフトを動作させたらタイムラグが なくなってました。(長時間の確認はできていません)

alqap
質問者

お礼

ありがとうございます!私もこれで解決できました! もうなんだかんだで12月中ごろからずっとずっと解決策を探していましたのでリアルに涙が出てきました。・゜・(ノ∀`)・゜・。 しかし起動するだけでいいんですね。今後ゲームなどする際にはこのツールを起動しておきます。 英語で検索するなんて思いつかなかったヨorz 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• invalid
回答No.2

> 親機のファームウェアアップデート(もしくは親機交換)で > 今事象が解決することはあるのでしょうか。 無きにしも非ずだと思いますが… XPで正常に動作していることを考えると望みは薄いと思います。 2chに似た事例がありファームアップデートでも解決していない ような書き込みもありました。(真実かどうか定かではありませんが) 質問を読んでいてVistaの問題かなと想像しています。 ネットに載っている情報にあったかもしれませんが… ・ワイヤレスネットワークのプロパティで  『さらに優先順位の高いネットワークが利用可能な場合は、そのネットワークに接続する』のチェックを外す ・WLAN AutoconifgをDisableにしてみる とか試されましたか? 無線LANのキャプチャーを取って解析したほうが良いかもしれませんね。

• goold-man
回答No.1

省電力機能をオフは試しましたか?(参考URLをご覧ください) Windowsファイアーウォールは「無効」セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」で無線LANをアプリケーションかネットワークで「例外」に「登録」し許可していますか?

参考URL:
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4209525.html
alqap
質問者

お礼

省電力関連、ファイヤーウォール関係は検索でまっさきに見つかり、試しています。 (最終的にこれならどうだ!とWindowsファイヤーウォールは無効、ウィルスソフトはアンインストールした後に試しても結果は同じでした)