• 締切済み

無線LANの回線が頻繁に切断される・・・

無線LANの接続で、頻繁に回線が切断されてしまいます。 症状としては、接続はされるが、10~30秒後に切断されては また接続・・・の繰り返しです。 接続状況は以下の通りです。 無線LAN親機:BUFFALO WZR2-G300N パソコン :lenovo think pad X61 OS : Windows Vista home basic ワイヤレス :インテル wireless WiFi Link 4965AGN なお、親機のファームウェアは最新状態です。 パソコンメーカーでのネットワークドライバも更新しました。 (たぶんこれでいいと思いますが・・・↓) (ワイヤレスLAN Intel 11abgn, abg, bg  Ver.11.05.0 APIへ) WiFi Link 4965AGN と WZR2-G300N の相性が非常に悪いと 聞いていますが、安定して接続できる方法はありますでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

ダメでしたか。 any接続拒否はAOSS時は設定出来ないので、マニュアルで設定する必要があります。 http://buffalo.jp/download/manual/air8/router/whrhpampg/chapter20.html アンテナの角度を色々な方向でお試し下さい。 それでも改善したことがあります。 あとはAOSSということはクライアントマネージャをお使いだと思います。 その場合はThinkVantage Access Connectionsを常駐させないかアンインストールしてどうか。 http://a-tak.com/xoops/modules/wordpress/2005/11/30/708 私の場合はすべてマニュアル設定で接続していましたが、問題は出ませんでした。 (クライアントマネージャおよびAccess Connectionsは使わず)

latte888
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 指摘いただいた Access Connections に問題があるかと思い、アンインストールしましたが、ダメでした。きっとこれだ!と思ったのですが。 ごくまれに、調子よくつながり続ける時もありますが、電波障害があるとも考えられません。(付近に障害があるものはなく、近所も離れている。)1ヶ月程試行錯誤しています。 当方、あまり無線LANには詳しくありませんが、一度手動で設定してみて、再度報告したいと思います。

latte888
質問者

補足

毎度ありがとうございます。 原因判明しました。 メーカーのワイヤレスドライバーでなく・・・ IntelのHPより、ワイヤレスドライバーをインストールしたところ、今までがうそのように繋がりました。(メーカーが古い??) Access Connections にも原因があったかもわかりませんが、とりあえず安定しました。 ありがとうございました。

回答No.1

私のはT61ですが、NICは同じものです。 当初、そのAPを使いましたが同様でした。 当方はVista→XPにしたのですが、APのファームを1.52ベータにしたら 一応安定しました。 設置環境に問題ないとして、まずany接続拒否を無効にしてどうか。 40MHzモードも然り。 ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理→ 「ワイヤレスネットワーク接続」右クリック→プロパティ 「この項目は次の項目を使用します」  QoSパケットスケジューラ  Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有 のチェックを外してみます。 インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)選択プロパティ 詳細設定→WINS→NetBIOS設定 「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」 にチェックを入れてどうか。

latte888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・QoSパケットスケジューラ ・Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有のチェックを外す。 ・インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)選択プロパティ 詳細設定→WINS→NetBIOS設定 「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」にチェック は試しましたが、うまくいきませんでした。 any接続の無効は、AOSSで接続しても関係あるのでしょうか?? 色々と試してみることとします。

関連するQ&A

  • Intel Wireless Wifi 4965AGN のIEEE802.11n規格

    Buffalo製WZR2-G300N親機にて、DELL製ノートパソコン(Inspiron1520 OS:Vista)の内臓無線LAN(Intel Wireless Wifi 4965AGN)を使用して繋いでいるのですが、IEEE802.11n規格で繋がりません。 現在はIEEE802.11g規格で繋がっているようです。 Buffaloに電話してWZR2-G300N親機の方はすでに倍速設定にしました。あとはPCの無線LANが倍速設定に対応しているか確認してくれと言われたのですが、私は素人で??です。 Intel Wireless Wifi 4965AGNを倍速設定にするにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにセキュリティはWPA-PSK AESになってます。 設定方法を教えてください。

  • 無線LAN。

    DELL INSPIRON 1501 にINTEL PRO/Wireless 2915ABG (802.11a/b/g対応/ miniPCI)は取り付け可能ですか? 親機はバッファローのWLA2-S11ですが、INTEL PRO/Wireless 2915ABGは使えますか? ノートに取り付けは初心者では難しいですか? 取り付けよりUSBやPCカードの無線LANなどの方がいいでしょうか? 教えてください!!

  • 無線LAN接続できません。

    DELL XPS1210です。インテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵です。無線LAN親機はNTT RT-200NEで、現在、もう1台のPCにはSC-32NEカードを入れて無線LANできていますが、XPS1210はPCカードスロットがないためインテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵品を注文しました。しかし、どうしても無線LAN接続できません。助けてください。

  • バッファロー無線LANの接続

    はじめまして。 現在、エプソン製ノートPC「NJ3000(OS=XP Home SP2使用)」を保有しています。 以前使っていた無線ルータ(NEC製)が壊れてしまい、バッファロー製の無線ルーター『WZR-AMPG300NH』に買い換えました。 AOSSで楽に繋げるかと思ってましたが、どうにもつなげません。 エプソンとバッファローのサポートに電話したところ、どうやらNJ3000に搭載されているインテルの「Wireless WiFi Link4965AGN」に付属しているアプリケーションの『Pro/Set Wireless』が邪魔してうまくつなげないのだろう。とのこと。 そこで、上記『Pro・Set Wireless』を使えないようにし、XPの標準である「ワイヤレスネットワークの接続」でマニュアルで接続しました。 そこで、下記質問です。 (1)『Wireless WiFi Link4965SGN』+『Pro/Set Wireless』の組み合わせはバッファローAOSSとの相性良くないのでしょうか?干渉し合ってうまく繋がらないこともあるのでしょうか?もしくは何か方法があるのでしょうか?(これは今後のために知りたいことです) (2)所有しているNAS接続のHDD(IO Data HDL-4G 1.0)をバッファロー無線ルータに接続してもマイネットワークで見つけることが出来なくなってしまいました。見つける方法をご教示ください。 (3)無線LANとはずれた質問ですが、『HDL-4G』を優先でUSB接続等で使用することは可能でしょうか?もし、無線接続が無理なら、とりあえず中身だけでも救い出したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN親機の購入

    新しいノートパソコンを買ったので,無線LAN親機の購入を考えています。 ノートパソコンは,lenovo ThinkPad T61 7662A46で, ワイヤレスは,インテル® Wireless WiFi Link 4965AGN (J52/W52/W53)です。 また,以前から保有しているノートパソコンがあり,それは NEC LaVie GタイプRXで ワイヤレスが,トリプルワイヤレスLAN(Super AG(TM)) 本体内蔵(IEEE802.11a/b/g準拠、WEP(64/128/152bit)対応、WPA-PSK(TKIP/AES)対応)です。 購入しようと思っている無線LAN親機は,NEC Aterm PA-WR8500Nです。 自分なりに調べたところ,Draft 11n/11a(5GHz)にlenovoのワイヤレスが対応し,NECのノートもPA-WR8500Nに対応していると思っています。 本当に対応しているのでしょうか?自信がなく質問させてもらっています。どなたかご教授お願いいたします。 また,PA-WR8500N以外にお勧めの機種があれば,教えていただければありがたいです。

  • 無線LAN

    無線LANの接続ができません 当方、WA2200C4(winbook)をWLI-CB-G54という子機で(親機はWLA-CB-G54)無線LANにつなげていたのですが 本日新しいPCが手元に届いたので接続しようとしておりますが うまくいきません(Inspiron 1520(インテル(R) Next-Gen Wireless-N)(親機はそのまま 他機種は一発でつながるのですがこの機種だけつなげられません 何か考えられる原因はないでしょうか wifiランプはついております(無線LANはONですが無線のランプ自体は消灯してます) ちなみにAOSSでつなげるとAOSSのセキュリティの通信は設定完了するが 電波が届かない状態になります 又付属のPROset/ワイヤレスはそもそも使いかたが不明です(セキュリティ保護されたネットワークが表示されそちらはキーが一致しないと接続できない) この情報だけでわかりますか? OSはXPです

  • 内蔵無線LAN intel PRO2915ABGの速度が遅い、切断する

    Airstation WLA-G54をつかって無線LANを組んでいますが、vaioとdell(OS:windowsXP pro)に内蔵の無線LANが通信が断続するため, [インテル® PRO/Wireless 2915ABG ネットワーク・コネクション ピア・ツー・ピア・ネットワーク時での間欠的な切断現象とその対処方法(ここへたどり着くのに数日を要した!intelのHPは誰のためにあるのでしょうか?) ] にしたがって、"802.11bのみ" に設定しても、 一時的に54Mbbsがでても、すぐに5.5Mbpsへ戻ってしまいます。このときintel(R) PRO/Wireless 2915ABG Networl Connectionの詳細設定でワイヤレスモードをみると、「802.11bおよび802.11g」へ戻っています。ほかの設定を試しても同様です。 WLI-USB-L11で受けると11Mbpsが常に出て、断裂することはありません。 これはどうしようもないことでしょうか?

  • 無線LAN

    今日、自宅で無線LANを使ってみようと無線LANの親機を買いました。 しかし、これで良かったのか分かりません。 ある程度の情報を持って買ったつもりです 受信するのはノートパソコンで 無線LAN規格【IEEE802.11b/g】 買った親機は 親機【BUFFALO WZR2-G300N】g/b対応 まだまだ知識のない私ですがどうか知恵をお貸しください

  • 無線LANのPCカードについて

    今インターネットには無線LANでバッファローのWZR2-G300N/Pに接続して使っています。PCを起動してインターネットを使わずに置いておくと、いつの間にか親機との接続が切れて、インターネットに接続できないことがよくあります。PCカードを一度取り外せば回復するのですが・・・ 勝手に接続が切れてしまわないようにするにはどうすればんでしょうか? *********************************** 無線LAN親機:バッファロー/WZR2-G300N/P 無線LAN子機:バッファロー/親機付属のPCカード 接続方法:無線LAN PC:NEC/LL800/K OS:Windows Vista Home Premium SP1

  • 無線LAN バッファロー dell ノート 接続できません

    このコーナーで色々調べたのですが うまく作動せず質問することにしました PCはdell「Inspiron1520」で インテル(R) Next-Gen Wireless-N (802.11a/b/g/n対応)の 内蔵ワイヤレスLANがついています。 使用無線LAN親機はWZR2-G300Nです 子機はありません。 ノートPCのLANのスイッチを入れてもLAN接続のランプがつきません (左側奥にあるスイッチ横にあるLEDです) LANのランプが点灯しなくても、表示では受信されます AOSSでセキュリティーもロックされます。 しかし、インテルの表示の受信が駄目になり まったくつながりません。 OS自体を再インストールをしてみましたが変わりません。 ドライバーもついてきたものを入れてみました。 何か対策と方法はありますか?