• 締切済み

無線LANの回線が頻繁に切断される・・・

無線LANの接続で、頻繁に回線が切断されてしまいます。 症状としては、接続はされるが、10~30秒後に切断されては また接続・・・の繰り返しです。 接続状況は以下の通りです。 無線LAN親機:BUFFALO WZR2-G300N パソコン :lenovo think pad X61 OS : Windows Vista home basic ワイヤレス :インテル wireless WiFi Link 4965AGN なお、親機のファームウェアは最新状態です。 パソコンメーカーでのネットワークドライバも更新しました。 (たぶんこれでいいと思いますが・・・↓) (ワイヤレスLAN Intel 11abgn, abg, bg  Ver.11.05.0 APIへ) WiFi Link 4965AGN と WZR2-G300N の相性が非常に悪いと 聞いていますが、安定して接続できる方法はありますでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

ダメでしたか。 any接続拒否はAOSS時は設定出来ないので、マニュアルで設定する必要があります。 http://buffalo.jp/download/manual/air8/router/whrhpampg/chapter20.html アンテナの角度を色々な方向でお試し下さい。 それでも改善したことがあります。 あとはAOSSということはクライアントマネージャをお使いだと思います。 その場合はThinkVantage Access Connectionsを常駐させないかアンインストールしてどうか。 http://a-tak.com/xoops/modules/wordpress/2005/11/30/708 私の場合はすべてマニュアル設定で接続していましたが、問題は出ませんでした。 (クライアントマネージャおよびAccess Connectionsは使わず)

latte888
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 指摘いただいた Access Connections に問題があるかと思い、アンインストールしましたが、ダメでした。きっとこれだ!と思ったのですが。 ごくまれに、調子よくつながり続ける時もありますが、電波障害があるとも考えられません。(付近に障害があるものはなく、近所も離れている。)1ヶ月程試行錯誤しています。 当方、あまり無線LANには詳しくありませんが、一度手動で設定してみて、再度報告したいと思います。

latte888
質問者

補足

毎度ありがとうございます。 原因判明しました。 メーカーのワイヤレスドライバーでなく・・・ IntelのHPより、ワイヤレスドライバーをインストールしたところ、今までがうそのように繋がりました。(メーカーが古い??) Access Connections にも原因があったかもわかりませんが、とりあえず安定しました。 ありがとうございました。

回答No.1

私のはT61ですが、NICは同じものです。 当初、そのAPを使いましたが同様でした。 当方はVista→XPにしたのですが、APのファームを1.52ベータにしたら 一応安定しました。 設置環境に問題ないとして、まずany接続拒否を無効にしてどうか。 40MHzモードも然り。 ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理→ 「ワイヤレスネットワーク接続」右クリック→プロパティ 「この項目は次の項目を使用します」  QoSパケットスケジューラ  Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有 のチェックを外してみます。 インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)選択プロパティ 詳細設定→WINS→NetBIOS設定 「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」 にチェックを入れてどうか。

latte888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・QoSパケットスケジューラ ・Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有のチェックを外す。 ・インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)選択プロパティ 詳細設定→WINS→NetBIOS設定 「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」にチェック は試しましたが、うまくいきませんでした。 any接続の無効は、AOSSで接続しても関係あるのでしょうか?? 色々と試してみることとします。