• 締切済み

名前付けるときに吉数気にしましたか?

どうするかは最終的には個人的な判断と思うのですが、 皆さんはどうされたのか聞きたくて書き込みしています。 響きや好きな漢字、苗字とつなげた時の見た目バランスから 絞り込んでみたところ、姓名判断3つくらい使ってみても、 いい結果が出ず、、どうしたらいいのか困っています。 皆さんはどこまで吉数などにこだわりましたか? ご参考までにうちは男の子なので、ほぼ一生このままの名前のはずなので、 どこまでこだわるか踏ん切りがつかずにいます。 経験談教えていただければと思います。

みんなの回答

noname#122009
noname#122009
回答No.1

気にしました。 1人目(女)・・・名づけ事典に首っ引き。旦那がひく。 2人目(男)・・・読み方の響きで2つの候補に絞る。          一つづつ紙にかいて床に撒き、上の子が          持ってきた方の紙に書いてあった名前を命名。 3人目(女)・・・名づけ事典に首っ引き。また旦那がひく。          完璧だ!と思ったが、出生届に書く際          「何か違う・・・」と思い直し、          予定にはなかった名前を命名。(直感) ここで相談するほど気にする、という時点で幸せなお子さんです。 それでもやはり気になるなら、姓名判断してくれるところで つけてもらうとか。 でも名前考えるの楽しいですよね。悩むけど。 うちは一応元気に育ってます。特に2人目が。参考になるかな・・・。

yuuyan0104
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 結局悩んだ末に、吉数にはこだわりきれず、漢字の意味と 響きを重視して決めました。