• 締切済み

男の子、ひらがなの名前

男の子です。 「ひかる」とひらがなの名前を考えています。 男の子でひらがなの名前は避けたほうがいいんでしょうか? 姓名判断で名字とつりあう「ひかる」の文字がひらがなでしかみつかっていません。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.7

うちには1歳9ヶ月の男の子がいます。 名前はひらがなですよ。 夫と相談して、いろいろな思いをこめてつけた名前で、私たち夫婦、両家の両親とも、その名前をとても気に入っています。 名前を決めた後で画数を調べましたが、それもちょうど良い画数でした。 漢字を当てはめることはまったく考えていませんでした。 次が出来てもひらがなにすると思います。 将来、我が子に尋ねられたら、自信を持って、名付けの思いを伝えたいと思います。 我が子も「この名前で幸せだ」と感じられるように、育てていきたいです。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.6

3ヵ月半男の子の母です。 ひかる・・・いい名前だと思いますよ(^^) でも、他の方もいわれているように「ひらがな」というところが ちょっと気になります。 やはり男の子でひらがなの子って周りにいないので。 名前って親からもらった最初の贈り物だけど、 このご時勢、名前一つでいじめにあったりもするので、 (最近はすごい名前もいっぱいですけどね) うちは性別がはっきりわかる漢字の名前にしました。 ダンナが女性にもいる名前で、やはり小さいときからかわれて 嫌な想いをしたからです。 姓名判断ばかり信用すると、選べる漢字はなくなります。 そこは、どっちをとるか・・・・親が決めればいいと思いますが、 決して姓名判断がよくなくてもいい人生を歩んでいる人はたくさんいると思います。

回答No.5

姓名判断て良く当たるのでしょうか。 私の子供は思いつきで名づけて普通に生活しています。 男の子にひらがなの名前ではおかしいですよ。 大人になって困らない名前をつけてあげて下さい。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 古典で習われたと思いますが「かな」は「女文字」ですから、かなのお名前を一見すれば女の子だと考えるのがまぁ常識的なところだと思いますよ。ある程度の年齢の方はまずそう思うと思います。 それでも敢えて男の子であっても(だからこそ?)「かな」にしたいというコンセプトならいいのではないでしょうか。多少の常識はずれな名前など珍しくない現代ですから。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.3

男の子でひらがなはあまり聞かないですね、名前だけみたら女の子に間違えられるかも。でも今は漢字で当て字みたいな名前が多いので解りやすくひらがなもいいですね。姓名判断で苗字とあっているんであればいいと思います。あとちゃんとした理由があれば。ちなみに私もひらがなです。女ですが小さい頃から「~子」がつかないのでうらやましがられたんです。

  • kids_link
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

どんな名前でも親がつけてくれたものであれば 私はそう思っています またその気持を前提に書きますが ・・・ それでもやっぱり『考え』は必要ですね この子がどういう人生を送るのか色々な場面で想像を巡らせると 上の方の回答のようなこともあるかもしれません 私も実際に子供をもつまで 名前はもっとハイカラで今風で いっそカタカナでもいいとさえ思っていました けれど 実際我が子を見たときに この子が困らないように そして誰からもいい名前だと言われるような 自らも誇れるような そんな名前にしてあげたい、と思いました ひかる、が悪いわけでもなく とても素敵な名前だと思います ただ いろんなシチュエーションを考えて その上でつけてあげれば良い、と思っています

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.1

こんにちは♪ 私は「男の子だからオカシイ」は思いませんが、 ひらがなの名まえの女友達が「大人になって働くようになってからは漢字の名まえがよかった」と言っていました。 男性なら尚更そう感じるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ひらがなの可愛い名前が思いつかない。。。。。

    ひらがなの可愛い名前が思いつかない。。。。。 画数の多い名字なので名前はひらがなにしたいと思っています。 3文字の女の子の名前を考えているのですが、姓名判断で見たところ 4画の文字がいいので「ま」、「は」、「き」のどれかを頭に持ってきて名前を作りたいのですが どれもかわいい名前が思い浮かびません。 一緒に名前を考えてくれませんか? 考えてみたもの:まなか、はるか、はのん、きずな NGなもの:子がつくもの、人気の名前(まり~、まい~)など お力を貸してください。

  • ひらがな3文字で可愛い名前!

    ひらがな3文字で可愛い名前って何ですか? 女の子の名前なのですが、決まりません。 ・ひらがな3文字 ・"鈴原(すずはら)"という苗字に合う ・女の子っぽい名前(なぎさ・ひかる・かおるなどではなく) ・よくある名前 ・清純で可愛らしい感じがいいです 何か思いつく方は教えて下さい!

  • ひらがなで男の子の名前をつけるのはおかしいですか?

    女の子の名前は「さくら」ちゃんなどひらがなの名前をよく目にしますが、男の子で「つよし」ちゃんなどとひらがなで命名している子が周りにいません。 もともと、ひらがなは女性の字で男の子の名前で使うのはおかしいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 男の子の名前がひらがなについて

    これから出産するのですが、男の子にひらがなの名前はどうでしょうか? 友人には男性は字画の問題があるので漢字のほうがいいのでは?と言われました。 アドバイスお願いします。

  • 男の子で平仮名の名前は変?

    お腹の子が男の子と決定しました♪ 上の娘に平仮名の名前をつけたので、下の子にも平仮名の名前を つけたいな~、なんて漠然と思っていました。 候補には「ひなた」「ゆいと」があるのですが、男の子で平仮名 の名前は変でしょうか? 私の周りでは見かけないので質問させていただきました!

  • 名前は簡単に変えられるか?

    以前から姓名判断に凝っており、あちこちで診断してもらったり、自分でしたりするのですが、どうも結婚をしてから苗字としたの名前の部分の見た目の悪さと書きづらさがあるのですが、こういった場合、どこに相談すればよいのでしょうか? また、正式な免許証や戸籍などにおいても、名前を漢字からひらがなに変える、などと言ったことは可能なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 男の子の名前としておかしい?(姓名判断についても)

    このたび男の子が生まれました。早く名前を決める必要があるのですが、個人的にはユニセックスな感じがいいかな、と思っています。いくつか候補があって、例えば「みずき」「ゆづき」「はるか」とか考えているのですが、男の子の名前として、どうでしょう?名前なので付けるのは自由なのでしょうけど、将来子供がからかわれていやな思いをしたら・・・とかも考えてしまうので、ご意見お願いします。 また、結構姓名判断で「いいな」と思った名前が没になっちゃうのですが、みなさんも姓名判断で総運がXだったりしたらやはりそれは辞めたりしますか?

  • 男の子の名前で「りょう」

    こんにちは。 12月末に出産予定です。 性別は男の子で名前を「りょう」にしようと思ってます。 パソコンや携帯の変換で出てきて、周りからも漢字を見て「りょう」とわかる漢字が希望です。(遼、涼、亮など) 漢字の意味と、姓名判断(字画)が良いものにしたいのですが、インターネットの無料姓名判断で調べるとどの漢字もあまり結果がよくないです・・・ 苗字が8画と5画でそれに合う「りょう」と言う漢字の分かる方、 どの漢字がどういう意味があって良いか分かる方、 回答お願いします。 ちなみに初め、困難や逆境に乗り越えるという意味から「凌」にしようと思ってたのですが「凌辱」にも使う字だからダメと義母に言われてしまいました・・

  • 男の子の名前。

    今、妊娠6ヶ月なんですが、先日病院で男の子だと判明したので現在名前を考えているところです。 『慶瑚』(けいご)くんっていう名前が私はいいのですが、主人は嫌みたいです。 ちなみに主人は、男の子でも女の子でもどちらにも使える名前がいいそうです。 私としては、男の子なのに女の子っぽい名前は嫌なんですが。 いろいろ考えてはいるのですが、なかなかこれといった名前が思いつきません。 そこでみなさんからいろいろアドバイスいただきたいと思ってます。 希望としては、名字が二文字なので名前は二文字でないほうがいいです。 それからあまりありふれた名前は避けたいです。 できればあまり聞きなれない名前がいいです。 漢字は後から考えるので、まずは読み方を決めたいと思ってます。 いい名前があったらアドバイスいただけると嬉しいです!! 宜しくお願いします。

  • 名前 ひらがな表記

    ある書類で名前を平仮名のみで記入する所があり(フリガナ無し)、ふと考え出したらわからなくなりました。 私の名前は、例えば「しをり」と書いて「しおり」と言うように、平仮名で読みが違います。 このような場合は既に平仮名表記なので”みょうじ「しをり」”と書いていいのでしょうか? それとも読みの方で”みょうじ「しおり」”と書くのでしょうか? バカな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう