• ベストアンサー

初心者です。電話機とPCの接続について

今は、団地暮らしなので電話機の近くにPCがあり、全く問題なく接続できてますが、このたび一軒家に引越しします。 ADSL接続を考えています。 今回お聞きしたいのは一階に電話の親機がある状態で二階にPCをおきたいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

屋内配線が2P(4本)なら2階にモデムをおいて スプリッタの電話端子から1階に2Pの空いてる方で返してやれば いいと思います。ただ、この方法にするとMJを1つ増設しないと ダメです。NTTに相談(116)すれば工事引き受けてくれます。

monyan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解決できました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

LANケーブルを配線したらどうですか? 我が家は光ですが、回線終端装置を一階におき、ケーブルを配線して二階で利用していますよ。工事はNTTの契約事業者が実施してくれます。 ついでに言うと我が家はモジュラーケーブルも一階から二階へ配線しています。

monyan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• shintaro-2
回答No.2

どうしても1階が親機でなければならない場合は 電柱からADSLモデムまでの配線を極力短くするのが原則ですから 電柱に近いモジュラージャックが1階だとして 1階のADSLモデムから2階のPCまでLANケーブルを敷くか、 無線LANを導入することになります。 ちなみに我家では、1,2階にモジュラージャックがあったのですが、 原則と異なり2階の方がADSLの速度が出たので、2階にADSLモデムを置いてLANケーブルと電話線を1階まで敷設し、1階に無線LANルータとtel/faxを置いて利用しています。 ルータは2階でも良いのですが、プリンタが無線LANではないためプリンタ近くの1階に設置することになりました。

monyan77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう1階に電話があるので、もし2階に親機を持っていく場合は、 電話回線の配線を2階にも持っていくように工事をしないといけないでしょうか?

• dondoko4
回答No.1

1階を子機で使えばいいのでは。 よって、親機とPCは2階でADSLを接続する。

monyan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。