• ベストアンサー

ADSL 電話に雑音がはいります。

一戸建てでADSLを使用しています。 電話は固定電話です。 現在電話を使用するとザーと雑音が入る時があります。 接続は2階の電話のモジュラーからADSLにつないでおります。 1階に親機(FAXを送る事があるため)を1階のモジュラーから電話機 につないでいます。 以前は親機を2階に置きスプリッターを使いつないでいましたので 問題ありませんでしたが、どうしてもモデムを2階 親機を1階に置きたいので解決策があれば教えてください。

noname#86247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.1

ADSLは通話で使われない高周波域を使ってデータ通信をしています。 その帯域が雑音の原因になっている可能性がありますので、1階のモジュラーにスプリッターを付けてください。 (スプリッターのモデム側には何も付けなくていいです。) 同様にADSL通信が音声帯域に邪魔されてデータ通信が遅くなっている可能性がありますので、スプリッターのあまりがあれば2階にも付けてください。 (同様に電話機側には何も付けなくていいです。) スプリッターはただ2分配するだけでなく、データと音声の帯域を分ける役目をしています。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 今指示通りに1階のモジュラーにスプリッターを付けて 会話をしてみましたら、雑音はないです。 ありがとうございます。 もう一つスプリッターを買ってきて2階にも付けたいと 思います。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• opecha
回答No.3

No.2さんの云われる、一つの回線に複数のスプリッターを取り付けたために不具合が発生した時は、ラインセパレーターを入れるといいですよ。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.asp#04
質問者

お礼

ありがとうございます。参考HPを見ました。 近々買いに行ってきます。

• kanpati
回答No.2

既に解決しているようなので、余計なお世話かもしれませんが… スプリッタの並列接続(1回線に2個以上)は不具合の原因です。 電話をかける時の語接続の原因となります。 検索すると事例が沢山出てきます。 ご注意を!!

質問者

お礼

お答えありがとうございます。検索の仕方が 悪かったのか、出てこなかったので質問しました。