• ベストアンサー

初心者中の初心者です。電話機とPCの接続について

今は、アパート暮らしなので電話機の近くにPCがあり、全く問題なく接続できてますが、このたび一軒家に引越しします。 今は光対応マンションですが、私が引っ越すところは、ADSLで接続ということになるそうです。 それもどういう事なのかよくわからないのですが・・・。 今回お聞きしたいのは一階に電話の親機をおいて二階にPCをおきたいのですが、皆さん一階から二階までずるずると線をつなげてるわけではないですよね? どうしてるのでしょう?変な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

電話の工事であれば、NTT等に相談して、配線を2階にも持っていくように工事をしてもらえます。 一戸建てということですが、2階にも電話回線があれば比較的容易な工事だとは思います。 配線工事が面倒であれば、1階にADSLの端末と無線LANの本体を置いて、 2階に受信する側装着したパソコンを置いてネットは出来ます。 無線LANは便利ですが、セキュリティをきちんとしないと、他の人が勝手に接続するので気をつけた方がよいです。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無線LANは、他の人が勝手に接続することがあるのですね。 あまり、セキュリティ意識が高くないので、私には不向きかもしれません。 NTTの方に相談してみたいと思います。 すっかり、NTTの存在を忘れていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fuelempty
回答No.3

どうしたいのか意向がわからんのですが。 まずは「無線LAN」ですな。 これは、モデム&親機(電話ね)を1階に置いて、2階のPCと通信するタイプ。(ノートPCなんかに良くあるタイプ) 次は有線式で、読んで字のごとく、ケーブルを引っ張るタイプ。 お手持ちのPCが「ノート」じゃないなら、有線式を勧めます。 工事が大変だけどそれも楽しみ。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのは、ディスクトップのPCです。 有線式だと工事が必要なんでしょうか? 無線LANは、言葉は聞いた事があるのですが、どういったものか全く知りませんでした。 どうしたいのか自分でもわからないで質問したのですが、長々と線を這わせるのだけは嫌でした。 工事でなんとかできるものなのですか?

• nikobu
回答No.2

有線でもできますが うちは無線LANです。 ここでも無線LANについての質問がよくあります。 参考にされてはいかがでしょう?

semisweet
質問者

お礼

無線LANという言葉も聞いたことあるくらいで、検索して問題を解決することすらできませんでした。 調べてみます。ありがとうございました。

• gztar2005
回答No.1

無線LANというのを使います。 電話機のそばに機械をつけて、電波で通信します。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANですか。言葉だけ聞いたことあったのですが・・・。 今までのように線で繋ぐという方法を使用しないのですね。ありがとうございました。