• 締切済み

最低なことをしました。

1年半付き合っている彼がいます。 お互い大学生です(彼が一つ下)。 卒研や大学院試験、家庭の悩みに加えて最近彼が冷めてきているような気がして‥ストレスが限界でした。。自分のことをコントロールできない自分自身が悪いと思います。 彼だけは味方だと思っていて、そう言っていてくれてたのに、と裏切られた気持ちになり‥誰も自分を必要としていない気がしてきて。。 彼だけは自分の苦しみに気づいてほしい、もっと気遣ってほしいという甘えがあるんだと思います。 会ってる時は彼なりに支えてくれようとしてくれたけど、会ってないとき連絡少なくなったり、頼っていいと言っていたから、ちょっと不安をメールしても返信は次の日‥会ってないときまで私のことを考えてなんて要求は、おかしいとは解るけど、感情がついて来ません。 私が年上っていうプライドもあるし、彼に頼りすぎてはいません。ごくたまに話を聞いてもらう程度です。それでも彼は嫌だったのでしょうか? 昨日会うのを直前でドタキャンしてしまいました。最低です。 気にしないでいいから連絡がほしいという連絡をも無視しています‥ 本当は好きだし会いたい‥でもここで会ってしまうと彼が安心してまた元の木阿弥になるから会いたくない。必要とされてない、ないがしろにされているのに、会いたくないとも思います。 くだらない矛盾で苦しんでいます。 更にストレスがたまり勉強に集中できず、「どうせ彼は私のことなんて大して心配してないはず」と益々ネガティブに考えてしまって。。 私が落ち着くまで彼にあったり連絡しないほうがいいのでしょうか? もう何が原因で何が耐えられないのか何から解決したらいいのか分かりません‥ 長文乱文で申し訳ありませんが‥アドバイスお願いします。 批判的な意見はご遠慮ください。

noname#76176
noname#76176

みんなの回答

noname#81264
noname#81264
回答No.6

NO.4です。ていねいなお礼ありがとうございます。 何か、足さなきゃいけないかな?ということで追加します。 自立しようという気持ちが強いというのも立派なことです。出来てない人、そうしようともしない人多いですから。 人は、支えあうものだと、世間でよく言われてますが、自立できる人同士だから、本当の支え合いが出来るのです。 そして、自立できているからこそ、彼が必要になるのです。 この、便利な世の中です、一人で生きて行こうとしたら、十分可能です。その中で、あえて、誰かにそばにいて欲しい、その気持ちが愛です。 強くあろうとする姿勢が立派だからこそ、弱さや、甘えが必要なのです。 強は、弱の中にこそあります。(老子だったかな?)弱いところ、甘えるところを見せる事が本当の強さです。 あと、反射的に気持ちと逆の行動が出る時期というのも、ありますので、とってしまった行動とその逆の行動(仮想)を比べることを心がけると、違ってきます。逆の行動の方がよかったと思ったら、すぐ修正すればいいことです。そのうちに気持ちと行動が一致して来ます。 おそらく、これで、私の伝えたい事は、全部出せたと思います。 もし、ストレスがたまったら、またここにスレ(トピ?)立てれば済むことです。肩の力を少しだけ抜いて(抜きすぎないで)行きましょう。

noname#76176
質問者

お礼

再度ご意見感謝いたします。 自律したいですが、まだまだ時間が必要なようです。 弱さを見せることに強さがある…そうかもしれませんね。 彼もきっとわたしの弱さに気づいていると思います。 まずは彼に謝ることから始めます。 ストレスを一人で抱え込むより、皆さんに聞いていただけると少し楽になります。

noname#157028
noname#157028
回答No.5

元気ですか!!! このサイトの人達は元気の無い人が多いです。 だから私はいつもこの言葉から始めます。 元気ですか!!! 自分を責める人は多いです。 人のせいにしないことはいいことです。 でも自分を責めるだけでは問題は解決しません。 私は昨日からそんな人ばかりに返信しています。 本質的にあなたと同じ状況の人が沢山います。 他人は変えられません。 でも自分は変えられます。 自分が変わると、周りがほんの少しづつ変わります。 現実があなたの心を作るのではなく、 あなたの心が現実を作ります。 順番を間違えると問題ができます。 人間関係はあなたが与えるものが、あなたが受け取るものです。 愛されたければ、まず愛して下さい。 彼氏に必要とされたければ、まずあなたが彼を必要として下さい。 必要とされれば、彼氏もうれしいのです。 愛は無償です。与えるだけです。 依存と混同しないでください。 あなたがそれを一番良くわかっています。 トゲトゲすると、あなたの周りはトゲトゲします。 まず何をするべきか、あなたが一番良くわかっています。 問題が混雑したら、まず宇宙から考えて下さい。 現在も無限に膨張していると言われる宇宙 その中の小さな銀河系 その中の小さな太陽系 その中の小さな地球 その中の小さな日本 その中の小さなあなたの町 その中の小さなあなたの環境 最後にあなたの無限の可能性のある心 最後にまた無限に戻ります。 あなたは宇宙とおなじくらいにこの先この状況を無限に変化させることができるということです。 鏡を見て、自分に言って下さい。 「私はまず、今日1つの笑顔を手に入れます。今写っている顔が笑顔になります。とりあえずそのことに今日は集中します」 と言ってみて下さい。 そして行動して下さい。 元気が一番です。 元気になると、あなたは一段と美しくなります。 私はいつでもこの言葉でしめくくります。 元気ですか!!!

noname#76176
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ご意見感謝いたします。 自分が与えるものが、自分の受け取るもの。。まさにそうですね。 彼を頼れなかった、だから彼から助けを得ることができなかった… 今なら良くわかります。彼に迷惑を掛けたくない、嫌われたくないという思いがありましたが、結局それはわたしの望みでしかなかったんですよね。 彼のためにしているつもりでしたが、彼には何もしてあげられてなかったんですね。 元気が一番ですね。 もっと強くなりたいです。

noname#81264
noname#81264
回答No.4

決して、最低なんかじゃないですよ。真面目で、本当に悩んでいるから、気持ちと反対のことをしてしまうんです。 これだけ、苦しんでいるのも、あなたの真面目さ故です。苦しい時には、さらに苦しくなる選択をすることで、バランスを取ろうとします。 誰にでも、あることです。ネガティブにとらえたり、自分を責める必要はありません。 彼には、どんどん会って、連絡もどんどんするべきです。「うるさーい」って言われる迄、その位で丁度いいと思いますよ。悩みもどんどんぶつけていいと思います。 彼だって、出来る範囲の最大のフォローはしてくれるはずです。 そうやっているうちに、少しづつほぐれてきます。 批判的な意見は遠慮とのことなので、ここからは、読まなくてもいいですが、何が原因かわからないとありますが、分かっているはずです。原因は、あなたのプライドです。

noname#76176
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ご意見感謝いたします。 自律しなきゃという焦りが結局自分を追い詰め、苦しくなる選択をして、自滅しようとしている気がします。自分の身の丈に合ったふるまい、関係が大事なんだと気づきました。 ご指摘の通り、気持ちと反する行動(彼に嫌われよう)することで、バランスを取ろうとしているようです。 プライドが原因…おっしゃるとおりです。 プライドがあるので、弱いところを見せたくないし、彼より下手に出たくないと思ってしまいます。彼よりもメールの頻度を多くしないようにしたり、とても忙しくしたり、彼がいなくても生きていける(ベタ惚れじゃない)、そう行動していました。 彼は“目標に向かっていて自律したわたし”が好きなんだろう…と勘違いして過剰に行動していた気がします。 本当はどんどん会って、どんどん連絡したい…もちろん限度はありますが、素直に行動していればよかった、ここまで一人で苦しんでこじれることもなかったんですよね。 もしよろしければ、回答者様の見解、書き足りない部分も教えていただけませんか?

  • souhikaru
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

29歳既婚男性です。 批判的な意見を断っている時点で、解決はしないと思いますよ。 貴女は何も悪くないよ~、よしよし。って慰めて欲しいんですか? だったら、それこそ彼に甘えて慰めてもらえばいいじゃないですか。甘える相手が違うでしょう。 >私が年上っていうプライドもあるし、彼に頼りすぎてはいません。ごくたまに話を聞いてもらう程度です。それでも彼は嫌だったのでしょうか? あくまで憶測ですが、多分、逆です。 個人差はあるでしょうが、男性としては、好きな女性から甘えられるのは嬉しいものです。ただし【言わなくても気づいて欲しい】類の甘えではありません。不安に思っていることや、機嫌が悪いこと、体調が良くないことなど、何でも包み隠さず教えて欲しい。そして、自分を頼って欲しいんです。 彼の態度が冷めてきたように見えるなら、彼は「自分は貴女に必要とされていない」と感じているんじゃないでしょうか? そこに加えて約束をドタキャンされる、連絡も取れないでは、ますます心が離れていくと思いますよ。 メールの返信が次の日になるなんてことは、普通に生活していれば当たり前に起きることでしょう? それに、「彼に頼りすぎてはいません」ということは、その日のうちにメールの返信が貰えなくて不安だったことを伝えていないんですよね? 貴女のしていることは、逆効果じゃないかと私は思います。 今すぐ連絡を取って、ドタキャンしたことを謝って、辛いことを全部伝えて、どうして欲しいのかをきちんと話して、了解してもらえたならしっかり御礼を言って下さい。 下らないプライドを捨てて、包み隠さず話をすることから始めて下さい。 言わなくてもわかって欲しい、その考え方は捨てましょう。無駄に期待して、無駄にダメージを受けるのは貴女です。

noname#76176
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ご意見感謝いたします。 誤解を招く表現だったかもしれません。批判を目的とした~というのは、ただ別れろというご意見や状況を無視して一方的に人格を否定する意見などです。こちらのサイトでたまに見られますので。【厳しいご意見】という意味ではないんです。 でも批判的な意見が~と書いた方が逆にそういう意見を引き付けやすいかもしれませんね。 彼が必要とされていないと感じている…それもあるかもしれません。そんなに悩んでいるのに何もできないし、頼られない…自分は力不足だから遠くで見守るしかないと言うことなのかもしれません。 メールの返信が次の日なのは普通は気にしません。でもたまに頼ったときに限って、返信が次の日だったこと、さらにその内容についてはスルーされたこと…それが余計に気になってしまいました。彼としては、もう次の日になって落ち着いただろうからとその話題には触れなかっただけかもしれませんが。。 ちゃんと伝えないのがいけないですよね。ご指摘の通り、プライドや嫌われるかもしれないという恐れが原因です。 結局一人で空回りしてるだけなんですよね。 >今すぐ連絡を取って、ドタキャンしたことを謝って、辛いことを全部伝えて、どうして欲しいのかをきちんと話して、了解してもらえたならしっかり御礼を言って下さい。 これが、わたしが一番したい・取るべき行動なのかなと思いました。

回答No.2

色々なストレスでお悩みのようですね。。 その家庭の悩み、というのはどういったものなのか分かりませんが 親・兄弟に関することで家族に相談ができないなら、親戚に 相談したり、友達の愚痴を聞いてもらったり、できないですか? もしくは、それを彼氏に相談する事はできないですか? 彼の気を惹きたくての"ドタキャン"や心配するメールを"無視" もし逆の立場ならなんて思いますか? 悩んでることがあるのなら相談して欲しい、って思いませんか? 年上って事を気にしすぎです。 まずは、ドタキャンしたこと、メールを無視した事を謝まりましょう。 会って謝るのがいいのですが、無理そうなら電話で。メールではできるなら避けたほうがいいです。こういう時は口頭でつたえないと文章のみだと相手に変な誤解をさせることが多いので、絶対避けたほうがいいです。 謝るとの同時に、何故こんなことをしたのかの原因も話してみてはどうでしょうか。家のこと、卒研・院試験で悩んでる…と。 ともかく、落ち着いてくださいね。 きっと大丈夫です。彼氏さんが冷たくなったような気がするのは、お付き合いが安定したことで彼氏さんが安心しているせいだと思います。 依存するのはよくないですけど、お互いの付き合い方のスタンスは 話し合っていく方がいいですよ。 頑張って下さいね。

noname#76176
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ご意見感謝いたします。 親戚も兄弟も遠くに住んでおり頼りになりません。(近くに住んでいても同じでしょう) 友達にも言えません。彼にも本当はいいたくないです。 逆の立場なら相談してほしいし、わたしも力になりたいと思います。 でも彼がどう思うのか・・・1年半も付き合ってるのに分からないんです。 年上だから弱い自分を見せたくないし、見せたら嫌われるような気がして怖いです、でも気にし過ぎですね。 変なプライドのせいで、今回のように結局誤解を招くようになってしまうなら…最初から素直に行動していた方が(悩みを話すなど)よかったですね。 付き合いが安定しているというのも頭では理解しているはずなんです。。でも落ち込んでいる時には余計に冷たく感じたり、マイナスな方向に考えてしまうのかなって思います。 今回を機に、ちゃんと思っていることを伝えようと思います。

  • vaio63b7
  • ベストアンサー率18% (20/111)
回答No.1

会っていないときまで私のことを考えてなんて 要求をしなくても 自然と そうなるのが 恋愛なのでは ないでしょうか。 恋愛してれば 情緒不安定なもんですよ。 ネガティブに考えれば 考えるほど 泥沼に入っていき 自分の思いとは 別の方向に 進んでいく・・・。 ワラをもすがりたいのに 何がワラだかわからなくなる。 よく自分のこと わかってるじゃないですか。 だったら 素直に 行動するしかないんじゃないでしょうか。 会いたいのなら 会えばいい。 無視したいのなら 無視すればいい。 全て自分が感じたまま 選択して 失敗したとしても 自分のせいなんです。 誰かにこうしろと言われて してしまった失敗は きっと後悔になるでしょう。 気付いて欲しい。 そう願うだけでは 相手には何一つ 伝わりませんから。 オレも どうしようもなくなったら 内に籠もるタイプだから よくわかるんです。 勇気出して 素直な思いを 言葉がうまくなくても 自分なりに 相手にぶつけてみましょう。 全てはそれからですよ。

noname#76176
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ご意見感謝いたします。 素直に行動しようと思ってますが、自分でもどうしたいのか分からなくなっています。 会いたいけど、会ったら一時的に楽しいけど、また同じことの繰り返しな気がして会いたくない。 わたしがいけないんです。ちゃんとこうしてほしい、と伝えてないから。 伝えたらウザがられるんじゃないか、怖くてそういうこと一切言えてきませんでした。。不安や心配なことも、話しすぎると情けない女思われる気がして、話したくありませんでした。半端に話して、結局大変さがわかってもらえなくて、またストレスが増える…どうしたらいいか。。もともとうちに籠るタイプなので、頼られてないと思われない程度に話をするつもりでしたが、だんだん彼に様々な役割を求めるようになってしまいました。 でもこの行動を取った以上、相手にちゃんと話さなければいけませんよね。

関連するQ&A

  • 連絡すべき?(長文です)

    はじめまして。いつも拝見しています。 私には付き合って9ヶ月の2つ年上の彼氏がいます。 先週の土曜日、その彼にふられました。今は、そのふられた時にいろいろあって、別れは保留になっています。お互いもう少し考えよう、みたいな感じで。 私はそのふられた理由が、いまいち納得できないのです。 (1)私の事は好きだが、どう好きかわからなくなってきた。付き合う前の状態に戻りたい。(体調が悪くなったら物凄く心配だし、悩み事などで精神的に弱ってないか気になる。が、以前ほどドキドキしない) (2)今、学科内でゴタゴタがあり(彼は大学4年生)、ただでさえ卒研で忙しいのに、疲れてしまった。 話を聞いた感じ、主な理由は(2)です。 まず、彼の性格としては ・いろんな事を要領良く同時進行できない ・とてもネガティブ ・自分より他人を優先しがち、自分を犠牲にしがち ・極端に自分に自信が無い です。 付き合い始めた春は彼もまだ余裕があったのでよく私に構ってくれ、しかも彼はヤキモチ妬きなので、ちょっと会えなかったりするだけでウジウジしてしまう事が多く、ネガティブな方へ考えが向かないように私から頻繁に連絡を入れて連絡を取り合ってました。 ところが、私は「連絡しないでウジウジされたら嫌だな」という思いと、淋しさや不安・優しい彼への甘えから、彼が忙しくなっても頻繁に「会いたい」とメールをしたりしていました。 いつから忙しくなったという境界線が曖昧なため、私自身どうすれば良いかわからなかった部分もありますが、自分より他人を優先する彼ですから無理に会ってくれていた可能性もありますし、会えなかったら「会ってあげられない」とストレスになっていたと思います。 疲れさせた原因はそこにもあると思います。ふられた時にそれを謝ったのですが「abcloverは何も悪くないよ」の一点張りです。 また、彼は過去2人の女性と付き合った事があるそうですが、その2回とも3~5ヶ月で彼女の方が他に男性を作り、お別れしたそうです。 なので、9ヶ月という期間付き合ったのは私が初めてです。 私は彼が初めての彼氏ですが、9ヶ月も経てば最初のドキドキは無くなるのが当たり前で、彼はそれを「どう好きかわからない」と言っている気がします。 話した感じ、彼にとって私がどうでも良くなったわけではないし、卒研が忙しい・学科のゴタゴタで疲れた・・・と言っているあたり、ただ単に疲れきって自分にいっぱいいっぱいで、私や恋愛に力を使う余裕が無いだけな気がするのです。 今別れてしまったら、お互い絶対に後悔するし、お互い悲しいと思います。 彼は、今はとにかくいろんな事に辟易していて考えがうまくまとまらず、私のメールや私と会う事すら疲れの原因となり、彼を混乱させる気がします。 なので、今はそっとしておこうと連絡を絶っています。 でも、彼のネガティブな性格を知っている共通の友人♂は 「彼女の方から積極的に会ってあげないと、可哀相だよ!」 と言います。確かに会って話さないとネガティブに考えそうな気はするし、もう1度2人でゆっくり話したいとは私も思っていますが、私から連絡を取ることはやはり彼を混乱させ余計に疲れさせる気がしてならないのです。 ただ、毎日メールしていた私が「連絡を控える」とも言わずに突然連絡を絶ったので、そこがネガティブな方へ考えが行く原因になる気はします。 「落ち着いてゆっくり考えられる余裕ができるまで、私からは連絡しない。余裕ができたらまた2人で話し合いたい」 くらい言った方が良いのかな…とも思えます。 友人の言う通り会った方が良いのか、このまま無言で連絡を絶って彼からの連絡を待つか、上記のように伝えて待つか。 今私は冷静な判断をできる状態ではないと自覚しているし、実際どうしたら良いか解りません。 皆さん、どう思いますか?

  • 我慢してたら蕁麻疹がでてきました…

    食欲を制限できないのは単なる甘えですよね? お菓子が食べたくて仕方がないです。 ストレス、我慢、不安、孤独、怠惰が原因だと思われます。 体型が気になるので野菜を中心とした食事制限と運動を毎日して2ヵ月が経ちます。 が、最近自分が何のためにしているのか、それで幸せなのか、分からないです。 いつも甘い物が食べたくなるんですが、極限まで我慢し、 我慢してたら腕や目の周りが赤く腫れてきました。 毎日毎日生きるのが辛く感じます。 私の味方は誰もいません。 これは単なる甘えですよね?

  • 卒業研究の担当教官との関係・自分の身の振り方で悩んでいます

    理系の4回生です。 卒研の指導をしていただいている先生との関係や、自分の身の振り方で悩んでいます。 すでに卒業研究のデータが取れており、あとは発表をするだけです。また興味が今所属しているラボとは他の分野にあり、来年度から他大学院への進学が決定しています。 卒研もほぼ終わってしまったので、できるならば少しでも大学院のほうへ足を運んで勉強したいと思いその旨を先生に伝えたところ「時間があいているときに行ってくるならいいよ。」と言われました。院の先生と話しを詰めてその内容を話したところ「そんなにいっちゃうの?」「向こうに来いって言われてるんじゃないの?」など、ネガティブな意見を多く言われました。自分の意思で行きたいんだということを伝え、最終的には同意していただいたのですが、お互いわだかまりが残ってしまったように感じます。  わたしがもう大学院の方へ行ってしまいたいと考えている理由の1つに、先生が尊敬できないということがあります。わたしの卒研内容に関して先生はあまり詳しくないようで、質問をしても「わからない。」とか「自分で勉強して。」などと言われます。また、学生のことよりも自分の保身を考えていたり、ラボ外の人に見栄を張っているような発言もよくあります。その度に非常に嫌な気分になります。  以前は「1年しかいないけど、ここでの仕事をできるだけがんばろう。」と思っていたのですが、いろいろなことが積み重なって、先生とはあまり顔を合わせたくないと思うようになってしまいました。自分の邪魔をされているようにさえ感じます。同意をもらえたとはいえ、大学院へ勉強をしに行きにくいです。ラボの先輩は卒研生のわたしより遅く登校して早く帰宅してしまう方ばかりで相談もしたくありません。 わたしの考えていることは甘いのでしょうか?あと数ヶ月我満すればよいのは分かっていますが、自分の考えていることを他の方がどう思われるか知りたいです。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ネガティブ

    自分がすごくネガティブで困ってます… 例えば 遊ぼう!って連絡して半日以上返信来ないと 遊びたくなかったのかな?とか 私と今一緒にいるけど、早く帰りたいな、 つまんないな、気を遣って疲れたなって 思われてないかな?など… 高校のときはほぼなかったのに 大学生になってから途端に人との コミュニケーションが怖くなってしまいました。 こんなネガティブな自分が好きでないし 自分に疲れて、楽しめるものも楽しめないし どうにかして普通の人間にまで なりたいのですが…助けてください…

  • 父が死にそう。私は最低なことしている?

    私は今大学生なのですが、休み癖のようなものがついていて(鬱など精神病ではありません)何度か留年し、卒業するにはあと何年分も莫大な学費が必要な状態にあります。しかし一度入学したのだから、休み癖を克服するためにも卒業するまで踏ん張ろうと思い直し、先日その旨を両親に伝えたらやろうと決めたことをやりなさいと認めてくれました。 非常に感謝すべきことだと思います。しかし最近父親が職場のストレスで自殺寸前まで追い込まれているようです。父の性格は私に似て(私が父に似て)生真面目で要領が悪くとことんマイナス思考で、その上職場でいじめられ、いつ倒れてもおかしくないくらいストレスを溜め込んでいるようです。母がギリギリのとこで支えている状態です。辞めたらと言っても、父ほどに稼げる者はいないということで、私達家族のために頑張っているようです。私にやりたいことを思い切りさせてやるのが生きがいなんだそうです・・・しかし最近では見るからに疲労しておりものすごい負のオーラを纏っています。 そんな父のボロボロの姿を見ていると、うだうだ留年してあと何年も金食い虫でいるつもりの私は、実は最低なんじゃないかと思い始めました。根性叩き直してもう親が稼いだ金を無駄にしない覚悟はしています。しかしこれから卒業資格を得たいというだけで大学続けていいのか?私は今の専攻を生かした就職は諦めており卒業した後、全く別の道に進むことを考えています。少しでも早く働くべくもう退学して、その道に進むべきか?というか父に仕事を辞めさせることが先決なのでは・・・ 父はしかし私が金のためになんやかやと言うと非常に機嫌が悪くなります。それは大黒柱としてのプライドのようなのもあるでしょうが、学歴の無い人間がとにかく稼ぐといったら風俗とか危ないこと、という頭もあるからだと思います。バイトもさせてくれません。母にも絶対働かせません。しかしここまで父に負担をかけさせていいものかと思い始めています。 やりたいことを思い切りやることが親孝行になると、大学を続けるつもりでしたがしかし父やお金のことを考えるとどうしていいかわからなくなりました。 どうすべきでしょうか。どう考えるべきでしょうか。

  • 最低なのかな…

    高3、女子、彼氏ありです。 私は大学への進路が決まり、12月入ってからは高校の授業もなく、まぁ遊び放題の時期です。一方で彼は一般受験のため、いままさに受験真っ只中です。 最後に学校で会った日から会っていません。連絡もとってないです。(もともと今年の春までは毎日のようにLINEしてましたが、受験なので必要なときのみにしました。) 10月下旬あたりに別れる寸前に至るまでの喧嘩をしましたが、仲直りして、それからは本当に仲良くやっていて今となります。 連絡もとっていないし会ってないので喧嘩することもないんですけどね(笑) 大喧嘩の際に、彼が 受験終わるまで大好きでいる と言ってくれたんです。 甘いやりとりをして、受験乗り越えよう ってことになりました。 けど… この間地元の友達(A)にドライブに誘われた際、最初は友達と2人だったのですが、結果的にA、Aの彼氏、Aの彼氏の友達、私を含めた男女4人でドライブになりました。 そのAの彼氏の友達が気になりつつあるんです…。 自分の彼氏がいま受験頑張っているのに、最低だと思います。来週も遊ぶ約束をしていて、このままだと好きになるのが目に見えています。 けどこんな時期に彼氏に別れを告げるのは酷すぎる。受験が終わってから別れを告げるのも、なんかおかしい気がして…。 なんでもいいです。 質問になっていないかもしれませんが思ったこと、聞かせてください。

  • やっぱり最低?

    今自分には高2の時から付き合い始めて1年3ヶ月になる彼女が居るのですが、この先どうしたらいいのか迷っています。 僕にとっては初めてできた彼女だったので、距離のとり方が分からないなりにもお互いに浮かれていた気持ちが落ち着いた後も記念日には二人で過ごしたりとそれなりの関係を続けてきました。 ですが大学入試シーズンが始まった辺りから、AO入試で夏には進路が決まった彼女と、一般で頑張らなければならなかった僕では当然登校日にずれが生じ、顔を合わせることも少なくなり、そうなる前から毎日のように顔を合わせていた相手と電話・メールをする習慣も無かったので、連絡を取るのも用事があれば・・・程度になってしまいました。 その頃は少ない機会でしたが、顔を合わせばいつもの様に接してくれて僕としてはもう少しの間だけ我慢すれば、また元通りに春休みに入っても連絡を頻繁に取るだろうな、なんて考えていたのですが今こうして僕の進路も決まりお互い好きなことをできる状況に成っても、冬の間と何も変わりませんでした。 僕としては連絡をお互いに取ろうとしないことに対する慣れや、彼女が極度の面倒くさがりな一面も持っていたりするので気にしないようにしていたのですが、そんな時期が長かったせいか僕の方が倦怠期に入ってしまって「別れた方が良いのかな?」なんて考えるようになってしまいました。 しかし一時の自分の気の迷いで全てを棒に振ってしまうことや、初めての彼女を自分から別れる事への恐れから「少しのあいだ様子を見て、彼女の気持ちと自分の気持ちを冷静に見つめてみよう」と思いました。 数日後に私服で会ったときにはクリスマスにあげたお揃いのネックレスを着けてて来てくれましたが、お互いこの後が暇だと知っていたのに帰る時に一人で何も言わずに帰ってしまった事と、(子供みたいですが)僕の誕生日だと向こうが分かっているはずなのに何も当日もその後になっても連絡が無いこと。の2つで更に自分が冷めてしまいました・・・ ほぼ自分の中では別れる方向で心の準備を進めてしまっていて話し合ってお互いに最初からやり直す気も起きず、彼女を弄んでいるような気になっているのですが、次に会うのが3月の初めにある彼女の誕生日の2日前であること(誕生日直前に別れを切り出すorプレゼント渡して、ハイ。別れよう。なんて言えない)で切り出すタイミング・勇気が掴めずに困っています。自分としては誕生日が過ぎてから3月の中旬に切り出そうかなと思っています。 彼女に対してしている事が「彼女の愛を試している」こと。 この上ない自分勝手で偽善行為と言われてもしょうがないこと。 は分かっているつもりです。 もう今すぐにでも別れるべきなのでしょうか?様子を見るべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • くだらないプライドを捨て、自信のなさを克服したい

    初めて質問させていただきます。 質問と言うよりは相談かもしれません、使い方が違いましたらすいません。 昔から失敗や恥をかく事、煽られたり負けたりすることがとても嫌でした。 だからといって、私が特別なにかできる人間ではなく、むしろ平均以下のダメ人間です。 本来不必要な、それこそ自分の見栄を守るためのプライドが高く、失敗や恥などが嫌で確証のもてないものには挑まない、また逃げる方が恥ずかしい筈なのに逃げ癖がついてしまいました。 プライドは高いのに何故か自分への自信が持てず、自分の意見もなかなか言えなかったりします。 人目がやけに気になるのも、自分が例えば友人や恋人に少しであれ不幸にしているんじゃないか、というのも不必要なプライドからくる「自意識過剰」なんではないかと思っています。 自分に自信が持てないのも、「最初からダメだってわかってたし」と思う事でプライドを傷付けまいとしているような気がします。 矛盾していますが、ネガティブなのにプライドが高いせいで、人間関係がうまくいかず孤立しがちです。 相手が手を差し伸ばしてくれても、素直にその好意を受け取ることができません。 なのに構ってちゃんなんです。一人ぼっちは嫌で。 正直、このような生き方は疲れました。 こんな人間にはなりたくない、と思っていたのにまさに自分がこんな人間でした。 認識するたびに辛いし、疲れます。 私には大事な人がいます。 いつもたくさんの言葉をくれて、真剣に私との関係を考えてくれるとても前向きな方です。 けれど私はその言葉を素直に受け止められず、真剣に向き合ってくれる相手から目を逸らしてしまいます。 「君と一緒になれてよかった」「君が必要だ」なんて言われても、嬉しい反面、私より普通でかわいい子はたくさんいるのに、と卑屈になってしまいます。 私である必要がないのです。 でも、本当は素直にその言葉を受け取って、プライドなんて捨て去って失敗しながらでも一緒に歩めたらと思うのです。 プライドが高いせいか人の話を聞けず、性格改善も幾度となく失敗。もしかしたら変わる気なんてさらさらないのかもしれません。 でも、私はその人と一緒にいたいと思い、原因の一つであろうくだらないプライドを捨て、少しでも自分への自信を持ちたいと思ったのです。 正直何度とぶつかった壁です。私の中の凝り固まった脳と邪魔なプライド、そして自分への自信のなさが壁となって自分を閉じ込めているのです。 流石に一人での答え探しには限界があります、お願いです、ヒントでいいんです、ご助言ください。 どうすればプライドを捨てられるでしょうか。 失敗を恐れず、失敗や人を頼ることを恥だと思わず、敗北を感じたとしてもそれを頑張る糧にできるような、そんな人に私でもなれるものなのでしょうか? 「私がいなかったらこの人はもっと幸せだったんじゃないか」なんていう自信のなさは変なプライドのせいでしょうか? 「私がこの人を今よりも幸せにする」と思えるようになれるのでしょうか? 変われる自信がないんです、怖いんです。 文面が終始乱れてしまっていて申し訳ありません。 ぐちゃぐちゃもやもやした気持ちが抑えられず、添削しても「しってほしい」という卑しい気持ちが前面に出てしまいました。構ってチャンですね。 すいません、こんなバカに少しご助言ください。宜しくお願い致します。

  • 乗り越えたいこと

    20歳女子大生です。 20年彼氏がいたことがありません。 人を好きになったことは・・・あるのかないのか自分でも分かりません。 あえて言うなら、最後に人を好きになったのは2年前です。 プライドが高いです。 彼氏ほしいです。 男友達はいません。男の子と話すのは苦手です。 ショップに男の店員がいるだけで、入りたいのに入れなくなります。 一人が好きで、一人の時間がないとストレスがたまります。 人と関わるのが苦手です。 ネガティブで誰かと仲良くなっても、すぐに「いつ嫌われるんだろう・・・」と考えてしまいます。 だから飲み会にも行かない。素の自分を見せて嫌われたら嫌だから。 でもずっと一人は寂しい。 大学で友達はいます。だけど何でも話せる友達はいません。 頑張れば頑張るほど空回りしている自分がいます。 こんな私はどうしたら人を信じられますか。 どうしたら人を好きになれますか。 どうしたら変なプライドを捨てることが出来ますか。 どうしたらポジティブになれますか。 毎日幸せに暮らしたいのに。 いつも笑顔でいれる人になりたいのに。 素直に人を好きになりたいのに。 いつも不満ばっかりで、その不満も自分の不甲斐なさに一番腹がたって。 誰もいないと思うとため息ばっかり。 ストレス解消がお金を使うこと。それで無駄遣いをしてしまう。 こんな自分は嫌なのに、どうしたらいいのか分かりません。 こんな暗い時期を乗り越えてきた!という人の乗り越え方を聞きたいです!! なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 受け身女子の本心

    大学生の男です。 8月に合コンで知り合った女の子がいました。合コンの10日後に初デートをして翌週2回目のデートと順調でしたが、3回目にドタキャンされました。 おそらく2回目に彼女が奢ると宣言していながら飲みものをLにしてしまい、”俺が出す”、”私が出す”と張り合ったりして内容が悪かったのが原因だと思いました。 1ヶ月後再度連絡して再び会うことになりましたが、彼女が待ち合わせ場所にいたのに自分が気づかなかったのが原因かわかりませんがまたドタキャンされ、”会う気ないなら約束しないで”と怒ってしまいました。 また1ヶ月冷却期間を置いて最近になり約束しようとしましたが、そっけない返信になり、はっきり”会いたくない”と言われてしまいました。 諦めて他の人に連絡しようと思いましたが、ドタキャン理由をはっきりさせるべきと助言をもらいましたので質問しました。 彼女は見かけはフレンドリーで明るい人なんですが、自分からは誘わない、受け身な性格です。(彼女が好きなタイプもリードしてくれる人) ドタキャンの後フォローの連絡が無かったので、”その程度”の存在だと思ってきましたが、実際の彼女の本心がわかりません。 最後の連絡もそっけなくはなりましたが返信は今までみたいに早くて3分後には来ます。 ”会いたくない”に”わかった”と返して既読無視ですが再び連絡するべきですか? どうもドタキャン後に連絡がないのが気になります。 よろしくお願いします。