ゴミ箱に見覚えのないファイルが出来る

このQ&Aのポイント
  • MacBook 2GB core2(黒) OSX 10.5.6のゴミ箱に、いつもとは異なるファイルが生成されてしまいます。ファイル名や中身は表示できず、特殊な記号や文字が並んでいます。また、情報を見ると消えますが、ゴミ箱を空にすると消えない状態です。このファイルの正体は何であり、どうすれば消えるのでしょうか?
  • MacBook 2GB core2(黒) OSX 10.5.6のゴミ箱に、見覚えのないファイルが出現しています。ファイル名は文字化けして表示されず、特殊な記号やギリシャ文字が含まれたものです。1904年1月1日、9:00に作成され、エイリアスの種類であり、情報を見ると消えますが、ゴミ箱を空にしても消えません。この不可解なファイルについての情報と、消去する方法を教えてください。
  • MacBook 2GB core2(黒) OSX 10.5.6を使用していると、ゴミ箱になぜか謎のファイルができるようになりました。このファイルは特殊な記号やギリシャ文字が入っており、ファイル名は文字化けしています。しかし、情報を見るとファイルは消えてしまいますが、ゴミ箱を空にしても削除されません。この謎のファイルの正体と、削除する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ箱に見覚えのないファイルが出来る

MacBook 2GB core2(黒) OSX 10.5.6です。 最近になって、ゴミ箱に何かいれる度に必ず記号の様な物が9つ並んだファイルが出来るようになりました。 ※よくある【Recovered files】や【救出された項目】とも違うようです。 コピー&ペーストでファイル名を貼り付けできるのですが、文字化けして表示できません。 1文字分に斜めに3文字(DELの様に見えます)が並んだような記号(仮にAとします)が3つと、ギリシャ文字のOの上に~が付いた文字(仮にBとします)が1つ、Aが2つにBがひとつ、Aがひとつという文字列になります。 例:AAABAABA 作成日が1904年1月1日、9:00 サイズOKBで、種類はエイリアスになっています。 【情報を見る】にすると消えてしまうのですが【ゴミ箱を空にする】【確実にゴミ箱を空にする】では消えません。 これは、どういった物で、どうすれば消えるのでしょうか?

• gonke
  • お礼率57% (23/40)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

http://homepage.mac.com/notex/osx/01/index.html ここを参考にターミナルからの削除を試してみてください。ゴミまでのパスが分からなかったら rm+半角スペースを入力した後、そのゴミをターミナルのウィンドウまでドラッグするとパスが入力されます。入力されたらリターンを押します。 しかし名前が変な文字化けをしているファイルはこの方法でも削除できないことがあります。また他のユーティリティソフトを使ってもダメな可能性が高いです。 こういうときはディスク全体を一旦バックアップしてから消去、復元をするとゴミが消えることがあります(面倒でなければ、データ退避・消去・OSとソフトの再インストールでも可)。 これはこの「ゴミ」をOSが扱えない状態になっているからで、バックアップで拾い出すこともできないからと思われます。 発生した理由ですが、Windowsなど他のOSを同じMacで起動したか、他のコンピュータ(MacOS以外)からデータを移したなどありませんでしたか?

gonke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ターミナルから、ファイルの削除は出来ませんでしたが…ゴミをターミナルのウィンドウまでドラッグした事で、Bootcampで同時インストールしてあるWin XPのゴミ箱にオリジナルがある事が判明しました ありがとうございました