• ベストアンサー

オリジナルの「フォルダー」を復旧するには?

OS Xのユーザーです。 「オリジナルの項目が見つからなかったので、エイリアス“●●●●”は開けませんでした」と表示され、Finderからそのフォルダーを開くことができません。 オリジナルはゴミ箱に入れ、それを空にしてしまった後でした。(「確実に」空にはしていません) このような場合、ファイルではなく「フォルダー」の救出方法を教えてもらえると助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

>問題は、データレスキューの復旧可能ファイルのリストの中に、復旧したい数十個のファイルのオリジナルが一つも見つからないこと。 もっと詳しく説明すれば良かったと反省しております。 あなたがデータレスキューでやったのは「クイックスキャン」ですよね? これで件のファイルがリストアップ出来ればいいのですが、そんなにうまくいかない場合も多いです。 そこで「フルスキャン」と云うモードがあります。 これは今までゴミ箱に入れて削除したファイルが「0フォーマットにする」とか、何年も前のファイルで、既に新しいファイルで上書きされてしまっている、等でない限り殆ど全てがリストアップされます。 但し、数時間から半日とかなりの時間を要します。 (ただ、これが体験版で使えるかどうかは解りません。) 既に体験版を使ってしまったので、あとは製品版を使うしかないでしょう。(確実に復旧出来るとの保証は私には出来かねます。) ノートンユーティリティも同様の機能があります。(アンイレースに「存在するファイル全て」等と云った表現だったと思います) ただ、ノートンは既にMac版の開発を止めてしまったので、今導入するのは得策ではないと思います。

goojiroh
質問者

お礼

連日のアドバイス、ありがとうございます。 フルスキャンモードでも試しましたが、肝心要のファイルをリストアップすることができませんでした。 もう一度、フルスキャンしてダブルチェックしてみます。 データレスキューの体験版は、インストールし直せば何度でも使えるので。 後で、結果を補足する予定です。

goojiroh
質問者

補足

「フルスキャン」モードを再度トライしてみました。 今回も「エイリアス」しかリストにありませんでした。 アドバイスは本当にありがたいのですが、ちょっとお手上げです。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.4

やはりファイルだったんですね。 例えるなら、フォルダは事務所の茶封筒(しかもネームも入っていない)で、ファイルはその中に入っている書類とかお金などです。 それを無くしたとして、茶封筒だけ戻ってきても何の価値もないでしょ? そんな感じです。 >「オリジナルの項目が見つからなかったので、エイリアス“S”は開けませんでした」 オリジナルを削除してしまえば当然出てしまうでしょう。 >「データレスキュー」で復旧させても、同じメッセージが出ました。 失敗してしまいましたね。 復旧ファイルの保存先は別ボリューム(外付けHDD等が最適)にしましたよね? 復旧前に対象のファイルが最後にどこにあったかを確認しましたか? データレスキューで復旧可能ファイルの一覧をよく見ると同名のファイルがいくつかある筈です。 オリジナルもエイリアスも同じファイル名なのであなたが復旧させたのはエイリアスの方だと思います。(ほぼ間違いないでしょう) ですから「オリジナルが無い」とメッセージが出たのです。 その復旧ファイルの情報を見てください「エイリアス」になってるはずです。

goojiroh
質問者

お礼

お返事、重ね重ねありがとうございます。 1.茶封筒の件、よーく分かりました。 2.復旧ファイルの情報も、おっしゃる通り「エイリアス」です。 3.問題は、データレスキューの復旧可能ファイルのリストの中に、復旧したい数十個のファイルのオリジナルが一つも見つからないこと。 4.Finderで探しても、「AppleWorks」→「最近使ったファイル」→当該ファイルに行き当たるものの、エイリアスのみ。 5.とにかくオリジナルだけが忽然と姿を消した状況に遭遇しています。解決から遠のく説明になっちゃいましたね。残念!

• cliomaxi
回答No.3

>フォルダのオリジナルが見つからない今回のようなケースは、何だか絶望的ですね。 ??? フォルダならいくら無くなっても大した問題にはならないのではないですか? 新規作成でフォルダを作って、カスタムアイコンを貼っていたのなら、カスタムアイコンを貼れば同じものはいくらでも作れます。 フォルダ自体は「フォルダである」と云う情報以外何も無いですから。 やはりフォルダに入っていたファイルが必要なのでしょうか?(明確に書かれていないので判断出来ません。) 中身のファイルが1つで、ファイル名も解っているのなら「データレスキュー」の無料体験版を使ってみてはいかがでしょうか。 1つのデータのみ復旧可能です。 (使用方法や注意書きをよく読んで使ってください。)

参考URL:
http://www.igeekinc.com/dr.shtml
goojiroh
質問者

お礼

追加のお返事、ありがとうございます。 cliomaxi氏のおっしゃる通り、フォルダではなく、ファイルが必要です。 ただ、問題のフォルダには数十個のファイルを入れてあります。 そのため、入っているファイル(例えばファイル名:S)を「最近使ったファイル」から開こうとすると、フォルダのと同じようなメッセージが表示されます。 「オリジナルの項目が見つからなかったので、エイリアス“S”は開けませんでした」 「データレスキュー」で復旧させても、同じメッセージが出ました。 よって、フォルダのオリジナルが必要なのかと思ったわけです。

• cliomaxi
回答No.2

バージョンの対応している、ノートンユーティリティに含まれる「アンイレース」や「データレスキュー」等で復旧出来ます。 (ディスクウォーリアはシステム修復用で、消したファイルを復旧する機能はありません。) 但し、「フォルダ」は只の入れ物に過ぎず、復旧したところで殆ど意味がないと思います。 「フォルダの中身全てまとめて」と云う意味でしたら、ノートンでは不可能です。

goojiroh
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 できればお金をかけずになおしたいので、最後の手段として考えます。 フォルダがただの入れ物だとすると、フォルダのオリジナルが見つからない今回のようなケースは、何だか絶望的ですね。

• harawo
回答No.1

いちど「ゴミ箱を空にする」をしてしまうと、DiskWarriorやDataRescueなどの復旧ツールを使わないと救出できません。また、ゴミ箱を空にしてから長時間Macintoshを使用しているとそれだけ復旧できる可能性が減っていきます。 「確実に」空にしていなければ、確実に元に戻せるという考えは誤りです。データ復旧ツールを使っても、復旧できないように完全にデータを上書きしてしまうのが「確実に空にする」です。 DiskWarriorとDataRescueについては、ネット検索すればすぐに販売元のサイトがヒットしますので、そちらでお調べを。 もちろんその検索行為が、復旧したいデータを上書きしてしまう可能性があります。

goojiroh
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 DataRescueのほうを試してみました。 ネット上でデモ版が入手できたので。 肝心のフォルダのオリジナルも、その中のファイルも見つけることができませんでした。 他のファイルはほとんどスキャンできたんですが。 それでも、やっただけ気が済んだのはたしかです。 不思議なのは、フォルダの「エイリアス」をつくった覚えがないということ。 Finderのサイドバーの下半分の部分で主に作業したんですが、いったいファイルもろともどこへ行ったんでしょうかね?