OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Nortonごみ箱を空にするってどういう意味?

  • 困ってます
  • 質問No.201394
  • 閲覧数609
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

NortonInternetSecurity2002をインストールしたら、
今までのごみ箱が【Nortonごみ箱】というのに変更されました。
そのごみ箱を空にする際、Nortonごみ箱のアイコンを右クリックしてやると、
ごみ箱を空にする(B)というのとNortonごみ箱を空にする(F)というのがあります。
通常ごみ箱を空にする時は、ごみ箱を空にする(B)にするのですが、
仮にNortonごみ箱を空にする(F)にしてみたらどうなるんだろう、
一体これは何」なんだろうと思ってクリックしてみたら、
「1500個のファイルがドライブCで保護されています。削除してもいいですか」と聞いてきました。
なんか恐ろしくなって、いいえを選択したのですが、今後、ごみ箱を空にしようとして誤って操作しかねません。
Nortonごみ箱の正体は何なんでしょうか?
また誤って操作してしまった場合、どうなってしまうんでしょうか?
気になっています。どうか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

ウチではかなり以前よりNorton Utilitiesを導入していて、その後にNorton AntiVirus、更にNorton Internet Securityと導入して、現在はNorton Utilities+Norton Internet Securityで使っています。

Nortonごみ箱については、Norton Utilitiesを導入した時点からついています。
従って、これはNorton Utilitiesの機能ですが、Norton Internet Securityでもノートンごみ箱がついているのは知りませんでした。

Norton UtilitiesではPCをチェックした時にトラブルが見つかった場合、消失したファイルが原因でトラブルとなっているケースもあります。
そういった場合に消失したファイル等がノートンごみ箱で保護されているためにそのファイルを再度読み込むとこでトラブルを回避出来ます。
要するにノートンごみ箱ではトラブル等が発生しても回復出来るように何千というファイルが保護されているのが普通です。

Norton Internet Securityにノートンごみ箱がついているという事に関しては未だに私の中では?マークです。
お礼コメント
noname#2906

ご回答ありがとうございました。
消失したファイルが原因でトラブルになるということもあるんですね。
消失したファイルをNortonごみ箱で読み込めるように保護しているんですね。よく分かりました。
Norton Internet Security2002とNorton SystemWorks2002を同時に入れたので、
Nortonごみ箱は SystemWorksの方に入っていたのかもしれません。すみません。
投稿日時 - 2002-01-19 22:17:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Nortonごみ箱というのは既に普通のゴミ箱に捨てて消してしまったファイルも復活させることが出来ると言うものです。それをからにするというのは完全に消去すると言うことになります。
ですから消してしまったファイルの中でまだ復活させたい物があればノートンゴミ箱から復活させてやり、そうでなければからにしてしまえばいいんですよ。
お礼コメント
noname#2906

ご回答ありがとうございました。
普通のごみ箱に捨てたものを復活させることが出来るということですね。
投稿日時 - 2002-01-19 22:25:38
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですが、ノートンゴミ箱の方でからにすれば完全に消える、ということは第三者が捨てたファイルを盗み見ることも出来なくなると言うことになります。

ただ、InternetSecurity2002にnortonゴミ箱付いていたんですね。systemworksやnorton utirityなんかに付いているのは知っていたんですが。
お礼コメント
noname#2906

Norton Internet Security2002とNorton SystemWorks2002を同時に入れたので、
Nortonごみ箱は SystemWorksの方に入っていたのかもしれません。すみません。
投稿日時 - 2002-01-19 22:28:27