• 締切済み

Nortonごみ箱を空に出来ません・・・

 初めて投稿させていただきます。  先日複数のウィルスが検疫にひっかかり、それは削除出来たのですが、ごみ箱を空にしようとしても、単純に「ごみ箱を空にする」はクリックする事が出来ず、「Nortonごみ箱を空にする」をクリックすると、「合計278個の保護ファイルが次のドライブにあります:C、D」「次のドライブに195個の保護ファイルがあります:C、D」とメッセ-ジが出て、「自分のファイルをバ-ジ(Y)」「すべてをバ-ジ(A)」「キャンセル」と選択するように出ます。しかし、バ-ジの意味さえわからず困っています。どのように対処すれば良いのか、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

  • SONY-K
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

パージ(Purge)を辞書で引いて見ると (政治団体を)粛清する。 (政治団体ので問題のある人を)粛清する。 また、罪を清める。と言った意味もあるようです。 転じて不要なファイルを削除するという意味に なっています。 ・・・で今回の文面から推測しますと、削除したファイルが、Norton Protection という機能で、削除されたように見せかけて実は削除したファイルを保存しています 対処方法は、、「自分のファイルをバ-ジ(Y)」「すべてをバ-ジ(A)」「キャンセル」のメッセージが表示されたら、PCを共有していない限りは、全てをパージ を選んでください。きれいさっぱり削除してくれます。  ただ、今回はウィルス駆除後という事のようですから 「全てをパージ」をおすすめします。

yukari369
質問者

お礼

 ありがとうございます。全てをバ-ジで実行しようと思います。大変助かりました。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.3

そのゴミ箱の名前は、ゴミ箱ですかノートンゴミ箱ですか。普通のゴミ箱だと見た目に何も入っていなければ既に2番の方が仰っているようにファイルは、空だと思います。私のノートンも2002年版は、ノートンゴミ箱を空にするというのが右クリックで出て、単なるゴミ箱を空にするは無かったです。 2003年版は、ノートンゴミ箱を空にする、ゴミ箱を空にするの二つ出ます。 以前ノートンゴミ箱を空にするを興味半分で実行したことがありましたが、特に不都合は、無かったです。 バ-ジですか。パージではないのですか。パージなら追放、まあ削除みたいな意味でしょう。 ウィルスを削除した状態で、パソコン全体のウィルススキャンをして、それで大丈夫ならそのままで問題ないと思います。ウィルスの削除にあたり隔離する等の措置をしているでしょうから。 それでも、ご心配ならノートンゴミ箱を空にするのも良いとは思います。 ノートンのサイトを見ていたら、ノートンゴミ箱と普通のゴミ箱では、設定が違うみたいです。ノートンゴミ箱を普通のゴミ箱に変更することも出来るみたいです。私の場合も年度の違いよりもそちらの違いだったのでしょう。 もし、このゴミ箱を変更したいなら、次の方法で情報を得られます。シマンテックのホームページから左上のサポート、次にサポートの枠の上の個人の所をエンターで入ります。 サーチの箇所に「Norton ごみ箱や Windows のごみ箱の保護を解除する方法」を貼り付けて検索してください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/index_ns6.html
yukari369
質問者

お礼

 ありがとうございます。さっそく、設定の変更を試みてみたいと思います。

回答No.2

ゴミ箱がクリックできないと言うのはゴミ箱が空だからではないでしょうか? ノートンゴミ箱に関しては詳しく分からないです。 ただ、パージには追放などの意味があるみたいです。 なので、保護ファイルをパージ⇒保護ファイルを削除といった感じだと思います。

yukari369
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  保護ファイルが何かと言う事がわからないので、削除して良いものかどうかわからないんです・・・  削除しないで元も戻した場合、ウィルスがまた稼動してしまうと言う事もあるのでしょうか?

  • tilx2
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

イメージでいくと... ファイルを削除    ↓   ゴミ箱へ    ↓ ゴミ箱を空にする    ↓  Nortonゴミ箱へ    ↓ Nortonゴミ箱を空にする    ↓ 完全になくなってしまいます。 ただゴミ箱を空にした際、Nortonごみ箱に ファイルがあるからと思っても ファイルがすべてあるわけではないようです。 古いものは消えてるみたいですし。 いらないのであればすべて削除されてもよいかと。

yukari369
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  保護ファイルが何かと言う事がわからないので、削除して良いものかどうかわからないんです・・・  削除しないで元も戻した場合、ウィルスがまた稼動してしまうと言う事もあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Nortonごみ箱を空にするってどういう意味?

    NortonInternetSecurity2002をインストールしたら、 今までのごみ箱が【Nortonごみ箱】というのに変更されました。 そのごみ箱を空にする際、Nortonごみ箱のアイコンを右クリックしてやると、 ごみ箱を空にする(B)というのとNortonごみ箱を空にする(F)というのがあります。 通常ごみ箱を空にする時は、ごみ箱を空にする(B)にするのですが、 仮にNortonごみ箱を空にする(F)にしてみたらどうなるんだろう、 一体これは何」なんだろうと思ってクリックしてみたら、 「1500個のファイルがドライブCで保護されています。削除してもいいですか」と聞いてきました。 なんか恐ろしくなって、いいえを選択したのですが、今後、ごみ箱を空にしようとして誤って操作しかねません。 Nortonごみ箱の正体は何なんでしょうか? また誤って操作してしまった場合、どうなってしまうんでしょうか? 気になっています。どうか教えて下さい。

  • ゴミ箱が空にできません!

    Nortonを使っている為、表示がNorton ごみ箱になっています。ごみ箱を空にするときは右クリックから空にしていましたが、右クリックすると砂時計になりフリーズ状況になります。何とかしたいのですが!

  • Nortonゴミ箱について

    Nortonゴミ箱を空にしようとすると、ユーザーファイルをパージ、すべてをパージ、キャンセルの三つのアイコンが出て、どれを選ぶと何が起こるのかさっぱり意味が分かりません。誰か、分かる方おねがいします。

  • 「ノートンゴミ箱を空にする」は復元ファイルも消す?

    ノートンシステムワークス2002を使っていますが、 PS終了時に必ず「ノートンゴミ箱を空にする」を 実行していましたが、ある日トラブルが起こった時に 復元しようとしたら「復元に失敗しました」と言う メッセージが出ました、何回もトライしたが駄目でした。 恐らく「ノートンゴミ箱」の保護ファイルも消していた せいだと思うのですが、どうなんでしょう? 何方か知っている方、居られませんか? 教えて下さい。 シマンテックは教えてくれるシステムがありません ので、よろしくお願いします。

  • ■至急■Norton Antivirus 2003 の ごみ箱を空にするには?■

    Norton Antivirus 2003 Profesional Editionを使っています。 ごみ箱が Norton ごみ箱 になっています。 この Norton ごみ箱 を空にする方法が分かりません。 もの凄い数のファイルや画像で一杯になってます。 Nortonごみ箱の回復機能を使うことはありません。 完全に空にする方法を教えて下さい。 完全に空にするソフトとしてはA.I.SOFTのDISK X ToolVer.10に付属のパーフェクト・クリーンを持っています。

  • 「Norton ごみ箱」が、今までと違う状態に…。

    初めまして、こんにちは。 色々と調べてみたのですが、いまいち分からない為、質問させて頂きます。 『Norton SystemWorks 2003』と『Norton Internet Security 2005』を 入れて使っているのですが、 つい先日、PCの調子が悪くインストールし直したのですが、 『Norton ごみ箱』が、以前と同じように使えないものでして。 1つに、右クリックをして「Norton ごみ箱を空にする」に色が付いて、 クリックして空にしていたのが、出来なくなってしまいました。 1つに、プロパティの「Norton Protection」の「システム設定」欄、 真ん中の「保護ファイルを空にする」に色が付いており、 ボタンとして押せる状態が、押せない凹んだままになってしまいました。 どちらも、押せる状態であったのですが、原因がよく分かりません。 どの様にすれば、空にする事が出来たり、ボタンが押せるような状態に戻るのでしょうか? symantecのサイトを見たり等もしたのですが、分からないものでして。 何方様か直し方が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと存じております。 宜しくお願い致します。

  • Nortonごみ箱について

    Nortonごみ箱を右クリックして Nortonゴミ箱を空にするをクリックして実行すると なぜか日本語入力のATOK17のタスクバーが画面上に現れて、再起動するまで消せなくなってしまいます ご指導宜しくお願いします

  • ノートンゴミ箱のゴミの削除について

    タイトルのとおりです 素人です。 ノートンインターネットセキュリティー2004を いれていますが、ごみ箱のごみを削除したことがありません。普通のファイルは普通に右クリックしてゴミ箱を空にしていますが、ノートンのゴミ箱を空にするを選ぶと、「ユーザーファイルをパージ」と「すべてのファイルをパージ」と2つ出てきます。 これらの違いがわからないのです。 パージってなんですか?どうなるのですか? 同じごみ箱を空にするのでも、何か違ってきますか? 削除してから後になって失敗した!ということにならないようにあらかじめ知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします

  • ごみ箱を空にしたのに

    いつもお世話になります。 さて、ウイルスバスターからカスペルスキーに乗り換えるのに、バスターの完全アンインストールに失敗し、複数回のサポートを受けながら、ようやく完全アンイトールいたしました。 その際、36個のファイルを削除したので、ゴミ箱にたまっていました。 それを空にするのにも、一苦労(…logファイルを削除できません)と表示され、そのファイルを一旦デスクトップに出して削除してようやく、空になったと思いましたら、みかけ上とは裏腹、時間がたって、ゴミ箱を空にするをクリックしたら(36個のファイルを空にしますか)と聞いてきます。 はいをクリックしたら、なんとも不思議、(…logファイルを削除できません)が出て、ゴミ箱にはなんにもないのに、36個のファイルが存在するようなのです。 どうしたらよろしいでしょうか。 システムの復元を使ったせいとも思いますが、よく考えると関係ないとも思います。

  • ゴミ箱を空にするができない

     ゴミ箱をクリックすると、画面上部が横に「ファイ」「編集」「表示」 「お気に入り」等が表示され、画面の真ん中は真っ白となリ、一方ゴミ箱を右クリックすると、縦に「開く」「エクスプローラ」が表示され、次に「ゴミ箱を空にする」は薄く表示されてゴミ箱を空にすることが出来ません、なおその下には「ショートカット作成」「プロパティ」と続きます。ゴミ箱が使えるようにご教示願います