• 締切済み

Nortonごみ箱を空に出来ません・・・

初めて投稿させていただきます。  先日複数のウィルスが検疫にひっかかり、それは削除出来たのですが、ごみ箱を空にしようとしても、単純に「ごみ箱を空にする」はクリックする事が出来ず、「Nortonごみ箱を空にする」をクリックすると、「合計278個の保護ファイルが次のドライブにあります:C、D」「次のドライブに195個の保護ファイルがあります:C、D」とメッセ-ジが出て、「自分のファイルをバ-ジ(Y)」「すべてをバ-ジ(A)」「キャンセル」と選択するように出ます。しかし、バ-ジの意味さえわからず困っています。どのように対処すれば良いのか、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• SONY-K
回答No.4

パージ(Purge)を辞書で引いて見ると (政治団体を)粛清する。 (政治団体ので問題のある人を)粛清する。 また、罪を清める。と言った意味もあるようです。 転じて不要なファイルを削除するという意味に なっています。 ・・・で今回の文面から推測しますと、削除したファイルが、Norton Protection という機能で、削除されたように見せかけて実は削除したファイルを保存しています 対処方法は、、「自分のファイルをバ-ジ(Y)」「すべてをバ-ジ(A)」「キャンセル」のメッセージが表示されたら、PCを共有していない限りは、全てをパージ を選んでください。きれいさっぱり削除してくれます。  ただ、今回はウィルス駆除後という事のようですから 「全てをパージ」をおすすめします。

yukari369
質問者

お礼

ありがとうございます。全てをバ-ジで実行しようと思います。大変助かりました。

• h13124
回答No.3

そのゴミ箱の名前は、ゴミ箱ですかノートンゴミ箱ですか。普通のゴミ箱だと見た目に何も入っていなければ既に2番の方が仰っているようにファイルは、空だと思います。私のノートンも2002年版は、ノートンゴミ箱を空にするというのが右クリックで出て、単なるゴミ箱を空にするは無かったです。 2003年版は、ノートンゴミ箱を空にする、ゴミ箱を空にするの二つ出ます。 以前ノートンゴミ箱を空にするを興味半分で実行したことがありましたが、特に不都合は、無かったです。 バ-ジですか。パージではないのですか。パージなら追放、まあ削除みたいな意味でしょう。 ウィルスを削除した状態で、パソコン全体のウィルススキャンをして、それで大丈夫ならそのままで問題ないと思います。ウィルスの削除にあたり隔離する等の措置をしているでしょうから。 それでも、ご心配ならノートンゴミ箱を空にするのも良いとは思います。 ノートンのサイトを見ていたら、ノートンゴミ箱と普通のゴミ箱では、設定が違うみたいです。ノートンゴミ箱を普通のゴミ箱に変更することも出来るみたいです。私の場合も年度の違いよりもそちらの違いだったのでしょう。 もし、このゴミ箱を変更したいなら、次の方法で情報を得られます。シマンテックのホームページから左上のサポート、次にサポートの枠の上の個人の所をエンターで入ります。 サーチの箇所に「Norton ごみ箱や Windows のごみ箱の保護を解除する方法」を貼り付けて検索してください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/index_ns6.html
yukari369
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、設定の変更を試みてみたいと思います。

回答No.2

ゴミ箱がクリックできないと言うのはゴミ箱が空だからではないでしょうか? ノートンゴミ箱に関しては詳しく分からないです。 ただ、パージには追放などの意味があるみたいです。 なので、保護ファイルをパージ⇒保護ファイルを削除といった感じだと思います。

yukari369
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  保護ファイルが何かと言う事がわからないので、削除して良いものかどうかわからないんです・・・  削除しないで元も戻した場合、ウィルスがまた稼動してしまうと言う事もあるのでしょうか?

• tilx2
回答No.1

イメージでいくと... ファイルを削除    ↓   ゴミ箱へ    ↓ ゴミ箱を空にする    ↓  Nortonゴミ箱へ    ↓ Nortonゴミ箱を空にする    ↓ 完全になくなってしまいます。 ただゴミ箱を空にした際、Nortonごみ箱に ファイルがあるからと思っても ファイルがすべてあるわけではないようです。 古いものは消えてるみたいですし。 いらないのであればすべて削除されてもよいかと。

yukari369
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  保護ファイルが何かと言う事がわからないので、削除して良いものかどうかわからないんです・・・  削除しないで元も戻した場合、ウィルスがまた稼動してしまうと言う事もあるのでしょうか?