• ベストアンサー

ごみ箱を空にしたのに

いつもお世話になります。 さて、ウイルスバスターからカスペルスキーに乗り換えるのに、バスターの完全アンインストールに失敗し、複数回のサポートを受けながら、ようやく完全アンイトールいたしました。 その際、36個のファイルを削除したので、ゴミ箱にたまっていました。 それを空にするのにも、一苦労(…logファイルを削除できません)と表示され、そのファイルを一旦デスクトップに出して削除してようやく、空になったと思いましたら、みかけ上とは裏腹、時間がたって、ゴミ箱を空にするをクリックしたら(36個のファイルを空にしますか)と聞いてきます。 はいをクリックしたら、なんとも不思議、(…logファイルを削除できません)が出て、ゴミ箱にはなんにもないのに、36個のファイルが存在するようなのです。 どうしたらよろしいでしょうか。 システムの復元を使ったせいとも思いますが、よく考えると関係ないとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1
lookfor
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やってみました。 36個が6個になり、続けると2つの文字列(ここでは書ききれません)へのアクセスが拒否されましたと出ます。 また、ゴミ箱に戻ると「空にする」を選択すると、今度はなんと「windowsを削除しますか」が出ます。さすがに、これは怖いです。 でも一部解決しました。ありがとうございました。

lookfor
質問者

補足

ご存知なら、ご教示頂ければと存じます。 ・復元ポイントを作った上で、全ての項目を一旦戻すとして、PC動作を確認する。 ・その他の削除方法をトレンドマイクロに確認する。 どちらがお勧めでしょうか。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

ごみ箱アイコンが空にならない場合や、削除したはずで何も見えないのに何かがあると表示される場合、何か適当なファイルを捨てる作業をしてからごみ箱を空にしてみると治ったりします。が、この可能性は低いかも。「Windowsを削除しますか」なんて言い返されたりするようですから。 どうも「ごみ箱アイコンが空にならない」と「Windows(WINNT)を削除しますか」はセットになってるみたいですね。 http://pc5.2ch.net/win/kako/1052/10529/1052966755.html#R199http://pasofaq.jp/windows/desktop/windows.htm この場合、実はごみ箱に原因があるのではなく、フォントキャッシュに異常がある可能性も捨て切れませんので、フォントキャッシュをリフレッシュしておきます。 セーフモードで起動し、ttfcache(WindowsXPならfntcache.dat)を削除し、再起動します。 それでも中味が空にならない場合 ●Windows9x環境 DOS窓で以下のように入力。 attrib -h -s recycled deltree C:\recycled\ 次に何かを削除したら復活するはずですが、その前に表示させておきたいなら md recycled attrib +h +s recycled ●Windows2000/XP ファイル名を指定して実行→ cmd と入力してEnter ひらくコマンドプロンプトで "C:\Document and Settings\<ユーザー名>"のすぐ後に cd c:\ と入力してEnter。 c:\> と表示されるはずですので、そのすぐ後に rmdir /s C:\RECYCLER\ と入力してEnter・・・・でどうでしょう? http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/d9890924-2151-4edb-a583-bd35447593e5.mspx

lookfor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々とやってみましたが、結局、専門家の診断によると、ひとつ解決しても、結局根本解決にならないから、リカバリーをすすめられました。 No.1の方も含めてありがとうございました。 お礼は順番にということで、ご勘弁を。