• ベストアンサー

「ゴミ箱を空にする」ダイアログ②を表示させる方法

近頃、デスクトップのゴミ箱アイコンを右クリックした場合に 「ゴミ箱を空にする」ダイアログ②を表示させたいのに ①のようなダイヤログが表示される事が頻度的に多いです。 ②のダイアログが表示されないのではなく ゴミ箱アイコンを右クリック>②が表示されないので①が表示されたら左クリックで一度①の表示を消す 再度、同じ操作を繰り返すと何度目かに②が表示されると言う事が多い。 以前のように一度でゴミ箱アイコンを右クリックした場合に 「ゴミ箱を空にする」ダイアログ②を表示させる方法はありますか ? OS:Windows11_Pro(X64)22H2_22621.2283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (501/906)
回答No.1

以下ありそうな順です。 1. 常駐ソフトが悪さをしている。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3941?category_id=1&site_domain=default 2. プチフリが発生している。 https://gamingpcs.jp/knowledge/trouble_taisaku/putifreeze/ 3. グラフィックドライバの不具合 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4268?site_domain=default

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスにあった2,3については可能性は無いと思われます。 1については、近々にインストールした常駐ソフトは外して様子を見てみます。

NuboChan
質問者

補足

近々にインストールした常駐プログラム(起動時にAutoRunするアプリ)を 常駐しないようにしたところ大分軽くなったようで 問題の繰り返し動作をする回数が少なくなりました。 もう少し常駐プログラムの項目を見直してみます。

その他の回答 (3)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

default では②です。 「Ctrl + 右クリック」では①です。 何らかでCtrlキーを押している、またはキーボード不調 ということはありませんか。

NuboChan
質問者

補足

>「Ctrl + 右クリック」では①です。 ①は、デスクトップ画面の何もない所で右クリックした場合と同じ表示ですね。 なお、「Shift+ 右クリック」では以下のような別の表示です。 https://imgur.com/9HyDg5S >何らかでCtrlキーを押している、またはキーボード不調 ということはありませんか。 この可能性は、まず無いと思いますし キーアサインが異常とも思われません。 現在、すでに他の方の「お礼/補足」で述べたように常駐プログラムの項目を見直しています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.3

一度、セーフモードで起動した場合も同じ事が起こるのか?確認して見るとか。 またテスト用のユーザーアカウントを作成して作成したアカウントでWindowsにサインインした場合も同じことが起こるのか?確認して見るとか。 少なくとも当方のテスト用に用意しているWin11では同じことは起きないですね。 例えばShiftキーを押したままその右クリックする操作をした場合も同じように「ゴミ箱を空にする」のコンテキストメニュー(右クリックメニュー)が表示されないのか?確認して見るとか。 Win11自体を上書きインストールして見るとかって言うのも考えましたがどうでしょうね。

NuboChan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >Shiftキーを押したままその右クリックする操作をした場合も >同じように「ゴミ箱を空にする」のコンテキストメニュー(右クリックメニュー)が表示されないのか? >確認して見るとか。 上記の場合は、タイムラグなく「ゴミ箱を空にする」の項目が表示されます。 近々にインストールした常駐プログラム(起動時にAutoRunするアプリ)を 常駐しないようにしたところ大分軽くなったようで 問題の繰り返し動作をする回数が少なくなりました。 もう少し常駐プログラムの項目を見直してみます。 なお方向性が見えてきたので セーフモード起動時や別アカウントでの挙動チェックは行っていません。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

デスクトップのなにもない所を右クリックしたときに①のようなダイヤログが表示されるので、パソコンの反応が鈍いため、ゴミ箱のアイコンの上にマウスポインタを持っていったときアクティブになるのに時間の遅れがあり、右クリックしたとき、まだアクティブにっていないからではないでしょうか? アイコンがアクティブになるとアイコンのエリア(長方形)の色が変わると思います。 ①のようなダイヤログが表示されたとき、左クリックで消す必要はなく、ゴミ箱アイコンの上で右クリックを繰り返したらいいです。

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パソコンの反応が鈍いため、 >ゴミ箱のアイコンの上にマウスポインタを持っていったとき >アクティブになるのに時間の遅れがあり、 >右クリックしたとき、まだアクティブにっていないからではないでしょうか? 反応が遅い可能性ですが、私のPCでは ゴミ箱のアイコンの上にマウスポインタを持って行って反応すると アイコンが選択された場合 アイコンの近くの四角形のエリアが白くなるので選択(アクティブ)されているか判別できます。 その状態で5秒近く待って右クリックしても同じ状況です。 なので反応が遅い可能性だけでは無いと思われます。 試しにアイコンがアクティブになった状態で約4-5回右クリックを繰り返して やっと②のダイアログ表示されます。 以前は、こんなことは有りませんでした。

NuboChan
質問者

補足

近々にインストールした常駐プログラム(起動時にAutoRunするアプリ)を 常駐しないようにしたところ大分軽くなったようで 問題の繰り返し動作をする回数が少なくなりました。 もう少し常駐プログラムの項目を見直してみます。

関連するQ&A

  • ゴミ箱を空にできない

     デスクトップのゴミ箱アイコンを右クリックしたら、『ゴミ箱を空にする(B)』の字の色がうすく、空にできません。  空にしたいのですが、どうすればいいか教えてください。 ウィンドウズXP2

  • ゴミ箱が空にできません!

    Nortonを使っている為、表示がNorton ごみ箱になっています。ごみ箱を空にするときは右クリックから空にしていましたが、右クリックすると砂時計になりフリーズ状況になります。何とかしたいのですが!

  • ゴミ箱を空にするができない

     ゴミ箱をクリックすると、画面上部が横に「ファイ」「編集」「表示」 「お気に入り」等が表示され、画面の真ん中は真っ白となリ、一方ゴミ箱を右クリックすると、縦に「開く」「エクスプローラ」が表示され、次に「ゴミ箱を空にする」は薄く表示されてゴミ箱を空にすることが出来ません、なおその下には「ショートカット作成」「プロパティ」と続きます。ゴミ箱が使えるようにご教示願います

  • ゴミ箱を空にしようと(不定期的周期で)しましたが、ごみ箱が空っぽです。

    デスクトップアイコンで右クリックするして、ゴミ箱を確認して(ほとんど削除したメールです)から『ゴミ箱を空にする』と言う操作を不定期にしております。今回右クリックすると 開く というアイテムだけ太く表示されます。ゴミ箱を空にする というアイテムは使えません。 開いてもファイルは空っぽです。どうなったのでしょうか? 多分ウインドウズのソフトを削除したから?という気がします。再度有効にするにはどうしたら? よろしくお願いします。

  • ごみ箱が空に出来ません。

    ごみ箱が空に出来ません。 新しいgooメールになってから、いらないメールをごみ箱に移した後、空にしようとしてもごみ箱のアイコンの下にある「空にする」がクリックできません。ごみ箱を空にするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ゴミ箱の中身を空にしてもゴミ箱のアイコン表示が変わらないのですが

    今日誤ってゴミ箱を削除してしまい、「個人設定」からゴミ箱を復活させたまでは良かったのですが、空のゴミ箱にデータを入れると ゴミ箱の中にごみがあるアイコンに表示が変化するんですが、逆にゴミ箱の中身を空にしてもゴミ箱が空のアイコンに変わりません。 個人設定のところで、ゴミが入ったゴミ箱のアイコンを空のゴミ箱のアイコンに表示を変更することは出来ても、データをゴミ箱に入れて 「空にする」ではアイコンはゴミが入ったままの表示になってしまっています。(もちろんデータは空になっています) ゴミ箱を誤って削除する前はこんなことはなかったように感じるのですが・・・。 ほかに設定の仕方があるんでしょうか? 教えてください。

  • Nortonごみ箱を空にするってどういう意味?

    NortonInternetSecurity2002をインストールしたら、 今までのごみ箱が【Nortonごみ箱】というのに変更されました。 そのごみ箱を空にする際、Nortonごみ箱のアイコンを右クリックしてやると、 ごみ箱を空にする(B)というのとNortonごみ箱を空にする(F)というのがあります。 通常ごみ箱を空にする時は、ごみ箱を空にする(B)にするのですが、 仮にNortonごみ箱を空にする(F)にしてみたらどうなるんだろう、 一体これは何」なんだろうと思ってクリックしてみたら、 「1500個のファイルがドライブCで保護されています。削除してもいいですか」と聞いてきました。 なんか恐ろしくなって、いいえを選択したのですが、今後、ごみ箱を空にしようとして誤って操作しかねません。 Nortonごみ箱の正体は何なんでしょうか? また誤って操作してしまった場合、どうなってしまうんでしょうか? 気になっています。どうか教えて下さい。

  • 「デスクトップのゴミ箱を空にしたい」について教えてください

    WindowsVistaを使用しています 現在デスクトップ上に、 ゴミ箱のショートカット(ゴミ箱の左下に矢印が付いたもの) があり、ゴミ箱がいっぱいになってます       ↑ を空にしたいんですが… 右クリックすると、「ゴミ箱を空にする」という文字が薄くなっていて 空にする事が出来ません。 どうしたら、いいですか?

  • Windows XP SP2 のゴミ箱アイコンが空にならない

    Windows XP SP2 を使用しています。 ゴミ箱を空にしても、ゴミ箱のアイコンが「空のアイコン」に かわらず、「ゴミの入ったアイコン」のままになってしまいました。 ネットで検索したところ、以下の方法で一時的に空のアイコンに 戻すことができるのですが、毎回その方法しないといけないので 困っています。 【方法】 1.デスクトップに空のフォルダを作る 2.作ったフォルダをゴミ箱にすて、ゴミ箱を開く 3.ゴミ箱の中身の表示されたウィンドウでドラッグして、空フォルダを   選択し、右クリックで削除する 4.ゴミ箱のアイコンが空になる どうぞアドバイスを ご教授ください。

  • ゴミ箱が消えてしまいました。再表示するには?

    デスクトップのアイコンが何個か反転表示された状態(たぶんゴミ箱も反転表示されていた?)でマウスを動かしたら,ゴミ箱が消えてしまいました。 ゴミ箱が表示されない状態でも,不要なファイルやフォルダを右クリックして削除はできますが,そのあとゴミ箱を空にすることができません。 「コントロールパネル」 →…→「デスクトップアイコンの変更」→「デスクトップアイコン設定」では ゴミ箱にチェックがついています。 どこかのフォルダに入り込んだのかと思い,「プログラムとファイルの検索」で調べてもわかりません。 パソコン初心者ですのでお手上げ状態です,解決法をご存知の方,アドバイスお願いいたします。 OSはウインドウズ7です。