• ベストアンサー

「ゴミ箱を空にする」ダイアログ②を表示させる方法

近頃、デスクトップのゴミ箱アイコンを右クリックした場合に 「ゴミ箱を空にする」ダイアログ②を表示させたいのに ①のようなダイヤログが表示される事が頻度的に多いです。 ②のダイアログが表示されないのではなく ゴミ箱アイコンを右クリック>②が表示されないので①が表示されたら左クリックで一度①の表示を消す 再度、同じ操作を繰り返すと何度目かに②が表示されると言う事が多い。 以前のように一度でゴミ箱アイコンを右クリックした場合に 「ゴミ箱を空にする」ダイアログ②を表示させる方法はありますか ? OS:Windows11_Pro(X64)22H2_22621.2283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

以下ありそうな順です。 1. 常駐ソフトが悪さをしている。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3941?category_id=1&site_domain=default 2. プチフリが発生している。 https://gamingpcs.jp/knowledge/trouble_taisaku/putifreeze/ 3. グラフィックドライバの不具合 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4268?site_domain=default

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスにあった2,3については可能性は無いと思われます。 1については、近々にインストールした常駐ソフトは外して様子を見てみます。

NuboChan
質問者

補足

近々にインストールした常駐プログラム(起動時にAutoRunするアプリ)を 常駐しないようにしたところ大分軽くなったようで 問題の繰り返し動作をする回数が少なくなりました。 もう少し常駐プログラムの項目を見直してみます。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.4

default では②です。 「Ctrl + 右クリック」では①です。 何らかでCtrlキーを押している、またはキーボード不調 ということはありませんか。

NuboChan
質問者

補足

>「Ctrl + 右クリック」では①です。 ①は、デスクトップ画面の何もない所で右クリックした場合と同じ表示ですね。 なお、「Shift+ 右クリック」では以下のような別の表示です。 https://imgur.com/9HyDg5S >何らかでCtrlキーを押している、またはキーボード不調 ということはありませんか。 この可能性は、まず無いと思いますし キーアサインが異常とも思われません。 現在、すでに他の方の「お礼/補足」で述べたように常駐プログラムの項目を見直しています。

• 121CCagent
回答No.3

一度、セーフモードで起動した場合も同じ事が起こるのか?確認して見るとか。 またテスト用のユーザーアカウントを作成して作成したアカウントでWindowsにサインインした場合も同じことが起こるのか?確認して見るとか。 少なくとも当方のテスト用に用意しているWin11では同じことは起きないですね。 例えばShiftキーを押したままその右クリックする操作をした場合も同じように「ゴミ箱を空にする」のコンテキストメニュー(右クリックメニュー)が表示されないのか?確認して見るとか。 Win11自体を上書きインストールして見るとかって言うのも考えましたがどうでしょうね。

NuboChan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >Shiftキーを押したままその右クリックする操作をした場合も >同じように「ゴミ箱を空にする」のコンテキストメニュー(右クリックメニュー)が表示されないのか? >確認して見るとか。 上記の場合は、タイムラグなく「ゴミ箱を空にする」の項目が表示されます。 近々にインストールした常駐プログラム(起動時にAutoRunするアプリ)を 常駐しないようにしたところ大分軽くなったようで 問題の繰り返し動作をする回数が少なくなりました。 もう少し常駐プログラムの項目を見直してみます。 なお方向性が見えてきたので セーフモード起動時や別アカウントでの挙動チェックは行っていません。

• m_and_dmp
回答No.2

デスクトップのなにもない所を右クリックしたときに①のようなダイヤログが表示されるので、パソコンの反応が鈍いため、ゴミ箱のアイコンの上にマウスポインタを持っていったときアクティブになるのに時間の遅れがあり、右クリックしたとき、まだアクティブにっていないからではないでしょうか? アイコンがアクティブになるとアイコンのエリア(長方形)の色が変わると思います。 ①のようなダイヤログが表示されたとき、左クリックで消す必要はなく、ゴミ箱アイコンの上で右クリックを繰り返したらいいです。

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パソコンの反応が鈍いため、 >ゴミ箱のアイコンの上にマウスポインタを持っていったとき >アクティブになるのに時間の遅れがあり、 >右クリックしたとき、まだアクティブにっていないからではないでしょうか? 反応が遅い可能性ですが、私のPCでは ゴミ箱のアイコンの上にマウスポインタを持って行って反応すると アイコンが選択された場合 アイコンの近くの四角形のエリアが白くなるので選択(アクティブ)されているか判別できます。 その状態で5秒近く待って右クリックしても同じ状況です。 なので反応が遅い可能性だけでは無いと思われます。 試しにアイコンがアクティブになった状態で約4-5回右クリックを繰り返して やっと②のダイアログ表示されます。 以前は、こんなことは有りませんでした。

NuboChan
質問者

補足

近々にインストールした常駐プログラム(起動時にAutoRunするアプリ)を 常駐しないようにしたところ大分軽くなったようで 問題の繰り返し動作をする回数が少なくなりました。 もう少し常駐プログラムの項目を見直してみます。