家族の誕生日は重荷なの?

このQ&Aのポイント
  • 家族の誕生日を祝ってあげたいという気持ちは自然なもので、誕生日という日は年に1度にその人に感謝する日だという意識があります。
  • 家族の誕生日を祝う必要がないという考えもありますが、それは個々の価値観によるものです。
  • 家族の誕生日を祝うかどうかは、家族の関係や状況によって異なることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の誕生日は重荷なの?

うちの家族は母子家庭で母と姉と私の3人家族です。 もうすぐ姉の誕生日があり、 その話を母としていると、母は、 「誕生日当日は通っているスポーツ教室(近所の)日だから、 別に当日じゃなくても前後でいいよね」 といいました。私は、 「誕生日だし当日の方がいいんじゃないの・・」 といったら、母が怒り出したのです。 「別に当日じゃなくても同じじゃないの! そもそも20歳過ぎた子供の誕生日を祝う親なんていないよ! 「みんな」そんな事しないわよ!そういう考えのアンタがおかしいよ!」 (姉は来月で23歳です) と怒鳴られてしまいました。私は母を責めるつもりで言ったわけではなく 提案程度だったんですが、いきなり逆上され、その事についても 気持ち悪くなりましたし、20歳過ぎたら誕生日は祝わないのかな、 って悲しくなりました。そういう風に考えているってことは、 誕生日に何かするのは嫌々やっているのかな、とか思いました。 母は「みんな」と言ったので世間一般ではそういう考えなのかな、と。 母は、「仕事してたら誕生日のためだけに休む人がどこにいるの!」 と言いましたが、私はそれには同意で、仕事の方が優先だとは思いました。 異論はありませんが、スポーツ教室は自分の為の娯楽だと思いました。 スポーツ教室は週に2度、月謝はなくて1年3千円の受講料だけのもので 値段ではないと思うしスポーツ教室は楽しいのかもしれませんが、 やはり誕生日は1年に1度しかない特別な日という意識がありますので もし私が逆の立場でしたらスポーツ教室は休み、 家族の誕生日を祝ってあげたいと思うでしょう。 私はバイトをしていましたが、母の誕生日は休みにして祝いました。 子供が親の誕生日を祝うのは変でしょうか? 家族の誕生日を祝ってあげたいという気持ちは自然なもので、 誕生日という日は年に1度にその人に感謝する日だという意識があり、 年齢によって祝う祝わないが決まるなんて思わない。 それが自分の考えでした。考えは人それぞれなので押し付けるつもりはありませんが、 本当にちょこっと提案程度に言っただけなのに 母がそこまで逆上する理由がわからず、気分が悪くなりました。 また世間一般では20歳を超えたら祝う必要が無いのは本当でしょうか。 20歳も超えてるのに祝ってあげている、 誕生日当日は自分の都合の方が大事だから、別日でもいい。 それなのに関係ないアンタが誕生日当日が大事だと横から口出すな 母の考えはそういう事なのかな。どうして誕生日を祝うという日を そんな風に怒鳴られなければいけないのかわからず、悲しいです。 確かに姉は20歳超えて、定職につかず、実家住まいです。ですが アルバイトをしながら資格習得のためにがんばっています。 母はときどき「20歳超えてるのに家賃も入れず実家住まいだ」と 姉に対して不満を持っています。 愛情とか家族を想う気持ちってそういうもので測ったりするものでしょうか。 母にとって家族の誕生日は義務であり重荷になっているのでしょうか。 私は自分が誕生日を家族に祝ってもらえるのはとても嬉しいと思いますが 母がそう思って誕生日を祝っているのだとしたらとても悲しいです。 また私が母を祝う時に対して嬉しいとも思ってないとしたらとても悲しいです。 家族の愛情というものがもうよくわかりません。

  • 0066k
  • お礼率59% (67/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 あなたは何歳の方でしょう? 私はお姉さんよりもちょっと年上ですが・・・ 私は父子家庭で育ちました。 そして貧乏でした。 誕生日を家族で祝うことも、クリスマスもしてもらえませんでした。 友人たちはその頃流行っていたのでしょうね、自分の誕生日近くに友達を自宅に招いてパーティーを開いてました。 うちは母もいませんでしたし、お金もなかったので出来ずにいつも辛かったのを憶えています。 どんな家族でも、親兄弟の事を思ってあげられる0066kさんは素敵ですね。お母さんとお姉さんが大好きなんですね。信頼しているし。 羨ましいです。 私は色々な事が重なって、家族(父親すら)を信頼することができません。 20歳過ぎた子供を家族が祝うことがないのが一般的かどうかは分りませんが、一緒に食事したりするくらいはいいと思います。 ただ、お母さんも一人で頑張ってこられて、子どもから解放されてやっと自分の時間を取れるようになったのではないでしょうか? 唯一の楽しみだったのかもしれませんね。 それを行くなと言われているような錯覚に襲われたのかもしれません。 それは他の方がおっしゃっているように更年期かもしれないし、疲れからかもしれません。 お姉さんがきちんと就職していないことも、きっと心配からそういう口調になってしまったのでしょう。 0066kさんもお母さんが激怒したので、ショックだったんですね。 でも、親が特に母親が子供の誕生日をうれしくないはずがないし、きっと折角0066kさんが言ってくれたのにって一人になった時考えていらっしゃるかもしれません。 家族ってたまに甘えが出て、言いすぎたりすることがあるので落ち込まずに今まで通り大好きでいてあげてください。 おひとりで頑張ってこられて、頑張り過ぎて体を壊したりする方もいらっしゃるので、元気に好きなことが出来てるのであれば幸せだしこれからはお母さんの時間を優先させて心配させないようにしてさしあげたらいかがでしょう? もちろん、そんなこと私が書かなくても0066kさんなら十分に感じていらっしゃるのではないでしょうか? 家族のつながりを大切に考えている0066kさんを育ててくれたのはお母さんです。しっかりした0066kさんとお姉さんを比べているとも考えられますが、お姉さんなら大丈夫だよと言ってあげてください。 あなたがきちんとした人に育っているように、お姉さんだって大丈夫だと。 誕生日のお祝いは日にちがずれてしまっても、お祝いすることに意味があるのであまり堅く考えずにね。

その他の回答 (6)

noname#81862
noname#81862
回答No.6

再度! 「命の母」はやめておきましょう(-_-) 「更年期じゃねえ!」って怒られますよ(^^ゞ CMで「更年期…」って言ってるからね。 せめて「養命酒」にしておきましょう。 貴女の「家族への愛」はお母さんもお姉さんも判っていると思いますよ。 一生懸命家事をしてくれているんですから。 ただそれが「当たり前」になってしまう事が多々あり(8歳からだとカナリ長いね~)貴女が不満を持ち始めないかが心配です。 「お前を産まなきゃよかった」 って自分も言われた事がありますし、案外言われた人は多いんじゃないですか?たいした事ない(?)と思うことにしてます。 不思議なもので、他人に言われたら(言ったら)終わってしまうような言葉でも「家族」だと終わらないんですね。 これも「売り言葉」に「買い言葉」ってなると言い合いになるだけだから流す事も大事だし、その方法は他でも使える「技」ですから習得してみてください。 あんまり気を張らないで「ぼちぼち」で…

0066k
質問者

お礼

正直家事手伝いはなんだか私の義務となってしまっています。 大学へ行かせて貰っているのでせめてそれくらいはしなきゃ とは思っています。母も姉も既に「当たり前」だと思っています。 国の奨学金を借りても大学の奨学生となり何割か免除されても それでも大学へ通うのは学費がかかるからです。 それを母に出してもらっているから手伝いはしないと母は怒ります。 通わせて貰っているから感謝の気持ちを持ってしていたのが だんだんと辛い義務になってきているのは確かです。 家に束縛されている感じはしています。一人暮らしがしたいです。 ただ母は一人暮らしを許しません。就職をして一人暮らしがしたいです。 全然関係ない話になってしまってすみません。 母が怒るのを養命酒で改善できるなら買ってきますし 命の母はパッケージはがしてビタミン剤だよと渡して 母が怒らなくなれば本当に素敵なのに。

noname#81862
noname#81862
回答No.5

言い方悪いかもしれませんが、成人した女性が家族で自分の誕生日を祝ってもらうより、彼氏に祝ってもらうほうが良くありませんか?そのほうが自然な感じがしますが… 「祝う」っていうのは別にケーキを作ったり、プレゼントをあげたりする事だけではないと思うし、朝「誕生日おめでとう」の言葉だけでも良いと思いますよ。 行事・イベントみたいにすると重荷になるかもしれませんね。 その時の流れで「誕生日だからちょっとみんなで食べに行かない?」とか軽い感じで提案してみてはいかがですか? お母さんにして見れば(母子家庭がいつからかわかりませんが)子供たちを成人させてとりあえずの責任は全うしたわけですし、お母さんの自分の時間を持たせてあげる事も大事だと思いますよ。

0066k
質問者

お礼

姉には正式には彼氏はいません。友達もいません。 (彼氏だと言い張ってる人からは誕生日にメールも電話もないです) 私は何か行事に拘ってるんだと自分でも思ってたんですが 今になって考えるとそうでなく 逆上した母 が私は気に食わなかったようです。 そうですね。 母は今が充実してるのかもしれませんね。 普段は仕事の他スポーツ教室にいるか彼氏といるかで 家事の事は私が7割くらいはしているので時間は十分あり 今は充実しているのではないでしょうか。家族にさく時間が無いのでしょう。 せめて誕生日はなんて特別視した自分がちょっと滑稽かも。 当事者ではないしまさか少し言っただけで怒られるなんて。 完全にいらぬ心配ですね。私が馬鹿だったんです。 私は姉が誰にも祝ってもらえないのが淋しいと思うので 姉を祝ってあげたいです。ケーキも用意したいです。 私にはかけがえの無い姉です。母はいつも姉を邪魔者扱いするので (おそらく家事をあまりしないから) 私は姉が好きだという事を普段は言えないのでちゃんと言っておきたい。 きちんと祝ったりしないと愛情が確かめれないと思っちゃうのかな。 母の家族に対する愛情が、なんて思う私自身がおこがましいですね。 私が母に対する愛情が足りないんでしょうか。 でも更年期なんだと思ったら愛情が足りないという事を 打ち消してあやふやにできるのでちょっと楽です。 「命の母」を買ってきます。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

女手一つで子供を二人育てるのは大変だったのでは? 更年期もあるし、お母さんの中で日頃の鬱憤をはらすのがスポーツ教室 だけでとても楽しみにしているものかもしれません。 >母はときどき「20歳超えてるのに家賃も入れず実家住まいだ」と >姉に対して不満を持っています。 家事を手伝ったりお母さんを姉妹で普段からいたわってます? そういった不満がもしかしたら暴言になったのかも? 質問者様は感情に流されてついひどい事言ったりしませんか? それに今まで絶対誕生日は家族で祝ってました? お母さんが祝いましょうと言っても「友達と彼氏と祝うから」と断った 事一回もありません? もちろんお姉さんも含めてですよ。 自分たちの事やお母さんの大変な事をよくよく考えて疲れてたのかも? と許してあげてください。 誕生日はその人がこの世に生を受けた事を感謝して祝う日。と思います。 つまりお姉さんをこの世に誕生させてくれたお母さんに感謝する日でも ある。 だからお姉さんの誕生日祝いの席ではお母さんにも「ありがとう」と伝えて ください。 家族の愛情とは感情的についひどい事言われても許せる。また笑いあえる。 それが家族の良さでは?

0066k
質問者

お礼

姉には彼氏も友達もいません。 私にも友達はいますが祝ってもらう予定が入った事はありません。 母にも友達がいません。彼氏はいますが。 いつも家族で祝っています。 私はいつも生と死について考えます。 誕生日に祝ってもらえると、生きてていいんだって思える、 思いたいから祝って欲しいです。だから私にとって重要です。 生まれてきて良かったと素直に思えた事はありません。 だから産んでくれてありがとうとか感謝したこともありません。 だから私は誕生日の人にはおめでとうという事が重要です。 母の手伝いは小さな頃からしています。8歳から。(離婚前からです) 夕食・掃除・洗濯物・茶碗洗い・犬の散歩・その他。 手伝いの割合は、私:姉:母 7:2:1 です。 母は20歳過ぎて実家住まいなら手伝いは当然だ、と。 頭痛でできなかっただけでも怒られます。 私が許せなかったのは母の考えではなく、 逆上した母 でした。 書いた事により気づけてよかったです。 更年期かもしれません。そっとして「命の母」等買ってあげようかな。

0066k
質問者

補足

補足ですみません 感情的についひどい事いわれても許せる事が家族の愛情ですか。 私は母に「産まなきゃよかった」と言われた事があって それがずっと胸に絡まっていて つい言ってしまっただけだ、と思うのに胸にからまったままで だから私はその言葉を許せていないのかな。 だとしたら愛情が無いのは私の方かもしれません。

noname#168791
noname#168791
回答No.3

お誕生日には一日かけてパーティーをやるのでしょうか? うちは小学生の子どものお誕生日でも当日は「おめでとう」の言葉だけでお祝いは週末のゆっくりできる時にやることもあります。 家族が多かったり年齢が離れていたら、なかなかみんな揃わないですよ。 誰も不満は言わないです。 お誕生日は自分がお祝いされると同時に、生まれてきたことに感謝する日だと教えているのでちょっと考え方が違うのかもしれませんが・・。 それに大きくなると当日は本人が「友達と会う」など自分の予定を作ってしまう日もありましたし。 あなたはお誕生日に対しての思いがすごく強いようですが、愛情とは関係ないと思います。

0066k
質問者

お礼

そうですね。 私は母にいきなり逆上された事にショックだったのと不快感をもってしまって なんだか色んな事が悲しくなっただけのようです。

noname#202989
noname#202989
回答No.2

二十歳を過ぎたからどうのより、誕生日を一緒に過ごし、祝いをしないことと「家族の愛情」とは関係ないです。 人それぞれの価値観でしょう。 二十歳過ぎて立派な大人になられたんですから、例えばご自身の誕生日だったら、誕生日にお母様が忙しく用事があったとしてもわぁわぁ言わず、「○○年前の今日、産んでくれたんだよね、ありがとう」と そのひと言で済みませんか? これも子供側からの愛情です。 今回はお姉さまの誕生日とのこと。 お母さんが忙しいのなら質問者さんが祝ってさしあげたらいいです。 お母さんが前後の日にと言ってくださってるのでしたらそのようにしてはどうですか? 私自身は高校生くらいから、誕生日を家族で・・・ということはなかったように思います。父母の都合もありましたし、「あ、そういえば今日あんた誕生日やな」くらいのものでした。 再度言いますが、産んでくれたことに感謝する日でもあります。 お母さんが誕生日を優先しないからと愛情を疑問に思う前に、感謝の気持ちを(今回はお姉さんから)。

0066k
質問者

お礼

私が一番疑問なのは 当日の方が良いんじゃない と 軽く言っただけで逆上した母の態度なんです。 自分でもちょっと混同してよくわからない内容かいてしまいました。 しつこく「当日の方がいいに決まってる!」なんて喚いた訳じゃないです。 逆上するほど何が気に食わなかったのかさっぱりわかりません。 怒鳴られると、別にムキになる事じゃなくてもムキになってしまう。 母があんまり姉に対してひどく言うので悲しくなったんです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人それぞれの考え方があります。そこまでこだわる必要もありません。

関連するQ&A

  • 家族最後の誕生日に

    初めての質問投稿で常識もわからないですけど質問させてください。 私の父と母はだいぶ前から仲が悪く今年中に離婚することが決まりました。そしてあと少しで家族が全員集まるのは最後の私の誕生日がきます。それで母に誕生日何がしたい?と聞かれて私は自分がしたいこともわかりません。でも最後くらいはなにか特別なことをしたいとは思っています。みなさんなら家族で最後の誕生日をどうすごしたいですか?ちなみに私には6つ上の姉と3つ上の兄がいる3人兄妹です。 よかったらみなさんの意見を聞かせてください、お願いします。

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。

  • 誕生日の重要性

    誕生日の重要性 よろしくお願いします。 付き合って半年の彼がいます。二人とも30代です。 もうすぐ私の誕生日です。 私は当日用事があったのですが、キャンセルすることにしました。 そのことをメールで彼に伝えると「当日会うつもりない」と言われました。 いつも意地悪を言う人なので、冗談かな?と思いましたが、 本当に会うつもりなかったみたいです。 しばらく返事しないでいたら(故意にではありませんが)、 「誕生日会おう」と言ってきました。 私が拗ねてるからしかたなく会おうと思われたなら、 当日は会わなくていいやという気になってきました。 むりして会ってもらっても、悲しいだけです。 「誕生日だからって、会わなきゃいけないとは思わないし、 ゆっくりお祝いできる日にお祝いしたい」と言われました。 男性にとって、彼女の誕生日なんて、そんなもんですかね? 誕生日の前の休みはデートすることが決まっていて、 好きなものを食べに行こうと言ってくれてました。 でも、私としては、当日にも会いたいと言ってほしかったです・・・ (会おうと思えばすぐに会える距離です) 誕生日前の休みに会えれば、別に当日は会わなくてもいいものですか? 私は、あまり愛されていないのかな?と思ってしまいましたが、 そんなことで愛情は計れないものですか? ご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 子供の誕生日の外食について

    来月我が子が2才の誕生日を迎えます。 しかし、旦那が今月から約3ヶ月海外出張へ行くことが決まっています。去年の誕生日も県外へ出張へ行っていました。 去年の誕生日は当日の夜私の家族とガストで食事(母のおごり)をして、次の日母と姉が偶然休みでホールケーキを買ってくれて、3日後くらいに旦那が帰ってきた日に改めてホテルの個室を用意してもらって我が子に一生餅を背負ってもらいました(私のおごり)旦那の家族とはお盆で帰った際にサプライズで祝ってくれました。 今回後日となるともう2才2ヶ月になるので家族揃っての食事はもう違う意味を持っています。 なので当日ケーキ屋さんでホールケーキを買って、私が実家で子供が好きなご飯をバイキング形式でがんばろうと思っていたら、実家にいる母と姉が共に仕事が休めず帰りが20:30以降になることになりました。 母からは、あんたたちが小さい頃は父が健在で13~21時まで自営業をしていたので祝い事はお昼にしていたから夜にやるのは違和感がある。自分が定休日の昼に外食するか、姉と子供と私の3人だけでやったらどうだと提案してきました。 ただ正直なところ、旦那がいないのに嫁とその家族だけがガストとかならともかく外食をするというのに私がすごく違和感を感じます。そして祝うなら4人揃ってやりたいなと。 姉は外食でも家でも日にちもどうでもいいという意見ですが、昼食に行くのは夜に食事の支度と片づけをするのがめんどくさいとからイヤだと。 姉は不定休で勤務希望を出さなくてはいけないので、双方の都合を考えながらと思うと、もういっそ子供と私だけで細々と祝うほうがいいのではないかなと考えています。 ちなみに旦那の実家は新幹線で2時間ほどの県外で、私がその頃だともう妊娠8ヶ月でお腹が大きいということもあり帰ってこなくていいよということです。というか、その頃は家を空けていると。 私の思い当たる選択肢は ・母の要望通り、母の休日の昼に外食する(ホールケーキ持参する) ・母を説得して、母の休日の夜にホールケーキを買って料理を作って祝う ・母なしで姉と3人で祝う(この場合は外食します) ・誕生日当日に料理を作り20:30に帰ってくる姉と母を待って祝う ・誕生日会はせず当日我が家で子供と二人だけ祝い、ホールケーキを母か姉に仕事帰りに我が家に寄ってもらいお裾分けで持って帰ってもらう。 くらいです。どれにしてもホールケーキは外せません(笑)料理は基本私が一人で作ります。 こういった場合みなさんならどのようにされますか? 他にアイデアがあればお願いします。 ちなみに、旦那の帰りを待っての誕生祝いはもう少し大きくなってからと考えているため、今回は考えに入れていません。

  • 誕生日 どうすれば楽しく過ごせるかな?

     もうすぐ私の誕生日です。  月曜日なのですが、私は有休が取れそうなので、せっかくだし休みにしちゃおうと思っています。   彼がおり、ありがたいことに彼も祝ってくれる気があるようなのですが、誕生日当日は仕事で休めません。  直前の土曜日は前から一緒にお芝居に行く予定にしていました。  で、一緒に過ごすのは土曜日?日曜日?と聞いてくれたのですが、日曜日は私に予定があるので、結局、土曜日に会うことになると思います。  会えばいいじゃないって感じですが、なんだか予定調和的で誕生日がつまらなくなってきました。  プレゼントもきっとその時に一緒に買いに行こうと言ってくれると思うのですが、私は彼の誕生日に別に欲しくないものをあげてしまって失敗しているので、なんだか自分だけ欲しいものをもらうなんて…という気持ちです。  また、今のところ、欲しいものもなかったりします。  二人で食事をするだけでもいいやと思うのですが、彼はお店選びが得意じゃないので、行きたいところでいいと言うと思います。  でも、なぜ自分の誕生日に段取りしないといけないのかしらと思ったりして…。    非常に贅沢な悩みです。  祝ってくれる気持ちと一緒にいられるだけでいいのですが、この季節、あてもなく彷徨うのは厳しすぎます。  どうすれば楽しい誕生日を過ごせるでしょうか?   私も彼も実家住まい。  お泊りも無理です。 

  • 誕生日を当日に祝って欲しい

    誕生日当日に祝って欲しいと思うのはわがままなのでしょうか? 当方20代女 彼氏20代男 私たちは交際歴4年越えの中距離社会人カップルです。 少々ぼかしを入れますが、私の彼は数年前、スポーツ関係のコネで今の会社に入社しました。 業務はごく普通の内勤になるのですがコネ入社なだけあり、休みの日はスポーツ練習や大会で予定は埋まってしまいます。 今回相談したいのは私の誕生日についてです。 一昨年から私の誕生日が、彼のやっている社会人スポーツの大会に被ってくるようになりました。 今までは私の誕生日はいつも祝日のため、当日にあってお祝いをしてくれていたのですが去年今年は大会に行くために会うことができませんでした。(別日程で食事に連れて行ってもらいました) 会社の上司やコネで入れてくれた方の期待に応えるために大会に行かねばならぬのは理解していたのですがやはり休みならば当日に祝って欲しいという気持ちが強くなってしまい、「去年今年は大会に譲ったから、来年は当日に祝って欲しいな」と伝えました。 すると彼からは「大会の日程が被る限り、誕生日当日は祝えない」と言われてしまいました。 コネ云々の関係で難しいのも分かりますが、じゃあ日程が被り続けたら一生当日祝ってもらえないのではと考えついてしまいとても落ち込んでいます。 どなたか同じような経験の方はいらっしゃらないでしょうか? またもしご自分でしたらどう気持ちの整理をされますか? 色々な方の率直なご意見等をお伺いできればと思います。

  • 20歳の誕生日に家族へプレゼント

    こんばんは! 私はもうすぐで20歳になります。 成人を迎えるので、一つの節目として、両親と姉(2人)に感謝の気持ちを込めた手紙とちょっとした物を贈りたいと思っています。 私は大学生で、実家暮らしです。しかし姉(長女)は結婚し、子どももいて別に暮らしています。 誕生日まではもう時間がないのですが、なににしようか思い付かず、悩んでいます。 みなさんのアイデアをお願いします!

  • 誕生日 メールしますか

    結婚してから、ずっとどうなんだろうと思っていたのですが、義母が自分の子供(夫の兄弟)や義父、祖母の誕生日にいつも【今日は○○が誕生日だよー。喜ぶからメールしてあげてね】というようなメールを送ってきます。普段はいい人なのでいいのですが、このメールだけはちょっと疑問なのです。 私はまめではないので、友達や家族も誕生日は当日覚えていたり、何かの用事でメールしたついでには おめでとう!と入れることはありますが毎回絶対にはしません。親や義父母の誕生日はメールやお花を送りますが、この催促というか強制のようになると、ここですると一生しなければと思ってしまうのです(当日何かでメールをしたら、誕生日にもふれますが) だから、【してあげてね】のメールには、はじめは【そうなんですね(^・^)】とだけ返してましたが、今はこの件に関してとたくさん送ってくる写メ(日常の感想とかの報告)には返信もせずさらっと流しています。友達に言うと流すのがすごーいと言います。 疑問に思うのは、喜ぶのはわかるのですが、 なぜ他の家族みんなに知らせメールを送らなければいけないのか? 家族が仲がよいのはいいが、なぜか孫や私の誕生日はよく忘れるし、義母の兄弟も別に私や子供にメールをしない(たぶん私の誕生日にメールしてと兄弟には言っていない) ほんとに人がよくて、悪気がないみたいなのですが、私がさらっと流しても毎年送ってきます。もう面倒なので夫にはメールきたから(夫は知らせがきたら兄弟に送るので)送るときに連名で入れておいてと最近はそうしたりもしてます・・・。別に兄弟や義父が嫌いではないんです。仲もよいです。でも、その時の気持ちでするのはいいのですが、知らされて送ってと言われるのがどうも受け付けないのです。 私にも親や兄弟がいて、そういえば今日は誕生日だねーと話すことはありますが夫に兄弟が誕生日だからメールしてあげてと言う事もないし、したかったらどうぞという感覚です。冷たいでしょうか? 家族、親族に必ず誕生日メールってしますか?

  • 彼女の誕生日忘れたらふられた!助けてください

    彼女の誕生日忘れたらふられた!助けてください はじめて質問します。よろしくお願いします 自分30代男、彼女は20代半ばです 付き合って3ヶ月くらいです 先日彼女の誕生日を忘れてスルーしてしまったらふられました 仕事の疲れと久しぶりに会えた嬉しさもあり 誘った誕生日当日にすっかり忘れて味気のないデートを してしまった上、彼女に指摘されるまで忘れたことに気がつかなかったので 本当に悪いことをしたとは思うのですが 彼女はもう顔も見たくないと凄まじく怒っています 謝ったのですが、とにかく取りつく島も無いので 距離を置かれている状態です 自分は別れたくないのですが、彼女はもう別れたつもりらしいです 今まで上手くいっていたのに、誕生日ひとつで ダメになってしまうものなのでしょうか? 普段からヒステリックな子でもお金やもので愛情をはかるタイプでもありません 素朴で温厚で良いお嫁さんになりそうな優しい彼女が別人のように怒っているので とても驚いていてどうしていいかわかりません 冷めた、もう好きじゃないむしろ嫌いと言われ悲しいです 何とか彼女の気持ちを取り戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? 女心や皆様の経験を教えてください

  • 姪っ子の誕生日を祝うかどうか

    来月姉の子供で一歳を迎える姪がいます。 誕生日プレゼントをあげるべきか迷っています。 私には子供がいません。 私はそのつもりがなかったのですが私の母からプレゼント何をあげるの?と言われ正直驚きました。 私が叔父叔母から誕生日プレゼントをもらったことがなかったからです。 仲が良く頻繁に連絡を取り合うような関係性であればそうしたと思いますが、元々仲の良い姉妹というわけでもなく姉が早くに家を出た為、それ以来あまり交流がありませんでした。 姪が生まれ、姉が実家帰省の際に都合が合えば実家近くに住んでいる私も顔を出して会うくらいです。姉とは個人的な話もしません。 正直誕生日は不要かなとの考えです。 姪っ子は可愛いですが。 あげないと言ったら母はどう思うか、トゲトゲしい雰囲気になってしまうのではと悩み中です。