• 締切済み

子供の誕生日の外食について

来月我が子が2才の誕生日を迎えます。 しかし、旦那が今月から約3ヶ月海外出張へ行くことが決まっています。去年の誕生日も県外へ出張へ行っていました。 去年の誕生日は当日の夜私の家族とガストで食事(母のおごり)をして、次の日母と姉が偶然休みでホールケーキを買ってくれて、3日後くらいに旦那が帰ってきた日に改めてホテルの個室を用意してもらって我が子に一生餅を背負ってもらいました(私のおごり)旦那の家族とはお盆で帰った際にサプライズで祝ってくれました。 今回後日となるともう2才2ヶ月になるので家族揃っての食事はもう違う意味を持っています。 なので当日ケーキ屋さんでホールケーキを買って、私が実家で子供が好きなご飯をバイキング形式でがんばろうと思っていたら、実家にいる母と姉が共に仕事が休めず帰りが20:30以降になることになりました。 母からは、あんたたちが小さい頃は父が健在で13~21時まで自営業をしていたので祝い事はお昼にしていたから夜にやるのは違和感がある。自分が定休日の昼に外食するか、姉と子供と私の3人だけでやったらどうだと提案してきました。 ただ正直なところ、旦那がいないのに嫁とその家族だけがガストとかならともかく外食をするというのに私がすごく違和感を感じます。そして祝うなら4人揃ってやりたいなと。 姉は外食でも家でも日にちもどうでもいいという意見ですが、昼食に行くのは夜に食事の支度と片づけをするのがめんどくさいとからイヤだと。 姉は不定休で勤務希望を出さなくてはいけないので、双方の都合を考えながらと思うと、もういっそ子供と私だけで細々と祝うほうがいいのではないかなと考えています。 ちなみに旦那の実家は新幹線で2時間ほどの県外で、私がその頃だともう妊娠8ヶ月でお腹が大きいということもあり帰ってこなくていいよということです。というか、その頃は家を空けていると。 私の思い当たる選択肢は ・母の要望通り、母の休日の昼に外食する(ホールケーキ持参する) ・母を説得して、母の休日の夜にホールケーキを買って料理を作って祝う ・母なしで姉と3人で祝う(この場合は外食します) ・誕生日当日に料理を作り20:30に帰ってくる姉と母を待って祝う ・誕生日会はせず当日我が家で子供と二人だけ祝い、ホールケーキを母か姉に仕事帰りに我が家に寄ってもらいお裾分けで持って帰ってもらう。 くらいです。どれにしてもホールケーキは外せません(笑)料理は基本私が一人で作ります。 こういった場合みなさんならどのようにされますか? 他にアイデアがあればお願いします。 ちなみに、旦那の帰りを待っての誕生祝いはもう少し大きくなってからと考えているため、今回は考えに入れていません。

noname#222636
noname#222636

みんなの回答

回答No.4

#1 お礼ありがとうございます 難しいですね 私の感覚的には、自営業が一番都合つけやすそうですがドタキャンですか? 新幹線で2時間というのもネックなのかなぁ? 本来なら孫の為にじじばばが東奔西走するんですけどね(^^) こうなったら集まれるメンバーだけでお祝いするのがモアベターです お子さんと2人だけのお祝いが一番無難なのかな?とも思います 外野が日にちや時間にうるさい割には非協力的な感じも見受けられます アドバイスになっていなくてすいません

noname#222636
質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございます。 新幹線で2時間とはいいましたが、在来線を入れるとトータルで3時間で車でノンストップで走ったら2時間半の距離です。私は車を持っていないので新幹線となりますが、双方移動だけで一日仕事です。 私も義父の仕事内容はよくわからないのですが、とりあえず言われたのは普段滅多に入らない急な仕事が祝いの日に重なってしまったのはそのときが初めてだったようです。 まぁ…話し出したらグチのようになるので今回は省略させてもらいますが、一言で言えば実際は両家共々ババ馬鹿、ジジ馬鹿、叔母馬鹿、そんな私と旦那も親ばかです(笑) 今回も含めて去年も今年もタイミング全然合わなかったものの、そばにいなくても誰もが私の安産と、我が子の誕生日を祝ってあげたい気持ちは伝わってきます。 ただ徒歩10分内にある実家が都合をあわせやすかったのと、私がわがままを言って旦那もいないし両親もいなくて寂しいから一緒に祝ってくれと言っているだけです。まさか仕事優先で断られるとは思ってもいませんでしたがね…本当タイミングが悪いのです。 旦那曰く、子供と二人でテレビ電話を出来たらするということではありますが、まだどうなるかは分からないです。 まだ時間があるのでいろいろ考えていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

4歳以前の記憶は残らないので、特に何もしなくていいと思います。

noname#222636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO1のお礼に長々と書いてしまいましたが、誕生日は旦那の希望により行います。旦那は国外からのテレビ電話での参加となるか、もしくはメールのみになるかはわかりませんが、一応その日の写メは記念にほしいようです。 思春期になって誕生日祝いなんかしなくていいといわれたら考えますが、とりあえず今はやったという写真だけ残せたら記念になるかなと思っているところです。親のエゴでもあります。 ご意見ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

子供の誕生日にいちいち実家がらみって、私の場合はなかったので全然わかりません。 もちろん実家が近くて家族の都合が合うなら一緒にお祝いするのはアリですが。 基本、子供の誕生日は夫婦だけで祝ってきました。 もし夫が不在なら二人だけじゃ寂しいから母を呼ぶとかはあり得ますが。 まあ、そういうわけで私なら当日は子供と二人だけでお祝いします。 海外でも今はチャットとかできるでしょうから夫と連絡とりあったりしながらね。 2歳じゃ当の本人はまだわからないですし。

noname#222636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の実家は遠いですが、私の実家は徒歩10分以内です。なので一緒に祝えたらということで声かけをしました。 NO1のお礼に長々と書いておりますので呼んでいただけたらと思いますが、やはり2才でも誕生日は誕生日で祝ってあげたい考えです。 チャットというかLINEでのテレビ電話でのやりとりはするような事をいっています。 またいろいろと考えながら計画を立てていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと質問者様の側の家が出しゃばりすぎている印象を受けました また、 >家族揃っての食事はもう違う意味を持っています どこが?です 意味がよくわからないんですが… 私なら実家でやる誕生日祝いと家族でやる誕生日祝い、旦那のご両親にやっていただく誕生日祝いと3回に分けます それか「○月×日にします」と決めて、集まってもらえる人達でお祝いですね

noname#222636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き出したら長くなるなと思い書かなかったのですが、やはり言葉足らずになるようで、ここでまたうじうじとうざいかもれませんがおつきあいいただけたらと思います。 私も正直お宮参り、百日等の祝い事は両家が揃って祝うものだと思っているし当たり前だと思っていますし、あこがれでもあります。なので毎回1ヶ月ほど前から両家とも声かけをしています。 しかし現実問題、お宮参りで日にちを決めてても不定休で当直がある旦那と姉、パートの母、自営業の旦那の両親、姉と母は希望休が取れるのですが、旦那と両親は前日にドタキャンというのが続いて実現出来ませんでした。旦那と私の地元は新幹線で2時間以上離れている為都合が付きにくく、あちらの希望で各自別々に祝おうと決まっています。なので我が子はお宮参り等の祝い事は2回づつ旦那の地元と実家と別々で行っています。 今回も1ヶ月ほど前に旦那の両親に声かけしたところ、旅行と冠婚葬祭と仕事ですべて埋まって家にいないそうなのでとりあえずそちらのみで祝ってくれと言われています。ちなみに冠婚葬祭には妊婦に長距離移動なのが気になるし悪いから来なくていいよと。母も承諾してくれています。 決して姉と母が出しゃばっているわけでなく、両家に声かけをしてでの決定です。言葉足らずで申し訳ないです。 それで問題なのが、来月の誕生祝いです。ここも私の言葉足らずで申し訳ないです。 私というより旦那の希望なのですが幼少期に共働きで誕生日はズラして祝うのがイヤだったらしく、一日ズレたケーキはただのケーキであり誕生日ケーキではないと言われました。私も去年初めて聞いてびっくりです。自分が帰った後に席を用意して祝うことには反対しないけど、2ヶ月ズレた誕生日祝いは祝いというより普通の顔合わせの食事みたいだと。やはり誕生日は誕生日で一度はちゃんと祝ってあげたいという思いがあるそうです。 仕事で休めない人が何わがままな事をと思いましたが、一理あるかなと思いますし、どちらにしても旦那が帰ってくる頃は私も臨月で実家も冠婚葬祭で忙しいようで席は用意出来そうにないです。 そして来月も3人とも仕事優先です。私もそこまでわがまま言うわけにもいかず悩んでいるところです。 やはり長々とうじうじとなってしまいました。 乱文失礼しました。

noname#222636
質問者

補足

お礼の内容が回答とズレているようで申し訳ありません。 お祝いを3回行うということで、確かに旦那も当日仕事の合間にテレビ電話が出来たらやると言っています。 そうすれば家族3人で一応お祝いを一緒に出来るし、若干手は抜きますが子供の好きな料理を少しだけ作れてホールケーキも母にお裾分けしたら無駄にならないから楽ですね。 母と姉は何時でも合わすことができますし、旦那の両親が揃ってするのは出産後になりまた話し合いがあるとは思いますが、どちらにも角が立たないように気をつけてしていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の誕生日

    もうすぐ4歳の男の子のママです。 毎年誕生日は、 ・好きなおもちゃ1つ ・ケーキ ・食べたいものを外食 をしてるのですが、 最近、外食はしなくてもイイかな…。って思うのですが 皆様はどんな風に家族(旦那様の誕生日も)を祝ってあげるのですか? 参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。

    来月早々に娘が1歳の誕生日を迎えます。 誕生日ケーキなんですが、手作りしようかなって思ってます。 ホットケーキにヨーグルトクリームをはさんで作ろう!というところまでは決まってるんですが、 果物は何にしようか困っています。ケーキといえばイチゴでかわいくしたいんですが、この時期イチゴは売ってませんし 売ってる果物はバナナ、キウイ、スイカばかりで・・・ この時期のお誕生日ケーキの果物は何がいいでしょうか・・・?? 誕生日当日、旦那は仕事なのでお祝いは夜にしようと思うのですが、晩御飯とかお祝いっぽくしましたか?(パパママの分&BABYちゃんの離乳食) 旦那の帰りは早くても19時過ぎ…なので、夜の離乳食(いつも18時ごろ)だけ先に食べさせて、ケーキだけ旦那が帰ってからかなって思ってるんですが、皆さんは誕生日当日どうすごされましたか?

  • 誕生日に

    来月彼氏の誕生日があります。 当日会うことができないので 前日の夜の私のバイトが終わったあと(22時)に きてもらい、ケーキを渡すつもりでいます。 会うのは車の中だと思うのですが 4号のホールケーキを渡すのと ケーキを二つに切った状態で持っていき 二人で食べるのとどちらがいいと思いますか? また他に案があれば回答お願いします!

  • せっかくの誕生日だったのに・・・(超長文)

    一昨日(1/6)は私の26歳の誕生日でした。結婚して初めての。 旦那は私の好きなものを食べに行こう!と言ってくれてました。嬉しかったです。(誕生日前日) 義母もメールをくれて、後日皆でご飯を食べて祝いましょう。と言ってくれて、有り難く感じました。 実の母も姉も電話やメールでお祝いの言葉をくれました。 本当に嬉しかったです。 問題は、大好きな旦那・・・。 5日の夜、なかなか寝そうになくリビングにいるので6日になったとたんにおめでとうって言ってくれるのかな?と思って付き合っておきてました。(旦那は時計を気にしてたので) ですが、0時を過ぎ6日になって1時間たっても何もなく「私もう誕生日なんですけど」とちょっとムッとして告げるとハッとしてゴメンゴメン!おめでとう。と返って来て、ちょっとふてくされて寝ました。 朝は旦那はやたら早起きして、仕事へ行く私を見送ってくれました。(格別おめでとうとか言葉もない) なんかなぁ~・・・。と思いつつ、せっかくの誕生日なので特に考えず仕事へ行き終えて帰ってきました。夕飯の準備もしなくていいし、自分の食べたいものを食べにいけて嬉しいな!と思いながら帰りました。 ご飯へ行こう!となって、私が食べたいものを言うといまいち反応が薄くてイライラしてきてしまい、「じゃあ、何が食べたいの!?」と私が聞く始末。「○○(私)の好きなものでいいよ」と言うので、パスタ!と言って、行きつけの店へ行きました。(旦那は嫌だったと思います。お寿司が食べたかったよう・・・) ご飯を食べる前ぐらいはおめでとうっていってくれる?って期待してたら全くスルー・・・乾杯すらなし。 会話も聞いてるのか聞いてないのか良く分からない返事が帰ってくる始末。 イライラが止まらず、完全に不機嫌になってしまいました。 旦那はまずいと思ったのか、そこからご機嫌伺いが始まったのですが、どーしても気分が乗らず不機嫌なままでした。 帰りの車の中で幼馴染から電話がかかってきて、「誕生日おめでとー!」と言ってもらえて涙がでました。 毎年、友達や家族に誕生日は朝から晩までおめでとうと言われて楽しく過ごしてたのに、旦那にこのような仕打ちで気持ちが沈んでたので爆発してしまいました。 会社の人でも朝の入社から帰りの退社におめでとう!とか素敵な年を過ごしてね!とか言ってもらえたのに、旦那は何?と思うと寂しくて情けなくなってきてしまいました。 家へ帰って、旦那がケーキを買ってたようで持ってきてくれまいたが、コレにも残念な事が・・・。 チョコケーキだったんです。私はちょっとしたこだわりがあって、誕生日やクリスマスとかイベント事は絶対生クリームが良かったんです。(旦那にも出会った時から誕生日前日まで言ってきました) ちなみに旦那はチョコケーキ派。私の予想では旦那がチョコケーキ食べたさにチョコを選んだんだと思います。 もう、腹がたって・・・。 コレって思いやりとかも影響してませんか? ケーキを引き金に大喧嘩しました。 「祝いの言葉もない!ケーキもチョコ。食事も行きたくなさそうで、会話の返事も意味不明。あんたとせっかくの誕生日を過ごしたくない!私は私を本当に祝ってくれる人と過ごしたい」 怒鳴って、実家へ帰ろうとしました。しかし、旦那は「俺は俺なりに祝ってる。食事もケーキもお前が喜ぶと思ってした。ケーキも喜ぶと思って買ってきた。生クリームがいいなんて知らなかった!ケーキ食べる時におめでとうも言おうと思ってた!」と・・・。 私は「はぁ?」って感じでした。 全然気持ちが見えない優しさ(?)に全く理解できません。 私からするとお祝いの言葉ぐらい惜しみなくたくさん欲しい。ケーキの事も私の毎日の言葉を聴いてたらバカでも分かる。(買う前日にも言ってるんだから)食事の時もつまらなくても今日ぐらいニコニコ聞いてくれても罰は当たらない。どこでも連れてってくれる気なら、最初から嫌そうにせず気持ちよく連れてって欲しい。(食事) 私がそんなに欲深いのでしょうか? ごくごく普通の当たり前の事じゃないでしょうか? 友達や親からの誕生日プレゼントが贈られてきて(宅配)、電話やメール、手紙で祝ってもらう中、旦那から花1輪のプレゼントすらなく、祝いの言葉もせびらないともらえない。 あまりに惨めな誕生日で泣きながら過ごしました。 日々、優しい旦那ですが(全く気は利きませんが)こういうイベントの時ぐらい頑張って欲しいです。 コレは言っても無理な事ですか?変えれないのでしょうか? 私が折れるしかないのでしょうか?

  • 誕生日ケーキについて

    今月、私の母と姉が誕生日です。 2人とも日にちが近いので、 毎年誕生日ケーキは姉の誕生日の日にまとめて作っています。 誕生日ケーキらしく、いつもワンホールケーキを作っていましたが、 食べる人が私を含め3人しかいないので いつも余ってしまいます...。 そこで今年は、2人に1つずつ 小さめのケーキを作ることにしましたが、 これってアリでしょうか?^^; 小さいと寂しい気がして...

  • 誕生日

    誕生日にどんな食事を出していますか? ダンナの誕生日がすぐ間近に迫っています。普段の食事とは違った誕生日メニューの食事を出してあげようと思いますので、みなさんはどんな食事を作って出しているのか、教えて下さい。 また、二人だけで食べられそうな、そんなに大きくないホールケーキを売っているお店があれば(東京都内にて)教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 外食について

    こんばんは。 2つ質問があります。 質問(1) もうすぐお父さんの誕生日 なので、家族みんなで 外食にいくんですが、 久々の外食なのでいつもより いっぱい食べたいなと 思ってます(><; でも、太りたくはありません; 夜に外食で普段よりいっぱい 食べるとき、 朝と昼を控えて1日の 総カロリーを調整したら 太らないでしょうか??汗 ちなみに 朝 ヨーグルト ごはんをひかえる 昼 サラダだけ 夜 外食(いつもよりいっぱい食べる) こんな感じにしようと 考えてます(・ω・; 質問(2) さっきの続きになっちゃう んですが、 この日の次の日は いつもの食事量にしても 大丈夫でしょうか?? 回答よろしくお願いします。 長文で本当にすいません(>_<)

  • 家族の誕生日は重荷なの?

    うちの家族は母子家庭で母と姉と私の3人家族です。 もうすぐ姉の誕生日があり、 その話を母としていると、母は、 「誕生日当日は通っているスポーツ教室(近所の)日だから、 別に当日じゃなくても前後でいいよね」 といいました。私は、 「誕生日だし当日の方がいいんじゃないの・・」 といったら、母が怒り出したのです。 「別に当日じゃなくても同じじゃないの! そもそも20歳過ぎた子供の誕生日を祝う親なんていないよ! 「みんな」そんな事しないわよ!そういう考えのアンタがおかしいよ!」 (姉は来月で23歳です) と怒鳴られてしまいました。私は母を責めるつもりで言ったわけではなく 提案程度だったんですが、いきなり逆上され、その事についても 気持ち悪くなりましたし、20歳過ぎたら誕生日は祝わないのかな、 って悲しくなりました。そういう風に考えているってことは、 誕生日に何かするのは嫌々やっているのかな、とか思いました。 母は「みんな」と言ったので世間一般ではそういう考えなのかな、と。 母は、「仕事してたら誕生日のためだけに休む人がどこにいるの!」 と言いましたが、私はそれには同意で、仕事の方が優先だとは思いました。 異論はありませんが、スポーツ教室は自分の為の娯楽だと思いました。 スポーツ教室は週に2度、月謝はなくて1年3千円の受講料だけのもので 値段ではないと思うしスポーツ教室は楽しいのかもしれませんが、 やはり誕生日は1年に1度しかない特別な日という意識がありますので もし私が逆の立場でしたらスポーツ教室は休み、 家族の誕生日を祝ってあげたいと思うでしょう。 私はバイトをしていましたが、母の誕生日は休みにして祝いました。 子供が親の誕生日を祝うのは変でしょうか? 家族の誕生日を祝ってあげたいという気持ちは自然なもので、 誕生日という日は年に1度にその人に感謝する日だという意識があり、 年齢によって祝う祝わないが決まるなんて思わない。 それが自分の考えでした。考えは人それぞれなので押し付けるつもりはありませんが、 本当にちょこっと提案程度に言っただけなのに 母がそこまで逆上する理由がわからず、気分が悪くなりました。 また世間一般では20歳を超えたら祝う必要が無いのは本当でしょうか。 20歳も超えてるのに祝ってあげている、 誕生日当日は自分の都合の方が大事だから、別日でもいい。 それなのに関係ないアンタが誕生日当日が大事だと横から口出すな 母の考えはそういう事なのかな。どうして誕生日を祝うという日を そんな風に怒鳴られなければいけないのかわからず、悲しいです。 確かに姉は20歳超えて、定職につかず、実家住まいです。ですが アルバイトをしながら資格習得のためにがんばっています。 母はときどき「20歳超えてるのに家賃も入れず実家住まいだ」と 姉に対して不満を持っています。 愛情とか家族を想う気持ちってそういうもので測ったりするものでしょうか。 母にとって家族の誕生日は義務であり重荷になっているのでしょうか。 私は自分が誕生日を家族に祝ってもらえるのはとても嬉しいと思いますが 母がそう思って誕生日を祝っているのだとしたらとても悲しいです。 また私が母を祝う時に対して嬉しいとも思ってないとしたらとても悲しいです。 家族の愛情というものがもうよくわかりません。

  • 彼氏の誕生日

    こんにちは。 20代前半です。 (1)男性の方で、してもらってうれしかった誕生日プランを教えてください。 誕生日は、外食と手作り、どちらがうれしいですか(家で食べることも多いです)? (2)女性の方で、喜ばれた誕生日プランを教えてください。 外食の場合、誕生日用の演出(ケーキとか…?)をしてくれるところもあるそうなのですが、そういうのってうれしいですか?(彼は恥ずかしがりそう…) 誕生日プレゼントがどうしても決まらないのですが、一緒に当日買いに行くのって、あまりうれしくないですか? 参考にさせてください、よろしくお願いします。

  • 夫の誕生日を祝う義理母(いつまで続くものですか?)

    結婚1年目で、妊娠4ケ月の妊婦です。 (主人の家では誕生日には母親がケーキを買ってくるのが習慣でした)(兄37才・妹28才=兄妹は未婚で実家暮らし。 主人は33才次男で兄弟の中で初めて結婚した人です)(主人の実家は、成人してからも全てにおいて母親がしきる家族みたいでた。) 結婚して初めての主人の誕生日の前日に、義理母から主人に「ケーキを用意して届にいくから」と連絡があり、主人は私に「親がケーキを持ってきてくれるって!」というだけでした。 ※私は、まだつわりがあり食事も偏食です。義理母もそれは知っています。ケーキなんて食べれません。。  後から分かった事ですが、連絡があった時点では、まだケーキは買っていなくて、これから買って用意するみたいでした。 主人がその連絡で、母親の事を受け入れたので、私は何も言いませんでした。(私の中では当日にカットしたケーキを何個か用意{私は食べらないので}しようと考えていたので、その計画がダメになってしまい、少し義理母にイラッときました) 連絡があった日の夕方に義理母が届けにきました。小さいですがホールケーキでした(主人がマンションの下まで取りに行き、私は会っていません。ただ、届けにきただけなんです。) つわりの事も知っている上にホールのケーキを用意した義理母の気が知れません(息子の誕生日を祝うためだけのケーキとは理解していましたが、主人は一人で少しづつ食べています) 結婚しての初めての主人の誕生日は二人ではなく、義理母が介入した事により私の気持ち的に納得がいきません。 主人にも素直に「おめでとう」と言えず、出かけにさらっと声を掛けただけになってしまいました。 (※私の誕生日も、結婚する前は家族で誕生日を祝いましたが、結婚して初めての誕生日は家族は気を使ってくれたのか、誕生日がかなりすぎてからお茶をしに行く程度でした) 息子を祝いたい気持ちはわかりますが、いつまでお祝いをする気なのでしょうか???これは一般的なのでしょうか?? (主人も私の態度が少し違うのには気付いていますが何も言わず、食事のたびにケーキを食べています)