• ベストアンサー

どうして日本には能力が突出した選手がいないのですか?

日本にはメッシやクリスティアーノロナウドみたいな選手はなぜ出てこないんですか? 日本人の身体能力の差ですか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

まあ、そもそも日本に限らず世界のほとんどの国でメッシやロナウドのような選手は出てきません。あのイングランドやドイツにもいません。 イングランドだってルーニーやガスコインのようなスターはいてもメッシやロナウドのような選手は出ません。 どいつもベッケンンバウワーやバラックはいてもメッシやロナウドはいません。 で、世界に通用するという意味であれば、やはり身体能力の差が大きいでしょう。東アジア人というくくりでも韓国人や中国人などを含めてもほとんど活躍する選手は出ていませんからね。 中国は劉翔のようなスーパーアスリートを産んではいますが、かの国は人口10億人の国ですので、人口1億人で少子化が進む日本からそのようなスーパーな選手がでる確率は極めて低い。 ただし、韓国人から車範根、日本人から釜本邦茂が出たように東アジア人でも中には世界で通用する選手が出てくる可能性は0ではないと思います。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはり身体能力が大きいようですね。 今後の期待の星をみたいです。

その他の回答 (2)

• yuji_osk
回答No.2

日本でのサッカーはどうしようもないと思います…。 特にJリーグ発足以来、国内で技術が向上している様子も無いですし。 ダメでも世界に出て行かない選手は、現状に満足ってことだと思います。 身体能力があっても、年棒の安いJリーグに魅力を感じず野球などへ流れるんじゃないでしょうか。 高校サッカーの方がよっぽど熱いですね…。

• kybos
回答No.1

人種としての身体能力の差だろうね。 「同じ犬なのに、チワワがシェパードより走るの遅いのはなんで?」みたいな感じ。