• ベストアンサー

眠れない・・・

眠れない時って、どうしてますか?よく"ヒツジが一匹、ヒツジが二匹~"と数えれば寝れると聞きますが、他に何かいい方法を知ってるかたいませんか?ご存知の方は是非教えてくださいm(_ _)m

noname#76065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 眠りたいのに眠れないときって・・・ありますよね。 今の季節、冷えるので軽くストレッチしたらいいと思います。 夜食べるのはよくないのですが、私の場合食べると体温が上がるので食べて寝ます。牛乳をあっためたのとかもいいですよ。 寝る前に、水分を取りすぎるのはよくないらしいです。(カフェインの入っているものとか。) あ、後本で読んだのですが・・・パソコンの光とかも。 光って重要で強すぎると体が朝だって判断しちゃうらしいです。 寝る30分前は、極力パソコンはしないほうがいいかもです。 あと、本を読みながら布団に入っていると眠れたりしますよ。 あんまりむずかしいほんではなく、物語とか空想しやすいほうがいいらしいです☆ ゆっくりお休みください。

質問者

お礼

こんばんわ。今も眠れず携帯をいじってますf^_^; アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• j-3102
回答No.5

眠れないのは今日あったことや明日のことなどを、いろいろ思うから眠れないそうです。 ヒツジ(クマでも、イヌでも)が一匹、ヒツジが二匹・・・と数えるのは他の事を考えないので効果があると、テレビのクイズ番組で放送していました。 それでも眠れないといろいろ思いだしたり、考えたりで眠れないですね。 私は数をゆっくり数えながら、1と数えながら次は2だなと思い、2と数えながら次は3だなと思い、3と・・・そうするといろいろと思ったり、考えないので眠れるのですが、私だけかもしれませんが、お試しを。

質問者

お礼

わかりました。試してみますね。回答ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.4

朝強い光を浴びる なるべく蛍光灯の光に当たらない(白熱灯ならOK) 夕方にウォーキングをする 夕食を少なめにする ホットミルクを飲む ラベンダーのアロマを焚く 西川のムアツ布団を買う デパートで最高に高い羽毛布団を買う←驚異的な感触ですよ。 数学の教科書を読む(決して解いてはダメ。できないレベルのものを選択)

質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

• disease
回答No.2

あれは羊(sheep)と眠る(sleep)が英語ではスペルが似ているから成り立つ訳で、日本人には効果ありません。 寝たい時はつまらない本を読むと寝れますよ。

質問者

お礼

そうなんですか(^_^;)つまらない本、探して眠れない時は読むようにしますね☆アドバイスありがとうございます。

• taka37777
回答No.1

前に聞いたことがあり、眠れないとき実践していますが、眠れないのは眠たくないから、体が疲れているなら横になっているだけでも疲れは取れるので、無理に眠ろうとしない事です。 ただ、もし昼間知らない間に寝ている(他人に言われる)とかあるならば、医師に相談されるのが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに眠くないのに眠れるわけないですよね。