• 締切済み

売り物にならない花はどうしていますか?

こんばんは。 福祉施設で働いている者です。 高齢者の方々に「花」を使って生け花や押し花等を楽しんで頂こうと考えていて、それに使う花の調達先について調べています。 できれば、お金を使わずに花を調達できないかと画策しているのですが、生花店では売り物にならなくなった花はその後どのようにしているのでしょうか? 生花店にお勤めの方、知っていらっしゃる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• onkel
回答No.2

縁起でもない……と、一蹴されてしまいそうですが。  幾つかの葬祭場にお願いすると、それなりの数は集まると思います。  考えてもらえば分かる通り、葬祭で手向けられる花は菊ばかりではありません。ユリや蘭、かすみ草なども上がりますし、他家の葬儀の前に捨てられてしまったり、聞く所によると、後で使い回す花屋さんも在るとか。  ちょっと気分的に良くないとは思いますが、行き詰った時の窮余の一策として、選択肢の一つに加えてみて下さい。

maki888
質問者

お礼

ありがとうございます。 葬儀場という方法は「目から鱗のアドバイス」でした。 ご利用者様が喜んで下されば、その花たちはきっと「縁起物」だと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

生花店に勤務した経験が無いので正確には分かりませんが… ウィキペディアによれば、 >仕入れた生花の売れ残りは、長期保存しにくく廃棄ロスになるケースが多い ということで、しおれた時点で廃棄されていると思います。しおれた花なら頂けるかも知れません。 生花店以外にも、花を育てている農家の方に相談してみるのも良いと思います。 しおれて無いけど、売り物にならない花(茎が曲がっている、花の色が均一で無い etc)を譲ってくれるかもしれません。 手に入ると良いですね。頑張ってください!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E8%8A%B1%E5%BA%97
maki888
質問者

補足

ありがとうございます。 生花農家が花木を出荷するまでの課程で、商品にならない物はかなりでるようですね。 色々アプローチ先が広がり、可能性が広がって来たと思います。 ありがとうございました。