• ベストアンサー

見舞いの花

見舞いの花 施設に入っている高齢の身内 (一人では動けない・認知症)に、 義兄弟が生花を持っていきます。 うちも、彼らも忙しいので、 たまにしか行きません。 行くと、たいてい枯れてます・・・ 水も臭いし。 施設の人も、花の水までは替えてくれないので、 やめてほしいのですが、どうしたらいいでしょう? ブリザードフラワーを、持って行こうと思ってるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

事情は良く分かりますが、御見舞に持参するのにブリザードフラワーを 生花の代わりに持参するのは施設に入られている方に対して失礼ではあ りませんか。確かに生花は枯れますし花瓶の水も腐敗し臭くなります。 だからと言って作り物の花を飾るのはどうかなと思います。 ドライフラワーは乾燥させただけですが、ブリザードフラワーは薬品を 用いて脱水と脱色をし、染料で着色をして乾燥させた物ですよね。 根本的には違うと言われていますが、生花は根はありませんが生きてい ますよね。ブリザードフラワーは既に生命は終わっていて、生きている 時の状態を再現させているだけで、考え方は違うかも知れませんが造花 と何ら変わらないのではありませんか。 生命が既に終わっている物を、療養中とは言え生きている方の傍に飾る 事は縁起の悪い事ではないかと僕は思います。 生きている人の傍に既に生命が終わっている物が飾られている光景を身 内以外の方が見られたら、はたしてどのように思われるでしょうね。 多分常識の無い方だと思われるでしょうね。 頻繁に見舞いに行けないなら、親戚で話し合いをして生花を持参しない ように取り決められたらどうでしょうか。施設の方も質問者さん以上に 忙しいんです。他の入居者の方に迷惑がかかりますから、今後は生花を 持参しないように話し合われたらどうでしょうか。もしどうしても生花 を持参すると言う人が居るなら、その方は責任を持って枯れる前に施設 に行き処分するようにされたらどうですか。

その他の回答 (1)

• habata
回答No.1

そのまま伝えていいと思いますよ。 「お花とても綺麗なんだけどこの季節は直ぐ枯れてしまうからもったいないよ。お水も替えてもらえないから。」 とか言ってみてはいかがでしょう。

shosho45
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 義弟なんですけど、私より年上なんですよね。 ああしたら、こうしたらと、 意見は言うけど、何もしてくれなくて。 枯れた花を見ると、へこみます。 今度会ったら、思い切って言ってみます。