• ベストアンサー

今、結婚生活で我慢している方

子供の為、世間体、経済的理由、いろんな理由があると思いますが、あまりにも我慢が多い場合、どのように気持ちを消化させていますか? 男性の場合なら、飲みに行くとか風俗とか・・女性なら買い物とかでしょうか? 普段は元気なのですが、波のように空虚感に襲われる事があります。以前、精神科にかかり「うつ病」と言われた事があるのですが、旦那と一緒に居る限り無理なんじゃないかと思っています。 旦那は何故か私が働くのが絶対にイヤで、自分は散らかすのに人にはスッゴク厳しいです。 家事も食事も気をつけて、旦那の暴言はなくなったのですが、前に言われた事を思い出して、旦那に本心を言う事が出来なくなった事に気が付きました。 育児がすっごく大変で(双子でした)夜泣きもひどい時に作った食事を「残飯」と言われたり、とにかく「とろい」とか「死んでも治らない」とか。 仕事をしている時には、そんな事思ってもみませんでした。きっと家庭的では、ないのだと思います。 彼は育児は一切手伝いませんが、私が「働く事」を出すと「子供は母親が居た方がいい」とか言って来るのが本当に納得できません。 お金のことにしても、彼は外食が大好きで毎週土日には外食をしたがるのですが、彼はそんなに高給取りではありません。将来、子供の為にも蓄えたい。でも無下に断ると、機嫌が悪くなるので今は上手に土日にどんかつとか、手のかかるメニューを作ったりして、しのいでいます。 正直、私ももっとおしゃれもしたい、お金も使いたいのです。 愚痴ばかり言っていないで、カウンセリングとか受けてやり過ごすしかないのでしょうか? もういっぱいいっぱいで、死にそうです。 普段、我慢してるかたはどういう風に過ごしているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#100661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.9

はじめまして。 33.結婚13年目のlllhimelllと申します。 あのね。。。お礼欄に精神科。。。という言葉が連呼されていましたが、 ちょっと、辛口かもしれませんが、 はっきりいって、精神科は、病を治してはくれないですよ。。。 質問者様は、今、自分の心の声が聞けない状態にある。 自分が本当は、何を求め、何を欲し、何を望んでいるのか。。。 聞けない。。。 その声を変わりに聞いて、、、聞いて、、、 理解して、、、 そして、質問者様に伝える。。。 そういう役目を持ってます。 でもね、治す。。。という意味では、 病院じゃ、治らない。 結局、質問者様自身が望んでいることが、報われない限り、 治らない。。。 満足しない。。。 質問者様は、本当は、わかってるじゃないですか。。 まだ、心の声がきこえてるじゃないですか。。。 おしゃれしたいんでしょう? お金も使いたいのでしょう? 叶姉妹のようにゴージャスにしなくったって、 おしゃれできますよ! お金だって、病院代やその電車代だとおもえば、自分のために 使ったっていいじゃないですか! 自分の御褒美を自分に与えてあげてください。 それで、また、頑張れるのなら、 また、我慢の生活ができるのなら、 安いものじゃないですか? だれだって、我慢します。 でもね、それは、どこかで、自分を解放してるから、できることなんです。 節約女王だって、何のために節約してます? マンション購入のためだったりしますよね? 人は、自分の満足が得られるために、 そこを目標に我慢ができるんですよ。 何もゴールもないのに、我慢なんてできないです。。 毎週土日の外食は、経済的に無理でも、 月に1度。。。いいじゃないですか! そのために、普段、1品削ったりしたら、いいんですよ! このためには、ここを。。。 ってな具合に。。。 お金をためることは、もちろん、大事です。。 でも、そのために、笑顔がきえたり、 病気になったりしたら、もともこもないですよ。。。 精神を患って、重症になってくると、 本当に、身体にも病は、あらわれるんです。。。 それからじゃ、おそいです!! ね☆ 質問者様の自分へのご褒美は、 予防接種だと思ってください。。。

質問者

お礼

そうなんです・・・。私は過去二回、精神科に行った事がありますが「薬を飲んで多少気がまぎれた程度」ってくらいでした・・・・。 私は結婚前に貯めていた貯金がかなりあって、それがあるからパートなんて行かなくっていいだろうと言われるのが発狂しそうにイヤなんです。それは、100パーセント自分のものだと思っているし、彼の働いたお金で「ありがとうね」なんて言って洋服買うのも腹が立つくらいイラついてる自分がおかしいのか?と思えてきます。 やっぱり強行突破でも働く事を視野にいれて、長期の計画を練って見ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• yuunnn
回答No.15

以前、我慢して結婚生活を送っておりました。 私の場合、いつかこの結婚生活にピリオドをつけるためにと パソコンのスキルを身につけました。 自分らしく生きるために、そういう選択もあって良いかと 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強は常にしてるつもりなのですが・・・。 もう少し考えてみます。回答ありがとうございました。

回答No.14

子供はいないのでなんともですが、母子シェルターとか母子寮とか利用してみたらどうですか? 精神が徐々に壊れて取り返しがつかなくなったらお子様がかわいそうですよ。 正直、カウンセリングごときで楽になるくらいなら苦労しないレベルな気がします。 私は外でバリバリ働くのが好きなので家事なんて二の次です。 子供が出来たら母親も巻き込んで回りに助けてもらう気満々です。 おそらくご質問者様も考えておられる「子供に掛かる費用が半端無い」からです。習い事に塾に受験費用に部活なんかやったらそれも…と考えるだけでまだ妊娠すらしてないのに胃が痛い(汗 母子福祉資金貸付というものがありますし、地域によっては母子家庭は学費免除など優遇措置があります。 ハローワークにも「ワークマザー」が設けられています。 児童福祉相談所を活用するのもよいでしょう。 あくまでこれらは最終手段ですが、父親母親の主張をまとめますと 【父親】真面目に仕事をこなし、夫婦間の愛情もある。(と信じてる) 家事育児に関しては女性がするものという認識であり、現状に不満は無い 【母親】父親の機嫌ばかり伺って生活に疲れている。本来一番愛情をかけねばならない子供を優先できない。育児を一人で背負い将来に不安を持っている。 もう面と向かって文句を言うことすら恐怖の対象なのですから第三者機関を迷わず利用することをお勧めします。 ご実家が頼れないとのことですから、相談所でも市民課でも使いましょうよ。 あ、それと。 文句がある部分を全部メモしておいて下さい。 特に食事を「残飯」と言われたりなどは○/× 20:00とかきちんと記録を取っておいて下さい。 第3者に調停に入ってもらう場合にとても有利になります。 育児を頼んで断られたのとかも入れて下さいね。 夫婦間での解決はほぼ不可能に見受けられます。 第3者を入れることを視野に入れつつ、その後についても考えた方がいいですよ。最初に申し上げた通り、母親が壊れたら被害者は子供になるんです。我が子を苦しめたいですか?あり得ませんよね。 どうか「自分が楽になる為」ではなく「お子様の為」によく考えご自愛下さいませ。

質問者

お礼

メモは三年前からつけてて、そのおかげでペースが良く分かるようになりました。 子供の為ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.13

はじめまして。 30代既婚子どもナシです。 すごくおつらそうですね。 質問者様はもういっぱいいっぱいなんでしょうね。 質問を読んでいる限り、 我慢のはけ口をもとめていらっしゃるというよりは、 もしかしたら1番つらいのは、だんなさんに本音が言えなくなった ということではないかと感じました。 結婚生活、ときには我慢をしないといけないこともありますが、 それも限度があり、質問者様の精神が壊れてしまうような ことになれば、せっかく可愛いお子さんが2人もいらっしゃるのに、 お子さんへの接し方や気持ちにまで影響がでるでしょう。 私がもし質問者様と同じ立場になったとしたら、 ある程度は我慢するでしょう。 でも、我慢できなくなったら、耐えられなくなったら、 きっと、「あんたと一緒におると吐き気がする。暴言とか、 あんたの態度とか考え方とか、ほんまに嫌やし医者にはうつやって 言われてる。私がどんだけつらい思いしてるか知ってるん? 私も生身の人間やから、我慢にも限度があるんやけど」 と、ダンナに言うと思います。 それで、聞く耳を持ってくれれば、今後の話をしようといい、 育児や家事、将来について話し合いをすると思います。 もし聞く耳をもたなければ、どうするか… わかりませんが、自分がうつになれば子どもが悲しむ!と 気持ちを奮い立たせて、何かまた別の方法を考えると思います。 質問の答えにはなっていないかもしれませんが、 お子さんのために、がんばってください。

質問者

お礼

そうです。本音を言えないことが時々、無性に空しいんです・・。 身内なのに。 小さい頃から家庭環境で我慢をしてきたのでなおさらです。「ああ、またこの感じか・・・」ってがっくりしています。 回答ありがとうございました。

回答No.12

はじめまして。 我慢ですか・・・少なくともしてるかな。だからと言って苦痛に思うほどではないですね。 家事も子育ても協力してくれるほうかなぁ~・・ 子供は母親がいたほうがいい   そう思います。 子供が幼稚園 学校に行っている空いた時間に少しパートに出てみてはどうですか? 私もそうしてます。 奥さんを家においておきたいのは男性なら少なからず 思うと・・・(うちも同じこと言います) これからどんどん教育費はかかってくることなどふまえて 一度お話されてみてはどうでしょうか?貯蓄はどれだけあっても無駄にはなりませんよね?備えあれば・・・です。外に出てることで、いろんなお母さんから子育ての話もきけるし 私は気分転換になってますよ。 そして家に帰り子供の帰りをまってます。自分が家事、育児に負担にならないように働く時間も考えてやっています。やはり何だかんだ言っても 専業主婦してた頃より 協力してくれるようになりましたから。 中にはそういう人もいるんです。だけど口に出して言うと やってくれないんですよね~。 お前の仕事!で終わりますから^^;不思議 なんか全然アドバイスにはなってませんが・・・ 双子は楽しいです^^ 私たち夫婦は楽しむようにして 育ててます。 小さい時の大変さは忘れて かわいい部分だけがいい思い出です。 そうなれるといいですね 頑張って! 

質問者

お礼

ご夫婦、協力されててうらやましいです。 うちは・・・もう無理かも?(私が)そもそも、人のお世話をするなんて私には無理なのかと・・。 でも子供は本当にかわいいので救われます。 回答ありがとうございました。

回答No.11

すみません、自分30代の毒女の上全く回答になっていないのですが… 独身時代にお付き合いされている時は全くこのような兆候はなかったのでしょうか? 本性がこのようだとは全く気付くことなくご結婚されたのでしょうか… 以前、似たような旦那様に悩んでらっしゃる質問者様がいて、その人も「独身時代には全く気がつかなかった、温厚な人だと思って結婚した」とあったので… 知っていたらご結婚されなかったでしょうね(汗) 全く独身時代にはそんな尻尾を出さなかったとしたら本当に怖いです… 私、男性を見る目が全くないので、結婚できたとしてもこんなハズレクジ(大変失礼!)を引いてしまいますます自分のクビを締めそうで結婚するのが怖いです(相手もいないですけど)。 ちなみに、以前私が働いていた会社の上司も何人もの社員や派遣スタッフを退職に追い込んでいた見事なモラハラ上司でした。 その人も結婚していて子供もいましたが、こんな人と結婚するなんて自分だったら絶対嫌だとつくづく思っていました(爆) ただ、奥様は相当な「鬼嫁」らしいです(その上司が奥様との電話でギャンギャン噛み付かれているのを聞いた人がいまして。その上司、途中から鬱病を患っていたのですが、本当は休職したいが嫁に何を言われるか分からないから休めない…と言っていました)。 このくらい勝気な嫁さんじゃないと務まらないんでしょうねえ。。 やっぱりちょっと恐ろしいところ、「自分にも引かないところがある」というところを見せておかないとなめられる一方みたいなんですね… すみません。回答になっていなくて。

質問者

お礼

独身時代は尻尾出さなかったですよ(笑)うちの旦那がひどくなったのは妊娠5ヶ月くらいです。(私が身重になってから・・?) 独身時代は同棲してました。でも休みも合わなかったし、私は会社に行きながらホテルのバーでバイトもするような生活で(それが楽しかった)そのうちに昼の仕事がすっごく忙しくなって出張ばかりになって・・・・で彼が転勤になって、結婚しました・・・・。アホですね・・。大はずれです。 ただ思い当たる事もあって、一度だけ彼がすっごく怒った事があるんですね。思えばその時の怒り方が異常でした。私が100パーセント悪かったので謝って終わりましたが・・。 それと彼の父親がひどい暴君です。 私の父親は優しいけれど、仕事が続かない人でした。それで子供の頃辛い気持ちに何度もなりました。(だから仕事を真面目にこなす彼を選んだのかも?)皮肉です。 人生って何か意味があるんでしょうね。 ただ、今の子供は「私と彼」ではないと生まれてなかったので、そこを慰めに生きています。 回答者様はステキな結婚をしてくださいね!! 回答ありがとうございました。

• 0430
回答No.10

息が詰まりますね。 結婚して掃除や洗濯に食事の用意と、慣れない内は特に頑張って毎日、毎日したところで、何も残らずつまらないですね。 障子の桟のほこりまで気にしていたら、1日中掃除です。 経験もない夫に何を言われようが、ソーリー、ソーリーですよ。 機嫌が悪かったら、子供と散歩に出るとか、子供に本を読んでやるとかしてほっときましょう。 私も夫から、アルバイトも駄目と言われ、お稽古事に通い(名取になりました。)、子供ができたらピアノやバイオリン他習わせ、自分も練習して母子で発表会に出ていました。安給料でしたが、将来を考えて家も購入しました。 家さえあれば、何が有っても生活出来るだろうと勉強して宅建も取りました。ご主人は貴女を家庭に置いて、自分だけのものにして置きたいのでしょう。愛情も有ると思います。 が、それはご主人の考えで、貴女の希望も有りますね。 貴女が働くことが、1番の希望なら働くことです。 家事・育児をして夫に仕えるのが楽しい人もいれば、自分の能力でお金を稼ぎ、自由に使途を決められる収入を得たい人もいますね。 状況に沿って、ベビーシッターや家政婦(シルバーセンターは安い)を利用すれば良いのです。 口が腐っても給料が安いとは言ってはいけませんが、子供の為に貯金をしたいとか、家が欲しいとか、医者から働くように強く勧められたとか言って就職することです。 給料さえ入れていれば、家事の協力もしない、ご主人は甘えていますね。 双子の面倒を見るだけでも大変です。 我慢は止めて、行動です。保育園は調べていますか。 貴女もご両親に大切に育てられた娘でしょう。 へりくだることは有りません。 素敵なママで、素敵な女性。何でも言えて親友でもある夫婦になって欲しいですね。10年も専業主婦をしていると、社会に通用しないのでは?と尻込みしてしまいます。 自分の人生です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供さんをピアノやバイオリンに通わせられるだけの経済力があるなら私は文句は言わないかも・・・。 家は要らないけど子供には私が教えて上げられない事をやらせてあげたいです。 でも旦那のせい・とかにして自分が錆びてはいけないと思いました。 がんばります。

• yuki6677
回答No.8

はじめまして。結婚10年目3人の子持ちの38歳の主婦です。私も10年間悩んできました。nattou32さんとは悩みは違いますが、主人の両親と同居そして頻繁に遊びにくる姑の姉、あるときは3ヶ月も姑の姉を家で預かっていました。そして主人の姉が子供を連れて離婚してすぐそばの主人の両親の持ち家に住んでいて頻繁に出入りしています。そんな環境でも主人は全然助けてくれなくて、毎晩泣いていました。1年前、私も限界がきて主人と大ケンカになり・・・それ以来、主人も少しづつ手伝ってくれるようになりました。 その時、私は主人に「離婚は子供の事を考えて今は絶対にしない。でも子供が成人したら離婚して下さい。」と言う話もしました。今も離婚の意志は変わりませんが、覚悟を決めて話してよかったと思っています。 nattou32さんは「離婚」を考えていますか?考えているならば、離婚覚悟でご主人に話をしてみては?離婚話ともなれば聞く耳をもつのでは? 離婚は考えていないのなら、考え方を変えて、将来に向けてご主人から自立できるように何かしてみては? ちなみに私は将来のために医療事務を勉強しました。友達にはまつ毛パーマの資格をとって小遣い稼ぎだと言って友達にやってる人もいます。nattou32さんも何かしていると余計な事を考えなくなりますよ。お子さんのためにも頑張ってください!

質問者

お礼

大変な経験をされてるんですね・・。同居ってさらに大変です。しかも、姑の姉・・・。 皆さんがんばっていらっしゃるんですよね。 私は離婚は考えていません。一発殴ってくれんかな~。と思っていましたが、それも浮気も無理そう。 彼は「嫁が大好きだ」と公言してて(意味不明ですが)最近では、私から嫌われてる事を薄々気が付いているようですが・・。 資格ですね。趣味で韓国語と中国語をしてますが、「結局無理よね」と買って思ってしまいます・・。 勉強だけは続けるつもりです。 回答ありがとうございました。

• rmyokob
回答No.7

すみません 回答ではありませんが。 双子ちゃんの育児ほんとうに大変だと思います。 尊敬します。 わたしいま10ヶ月の息子の育児中ですが、 この子ひとりみるのも辛くて悲しくなる瞬間がたくさんあります。 あなたはすごいです。 おひとりでよく頑張ってます。 お子さんは絶対あなたのことをみてくれています。 あなたがどんなになっても必ずお子さんがあなたの生きる力になります。 こどものためにがんばる。 それだけで 他は何も考えなくていいと思います。 うまく言えなくてごめんなさい。つい書き込んでしまいました。 しんどいと思います。 でも、双子ちゃんなら幸せも楽しみも一気に2倍ですね! ご主人ばかりがいい思いする人生が一生続くとは考えにくいです。 女は強いです。 かならず、立場が逆になるときはくると思いますよ、わたしは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はすっごく可愛くて、もう最高なんですが、常に私の優先順位が彼優先(機嫌が悪くなり家庭内の雰囲気が悪くなるのがイヤなんです。ばからしくて) 彼の好きなご飯を作り、部屋をキレイにし、食器を片付けて、洗濯物をたたんで・・・・とすると押さえきれなくなって子供に当たってしまう事もあるんです。 子供がかわいそうかも。私のキャパシティも限界かも。 週明けに病院に行ってきます。 回答ありがとうございます。

• thousong
回答No.6

我慢してます!! 旦那は家事を一切手伝わず、私が料理を手抜きする事が許されません。私が調子が悪くて出前をとると「ゲテモの食わせるな」とか、米の研ぎ方が気に入らないと小さい子供の目の前で私に「死ね!」と叫び、作ったカレーライスのお皿に何度もツバを吐かれ、炊飯器のお米を全部捨てられたりもしました。 他にも沢山ありすぎて最近麻痺してきました。。はけ口を探した方がいいです。きっと分かり合えると思います。良かったらお友達になって下さい(^_^)♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その暴言はすごいですね・・・。私は「今度、暴言を吐いたら出て行く」と覚悟してて不思議な事に覚悟すると向こうは言わないんですよね(彼は私の覚悟なんて知らないはずなのに) 我慢されてるんですね・・。 私だけじゃないって知ってほっとしました。お互いがんばりましょうね。

noname#183560
noname#183560
回答No.5

旦那様高給取りでもないのにえばっていて、家事や 育児も手伝わなくて、しかも暴言吐いてくるなんて 本当に嫌ですね。 外に出て働きたいところですが、わがまま夫様ですので 余計にnattou32さんのご負担が増えてしまいますよ。 今よりももっと辛くなると思います。 旦那様がかわらなければ多分変わらないと思います。 ただ、精神科にかかっているのに旦那様どうして いたわりの言葉も出ないのでしょう。 それがなんだかくやしいですね。。。 私でしたら、旦那様のそばから離れます。 実家においてもらいます。 ぜったいこんなやつのそばにいたくありませんよ。 今度暴言を吐かれたら 「あんたの給料でそんな口たたけるの? 私が働いていたらもう少し生活楽じゃないの?」 「もしかしてだけど、私のほうが給料いいんじゃない?」 「育児は母親だけじゃなくて二人でしていくものだよ。」 「たまには食べるだけじゃなくてご飯作ってくれてもいいじゃない」 「私は仕事も家庭も育児も出来るけど、あなたは仕事しか できないの?」 「私が働くから家に入ってよ。私稼げるよ~」 「考え方が古いんだよね。いつの時代のひと?」 「面倒くさい。私は気にならないけど、あなたがかたづけたら?」 くらいは言ってやりましょう。 旦那様の態度が絶対問題です。 ちなみに私は全部言ったことがあります。 正論でしたのでぐうの音も出ませんでした。 時間はかかりましたが今では主人は協力的ですよ。 協力してくれたときはものすごくほめてあげています。

質問者

お礼

私の実家はちょっと帰れる状況にないので、旦那もいい気になってるように思います。わたし、結局なめられてるんですね。 様子を見て、旦那に言えるようになりたいです。 回答ありがとうございました。