• ベストアンサー

結婚生活について

初めて投稿しました。 同じような質問があったら申し訳ないです… が皆さんに聞いて頂きアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 私は結婚して1年子供が産まれたばかりです… 今は仕事も育児休業中でお給料はもらっていない状態です… 旦那は毎月生活費と言って私に3万円くれています…食費や雑費など全て含めての事できりつめてなんとかという感じです… 私は車や携帯など自分の支払いは自分が働いた給料から払っていましたが子供が出来て給料が無い間旦那に頼るしかなく…車や携帯…社会保険のお金などを払ってもらいました。 が…旦那には貸しておくから働いたら返せと言われて、紙にいくら借りているかを書かされました 私は夫婦なのだから…子供を産んで給料が無い時くらいやってくれてもと思いますが…言っても無駄なので働いたら返そうと思っています。 今もお給料が無いので私自身お金が無い状態ですが旦那は知らん顔…今月で携帯も止まるのにそれすら払ってくれません… 子供の物(ミルクやオムツ)を買って欲しいと頼むと…「今月はお金が無い…あぁ」と嫌な感じで言われるので…いつも嫌な思いをします。 旦那の実家に住んでいるので旦那は給料まるまる自分で使えるのに…私には絶対使ってくれません。 旦那いわく男が女を食わせていくのが結婚だとは思っていないそうです… 子供の為にも離婚はしたく無いですが…ストレスが溜まり…今はほとんど実家に帰ってしまっています… 皆さんからの意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

これは我慢する理由がないねぇ。DVと言ってもいいくらいだよ。それに気づいていないあなたもかなりズレてるよ。

kolomama
質問者

お礼

そうですね…さっそく旦那と話してみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

生活費は最低10万円必要です。 言っても聞いてくれませんので、まず義理のご両親に相談して、それでもダメなら実家に帰って離婚を掛けて交渉してはいかがですか?

kolomama
質問者

補足

回答ありがとうございます義理の両親には相談済みですが状況は変わりません… 離婚して帰って来ていいよと自分の両親には言われています…ですが離婚する決心もなかなか出来ません…子供の事を考えると…自分の都合で別れてしまうのはと思っています。 ですが子供の為にこそ別れるべきでしょうか?

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

かわいそうな夫婦ってあんたら見たいのいうんだよ。くだらないって仕方がない。バカ旦那。

kolomama
質問者

お礼

そうですね…回答して頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那から生活費を入れてもらえない(長文です)

    はじめまして。夫婦共に32歳、子供10歳7歳3歳の5人家族です。 結婚10年目になるのですが、旦那の実家に同居していたときは旦那の給料で二人でやりくりをしてきました。 それが、結婚4年目実家を出てから変わってしまいました。 確かにこれからは私も子供を預けて働かなければいけない、二人で生活費を出して協力しようね、と約束しました。 引っ越し先は今まで県外だった私の実家の近くだったので私は実家でパートとして働かせてもらえることになり、安心したのもつかの間。旦那が家賃、光熱費、学費、食費すべての生活費を払わなくなりました。少ない給料だったので掛け持ちしてがんばって切り詰めてなんとか支払いましたが、それでも足りないとき旦那の通帳からお金を引き出し泥棒扱いされたこともありました。 それから、いろいろな人たちの助言でしばらく私がやりくりをし、旦那の給料を管理していました。 ただあのときの旦那は仕事を転々としていた為支払いが滞ることもしばしばで、結局お前に任せられないと言われ去年からまた一切生活費をもらえない生活になりました。 その後も旦那は転職し、単身赴任になりました。 月に一度は帰ってきて子供たちを好きな場所に連れて行ったり食べにつれていってくれます。 それはとても感謝しているのですが、生活費は一切もらえません。 いつも話をすると、人の金をあてにするな!とか、苦しいならもっと稼げばいい!とかと言われておしまい。 やっと、6月から1万振り込まれるようになりました。ボーナスのときは半分振り込んでくれました。 ただ9月から昇格し、給料があがり38万もらってらしいのです。それで私には4万振り込んでくれるようにはなりました。 確かに今まで自分だけでなんとか生活してきました。4万も振り込んでくれた!と思えばいいのですが。 自分は残りを豪遊しているのを黙ってみていることができません。 旦那にも支払うものがあります(車ローン、車保険、携帯、赴任先の光熱費家賃(4万))でもそれを考えても、あまるのです。 それで、これからはせめてこっちの生活費は振り込んでほしいとお願いしました。私の給料は貯金と、保険などを支払うからといいました。すると、お前に金やると、働かなくなるからいやだ。楽したいだけだろうと。。それに、余ったお金は車のローンの繰上げ返済に使うからお前にやる金はない!そんなこと言うなら4万もこれからナシだ!って言われました。 3人の子供たちにお金もかかりますから仕事をやめるなんて考えたことはありません。 せめて子供達が大きくなるまではと、離婚は考えていません。 自分のことしか考えていない旦那にイライラしますが、私が我慢して今までどおりに生活するのが利口なのでしょうか。 今の旦那は誰の話も聞きません。私の父、兄にも暴言を吐く、旦那の親も何も言えない。 一人で天狗状態です。 そんなに金がほしいなら裁判してみろ!金のないやつに借金作ってまで払えなんて言わないからな!と、言っている始末です。 無理とはわかっていますが、この根性をたたき直したいのです。 誰にも言えずに長々と支離滅裂な文章申し訳ありませんでした。

  • 彼との結婚で悩んでます

    彼との結婚で悩んでます 2年同棲してます。 私(27)彼(42)です。 私には5歳になる子供がいます。 彼は給料17万、貯金ゼロです。 私は給料25万です 彼は糖尿病で毎月病院いくのでお金がかかります。 軽いほうだからそのうち治るかもと彼は言っていますが治るかわかりませんよね? 支払いも多く彼だけの給料でもお金が足りず足りない分は私だして食費や雑費などは全て私が出してます しかも支払いの半分以上は彼の支払いです。 彼のお金は支払いで残り0になるし 生活費でわたしのお金もきついので 子供の為の貯金など何も出来ていません それなのに彼は呑気にマイホーム欲しいねとか子供作ろうとか言ってきます 彼に給料少なくて生活きついことを伝えたらもっと稼げる仕事に転職すると言って今職探ししてますが 42歳で中卒、資格なしでいままでまともな仕事してこなかったのでなかなか見つかりません。 正直、彼と別れて実家に戻る方がいいのかなぁなんて考えています。 親も彼のことはあまりよく思っていないので戻ってきなと言っています みなさんならどうしますか?

  • 結婚してからの生活費って???

    近いうち結婚予定です。 彼月23万、私15万稼いでいます。光熱費などどれくらいかかるか教えて下さい。ガス、電気など。私も彼も実家暮らしも為、二人で暮らしたらどれくらいお金がかかるか想像できません。 アパートを借りるので月7万、携帯代二人で15000円くらい、車のローン月3万かかるのはわかっています。 将来の為に貯金をしたいと考えています。結婚式をすると300万くらい手元の残る予定でいます。そのお金をさらに貯めてマイホームも欲しいと考えています。頭金どれくらいかかるかもわかりません。。。 子供ももちろん欲しいので子供の為にもお金を貯めたいです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • はじめまして。結婚生活に悩み、相談させて頂きます。

    はじめまして。結婚生活に悩み、相談させて頂きます。 私26歳フルタイムパートで月12万 旦那28歳正社員月31万ボーナス、厚生年金なし、市県民税別 結婚1年です。 家賃7万のアパートで2人暮らしで旦那のお小遣いは4万です。 しかし、10日で3万使ってしまいます。 先日、酔っ払って財布を落とし、発覚したのですが… 更に免許も入っていたためいま免許不携帯です。 仕事柄、必ず運転しなければならないので、 「会社に言って免許再発行のために休みもらったら?」 と言うと 「そんな恥ずかしい事会社に言って休みなんかもらえない」 と言います。 また、お金を何に使ったのかと言うと 「今月はゲーム(ps3)の新作がいっぱい出たからね-」 と意味不明な返し… 結婚してからキレやすい旦那とは毎日喧嘩の日々で、その度に 「女の癖に」 とか 「ただのパートだろ? 嫌なら辞めろよ! 家事も弁当もいらねえから何もすんな!」 と言われます。 正直、旦那の給料だけではやっていけません。 やってはいけても貯金ができないのです。 昨日は、旦那と同じ年収の人が子供2人いて生活が厳しいと言う話を聞いたので 「ウチらもがんばらんとね!」 と言うと 「は?俺と同じ年収で無理とか無駄使いしてるにきまってるじゃん。 ってか俺の給料じゃやってけないわけ? マジやる気なくした。 お前は俺の事全く癒してくれたりしないんだな!」 とキレまくっていました… 確かに私が悪いのですが、今までの喧嘩の多さ、旦那の短気なところに疲れてしまいました…。 私はどうしたらいいでしょうかm(__)m

  • 結婚生活

    30代の主婦です。結婚前に旦那がリストラされ、仕事が決まりましたので、半年前に入籍しました。(お金がないため結婚式はしていません。)私も正社員で仕事が決まり、これからは私の働いた分は貯金して結婚資金にしようと思っていたら、旦那が今の仕事を今月いっぱいで辞めたいと言うのです。確かに今の仕事は激務でこのまま勤めていても将来性はないと私も思うのですが。旦那は40代後半で辞めても次がすぐに決まるか分かりません。子供も欲しいと思っていますが、経済的理由であきらめないといけないと思っています。旦那は無口で会社から帰ってきてもあまり会話もなく夫婦性生活も半年で1回しかありません。私にはあまり関心がないようです。私はお金がなくても2人で楽しくやって行きたいと思っていますが、なかなかそのようにも行きません。離婚したいというとそれならそれで仕方がないと言います。このまま、結婚生活を続けて行くか離婚するか考えています。続けていく場合はどのように気持ちを保っていけばよいでしょうか?

  • 結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。

    結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。 旦那は、派遣社員で、収入は波はありますがだいたい、三十万円です。 結婚したら、私は旦那が養ってくれると思ってました。子供はいません。私は失業保険を十四万円もらっていて、もうすぐ、働こうと考えてます。 旦那からすると、私は実家を出たことがないから、生活費がどれくらいかかるかわからせる為、当分、全て割勘にしようと言われました。納得できず、話しあった結果、食費と電気は私が払うことになり現在に至ります。今でも食費と電気を払うのは納得してません。後、扶養にも入ってほしくないと言われてるので入ってません。 結婚して、4ヶ月になるので、そろそろ生活費等を払ってくれないか話そうと思ってます。 旦那からすると、派遣で収入が安定しないから扶養や生活費等はまだ…と言われてます。社員をどこかで探す予定はありますが、旦那の家庭の事情で来年でないと社員で働けません。 でも、収入は三十万円くらいあるのだから、生活費等は出せると思うのですが。 結婚したのに、結婚したというより同棲してる感じです。 みなさんは、生活費や税金、健康保険のお金はどうされてますか?旦那の給料から払ってますか? 来月からお小遣いにしたいんですが、今まで一度も給料明細を見たことがありません。お小遣いは、三万円にします。家賃は十一万円です。今後旦那の給料から生活するなら、カードや通帳を預けてほしいと思ってますが、みなさんはどうされてますか?こういう話を切り出すのがこわくてなかなか、言えません。

  • 結婚後の生活費について

    結婚して約1ヶ月です。 地元を離れての結婚の為、仕事を辞めて現在雇用保険の待機中です。 結婚前に生活費のことについて詳しく話してなかったのですが、 無職の状態な訳だし働き始めても家事負担は私なので 生活費は夫負担だと思っていました。(周囲もそうなので) 一緒に生活を始めても主人の方からはそのことを話してくれなかったので、聞いてみると… 働き始めたら6:4くらいで生活費を負担して、一定額を共通の口座に 2人で貯金し、残りは各自の口座に貯金&小遣いという 答えが返ってきました。夫婦別会計という感じでお金の行方も 不透明で何だか結婚というより同棲な感じで実感もありません… その上今月は他は出すから食費は出しててと言われて、ひとまず どれぐらいになるのか分かってから話そうと思い、食費・雑費は 貯金から出してます。給料明細も見せてもらってないし、お金の面で とっても冷たい気がするのですが、一般的にどうなんでしょう? お金のことだから言いにくいのですが、上記のような事をストレートに 話してもいいものですか?

  • 結婚生活って…

    初めまして。結婚して2ヶ月になる25歳♀です。 旦那さんとの仲は良いのですが、経済的に余裕がありません。彼は今の仕事が好きなのですがお給料がかなり安く、私も働かないと確実に赤字です。その事はわかった上で結婚したのですが、先月半ばから私が病気で1ヶ月程仕事を休まなければならなくなり、いくらかの手当ては出ても 私の収入としては今月かなり激減してしまいました。支払いも重なり、そんな中旦那さんの携帯料金がなんと3万円…。ゲームのアプリを取りすぎていて本人は自覚なかったそうです。 さすがにそれには腹が立ちましたが、私も働けなかったし、そんな事もあるかもしれないと予測して 独身の時からお金を貯めておけばよかった…と、お互いまだまだ未熟だなぁと痛感しています。 色々ありますが夫婦仲は決して悪くはないので それだけでも幸せだと思うのですが、既婚者の皆さんは生活面、経済面など結婚当初いかがでしたか?? 周りの人達からも 結婚してからしばらく経済的に苦しかったとよく聞きますので、よくある話なのかなとは思っていますが…。皆さんの体験談を聞かせて下さい。

  • 結婚生活が微妙です

    結婚して一年がたちましたが・・・微妙です。でき婚だったので旦那のことが大好きで仕方がなかったとゆー訳ではありません。 子供も生まれそれなりに暮らしていますが、夫婦生活も月1です。子供のために生活しているような感じです。私はまだ22歳なので遊びに行きたいなと思っても子供がいることで自分の時間がないです。 でも子供はかわいいので捨てようとかいらないとかは一切思いませんが、旦那は遊びに行ったり、飲みやボードにでかけ好きなことしてるのに、自分だけ家庭に縛られているようで・・・。 離婚も考えましたが今は専業主婦だし、出て行けるほどお金がありません。旦那が浮気をしてくれたらキッカケになると思うことが何度もあります。どしたらいいのでしょう。我慢をするべきなのでしょうか。

  • 生活費について教えてください。

    生活費について教えてください。 みなさんはどのくらいで毎月生活しておられますか? 結婚して生活を始めましたが、お互い実家暮らしで私は転職もして収入が下がったので 実際今の収入で生活していけるのか、無理なような気がして怖くなりました。 みなさん、どのくらいで生活しているか教えてください。 旦那 手取り17万(家賃は給料から引かれています) 私 手取り14万 旦那は、17万の中から携帯1万・車のローン2万・保険1万・結婚式の費用を実家に返しているので3万で、家には10万入れてくれることになります。 私は携帯代1万・車のローン3万・結婚式費用送金2万で、家に5万入れています。 二人で合計15万ですが、 家賃抜きだったとしても果たしてこれで生活していけるのでしょうか。 生活の感覚がまだ全然わかってないので、私たちは少なすぎるのではないかと不安です。 私の車のローンは今年中で終わります。また、実家への送金も今年いっぱいで終わります。 ですが、あと半年はこの生活です。 ぶっちゃけ、生きていけますか? マイナスになるでしょうか?