• 締切済み

今月末で6ヶ月になるシーズーですが‥

5ヶ月半で生理になってしまいました。これってあまりにも早すぎのような気がします。歯もまだ完全に抜けかわってないのに… フードを買いに行ったペットショップの店員さんから「生理が始まるともう大きくならないし、フードも成犬用の方がいいですよ」と言われました。本当に成犬用でいいんでしょうか?ちなみに体重は5kg弱です。初めてのペットなのでわからない事だらけで、こんな質問で申し訳ないんですが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.3

特に太っているわけでもありませんので、まだパピー用でいいと思いますが、どうして生理が始まったら成犬用なのでしょうね? 別に成犬用フードでも構わないとは思いますが、あまりショップの店員さんの言う事は鵜呑みにしない方がいいと思います。 悪い意味で言っているわけではないのですが、ショップの店員さんは何か資格を持っているわけではありませんので、参考程度ならいいのですが、どうしても気になる場合は、獣医さんに聞く方が間違いないと思いますよ。

• num82825
回答No.2

今、3歳のシーズー女の子を飼っています。うちの子は6カ月になった日に初めてのヒートが来ましたよ。初めての子で最初わからなかったので病院受診しました。でも、先生におかしくはないですよ、ちょっとおませさんなだけ!って言われました。2歳になった時に避妊手術しましたが、元気そのものです!ちなみに、ヒートが来た後も、成長つづけました。今、6kgです。2歳くらいで体重は落ち着いたようです。成犬用でもいのではないでしょうか?うちは分からず、結構長い間パピー用をあげていて、えっ、まだパピー用て言われたほどでした。

• dandy3548
回答No.1

必ずしも6ヶ月以降で生理とは限りません。もしそれが生理による出血なら異常ではありません。 (生理が始まるともう大きくならない)と言うのは根拠はありませんが、大体小型犬の場合6ヶ月で体格は決まるのでそういう意味だと思います。フードに関しては基本的には1歳までは成長期用(幼犬用)と言われています。が、成犬用を食べたからと言って問題ないと思います

cocostk
質問者

お礼

最初、店員さんも何かの異常では?とおっしゃいました。でも陰部も腫れて乳首もなんです。でもフードは成犬用でも大丈夫なんですね。本当にありがとうございます(≧▼≦)初めての子育て?で何かあると何?何?って感じでオロオロしてしまって…