• 締切済み

今月末で6ヶ月になるシーズーですが‥

5ヶ月半で生理になってしまいました。これってあまりにも早すぎのような気がします。歯もまだ完全に抜けかわってないのに… フードを買いに行ったペットショップの店員さんから「生理が始まるともう大きくならないし、フードも成犬用の方がいいですよ」と言われました。本当に成犬用でいいんでしょうか?ちなみに体重は5kg弱です。初めてのペットなのでわからない事だらけで、こんな質問で申し訳ないんですが宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.3

特に太っているわけでもありませんので、まだパピー用でいいと思いますが、どうして生理が始まったら成犬用なのでしょうね? 別に成犬用フードでも構わないとは思いますが、あまりショップの店員さんの言う事は鵜呑みにしない方がいいと思います。 悪い意味で言っているわけではないのですが、ショップの店員さんは何か資格を持っているわけではありませんので、参考程度ならいいのですが、どうしても気になる場合は、獣医さんに聞く方が間違いないと思いますよ。

  • num82825
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

今、3歳のシーズー女の子を飼っています。うちの子は6カ月になった日に初めてのヒートが来ましたよ。初めての子で最初わからなかったので病院受診しました。でも、先生におかしくはないですよ、ちょっとおませさんなだけ!って言われました。2歳になった時に避妊手術しましたが、元気そのものです!ちなみに、ヒートが来た後も、成長つづけました。今、6kgです。2歳くらいで体重は落ち着いたようです。成犬用でもいのではないでしょうか?うちは分からず、結構長い間パピー用をあげていて、えっ、まだパピー用て言われたほどでした。

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

必ずしも6ヶ月以降で生理とは限りません。もしそれが生理による出血なら異常ではありません。 (生理が始まるともう大きくならない)と言うのは根拠はありませんが、大体小型犬の場合6ヶ月で体格は決まるのでそういう意味だと思います。フードに関しては基本的には1歳までは成長期用(幼犬用)と言われています。が、成犬用を食べたからと言って問題ないと思います

cocostk
質問者

お礼

最初、店員さんも何かの異常では?とおっしゃいました。でも陰部も腫れて乳首もなんです。でもフードは成犬用でも大丈夫なんですね。本当にありがとうございます(≧▼≦)初めての子育て?で何かあると何?何?って感じでオロオロしてしまって…

関連するQ&A

  • 6ヶ月のシーズーの体重?

    もうすぐ6ヶ月のメスのシーズー飼っています。体重が4kgですが、標準なのか大きいか小さいかがわかりません。ペットショップで購入したので親の大きさがわかりません。ペットフードの表示より少し少なめにあげてますが、足りてるのかも?です。おやつはささみなどを少しだけあげています。ただ、とっても元気でやんちゃな子です。

    • ベストアンサー
  • 去勢後のフード変更

    生後6ヶ月になるマルチーズを去勢手術しました。 去勢後、突然食欲が増したようで、体重も増えてきています。 (現在約3Kg) 今後、太り過ぎない為に、フードを変えた方がいいのか悩んでいます。 現在のフードは  ウォルサムのベッツプラン・ジュニアケア・・・410kcal/100g です。 ペットショップの人に、 去勢した後だし小型犬で、体も成犬並みに大きくなっている・・・ それならもう成犬用のフードに今から変えた方がいいと言われました。 現在の食欲を見ているとまだまだ食べたい様子で、 これ以上フードの量を減らすのも可哀相です。 もし6ヶ月のマルチーズで成犬用フードにかえても問題がなければ 変えようと思うのですが、どうでしょうか? 又、もし変えるならどこかお勧めのフードを教えて下さい。 まだ調べ始めたばかりですが、今気になっているのは ホリスティックとワイソンです。 少し涙ヤケも気になるので、自然食でアレルギー対応していると嬉しいです。 あと他にも、満腹感を与える為の方法(ふやかす、キャベツを混ぜる等) が何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワくんの食事

    ペットショップからお迎えをした際、『ふやかしフードを1日3~4回与えてください』と、ショップで与えていたフードと同じものを購入し、与えています。 量も教えてもらい、最初はそのとおりしていましたが与える時間に食べてくれず、水分(ミルク粉を振りかけてます)だけまずペロペロ、しばらくしてからフードを食べたりしています。 1食目と2食目の間が8時間以上開くこともあり、置きエサも衛生上どうかと思うのですが、食べないと低血糖起こしたりして と不安で置きっぱなしにしてしまいます。 体調面はすこぶる良好で、毛ヅヤも良く、低血糖症状などもなく元気にあそび、最初700g(1ヶ月半)だった体重もいまは900g(2ヶ月と10日)あります。 2ヶ月って食べムラありますか? ドライへの移行は何ヵ月から行えばいいんでしょうか? また、まだワクチン1回のみ(明日2度目、6月下旬に3度目予定)で、お散歩デビューはまだまだ先で室内遊びだけなのですが、2ヶ月で900gって大きいですか?小さいですか? 昨日寄ったペットショップの子が、同じロンチーでうちの子の5日後生まれだったんですが、比べるとだいぶ小さく(悪く言えば貧相)うちの子太りすぎなんやろかと思ってしまいました。 ただ、もしかして室内遊びだけで運動量が足りずお腹が減らないから食べないのかも と ちなみに置きエサにしておいて、彼のタイミング?で間食してます。 ただそのインターバルが長すぎなんです  長文で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • シーズーの爪切りやペットフードなどについて。

    こんにちは、度々質問して申し訳ありません。 9/4生まれのシーズーの女の子です。よく寝る子です。さっきちょっと遊んで疲れたせいか寝息をかいて寝てます。 1、鼻が低いのでペットフード(茶色)を食べると口の周りが凄く汚れます。まだ赤ちゃんなのでお湯で柔らかくしてからあげています。次のシャンプー日まで20日近くあります。ペットショップの人にそれまでシャンプーはしないように言われたのですが汚れてドロドロになりそうです。 こういう汚れはどのように綺麗にしていますか? 2、ペットフードは硬い固形のものなのですが生後どれくらいから硬いままあげてもいいですか? 3、ペットフード(合成添加物不使用)が臭くて犬もその匂いで臭いです。部屋も臭いです。臭くない合成添加物不使用のペットフードがあったら教えてください。 4、体が痒いみたいでよくかいてます。どうすればいいですか? 5、爪切りは生後何ヶ月くらいからするのでしょうか?その後どれくらいの間隔ですか? 6、目と目が合って話しかけると首をかしげます。これは人間と同じように「わからない」って言いたいのでしょうか?凄く可愛いんですけど。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月半の子犬の食欲旺盛

    12月10日生まれのミニチュアシュナウザーで、今年の1月27日にペットショップで購入し、(飼うのは初めてです)我が家の家族になって1ヶ月が経ちます。 (生後2ヶ月半)ドッグフードはウォルサム ペッツプランパピーケア です。↓これです http://www.petclinic.co.jp/eshop/waltham/vets_plan/c-puppy.htm 最初のうちは、ペットショップの店員さんには、残すくらいに多めにあげて食べた量を次回からあげて食べる量を少しずつ把握してくださいと言われたので、少なくてコロコロうんちにならないよう又多すぎて下痢しないよう、調節してあげてました。大体でわかってきて、うんちも丁度いい感じでした。生後2ヶ月になり量を増やすのにグラムで測ってあげようと目安を見たが1日であげる量と1回であげる量を間違えてしまい(2日間程ですが、かなり多いはずが完食してました(朝75昼50夜75くらい計約1日200g))首周りも太くなり、コロコロに太りました。毎回腹もパンパンです。間違いに気付き1日の目安で(ちなみに成犬の体重を7.5キロと仮定すると1日120g)なので、多少の差があるとして(朝50昼30夜50)にしたのですが、あげても前みたいにお腹パンパンにならず、常に空腹みたいで、食後も足りない感じみたいです。ゲージの外に出しても、常に食べ物を探してるようです。とりあえず、足りないのはかわいそうだし、一番の成長期である仔犬期の食事量は制限せず常におなかいっぱいたべさせるようにしてと飼育説明書にも書いてあるので、多目にあげても大丈夫なのでしょうか? 後でダイエットさせなければならないのも辛いですし、カロリーとりすぎも良くない気がします。ペットショップに相談したら、太る体質になるかもしれませんが、仔犬の時は多めにあげても問題ないのでいっぱいあげて下さいとの事ですが、なんか心配です。 パピー用のフードはカロリー高めと聞いたのですが、いっぱいあげても平気なのでしょうか? (急に減らしちゃったので今は朝60昼30夜60にしました。 満腹感はだいぶ戻ったようですが、まだ足りないようです) 【1日の給与量の目安】 成犬予想体重(kg)     1 3 5 10 15 20 25 30 40 50 60 70 1ヶ月 30g 55g 70g 95g 110g 135g 160g 170g 195g 230g 260g 270g 2ヶ月 30g 65g 95g 145g 195g 235g 265g 275g 320g 420g 455g 480g 3ヶ月 35g 75g 105g 170g 230g 280g 320g 340g 420g 515g 575g 630g ※ここに表示されている給与量はあくまでも目安です。活動量や個体差に応じて獣医師の指示に従い、最大値と最小値の範囲内にて調整を行ってください。(±20%程度) 8週齢までの子犬にはお湯でふやかして、柔らかくしてから与えてください。 と、ドッグフードには表示されてます。

    • ベストアンサー
  • 子犬、だけど成犬用フード・・・

    ペットショップから(ミニチュアd)買ったときは6カ月、今は11カ月なのですが、ペットショップから買ったときはそこで食べさせてたフードをさべさせるように言われてたのでそれを食べさせてはいましたが、何しろ食い付きが悪く、何かを混ぜても混ぜたものだけ食べてあとは残す始末・・・悩んだ末いろんなフードを試しましたが、食い付きがいい物と出あったのですが、どうやら便が下痢に近い状態だったりで(体質に合わない)・・・。やっと便の調子も良く、食い付きがいいもの(添加物も極力ないもの等考慮して)と出会えたのですが、成犬用です・・・でもこれが1番この子には合ってるみたいなのですが・・・食事量、袋の通りの給与量で大丈夫でしょうか?(ちなみにフードはJ○スタイルです) よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 2ヶ月半の小型犬を飼って数日ですが、触ろうとすると嫌がって噛みついてき

    2ヶ月半の小型犬を飼って数日ですが、触ろうとすると嫌がって噛みついてきます。 遊んでいても、手で持っているおもちゃより指に飛びかかってきます。 触るときはちょっとでも触らせてくれたらごほうびにフードをあげ、 おもちゃも飽きないように数種類用意しています。 あとは、噛んできたら「痛い」といってしばらくその場で無視する、というのを 本やネットで調べてやっていますが、言っても本人は気にせず 別の場所に行ってマットやドアやらで遊んだりうろうろしたりして 「かむ=遊んでもらない」とは思ってもいないようです。 ペットショップでは店員さんが仰向けにしておなかを触ったりしても 平気だったのに、うちに来て人間不信になってしまったのではないかと不安です。 まだ数日ですが、初めて犬を飼うのでしつけは最初が肝心と聞いて 焦ってしまいます。根気よく、続けていけばいつか覚えてくれるんでしょうか? ちなみに種類はポメラニアンです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス現在8kgです…

    現在7ヶ月のミニチュアダックス雄ですが、体重がついに8kgを超えてしまいました。2ヶ月でペットショップより購入し、順調に育ってきましたが、やはり大きすぎるのが心配です。7月に去勢手術をした時に獣医さんに聞きましたが、特に肥満と言うのではなく、骨格自体が大きいのだと言われました(その時は7kgでした)。 ペットショップで購入したので親犬の状態もよくわかりません。まだ成犬ではないので食事制限などもあまり出来ないようですし、それでも朝夕30分ずつは必ず行っています。日中は週に3、4日は留守番でサークルに入っています。食事は3回に分けて与え、留守番で出かける前にクッキーやピーナツバターを塗ったコングを置いて行ったりします。ダックスは椎間板ヘルニアなど、腰の病気もあるようなのでこれ以上体重増加は避けたいです。成犬になればフードなどもダイエット用などにすればもうすこし落ち着くのでしょうか?今後何か気をつける事等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • えさの切り替え(チワワ♀7ヶ月半)

    こんにちわ。こちらでたびたびお世話になっております。 チワワ♀7ヶ月半のえさについてですが、いつ頃から成犬用フードに切り替えていくのが理想なのでしょうか?あと1日の食事回数はいかがでしょうか? 今は小型犬パピー用の小粒ドライフード(名称:スーパープレミアムドッグフード・イーグルパック)を、1日の必要分を3回に分けて与えています。もうそろそろ切り替えの時期かと悩んでいるのですが、パッケージには12ヶ月までと書いてあります。まずはパピー用、成犬用半々で混ぜることからはじめていこうと思いますが、いつ頃からスタートするのが良いのか、いつ頃完全に成犬用に切り替わるようにすれば良いのかアドバイスください。

    • 締切済み
  • 生後4ヶ月 ドライフードのみで大丈夫?

    昨日7月28日に新しい猫、ニャン太がやって参りました。六本木ヒルズのペットショップにて購入して参りましたが生後4ヶ月ですがドライフードと水だけで育てて大丈夫と店員に言われて帰って来ました。先代猫のミーコの場合ですと缶詰とドライフードを混ぜてあげて与えておりましたがドライフードだけは初めてで少し不安な気がしますので、ご回答を宜しくお願い致します。嫌がらせな回答をする方が居ますが、そうゆう回答をした方はgooに通報、ブロック登録致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう