• ベストアンサー

生後2ヶ月半の子犬の食欲旺盛

12月10日生まれのミニチュアシュナウザーで、今年の1月27日にペットショップで購入し、(飼うのは初めてです)我が家の家族になって1ヶ月が経ちます。 (生後2ヶ月半)ドッグフードはウォルサム ペッツプランパピーケア です。↓これです http://www.petclinic.co.jp/eshop/waltham/vets_plan/c-puppy.htm 最初のうちは、ペットショップの店員さんには、残すくらいに多めにあげて食べた量を次回からあげて食べる量を少しずつ把握してくださいと言われたので、少なくてコロコロうんちにならないよう又多すぎて下痢しないよう、調節してあげてました。大体でわかってきて、うんちも丁度いい感じでした。生後2ヶ月になり量を増やすのにグラムで測ってあげようと目安を見たが1日であげる量と1回であげる量を間違えてしまい(2日間程ですが、かなり多いはずが完食してました(朝75昼50夜75くらい計約1日200g))首周りも太くなり、コロコロに太りました。毎回腹もパンパンです。間違いに気付き1日の目安で(ちなみに成犬の体重を7.5キロと仮定すると1日120g)なので、多少の差があるとして(朝50昼30夜50)にしたのですが、あげても前みたいにお腹パンパンにならず、常に空腹みたいで、食後も足りない感じみたいです。ゲージの外に出しても、常に食べ物を探してるようです。とりあえず、足りないのはかわいそうだし、一番の成長期である仔犬期の食事量は制限せず常におなかいっぱいたべさせるようにしてと飼育説明書にも書いてあるので、多目にあげても大丈夫なのでしょうか? 後でダイエットさせなければならないのも辛いですし、カロリーとりすぎも良くない気がします。ペットショップに相談したら、太る体質になるかもしれませんが、仔犬の時は多めにあげても問題ないのでいっぱいあげて下さいとの事ですが、なんか心配です。 パピー用のフードはカロリー高めと聞いたのですが、いっぱいあげても平気なのでしょうか? (急に減らしちゃったので今は朝60昼30夜60にしました。 満腹感はだいぶ戻ったようですが、まだ足りないようです) 【1日の給与量の目安】 成犬予想体重(kg)     1 3 5 10 15 20 25 30 40 50 60 70 1ヶ月 30g 55g 70g 95g 110g 135g 160g 170g 195g 230g 260g 270g 2ヶ月 30g 65g 95g 145g 195g 235g 265g 275g 320g 420g 455g 480g 3ヶ月 35g 75g 105g 170g 230g 280g 320g 340g 420g 515g 575g 630g ※ここに表示されている給与量はあくまでも目安です。活動量や個体差に応じて獣医師の指示に従い、最大値と最小値の範囲内にて調整を行ってください。(±20%程度) 8週齢までの子犬にはお湯でふやかして、柔らかくしてから与えてください。 と、ドッグフードには表示されてます。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.1

コロコロのシュナ・・・・。 想像するだけでも可愛くて、ヨダレがでそうですね。 なんて事はいいとして。 量を多くあげた時のうんちは問題なかったんですよね?(記載されてなかったので) 問題なかったら、その時の事は忘れてもう一度原点に立ち返り、うんちの状況を見ながら様子をみましょう。 シュナでも、食欲のない子もいるんです。だから量は目安でしかありません。 成長スピードだって、早くに成長する子もいれば、半年過ぎてからゆっくり形になる子もいるのです。(少ないですが) 飼い主さんが現在の量でいいかな~と思えるならそれでいきましょう。 足りないなら少し増やしてあげて。 成長すれば半年~8ヶ月にはサイズが決まってごはんの量も一定になります。 それまでは、体の大きさを見て増やしてください。 実際体格をみてないから、適切に回答出来ないのですが生後3ヶ月になればまたワクチンに行って、獣医さんと相談してください。 そのコロコロが許容範囲でなければ、指示をしてくれるでしょう。 シュナだと、7ヶ月くらいでだいたいはサイズが決まってきます。 それから少しずつ大きくなって成犬です。 半年くらいにコロコロで見るからに太っちょさんなら、成犬用フードに変えてしまってもいいですし。 カロリーは少なくなるので、量は同じでも体重は抑えられます。 いきなり変えずに、半分混ぜてあげてください。 今の所は、うんちに問題がなければ飼い主さんの目でこのくらいはいいかなと思える位は上げて構わないと思いますよ。 限度はありますけど、その時はうんちも緩くなると思います。 ですがパンパンが続くのは問題です。胃捻転になる可能性もあるので、足りないからあげる続けるのは控えてくださいね。 まずは、今の感じを続けて、ワクチンの時に確認してあげてください

suzut777
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 量を多くあげた時のうんちは問題なかったんですよね?(記載されてなかったので) ちょっと多目ってだけで、問題なかったです。1回うんちして、きれいにした後、ちょっとしたら又してたって感じで2回にわけてしてたくらいです。2週間後に3回目のワクチンがあるので、相談してみます。あと、3回目のワクチン終わって1週間したら、外に散歩に連れていけるので、摂取したカロリー以上に散歩させようかと思います。

その他の回答 (1)

  • andymilk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

すでに専門家の方が回答されていますが、私も経験者として言わせていただくと・・・大丈夫!気にしなくていいと思います。体調が悪ければ獣医さんにすぐに診てもらえばいいと思います。うちは当時生後半年ぐらいのミニチュアダックスと年寄りの中型MIX犬を飼ってまして、ダックスの方が留守中にシニア中型用のドックフードをいたずらしてかなりの量を食べたことがあります。(半生タイプの袋ほぼ1袋・・・給餌量はグラムどころの話じゃないですよ!恥ずかしい話ですが)そのときはおなかがかちかちに膨れちゃってやっぱり獣医にかかりましたが、笑顔で「大丈夫!!」とあっさりしたものでした。すぐにエネルギーに変わるみたいですよ。 実際その後も健康で今となっては「スマートね~」なんてうらやましがられるぐらいになりました。もうすぐ6歳です。 ご飯も吐かず、ウンチもOKなら、多めでも今のうちは問題ないと思います。 その分運動させてあげれば、ワンちゃんも飼い主さんのことがますます大好きになっていうことなしだと思いますよ。 あまり気負わずに接してあげた方が、ワンちゃん側ののストレス抑制にもなりますよ。彼らは非常に飼い主さんの感情に敏感ですから。 それではがんばってください。

suzut777
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年ぐらいのミニチュアダックスですか。いいですね。自分も早く外に散歩に連れて行きたいです。(来週3回目のワクチンなのでそれからちょっとしてようやく初散歩です)狭い室内の運動量はたかがしれてますので。シュナは特に中型犬並みの運動量が必要みたいなので、毎日、長距離の散歩をしようと思います。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月半の仔犬の餌について

    生後1ヶ月半の仔犬の餌を、ドッグフードをふやかしきらず、だいぶ芯が残った状態であげてしまいました。 大丈夫でしょうか? まだウンチをしていないので心配です。 生後1ヶ月半の仔犬の餌に、先ほど、十分ふやかしきれていない芯のあるドッグフードをあげてしまいました。大丈夫でしょうか?水は飲んでいますが・・・心配です。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子犬の食事量

    生後3ヶ月のトイプードル(オス)を飼い始めました。 小型犬を飼うのは初めてで、本を読むなどしていたのですが、一回の食事量は『食べきれる量』と書かれているものが多く、具体的にどのくらいあげるのが良いのかわかりません。 ペットショップでは、『成犬で200CCカップに半分くらい』と言われたのですが、うちの犬はその量のドライドックフードをお湯で柔らかくしたものをあっという間に食べてしまい、まだ欲しがります。 食べさせすぎると、お腹を壊したり肥満になったりしそうで心配ですし、かと言って我慢させるのも可哀相な気がします。 トイプードルを飼っている方のご意見、または「うちの子はこのくらい食べる」というお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬(コーギー)のご飯の量について

    現在、2ヶ月半になるコーギーを飼っています。 ペットショップから連れて帰る時、店員さんから「ご飯の量はカレースプーン2杯を朝、晩上げてください。」と教わりました。 ですが、その時一緒に買ったショップであげていたものと同じフード(ロイヤルカナンのスキンケアプラス ジュニア)の裏面を見ると、成犬時、10kgの犬に対し、2ヶ月だと155gと記載されています。 カレースプーン2杯を2回だとどれだけ大盛で入れても、1日に80g程にしかなりません。 これは普通に考えると相当少ないように思うのですが、大丈夫なんでしょうか? コーギーは肥満になりやすいので量には気をつけようという記事を何件か見ましたが、増やしてもいいものかどうか。 今回子犬を初めて飼うということもあり不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬の餌の量…

    昨日も犬について質問したのですが、また分からないことがあったので、よろしくお願い致します。 8月5日で生まれて3ヶ月になる子犬がいます。家に来たのは2日前です。 ペットショップの店員さんに餌は「1日2回 1回の量は30g」一週間経ったら3g増やしていくと言われました。 しかしドッグフードの袋の説明には「頻繁に与える」と書いてあるし、違う質問サイトにもこの事を説明したら、それは少なすぎる、食べるだけ与えた方がいいと書かれていました。 実際餌をあげるともの凄い勢いで食べているので、いつもお腹すかせていると思うと可哀想です… でもあまり餌をあげるのもよくないし…と、かなり迷っています。 やっぱり店員さんの言うことを信じればよいのでしょうか? あと、子犬の頃はドッグフードしか与えてはいけませんか?ガムは与えていますが、大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後四か月半のゴールデンの餌と下痢について質問です

    生後四か月半、ゴールデンの餌について質問です 今までナチュラルチョイスの大型犬、子犬用の餌を、便の状態やフードの袋に書いてある与える量の目安を参考にして徐々に増量しながら与えていました。 しかし、一日に約580g(2100kCal)を与え始めた頃から下痢をするようになりました。 獣医さんに行ったり、餌をおかゆに代えてみたりしたところ、ドッグフードの脂質が多すぎるのではないか?という疑問に至りました。 比べてみたところ、ニュートロナチュラルチョイスのドッグフードは、他のロイヤルカナンやユーカヌバなどの大型犬子犬用フードと比べて3~5%ほど脂質が多いようなのですが、この差は子犬にとって大きいものなのでしょうか? また、脂質が多いのでは?という結論は素人の私が思い浮かんだものです。他に考えられる原因があるのでしょうか? もし大きな差なのだとしたら、餌を切り替えていきたいと思っています。 ドッグフードに詳しい方、もしくは経験のある方など、ご教授いただけたらありがたいです。 また、おすすめのドッグフード(大型犬子犬用)などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬6ヶ月、吐き戻し

    6ヶ月のキャバリアを飼っています。 今まで「仔犬だからこんなこともあるだろう」と思ってあまり気にしていなかったのですが。 ドライフードを1日2回食べ(標準量よりやや少な目)、その後にお水をガブガブ飲みます。何故か、日中はお水を1滴も飲まず、夕飯を食べた後だけガブガブ飲むのですが。 お水を飲んだ後は、必ずといっていいほど吐きます。 遊んでたり、寝てたり、必ずしも激しく動いていなくても吐いてしまいます。 吐いたものはお水がほとんどで、フードを全部吐いてしまうようなことはありません。 最近、あまりに毎回吐くので、何か胃の形などに問題があるのかな?と思うようになりました。 それとも、やはり仔犬特有のもので、成犬になればなくなるでしょうか? お水をガブ飲みさせすぎでしょうか? (でも、途中で取り上げるとお水の置き場でず~っと待ってるんです・・・)

    • 締切済み
  • 仔犬の食欲不振と嘔吐・くしゃみ

    生後1ヶ月の仔犬を日曜にうちに迎えました。1日3・4回 5分以内で遊ばせています。元気にじゃれてきて、私達ふたりに慣れてくれています。心配なのは、食欲不振です。ペットショップからアドバイスをもらい、1日3~4回でこまめにドッグフードをふやかしたもの、ミルク・ブドウ糖・粉末状ペットフードを混ぜた離乳食を食べさせていますが、よく食べて半分です。時々、ミルクご飯は間食しますし、食欲が細い時用にと進められた缶詰には飛びつきますがそれも半分くらいしか食べないことが多いのです。お水もこの4日で恐らく50mlも飲んでいないと思います。1週間前650gだったようですが、昨日は600gに体重が減っていました。昨日は2回嘔吐し、本日も3~4回戻しています。今日は2回くらいくしゃみをしていたようです。栄養失調にならないかと心配です。お医者様に診ていただいたほうがいいでしょうか。パートナーはもう少し様子を見たらというのですが、心配です。 仔犬の育て方にアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事

    生後2か月のパピオンですが、ドッグフードお湯で柔らかくしたのを食べさようとしますが、食べません。ペットショップでは食べていたそうです。 今は、口を無理やり開けて口のなかにドッグフードを入れて食べさせようとしていますが、上手くいきません。犬も痛い思いをしているようで可哀想で堪りません。 良い方法がありましたらお教えください。お願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬(チワワ4か月)

    こんにちわ。いつもお世話になります。 うちにはチワワ♀4か月がいるんですが今ドッグフードはユカヌバとサイエンスを混ぜたものをあげていますが私サイエンスあまり好きではありません・・・。 以前もフードのことで相談させて頂いたんですが子犬に対してはご飯をあまりころころ変えるのはよくないでしょうか? 成犬のチワワもいてるんですがその子はボッシュというドイツのご飯を食べています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 子犬の食欲について

    はじめまして。 現在生後約100日になるトイプードル♀を飼っています。 ブリーダーから直接購入しましたが、小さめのタイニーサイズで成犬で約2.5kgぐらいになるとの事です。 ブリーダーは日に二回の食事で良いと言われたのでそうしていました。あまり量を食べなかった為、ブドウ糖をあげていたら、インスリンが分泌されて余計低血糖になって病院に行き入院しました。 入院時にグロースタイプを与えられていた為、ほとんどドライフードは食べません。 血小板が少ない事もわかりインスリンを与えていたら副作用で食欲があがり投与時はがつがつ食べていました。 しかし、投与をやめると食欲は落ちました。 現在食事ですが、サイエンスダイエットのグロースタイプで標準量は200g/日ぐらいですが、130~160gぐらいを食べたり食べなかったりです。 現在約1.5kgぐらいです。食欲が落ちてからも体重は少しずつですが、増えてはいます。 当初医師には食事が少なすぎると言われましたが、同じような成犬時でも小ぶりな子犬を飼ってる方に食事の量や、こうすると食べるなどのアドバイスを頂きたくお願い致します。

    • ベストアンサー