• ベストアンサー

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか?

世界一受けたい授業(日本テレビ) の中で”怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか” をテーマにしたテレビがあつた そうですが,理由はなんだった のでしょうか?番組を見た方は 教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.2

当の番組には細かい説明は無かったように思いますが、記憶を辿って書いてみます。 ”怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか”で、 それを提唱された方が 「首を絞められるようなイメージがあります」と解説したのですが、 他の出演者は皆「えー?」と一様に反発していました。 言葉の発音が、その言葉の対照となるモノのイメージを想起させる、という所までは良かったのですが、上記の一例で全てぶち壊してしまいましたね。一般の理解を得られない言葉を使ってしまったせいか、「この人を信用していいんだろうか? 」という空気が流れたのを覚えています。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

がぎぐげご だぢづでど この二つの音GとDにはなにかしら強い響きがあります。 これに対してL音には弱いイメージがあります。 すると何が起こるかというと女性の名前が増えるんです。外国の女性の名前にはLilyのようにLで始まる名前が多いです。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

まさにそのタイトルで本が出版されているが。 どうやら「説得力ゼロのトンデモ理論」らしいよ。 http://taki-onsen.seesaa.net/article/15364696.html http://nekohita.blog6.fc2.com/blog-entry-86.html

関連するQ&A

  • この怪獣の名前を教えてください。

    すみませんが、お分かりになる方はこの怪獣の名前を教えてください。 子供に聞かれて、ネットなどで調べましたがわかりませんでした。 どんなテレビ番組、もしくは映画に出てたヤツかなども教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本で怪獣文化がはやる理由は?

    1960年代に第一次怪獣ブームがはやったそうです。 これは「ウルトラQ」「ウルトラマン」のTV放送で、毎週テレビに怪獣が登場したからだそうです。 しかしそれ以前の映画を調べてみますと、ゴジラ、モスラ、バラン、ギララ、ラドンなど多くの怪獣映画が存在します。 他国には例のないことだと思います。 怪獣もので共通するのは、「巨大な怪獣が大暴れして都市を攻撃する」というテーマですが、 どうしてこういう設定がはやったのでしょうか? そして現在までも怪獣は創作され続けています。 日本人の怪獣好きは、どこから来るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 怪獣が出てこない怪獣映画

    昔、テレビで見た映画なのですが 記憶が曖昧なので確認したいのです。 その映画は 都市に怪獣が出現して暴れまわる怪獣モノです。 しかし普通の怪獣映画と違うのは 画面に一切、怪獣が登場しないのです。 怪獣の出現を報じるニュースによって パニックになる人々の人間ドラマを描いた作品だったと思います。 おそらく邦画なのですが タイトルや詳細な内容をご存知の方 よろしくお願いします。

  • 昔の子供は「ウルトラマン」の怪獣におびえたのですか

    1960年代の子供は、テレビ番組「ウルトラマン」に出てくる怪獣におびえたのでしょうか。

  • 怪獣が大阪城を壊して問題なかったのでしょうか?

    1960年代のテレビドラマの『ウルトラマン』のDVDを観ていたら、下のように怪獣が大阪城を滅茶苦茶に壊していました。大阪城などという貴重な文化遺産を怪獣に壊滅させられたら日本にとって損失は計り知れないものと思うのですが、怪獣に大阪城を破壊されて問題なかったのでしょうか?

  • あなたのベスト(ワースト)怪獣は?

    フォッフォッフォッフォッ! ウルトラマン怪獣ファンの皆様、こんばんは。 仮面ライダーに出てくる怪人はショッカーしか思い出せないが、 ウルトラマンに出てくる怪獣ならば、鮮明に脳裏に焼き付いている方って結構いらっしゃるとは思いませんか? そこで皆様に質問です。 (仮面ライダーの怪人ファンは、紅白で仮面ライダーと叫んだあの方一人だけに違いないと睨んでいるこの私に) あなたの心に棲む一番の怪獣とその怪獣が一番だと思う理由をどうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • どなたか番組名がわかりませんか?

    家内がテレビを見ていて、「この人、白い怪獣と黒い怪獣が出て来るドラマに出ていた人じゃない」と言うので、面白いことを言うのでどういうドラマか知りたいです。 私は普段テレビを見ないので、家内の言っている俳優さんの名前は知りません。 連続ものでは無く、1回だけのもので何回か同じのを放映したものだそうです。 家内もその俳優さんの名前も、そのドラマのタイトルも知りません。ただ印象だけ残っているだけです。 特に、普段の生活に困っていることとかそういうことでは無いのですが、 何か面白そうなので、どなたか「白い怪獣と黒い怪獣が出て来るドラマ」だけで、タイトル名が分かる方がいらしゃいましたら、教えて下さい。

  • ウルトラマンに出てきた落書き怪獣?

    昔、ウルトラマン?か何かで、とても不思議な怪獣がいました。この怪獣の名前や、ストーリーについてご存知の方が居ましたらお教え下さい。 子供たちが、公園?マンションの壁?に落書きをするんですが、それが実物となるのです。そして、お魚みたいなやつで、これがほとんど動かない? とってもおとなしくて可愛らしいやつだったんです。 で、その後、コンペイトウみたいなのに変化した?でも、ウルトラマンは子供たちが作った怪獣なので優しくして倒さなかった(宇宙に返した?宇宙で爆破した?でも蹴ったり叩いたりしていた記憶はあります。スペシウム光線は使わなかったような・・・) あまりにもうろ覚えでごっちゃになっているんです。 調度、その頃小学校低学年だったのですが、番組を見た後に、同じような絵を公園の滑り台に描いて、早く本物にならないかなぁとドキドキしながら毎日見に行っていた記憶があります。 結局、その絵は本物にはなりませんでした。 ・・・どうして絵に描いた生き物が怪獣になってしまったんでしょうかね・・・。

  • 各ウルトラマンの作品における最強怪獣について

    日本展開のウルトラシリーズのテレビシリーズの各作品において、最強の怪獣(ラスボスも含む)を一体ずつ挙げるなら、どれでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしています。

  • いつか見たあの怪獣は?

    かなり昔、中古レコード市で見かけたあるLPの中に、見覚えのある怪獣の姿 をジャケットにしたものがありました。 その時はそれは買わなかったのですが、なんか今になって急に気になっちゃ って…。 あいまいな質問で申しわけありませんが、「これだ!」という心当たりのあ るお方、お答えをいただけないでしょうか? (できれば、ジャケットデザインが確認できるとありがたいです)