• ベストアンサー

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか?

世界一受けたい授業(日本テレビ) の中で”怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか” をテーマにしたテレビがあつた そうですが,理由はなんだった のでしょうか?番組を見た方は 教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter
回答No.2

当の番組には細かい説明は無かったように思いますが、記憶を辿って書いてみます。 ”怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか”で、 それを提唱された方が 「首を絞められるようなイメージがあります」と解説したのですが、 他の出演者は皆「えー?」と一様に反発していました。 言葉の発音が、その言葉の対照となるモノのイメージを想起させる、という所までは良かったのですが、上記の一例で全てぶち壊してしまいましたね。一般の理解を得られない言葉を使ってしまったせいか、「この人を信用していいんだろうか? 」という空気が流れたのを覚えています。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.3

がぎぐげご だぢづでど この二つの音GとDにはなにかしら強い響きがあります。 これに対してL音には弱いイメージがあります。 すると何が起こるかというと女性の名前が増えるんです。外国の女性の名前にはLilyのようにLで始まる名前が多いです。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

まさにそのタイトルで本が出版されているが。 どうやら「説得力ゼロのトンデモ理論」らしいよ。 http://taki-onsen.seesaa.net/article/15364696.html http://nekohita.blog6.fc2.com/blog-entry-86.html