• 締切済み

昔の子供は「ウルトラマン」の怪獣におびえたのですか

1960年代の子供は、テレビ番組「ウルトラマン」に出てくる怪獣におびえたのでしょうか。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

80年代の子供ですが、ゼットン怖かったです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

私の場合、子供なりに「あれはテレビの中の出来事」と区別をつけていたように思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

おびえてません。 たとえば 明日学校に行く途中で怪獣に襲われたら・・・ など考えても、ウルトラマンがいるから大丈夫!!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 ウルトラマンに出て来る怪獣は子供が怖がらないようにアレンジされています。  ウルトラマンの前作のウルトラQに出て来る怪獣は恐怖もので、演出が怖かったのを覚えています。  ウルトラQは何の力も無い人間と未知の怪獣との戦いという恐怖ドラマだったせいか、恐怖感がありました。白黒テレビの時代でしたし、海外も国内も恐怖ものが多かった時期でした。  白黒テレビで恐怖映画を見ると、トイレに行けなくなるぐらい怖かったですが、カラーテレビで恐怖映画を見ても、そんなに怖くなかったです。白黒とカラーで恐怖感の演出効果が違うのでしょうね。  白黒テレビの時代は、深夜番組で放送法に触れるような番組も放送されていて、現在のインターネットのような放送倫理の時代でした。今のテレビ番組が面白くないと言われるのは、テレビ画面が高品質になるほど放送法が厳格化されて行った結末だと思います。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.1

私は70年代の子供だったので少し違いがあるかもしれませんが、昔からウルトラマンだけでなく怪獣のソフビ人形は売られていたのでそれほどではなかったのではないでしょうか? それらにまつわる記憶だと、デパートで仮面ライダーショーをやっていて、ショッカーが子供をステージに連れて行くために、イーイー騒ぎながら客席に来た時すごくビビったのを覚えています。テレビで見ている時にはまったく怖くありませんでしたが。

関連するQ&A

  • 昔見た記憶・・。ウルトラマン。この怪獣とストーリーは?

    昔、22・3年前(僕はまだ3・4才でした)に見た曖昧な記憶からの質問です。 ウルトラマンの番組だったのは確かです。ただ、ウルトラマン○○・・の○○が何だったのかは全く記憶にありません。 ただ、エースやタロウを僕はよく見てた記憶があります。 いつものように悪怪獣が出てきてウルトラマンがやってきます。しかし、この怪獣はやたら強いのです。 ウルトラマンを円筒状(確か)の透明なバリアのようなものに封印してしまい、身動きをとれないようにしていまいます。そしてその円筒状の中に立ったままのウルトラマンは怪獣の不思議な力?で体力を奪われていきます。 ウルトラマンがやられた・・。と、なったとき、他のウルトラの兄弟が宇宙からやってきます。しかし、他の兄弟達も、なんとその怪獣のその攻撃にやられ、同じように閉じ込められ、やられてしまいます。 ウルトラ兄弟達が立ったまま円筒状の中に閉じ込められ、やられる姿はさながら棺のような感じでした。 このストーリーの結果、どうなったのかは見れなかった記憶があります。母親とどっかに出かけてしまったような・・。それか後編へ続く。となったのか・・。 あれから20数年経った今でも気になっています。たまに再放送シリーズとかで放送を見てたんですが、見つける事ができませんでした。ネットで検索しても記憶があまりに曖昧なため、どうにもなりません。 このストーリーを知ってる方・・いませんか? 記憶が曖昧なため、とてもとんでもない質問になってるかも知れません。すみません。ですが、間違いなく見ました! いろいろ教えてくれれば幸いです。期待薄で質問しました。

  • ウルトラマンに出てきた落書き怪獣?

    昔、ウルトラマン?か何かで、とても不思議な怪獣がいました。この怪獣の名前や、ストーリーについてご存知の方が居ましたらお教え下さい。 子供たちが、公園?マンションの壁?に落書きをするんですが、それが実物となるのです。そして、お魚みたいなやつで、これがほとんど動かない? とってもおとなしくて可愛らしいやつだったんです。 で、その後、コンペイトウみたいなのに変化した?でも、ウルトラマンは子供たちが作った怪獣なので優しくして倒さなかった(宇宙に返した?宇宙で爆破した?でも蹴ったり叩いたりしていた記憶はあります。スペシウム光線は使わなかったような・・・) あまりにもうろ覚えでごっちゃになっているんです。 調度、その頃小学校低学年だったのですが、番組を見た後に、同じような絵を公園の滑り台に描いて、早く本物にならないかなぁとドキドキしながら毎日見に行っていた記憶があります。 結局、その絵は本物にはなりませんでした。 ・・・どうして絵に描いた生き物が怪獣になってしまったんでしょうかね・・・。

  • ウルトラマン/良い怪獣

    たぶんウルトラマンシリーズのどれかに出た怪獣だったと思うのですが、すごく印象に残っている良い怪獣がいて、どうしてもその 怪獣の名前が知りたくて投稿しました。 ほぼ記憶が残っておらず、かなり質が悪く少ない情報ですが 思い当たる怪獣、話があったら教えてください。 (下手をしたら違う何かの戦隊モノの話の可能性もあります↓↓) ・良い怪獣と悪い怪獣??と少年が結構メインにでてくる話です。 ・良い怪獣が少年を守ろうとしてか?曖昧ですが、とにかく  最後に悪い怪獣から守って?死にます? ・良い怪獣の記憶がなぜかサンタクロースっぽいという  意味不明な残り方をしています。クリスマスの話なのか?  単純に赤い色だったのか?はたまた無関係なのか↓詳細は不明です↓ ・良い怪獣と少年が公園にいて、少年がブランコに乗っている  シーンがあったような気がします。真っ先に思い出せたシーン  なのですが、自信は50%ほどです。 ・現在20代で、かなり幼い頃の記憶で、多分ですがレオとかセブンとかタロウとか、そのあたりの話だと思います。 最近のものではありません。ウルトラマン通というわけではなく、幼稚園児の頃好きだっただけです。ただこの話はかなり印象深く、 見て泣いた記憶さえあります。・・多分ですが↓ ・・このようにかなり主観的な印象でしかない記憶で、 なんの糸口もないかもしれませんが、ウルトラマン・・ もしくは戦隊モノに詳しい↓↓方で、思い当たる 怪獣がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ怪獣が存在するのですか?

    1960年代のテレビドラマ『ウルトラマン』をDVDで観ると、毎回怪獣が出てくるのですが、なぜ怪獣が世の中に存在するのですか?

  • ウルトラマンと戦った怪獣で、「キャプチャー光線」というのを出す怪獣は何でしたか

    ウルトラマンと戦った怪獣で、「キャプチャー光線」というのを出す怪獣は何でしたでしょうか?

  • ウルトラマンの怪獣「ネイペット星人」

    ウルトラマン好きな小学2年生の息子がいます。 サンタさんに手紙を書きました。今年の要求は・・・「ネイペット星人の人形が欲しい」です。 ネイペット星人って検索してもヒットしないのですが・・・。   なんでも「友達が最強の怪獣」って言っているらしく、本人も知らないそうで・・・ ウルトラマンに詳しい人教えてください。お願いします

  • ガイア以前のウルトラマンに出てくる怪獣で

    ウルトラマン(ガイア以前)に出てくる怪獣で どうしても名前が思い出せないのがあるので、 画像つきで怪獣を調べられるようなサイトを探しています。 一応特徴は (1)人型 (2)顔はのっぺりしていて口はとんがり気味で怪獣というよりウルトラマンに近い感じ (3)赤か黒の縞があります です。よろしくお願いします

  • 「ウルトラマン」の怪獣アントラーと

    「ウルトラマン」の怪獣アントラーと、鹿島アントラーズは何か関係があるのですか?  くだらない質問でごめんなさい。

  • ウルトラマンの怪獣です。名前が分かりません

    自宅にあるこちらの子供の人形たちを オークションに出品してみました ウルトラマンの怪獣という名前で出品したところ アクセスが少なく落札されません。 そこで名前を載せてみようと思うのですが 名前がさっぱりわかりません。 一目見て分かる方、教えてください。 ちなみに3つセットでいくらなら売れそうですか?

  • ウルトラマンのこと、教えてください!!!

     テレビ放送されたウルトラマンの中で、ウルトラの戦士が皆で怪獣と戦うシーンがあると聞きました!  すごーーーーーく観たくてしかたありません!!!!!  知っている方、ぜひ教えてください。    宜しくお願いいたします。  ※ウルトラマンと戦った怪獣でバルタン星人の他に知名度の高い怪獣って誰でしょうか??? 併せて教えてください。