• 締切済み

フランって知っていますか?

昔「フラン」というプリンみたいな感じのものが売っていたと思うのですが、知っている方いますか? 今、フランというと明治の、ポッキーより太目のチョコレート掛けビスケット菓子が有名です。あのフランは検索しても出てきません。 確かにあったと思うのですが幻想だったのかと思ってしまいます。 昔食べたフランが食べたいです。

みんなの回答

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

明治の「Fran」ではないでしょうか。 今、「レーズンバニラクリーム」味と「3つのナッツのプラリネ」味がキャンペーン中のようです http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/fran/

tigerhan
質問者

補足

ごめんなさい。ポッキー類似菓子じゃないんです。 牛乳プリンみたいなものでした。(味がじゃなくて形態も)ソースみたいなのがくっついていてかけて食べたような気が…。 やっぱり幻想だったのかなぁ。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

知ってますよ。焼きプリンに似た、ねっとりしたお菓子ですね。 今でも、レストランのデザートで出てきますよ。そういえば、ケーキ屋さんにはないですね。 フランはどちらかというと、アップルパイのように家庭で作るお菓子だからかもしれません。 カスタードクリームを型に入れて焼いたものです。お好みで中に何を入れてもいいです。元の材料が、プリンとほとんど同じなので似たようなお味です。 自分で作るしかないような気がします。 フラン、Flan で検索すると出てきますよ。

tigerhan
質問者

補足

ごめんなさい。説明がたりませんでした。 私の言っているのは市販品で、確か明治からでていたような気が…。 「フランのことはいわないで」というTVCMがあったような気が…。 でもありがとうございます。自分で作ってみますね。

関連するQ&A

  • 昔よく食べていたのですが、直径10センチ位のビスケットでチョコレートを

    昔よく食べていたのですが、直径10センチ位のビスケットでチョコレートをサンドした厚さ5ミリ程度のお菓子探してます。 1枚入りで50円か2枚入りで100円のどちらかだったと思います。 袋がクリーム色か黄土色っぽい感じだったと思います。 分かる方いましたら回答お願いします。

  • フランジャーでフェイザー?

    昔パールのフランジャーを使っていた時に フェイザー及びコーラスっぽい音が出たのです。 色々試してみて偶然に発見したようなものです。 今のフランジャーでもそういう音って出るのでしょうか? ちなみにその時に出た音は、 あくまでもそれっぽい音でした。 ノイズも少なくなかったような気がします。 ただ、えげつない音だったので気に入っていました。 パールのフランジャーをヤフオクで探しました。 が、なかったです・・・。 おすすめのフランジャーがあれば教えて下さい。 ARIONというメーカーのは安く手に入るみたいです。 ベース用でもかまいません。

  • ジャファケーキ(ジャフィ)が食べたい

    昔ロッテからジャフィというオレンジゼリーをビスケットにはさんでチョコレートを上からかけた美味しいビスケットがあったのですが、最近はもう売られていません。外国ではマクビティからジャファケーキ(Jaffa cake)という名前で同じものが人気が高く今も売られているようですが。 日本にいても買える方法はないものでしょうか。オンラインショッピングや、輸入菓子店など...どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • やっぱコレだね~♪

    ポッキー フラン トッポ この3つのお菓子に共通して言える事は プレッツェル+チョコのお菓子 ということ。 この3つの中で あなたが「やっぱコレだね~」と思う プレッツェルのブランドを一つあげ, その中でどの味が好きか(←味については複数回答あっても可) 教えて下さい. ちなみにわたしは ポッキー が好きで 好きな味は バナナとヨーグルトです.

  • ヨーロッパ(ベルギー、スイス、フランス、ドイツなど)でのチョコレート

    ヨーロッパの国で (1)高級チョコレートを食べる頻度 (2)子どもは高級チョコレートを食べるか (3)ポッキーやチョコボールみたいにチョコを使った市販のお菓子はあるのか など、ヨーロッパでのチョコレートについて教えてください。 今、チョコレートについて調べているのですが海外のことは調べれないので困っています。

  • 「フラン」という洋菓子をご存知でしょうか・・・?

    「フラン」という洋菓子をご存知でしょうか・・・? もう何十年も前のことですが南フランスのカンヌやその近辺の海沿いの お菓子屋さんで売ってました。 チーズケーキのようですがもっとやわらかくしっとりしていましたね。 色は、黄色ぽっい印象があります。 どなたかフランスで食べた方いますか!? 日本でも売ってるかも知れませんが・・・・・。

  • スイスフランが高い要因は?

    FXで取引をしている者です。 スイスフランって日本との金利差が広くないのに、過去8年くらい前のからチャートを見ると今現在、すごく円安(スイスフランの価値が高い)になっていると思いますが、このスイスフラン高の主要因って何ですか?詳しい方お教えください。

  • チョコレートを食べてしまいました!

    いま、シーズー(4ヶ月)の女の子が、チョコレートコーティングで、中がビスケットのお菓子を食べてしまいました!どうすればいいでしょうか?いまはふつうに歩き回っています。大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 15年くらい前まで販売されていたお菓子のの名称

    15年くらい前まで販売されていたお菓子で、メーカーは多分「ブルボン」、ビスケットの片側表面だけにチョコレートがコーティングされており、チョコレートとビスケットの間にオレンジゼリーのようなものが挟まったお菓子の名称をどなたかご存知ないですか? メーカーに復刻してほしいので直接交渉したいのですが名称がわからなくて困っています。

  • 昔食べたお菓子の名前が思い出せません。

    こんにちは。 昔食べていた大好きだったお菓子の名前が思い出せません。 どなたかご存知ではないでしょうか。 過去の質問を検索すると懐かしいお菓子の話はありましたが、 わたしの記憶にあるものではなかったです。 <特徴> ・胚芽ビスケットにオレンジジャム(アプリコットだったかも?)が乗っていて、チョコレートで表面をコーティングされていました。 ・1個ずつ包装されていました。 ・パッケージは緑色の箱で、緑というより森のイメージだったように思います。 ・似たお菓子で、「ジャフィ」や「マクビティ」がありますが、違います。 ・10年程前には、まだ売っていたと思います。 いくら探しても、ジャフィの事しか出てきません。 でも、やっぱりどう考えてもジャフィではないのです。 似たようなお菓子が多くあり、また探しているものは製造中止されていると思うのですが どなたか覚えのある方がいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。