フランジャーでフェイザー?

このQ&Aのポイント
  • 昔パールのフランジャーを使っていた
  • フェイザー及びコーラスっぽい音が出た
  • 今のフランジャーでもそういう音は出る?
回答を見る
  • 締切済み

フランジャーでフェイザー?

昔パールのフランジャーを使っていた時に フェイザー及びコーラスっぽい音が出たのです。 色々試してみて偶然に発見したようなものです。 今のフランジャーでもそういう音って出るのでしょうか? ちなみにその時に出た音は、 あくまでもそれっぽい音でした。 ノイズも少なくなかったような気がします。 ただ、えげつない音だったので気に入っていました。 パールのフランジャーをヤフオクで探しました。 が、なかったです・・・。 おすすめのフランジャーがあれば教えて下さい。 ARIONというメーカーのは安く手に入るみたいです。 ベース用でもかまいません。

みんなの回答

  • ichiroy
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.2

元々原理は同じですから、コーラス的な音はだせますよ。 ちょっとくせのあるコーラスって感じでしょうか。 やっぱりBOSSかな。安心感がありますよね。 フランジャーとしてはMXRが有名ですが、くせが強いので希望の使い方とはちょっと違うんじゃないかと思うのでBOSSあたりじゃないですか。 あとはマルチエフェクターですね。最近安いですよ。 二万円もだせば立派なのが買えます。答えになってないかもしれませんけど。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

>今のフランジャーでもそういう音って出るのでしょうか? http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/phaser.htm http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/flanger.htm http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/explain.html もともと似たような原理のエフェクターのようです。 >おすすめのフランジャーがあれば教えて下さい。 http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/index.html のユーザーレポートなど参考になるかと思います。 http://www.kogure.com/realshop/jyanru/efx/effector.htm http://www.shoeidogakki.com/effector.htm http://www.zatsu.jp/grt/m_e/egt_effector/ http://cinq.cool.ne.jp/shop/gakki18.html フェイザーがお好きであれば、こんなのもあります。 http://www.hammond.jp/hammond/clones/rotary.html

関連するQ&A

  • フェイザーとフランジャーの違いは何ですか?

     ギター・エフェクターの「フェイザー」と「フランジャー」の違いは何ですか?両方とも揺らし系のエフェクターですが、違いが分りません。あと、その二つと「コーラス」との違いも知りたいです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • アンプ センドリターン

    以前はラットで歪みを作っていましたが、最近、マーシャルAVT50のアンプで歪みを作るようになりました。 でも、エフェクターの効果がおかしくなってしまいました。 ワウは問題ないのですが、ブースターを入れると、以前は音量だけが上がってくれたのですが、現在は歪が上がるだけで音量が上がりません。 フランジャー/コーラス、フェイザーも変な感じになってしまいます。 使用しているエフェクターは 1、クライベイビー 2、MXR Micro amp 3、Ibanez Chorus/Flanger 4、MXR EVH Phase90 ブースターはソロの時に音量だけ上げる使い方です。 ブースター、コーラス/フランジャー、フェイザーをアンプのセンドリターンに繋いでも問題はないでしょうか? コンパクトエフェクターをセンドリターンに繋げると変になると聞いたので

  • エレキギター用 空間系エフェクターについての質問です。

    エレキギター用 空間系エフェクターについての質問です。 MXRのステレオコーラス(M-134)と、フランジャー(M-117R)についてですが、フランジャーがあれば、コーラスの代用はほぼ可能なのでしょうか?あるいは、フランジャーのほうがダイナミックな音の変化がある分、細かいニュアンスの設定がしにくいから、ジェットサウンドが不要な人には、コーラスがベターなのでしょうか? また、この2台を繋げて使用することについてはいかがでしょうか? 単純に見れば、ステレオ出力できるので、アンプ2台につないでゴージャスな音響効果が作れるような気もしますが・・・? 価格的に見たらほぼ販売価格に差はないようなので、住み分ける意味があるのでは、と疑問をもちました。 詳しい方に教えて頂きたいと思います。

  • エレキギターのエフェクターについて

    現在、コンパクトエフェクターをいくつか繋いで使用しており、エフェクターボードも大きめの物を使用しております。 そして今、新たに、フェイザーを追加しようかと考えているのですが、ボードの中がいっぱいで、これ以上は増やせない状態です。 現在繋いでいるフランジャーは、飛び道具的な使い方をしており、これから追加しようと考えているフェイザーも飛び道具的な使い方になると思います。 そこで質問なのですが、フェイザーとフランジャーが一体になっており、切り替えが可能なエフェクターって存在しますか? 一応、ZOOMのMS-50GやMS-70CDRなどを検討してはおりますが、これらはマルチなので、多機能すぎてしまう気がします。

  • エフェクターについて。

    ど素人なのですが・・・ 自分は今、エレキギターと10Wのアンプしか持っていません。 そんな自分にエフェクターはまだ必要ないと思うのですが。 エフェクターについて詳しくしりたいのです。 種類?はたくさんあると思うのですが イコライザー オーバードライブ コーラス コンプレッサー ディストーション ディレイ フェイザー フランジャー ワウ のような種類は他にもたくさんあると思います。 どれがどのように音を変化させたりなど。 ひとつひとつ詳しくしりたいです。 あとオークションなどで見ていたところ、 コンパクトエフェクターでは、 普通の歯大体8000円や9000円が定価のが多いのですが、 外国産?のようなものもたくさん出品されていてそのようなものはどれも3000円代ととても安いのですが、なぜなのでしょうか。

  • エフェクターについて

    エレクトロハーモニクスのエフェクターを買おうと思ってるのですが、ポーリーコーラスの音を知っていて、 ミストラルというフランジャーの音を聞いた時、どうでしょう?もの足りなさをかんじますか?ミストラルの年代の古いものを中古で買おうかなと思ってるので。 一番空間系でオススメなのはありますか?いまのところポーリーは最強です。他のメーカーでもかまいません。 15000円以内でおさめたいので、その値段も考慮してもらえるとありがたいです。歪みはラットであわせようとしてます。また、ディレイにも合うようなものが・・それは試してみないとわかりませんね。かなり手前勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • CDチェンジャーの作動ノイズ

    アゼストの製品で、センターユニットとCDチェンジャーをC-BUSで接続して使用しています。先日、外部アンプを増設したところ、チェンジャーの作動音がスピーカーから出るようになりました。 ラジオ時にはノイズが混じる事はありませんし、チェンジャー時でも外部アンプへのRCAコードを抜くと消えます。 ということは、C-BUSのコードからRCAコードへノイズが飛んでいるという事かと思うのですが、そんな事があるのでしょうか? 他の原因、対策等ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • コンパクトエフェクター たくさん繋げると?            マル

    コンパクトエフェクター たくさん繋げると?            マルチエフェクターがなんとなく嫌になってきたので、バイトも始まったのでコンパクトエフェクターをそろえていきたいと思っています!  今自分なりに考えて欲しい(必要な)物を選びました ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・フランジャー(コーラス) ・ディレイ ・ノイズサプレッサー の6個を選びました! (1)この6個をつないだら問題な点とかありますか?(6個ともメーカーはバラバラです) (2)ライブでも使っていきたいのでフットスイッチ(足で操作できるやつ)はいりますよね? (3)フットスイッチとエフェクターをつないである写真をみるとかなりややこしそうに見えますが、1人でもできると思いますか? また楽器の店員さんに頼めばしてくれると思いますか?   回答お願いします^^ 

  • 純正CDチェンジャーだけを交換ってできますか?

    9年落ちのサーブを買いました。 純正のCDチェンジャーが着いていますが、音トビがひどくて困っています。 オーディオの交換を考えていますが -------------------------------------------------- (1)純正オーディオのデザインが気に入っている。 (2)インテリアにあったシンプルなデザインの社外品がない。 (3)原因はCDチェンジャーにあるのではないかと推測している。 -------------------------------------------------- の理由から、CDチェンジャーのみを交換したいと考えていますが、可能なのでしょうか? 純正チェンジャーと同じメーカーで(保証書があるので確認可能)あれば、問題ないのでしょうか? それとも、オーディオもセットで交換しないといけないのでしょうか?

  • チェンジャーがメモリーしない。

    FM飛ばしのチェンジャーを初めて自分で取り付けました。 音は、鳴りますし選局など問題ありません。 しかし、車のエンジンを切って、今度運転する時には電源から入れ直さなければなりません。 当然、また1枚目の1曲目から始まってしまいます。 配線接続を間違えてしまったのでしょうか? 配線は  1.アース 2.ACC(アクセサリー電源) 3.バッテリー電源(常時通電) があってちゃんと繋いだと思うのですが・・。 この2.と3.の配線を逆に繋いだとしたら普通電源が入るのでしょうか? ひょっとしたら元々のCDについていたハーネスがおかしいのでしょうか? どなたか良くご存知の方よろしくお願いします。 ちなみにCDは、サンヨーでチェンジャーはビクターです。メーカーの違いの相性でしょうか?

専門家に質問してみよう