• ベストアンサー

日本人は暗い国

日本は無駄と変な規制が多い国というイメージがあります。 最近は規制緩和とか色々と行なわれている様ですが、やはり根源は暗さにあるのかもしれませんが。 ものづくりがやたら盛んな国で、今その日本がガタガタになっている。 暗さを見直さない事にはどうにもならない気がしますが。暗さとムダを無くさない事にはこの国に未来はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

示されていたサイトをそれなり見て来ましたけど、 世情を判断出来きるネームバリュー持った人のサイトではないですね。 日本が根本的に暗い思考を持った人種であるのかと云うのが質問の本質と思ったので回答したんですが。 日本人の根源は無神論で結構、根赤だと思いますが。 どこらで間違って子供殺しに走ってしまったんでしょう。 ただたんに、根暗とか、規制緩和とか、思いつきの言葉で右左に整理で整理できるのであれば簡単な事象なんでしょう。 根暗って言ったって非常に抽象的で包含出来る事柄は広すぎて、なんでもかんでんでも根暗で包含出来るのですよね。 もっと色んな様々な事を理解出来ないと物事の本質を見失う、そんな懸念を貴方の質問をみて、思いました。

aporo1
質問者

補足

>どこらで間違って子供殺しに走ってしまったんでしょう。 日本は裕福過ぎるという事でしょうか。 子が親を尊敬するという思想が、どうにも貧困を助長しているのだと過敏に反応してしまうのでしょう。説得力が全くない親にも問題が無いわけではない。何に付けても尻馬に乗っかった様な体が、大きな怒りとか燃え尽き症候群を引き起こしてしまうのだと。 こういって良ければ、途端に葬式の雰囲気になってしまのですよ。 日本の葬式は暗すぎるのも問題ですよね。他国ならもっとテンション高くやれているみたいですけど。戦争での死と平和での死では意味合いが違いすぎる。 貧困は無くさなければならないという現代において、どうすれば貧困はなくなるのかという話し合いがどうにも出来ていない模様です。 24時間TVでチャリティーを実現していれば、それで終わりなんでしょうか? 想像力の貧困という問題もあると思うのですけどね。 >もっと色んな様々な事を理解出来ないと物事の本質を見失う、そんな懸念を貴方の質問をみて、思いました。 自分にとってなにが出来るのかわからない所はありますよ。日々考える様にはしていますが。そうはいっても自分は、NHKに出ている様な頭のいい人達というわけでもないですけどね。

その他の回答 (8)

• dell_OK
回答No.8

うーん。 未来はあると思う。 そのままだと暗い未来かも知れないけど。 なかなか、自分から輝ける人っていないと思うので、 輝いている人に照らされていたいって思う人もいると思う。 暗いままでいい人もいるのかな。 そう言う意味では、日本と言う国は、 半分よその国を照らしながら、半分よその国に照らされている。 およそ、無駄に照らして、無駄に照らされている、感じかな。

aporo1
質問者

補足

>なかなか、自分から輝ける人っていないと思うので 神様なんていないんだともう随分前から諦められてますけどね。 仮に神様が現れたとしても「今更ナニ?」って感じになってしまうんでしょう。 どうも日本人(特に若者)には現実を直視する事が出来ないようです。 希望とか幻想にはどうにも信頼性が緩い。 寧ろ、もっと何か大きな願望の様なものには、そういった信頼が集まっている感じがするね。

noname#94330
noname#94330
回答No.7

>日本人は暗い国(日本は暗い国?) 何処と比べて? 比較対象がないと同意も反論もできませんよ。 >規制緩和とか色々と行なわれている様ですが、やはり根源は暗さにあるのかもしれませんが。 規制緩和と日本の暗さに、なんの関係が・・・? >暗さとムダを無くさない事にはこの国に未来はないんでしょうか? ムダはともかく、暗いが意味不明です。 まあ、でも、たぶん、この国未来は高確率であると思いますよwそこは安心して下さい。 他回答の補足も読みましたが、いまいち意味不明です。 >アメリカみたいに夜中で歩くと殺されるのが当たり前になる世の中になる心配は今後もほぼゼロなんでしょうかね。(No.1) 夜出歩くと殺されるのが当たり前なんですか?まあ、アメリカは日本より治安が悪いのはたしかだね。 でも、ゼロの保障なんてものは誰にもできないですよ。神さまじゃないんだから・・・。 >日本人の常識は世界の非常識といいますから。(No.2) それは日本人が日本の平和ボケを皮肉った文言です。憲法9条の交戦権を否定がいい例だね。 >文化にオリジナルがないとか、代表出来る部分が特に無いとか。(No.2) 日本独自の文化がない?意味わからん?

noname#84871
noname#84871
回答No.6

ここに答えがありました。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=26275 頭のいい方は大変そうですね。

回答No.5

日本は暗い国という判断はあなたの一方的な感覚ですよねぇ。 日本が暗い国だと云うイメージがあると断定されている根拠がわかりません。 なにをもってそう断定されているのでしょう。 暗さという言葉は抽象的な感覚を表現する言葉なので、それとこの国の未来をどうするかという事とは結びつかないというか、 抽象論にもならない感覚的なひとことの言葉だけで日本の現在や、将来を語る事の愚をまさしく表現されておられると云うのが私の第一感です。 一言で片づけようとする考え方を、反省していただきたい。

aporo1
質問者

補足

>日本は暗い国という判断はあなたの一方的な感覚ですよねぇ。 私の一方的な感覚じゃないですが。年末年始のNHKでやってたんですけどね。どんなもんでしょう? http://critic5.exblog.jp/10129915/ http://blog.fideli.com/dreamvision/daily/200901/01 パラダイス鎖国 http://www.amazon.co.jp/review/product/4756151337/ref=cm_cr_dp_all_summary?%5Fencoding=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending

• jamiru
回答No.4

国際常識は、アフガニスタンに宗教や銃器を持ち込んでいるが、国際非常識の日本人は苗や井戸掘り機に鍬を持って行ったな。 双方共に笑顔だったとか。 信者が増えてニマニマ。 いつ芽が出るかニマニマ。 貴方ならどちらの笑顔がお好き??

aporo1
質問者

補足

哀れというか恥を知らないというかね。よく分からないが多分どっちも嫌いです。

回答No.3

とおもいます。 なぜか? 自分だけ助かってしまえば、法に触れねば何をしても良いと思ってる者がいてしまっていること。 良識が退化してきているような気がする時があったりする。

aporo1
質問者

補足

>良識が退化してきているような気がする時があったりする 利己主義者が多くなったという事でしょうか。 年々被害増大中の詐欺集団などがそれなのかもしれませんね。 奴等は人間じゃありませんよ。

回答No.2

感覚的な捉え方の違いでしょうが、日本人が特に暗いとは思いません。 ただ、モンスーン気候のせいか、湿っていることは確かです。「ドライ」ではなくて「ウェット」です。擬態語でいうと、カラカラとしているのではなく、ジメジメとしています。でも、これは、暗いというのとは別な観念でしょう。 むしろ日本人は、危機意識に乏しく、すぐ甘えたがるし、ノー天気でおめでたい人が多いと思います。その点で、ペシミズム(厭世主義)よりもオプティミズム(楽天主義)に親和性をもつ国民性かと思います。 今までの世の中が甘かったので、もっと厳しい姿勢で臨んでしかるべきかと。 それと、明るけりゃいいってもんでもないでしょう。 例えば、「便所の100ワット」という、無駄に明るいことの比喩に使われる言葉があります。実際は、明るさとムダは関連性が強いのではないでしょうか。 換言すると、すべてのムダを排除してしまったら、それこそ窮屈でとても暗い社会になってしまうでしょう。「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

aporo1
質問者

補足

バランスといっているセンスが悪い気もしますが・・・。 >今までの世の中が甘かったので、もっと厳しい姿勢で臨んでしかるべきかと。 なんかピントがずれている。 日本人の常識は世界の非常識といいますから。こんな変な事をやっているのは日本くらいなものなんてよく耳にしますけどね。文化にオリジナルがないとか、代表出来る部分が特に無いとか。 論理の飛躍が悪いといいますが、悪い原因を一つ一つ消していく改善する意識なんてそもそもが無い。 誰も聞く耳を持たなくなるし、反映もしなくなる。どこまでがマイノリティかマジョリティなのか分からないけどね。 限定合理性の中に引きこもる若者たち。努力しても報われない国。日本はこれ以上は良くならないという事を漠然と捉えているようです。

• ikazuti
回答No.1

> 無駄と変な規制 どんな無駄なのか、具体的に言っていただかないとよく判らないのですが…… 日本は世界でも治安の良い国と言われていますが、警官が1人あたり守らなければならない市民の数は、先進国で最も多いです。つまり、警官がかなり少ない国です。それでも治安が保たれているのは、無駄がないからではないでしょうか? 警官だけではなく、国民に対する公務員の数も、先進国では最低レベルの上に、給料も諸外国より低く設定されてます。 > 最近は規制緩和とか色々と行なわれている様ですが、やはり根源は暗さにあるのかもしれませんが。 というか、むしろその規制緩和が行き過ぎて、今ガタガタになっていると思います。 下手をするとニュージーランドのようになります。かの国は、とにかく企業を無目的に民営化させすぎて、国が崩壊しかかってます。 イギリスは金融業に傾きすぎて、製造業をおろそかにしてしまったため、現在の金融危機でポンドが売られまくっており、国の財政が危機的状況です(対円で、ポンドの価値は2年前の約半分になってます)。 暗いって日本人が暗いのでしょうか? そうは思いません。マスコミと同様、単なる根拠無き悲観を感じているに過ぎないと思います。ちなみに、日本のマスコミは、先進国中、最もレベルが低いと言われてます(下手をすると発展途上国よりも下です。特に、経済と軍事に関する調査能力は皆無と言っても言い過ぎではありません)。 イギリスの平民出身で始めて国葬にされたチャーチル首相はこう言ってます。 「悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつけるが、楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす」

aporo1
質問者

補足

>どんな無駄なのか、具体的に言っていただかないとよく判らないのですが…… 態々列挙しなくてもいい気もするのですが。法人税が高いとか官僚の天下りとかですかね。税金の無駄使いが多すぎる。年末に無駄な工事が集中する。 >日本は世界でも治安の良い国と言われていますが、 アメリカみたいに夜中で歩くと殺されるのが当たり前になる世の中になる心配は今後もほぼゼロなんでしょうかね。実はリアルに危険な国なのかもしれません。全ては根拠の無い幻想。 >暗いって日本人が暗いのでしょうか? 日本人はなにを考えているのかよくわからなくなってきたのかもしれませんね。 頭を下げるにも限界があるって事らしいです。 偉い人の名言を貫ける意志を持っている人が、現在の国民に一体どれだけいるのか・・・。