遠距離恋愛で気持ちが冷める?彼女の態度が急に冷たくなった理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 現在、海外勤務のスチュワーデスと付き合っている26歳の男性が、彼女との関係について悩んでいます。
  • 彼女は寂しがりやで、一日でも話せないと自暴自棄になることもあります。
  • 最近、彼女の態度が急に冷たくなり、メールの返信も少なくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

最初から遠距離恋愛 気持ちが冷める

現在、海外勤務のスチュワーデスと付き合っている26歳の男です。 彼女の勤務している地で出会い、そのまま帰ってから付き合う事になり3ヶ月が経過しました。 既に3回自分が彼女に会いに行っており、次回は1週間後に彼女が会いにきてくれるくらいの関係です。ほぼ毎日電話のやりとしをしており、メールもしています。 メールはお互いがかなり長い文章を打っており、それにもかかわらず彼女は返してくれていました。 彼女は大変寂しがりやな為、一日でも話せないと少し自暴自棄になったりしてしまいます。 僕はというと、メールの数や、電話の数が愛情のバロメーターではないと思っており、 一日電話がなくても平気でした。 しかし、先日上記のような件が起こり、彼女の態度が急に冷たくなってしまいました。 そんなことは今までなかったのですが、メールをほとんど返事してくれなかったり、電話も一切かけてくれなくなりました。 僕は当初、自分の感情が相手にうまく伝わってないのだと思い、いつもより過剰にメールや電話をし、彼女への気持ちを伝えているのですが、 それでも尚、メールに関してはほとんど返事がきません。 電話は、かければ3回に1回くらいはつながります。 電話の際に、「僕のことまだ好き?」と彼女の愛情を確かめる発言をすると、黙ったり、「考えたくない」と言います。なので、単純に冷めてしまったんだなと考えるようになり。 「僕と付き合っていくつもりはある?」と質問すると、しばらく押し黙った後、「うん」と 言ってくれます。 可能性としては、大きく分けて4つほどあると考えています。どれがあってるでしょうか?それとも、どれもが間違っているのでしょうか。 1. 僕の気持ちが冷めてきていると考え、自分を冷ましている段階 2. 僕の気持ちが冷めてきていると考え、自分を冷ました結果、本当に冷めてしまった。 3. 僕の愛情を図る為に行っている。(ちなみに愛情表現がピークの状態から1週間が経過) 4. 他の事(仕事や友人関係)が忙しく、メールをしてくれない。 僕としては、2番だと思い、過度にならない程度にメールを送信したりします。 また彼女が自分の事を好きになってもらう可能性を模索したりします。 また、僕が「今の会社を休職して、そっち(海外)に行くよ、一緒に住もう」と言うと、 彼女は、断ります。理由は、僕の両親に悪いや、将来を犠牲にしてしまうというのです。 どうしたらいいでしょうか? 何とか、前のように自分を好きになってもらえればいいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco0162
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

一週間後に彼女が会いに来てくれるんですよね? その時に、彼女の顔を見ながら聞いてみたらいいと思います。 私も3年遠恋してましたけど、確かに女性は連絡の頻度で愛情を計る所があると思いますよ。私も彼が電話をあまりくれない事が、不満だった時期もありました。 女性がコミュニケーションを避ける時は『私たちは今上手く行ってませんよ』って黄色信号のサインかなって思います。 そのサインに気がつかない男性も多い中、質問者さんは気がついてるので、それだけで良いと思いますよ。 本当の理由は本人にしか分からないので、「自分に原因があったのなら、治したいから教えてほしい。ずっと仲良くやって行きたいから」と誠意を見せれば、話してくれるのでは?? ちなみに私も、彼に休業して一緒に住みたいと言われたら断ると思います^^;だって…責任とれないですし、そこまでする事ない気が…。彼女だけに目をやらず、ちょっと冷静になった方がいいかもしれませんね^^;

nutgoo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね。やはりちゃんと話し合う事は必要ですね。 黄色信号→大変、わかりやすい表現でした。僕も言われてそう感じます。 やはり誰かに相談してみてよかったです。文章にしないと中々伝わらないものですから。少し心が軽くなりました。 でも、やはり一緒に住みたいと言って、遠回しに断られた事には少なからずショックでした。相手も、つい1週間前までは、仕事をやめて日本に行くと行ってくれてましたから。 とにかく、ありがとうございました。回答者さんの回答で、救われましたよ。

その他の回答 (1)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

他にメールや電話をする相手ができたのかも。 3ヶ月というとちょうど、興味も薄れる時期ですからね。 彼女の気持ちをグッと引き寄せるような手を打てないと、程なく自然消滅って感じかな。 お互いのポテンシャルを如何に保つか遠距離恋愛の難しいところだね。

nutgoo
質問者

お礼

その可能性も考えました。 相手がいるのかなと。ただでさえ出会いが多いでしょうから。 しかし、彼女は僕が浮気したら、呪い殺すとまで言うような 怖い女性でしたので笑 自分がするという事はないと思ってましたが、そんなの幻想ですかね・・・ とにかくありがとうございました。 何かぐっとひきつける手を考えます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛 彼女の気持ちがわからない

    自分には付き合って約二か月の彼女がいます。 二週間前に電話で別れをつげられました。 その理由は相手が病気をわずらっており、病気の手術のことで余裕がなく、私に迷惑をかけたくないといったものと、私が病気で余裕のない彼女に電話をおしつけたり、できなかったら怒ったりしたことです。 でも、自分は彼女のことが本当に大好きで別れたくなかったので、もうお前のことは傷つけない、逆に支えられるようになるから一緒にいさせてほしい、というと彼女は考え直してくれました。 それから二日後電話をしたときに自分が彼女を傷つけてしまい、もうわからない信じられない、だから距離を置きたいといわれました。 自分はそのことに対して泣いて弁解すると、彼女は今日は自分の気持ち押し通そうと思ってたけど、これからは少しづつかもしれないけど信じられるように努力するからよろしくね♪ といわれ、それから数日は返事も今まで通りだったのですが、私が彼女に学校のテストがあるから声をきかせてほしい、と頼んで彼女はいいよ!といってくれたのですが、彼女が疲れていたらしく寝てしまったので翌日にしようと話をするといいよ!といってくれたのですが、それから生理で電話できないといわれ、その翌日には返事が一切返ってこなくなり、心配で彼女のことで悩んでいた私は電話をかけたり、LINEを送ったりしましたが、結局朝になり、一日中しんどくて寝ていた。と、返ってきました。 そして、その日は普通に連絡をとっていたのですが突然返事が返ってこなくなり、丸一日返ってこなかったので私は返事が返ってこないと心配するから返してほしいと連絡をすると他のことしてて後から返そうと思ってたら返すの忘れてたごめん。と、返事が返ってきました。 そして、また普通に連絡をしていたのですが、また返事が返ってこなくなり、時間が経ってから返事返すの忘れてたw と、LINEがきました。 付き合ってから今までこんなことがなかったので自分は不安で不安で仕方がありません。 そして、最近、私が電話をしようというと、出かけてる、テストがあるから、といって、自分と電話することを避けているように思います。 あと、私は彼女に自分の気持ちへの決心をこめてプレゼントを贈る!と彼女にいってプレゼントを贈ったのですが、届いたという返事が返ってこなかったので、私が届いてる?と聞くと届いてる!電話で言おうと思ってたけど言わなくてごめんな。 と返事がきました。 彼女は自分のことをどうおもっているのでしょうか? 自然消滅で終わらせようとか思っているのでしょうか? 彼女は電話をしたくないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼の気持ち

    30代の女性です。 昨年から遠距離恋愛をしています。彼も30代です。 私は海外、彼は日本です。時差は2時間です。 3月まではわりと頻繁に連絡をとっており、メールは一日おきくらい、電話も週に2、3回していました。メールを送るのは私のほうが多かったですが、電話は彼のほうからかけてくれることが多かったです。 メールでも電話でも、とても楽しくやりとりできていたと思います。 ですが、4月になってから、彼の態度がかなり変わってしまったような気がします。 メールを送れば、ごくあっさりととですが返事がきますし、話がしたいといえば電話もしてくれます。 ですが、態度がそっけなく、話していてもあまりおもしろくなさそうです。 4月から仕事が新しい環境になったこともあり、忙しく余裕がないとは言っていました。 (あまりプライベートと仕事の境がない感じの仕事をしています) 毎日夜遅くまで仕事をしているようです。 できるだけ、彼の状況を理解して、応援しようとは思っています。 私自身、遠距離でもそれほど寂しいとは思わないのですが、このように態度が変わるとなんだか不安になります。彼の今置かれている状況は理解できるのですが、彼の気持ちがわかりません。 不安を伝えたり、不満を訴えたりするのは、かえって彼の負担になると思うので、いつも彼を応援するメールや他愛のない内容のメールを送っています。以前はそれに対してありがとうと言ってくれたけれど、それも最近はあまりなくて(感謝をしてもらいたくてやっているわけではありませんが)、ちょっと寂しさや虚しさを感じたりすることもあります。 最近は悲しい気持ちばかりで過ごしています。どうにかこの状況を脱出したいです。 彼も余裕がないのに、不安を伝えてもよいのか、それとも(いつまで続くのかはわかりませんが)一時的なものであると考えて気にしない方がよいのか… どのようにこの状況を乗り切ったらよいのでしょうか。 ちなみに、約1か月後に一時帰国の予定があります。これも踏まえて、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 遠距離恋愛

    22歳の大学生です。今付き合って、2年半ほどになる彼氏とアメリカ・日本の遠距離恋愛をしています。 時差のため電話もあまり出来ず、彼はメールなどもマメにくれる性格ではないため、すごく不安になってしまうときがあります。 彼なりに違う形で愛情表現をしてくれているのはわかるのですが、それじゃ満足できない自分がいて、もう少しマメに連絡してくれたらって思います。 今まではそれが彼の性格だし、それを理解したいし、自分から電話・メールをすればいいと思ってきましたが、やっぱり彼からのメールを待って、来なくて不安になって泣いて疲れてしまうこともあって。 最近は電話しても喧嘩になってしまうことが多々あります。 疲れてしまったので、彼にもう少しメールしてほしいということを伝えました。まだ返事はありません。 自分が欲しい形で彼に愛情表現をして欲しいとい要求することは、すごく自己中な気もします。 彼とはずっと仲良くしていきたいし、距離に負けたくありません。でもどうしたらうまくいくのかわかりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 彼の気持ちが離れていないか不安です。。

    彼の気持ちが離れていないか不安です。。 付き合い始めて2年になります。最初のうちは彼はメールも電話も毎日しかも一日2、3回なんてことはしょっちゅうでした。。私を一番大事に一番に考えてくれていました。 仕事が忙しいのに会いに来てくれたり愛情をずっと感じていました。。ところが1年位して一緒に暮らすようになってどんどんメールも電話も減っていきました。。そのうち、仕事に集中したいからちょっと離れて暮らしたいといわれ別々に離れて住むことになりました。また仕事が落ち着いて1年後には一緒に暮らせるから・・その言葉を信じて・・・ 今となっては週末1日会えるくらいなのに、それでも彼が忙しくて会えない日もあります。週一回会えれば普通なんでしょうが、平日とかメールも電話もありません。。こちらがメールしたら返事は帰ってはきますが1日後だったりすぐだったり・・ 不安になって会ったときに彼の気持ちを聞くと恋愛感情が落ち着いてしまった・・でも今でも大好きだよ。と言ってくれるのでその言葉を信じて淋しい思いを伝えないでいます。。 あまり不安なことや私がもっとこうして欲しい・・ということは極力言わないようにしています。。仕事頑張ってるのに変な心配をかけたくないし今頑張るときなのを知っているのは私だけだと思うからです。 でも毎日毎日淋しいし不安です。 もう辛いので別れたほうがいいのか、彼を信じてこのまま待つのがいいのか・・分からなくなりました。 愛情はまだ残っているのでしょうか?愛情の形が変わっただけなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    悩んでます。 自分が名古屋で彼女が北海道の遠距離恋愛してます。 年末、痴話喧嘩してしまい1月20日ぐらいまで連絡しませんでした。喧嘩の原因は連絡とれず、約束をスルーされました。 よくスルーされるので、ダメなら返事が欲しいと言った事から始まりました。 今まで、溜まった事を言って電話を切った感じです。少し言い過ぎた事を反省しメールをしました。 3日間謝罪のメールしたら返事が来ました。自分の気持ちは、十分わかりました。でも私【彼女】の事は、少しそっとしていて下さい。またメールしますね。と来ました。彼女はあまりメールもしない人だし、もうこれは、遠回し別れを告げられた事なのかなと悩んでます。 しばらくは連絡しない方がいいのか、教えて下さい。

  • 最初から遠距離の恋愛についてご意見お願いします。(特に女性の方のご意見をお願いします)

    はじめまして。30代・男性です。 「最初から遠距離の告白」についてどのように考えるか、皆様のご意見をお伺いしたく書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。 彼女と初めて会ってから約2年になりますが、過去に4回ほど会ったことがあります。(ちなみに彼女は30代前半の女性です) 最初の3回は遠距離ではなく、会った時は複数の場でした。 4回目は遠距離の状況で、私がたまたま彼女の住んでいる県に行くことになり、私から連絡して2人で会いました。 4回目が最後に会った時で、それから約1年が経過し現在に至ります。 最後に会ってからしばらく連絡が途絶えましたが、ここ半年間は比較的頻繁にメールや電話で連絡するような仲になりました。 (メールは週に2・3往復程度、電話は月に2・3回で1回2時間程度です) その間、彼女の誕生日に花を贈ったり、メールでも彼女に好意があるとわかる内容を書いていたので、私の好きという気持ちは(おそらく)彼女に伝わっていると思います。 (今思うと恥ずかしいのですが「落ち込んだ時はいつでも連絡下さい。僕はいつも○○さんの味方ですから」などというメールを送ったりしました。ホント、恥ずかしいですね(^^; ) それに対して彼女は「とても嬉しい」と言ってくれました。 今度また彼女の住む県に行くことになったので、思い切って「そっちに行ったらデートしてくれますか?」とメールで尋ねました。 彼女は「もちろんOKですよ」という返事をくれたのですが、最初から遠距離ということを考えると彼女としては恋愛として考えてはいないのかな。。。と不安になります。 (私としては恋愛を意識して欲しかったので「デート」という言葉をあえて使ったのですが・・・。あまり関係ないのかな。。。) 滞在中の2・3日、彼女と食事や遊びに行く約束をしていたので、食事の後にでも彼女に告白しようと思っていました。(不安は一杯ですが・・・) ところが、急遽彼女の知り合いのカップルが同じタイミングで来る事になったらしく、ある1日を4人で一緒に食事をしたいと言われました。 私はそのカップルを全く知りませんし、彼女が私の気持ちを知っている(であろう)状況で、4人で一緒に食事ということに少々戸惑っています。(私をなんて紹介するつもりなんだろうか・・・?) このような状況ですが、彼女の気持ちがよく分からずどのように接したらよいか悩んでいます。 また最初から遠距離ということを含め、告白したとして脈はあると思いますか? その他、思ったこと・感じたことなどございましたら(厳しくとも)ご意見頂けると幸いです。 しょうもない質問で大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 長文、失礼しました。

  • 遠距離恋愛はどうやるのですか?

    こんにちは。私は関東に住んでいて,彼は沖縄に住んでいます。付き合い始めたばかりで1回しかあったことがありません。お互いに遠距離恋愛は初めてでどう恋愛感情を表現すればいいのかわかりません。電話やメールでその気持ちを伝えても彼はなかなか信じてくれないみたいなんです。週に1・2回電話をしてたのですが長電話で彼の電話料金が高額になってしまったのです。「将来の奥さんのために貯金をしなければならないから電話はあまりできない」と言われたので電話での恋愛表現がなくなってしまいました。メールの返事は最近あまりない。。。このままでは終わってしまいそうで不安です。どうすればいいか何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について、至急お願いします!!

    遠距離恋愛で 自分の時間が好きな彼氏が毎日メールをくれます 仕事終わって帰る前と帰ってからと 報告メールみたいな感じですけど、たまに今日の天候話など交えて 電話は、多分 私が最近、電話で二人の将来の事やそういう重い話をするからだと思いますが… 彼氏からは以前もそこまで電話しようと頻繁に言う人ではなかったけど、最近は毎日メールしてるからと言って私からします 良く相手は寝てしまってますが… 月一回会うのも、彼氏が一人暮らしで私が実家なので私が逢いに行ってます。 愛情表現は、頻繁に言うものではないと 自発的には言ってくれません 付き合い初めも、そんなに常に言う人ではなかったですが… 私から言ったら答えてくれるような 今もそうですが、少し最初と違うトーン 彼氏に不安な気持ちをたまに言いますが 彼氏は何も言ってくれません 自分で乗り越えろ… 強くなれ!的な これは、普通に愛されて何も不安がる事ないでしょうか?

  • 遠距離恋愛の悩み (彼女の気持ちが分からなくなりました。)

    私には8ヶ月東京~大阪間でお付き合いしている彼女がいます。お互い仕事して月に1回程で会っています。この2、3ヶ月前から徐々にメールの返信なし、電話に出ない、やっと電話に出てもあまり会話に乗ってこなく、私だけが一方的に話をしてる始末です。私は彼女への思いを遠距離でもあるので手紙を書いたり、電話でもよく好きと言って気持ちを伝えますが、彼女は無言のまま。。付き合い始めはよくお互い手紙や電話で言ってましたが、今ではどうしてなのか・・(倦怠期??)。最近、彼女は仕事で疲れているからとか、理由をつけて電話に出たくない、メールもしたくないと言っています。私もそういう彼女の事を思って、時間帯を早めたりしているのですが、電話にもメールにも反応なしです。他の人と連絡とかしてるのかと問うと「してない、誰とも最近はしてない」と言います。。私に興味や好きな気持ちが小さくなったのだと思います、また彼女の仕事も忙しくなったのは本当みたいです。彼女の事が好きなので別れたくありません。 我慢していたのですが、私もこれ以上は仕事の最中も悩んでしまう為、メールでしばらく自分からの連絡は控えることを告げました。(返信なし)これからどうしたら良いのかが不安で毎日悩んでおります。 本当に困っています。どなたか助言を頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛の乗り越え方

    遠距離恋愛中の大学生です。 今年の夏から、彼は大学のために海外に行く事になりました。 時差は6時間・・・。飛行機でしか移動できないので、会いたくてもお金の面などで飛行機に乗って会いに行くわけにもいかないし、帰ってくるのは4か月後のクリスマスです。 彼が行く前は、大丈夫!がんばるぞ!くらいに思ってたんですけど、 やっぱり実際会えなかったりして、すっごく不安です。 新しい所に行って、新しい人達に会って、私の事なんかどうでもよくなったり、好きって言う気持ちがさめてしまわないかとっても不安です。 メールはしてるんですけど、返事が短いだけで落ち込んでしまったり、 そっけなく感じたり・・・と、なかなか不安を解消することが出来ません。相手の事がすごく気になります。彼も同じように思ってくれているかな?遠距離恋愛で本当にこのまま関係は続けられるのか・・・など 、いろいろ考えてしまいます。 それに、彼は忙しくなってますます私の事を考えなくなったり、他の人を好きになってしまったりする事もあるのかな・・・なんて考えてしまいます。だからといって、毎日電話やメールで「不安だよ」って伝えるのはとっても自己中な気がして・・・。どこまで本音を言って良いのかも正直わかりません。 毎日不安で、他の事に集中出来なくなったりしてしまいます。 もしかして自分に自信がないのかもしれません。 こんな不安な気持ちになったり、彼を信じきれなかったり、他の事に集中出来なくなってしまったり・・・は、どうすればいいでしょうか? 本当に困っています!質問いっぱいしてしまったんですが、なるべく多く答えてくれると助かります!もし良いアドバイスがあれば教えてください。ありがとうございます。