• ベストアンサー

最初から遠距離の恋愛についてご意見お願いします。(特に女性の方のご意見をお願いします)

はじめまして。30代・男性です。 「最初から遠距離の告白」についてどのように考えるか、皆様のご意見をお伺いしたく書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。 彼女と初めて会ってから約2年になりますが、過去に4回ほど会ったことがあります。(ちなみに彼女は30代前半の女性です) 最初の3回は遠距離ではなく、会った時は複数の場でした。 4回目は遠距離の状況で、私がたまたま彼女の住んでいる県に行くことになり、私から連絡して2人で会いました。 4回目が最後に会った時で、それから約1年が経過し現在に至ります。 最後に会ってからしばらく連絡が途絶えましたが、ここ半年間は比較的頻繁にメールや電話で連絡するような仲になりました。 (メールは週に2・3往復程度、電話は月に2・3回で1回2時間程度です) その間、彼女の誕生日に花を贈ったり、メールでも彼女に好意があるとわかる内容を書いていたので、私の好きという気持ちは(おそらく)彼女に伝わっていると思います。 (今思うと恥ずかしいのですが「落ち込んだ時はいつでも連絡下さい。僕はいつも○○さんの味方ですから」などというメールを送ったりしました。ホント、恥ずかしいですね(^^; ) それに対して彼女は「とても嬉しい」と言ってくれました。 今度また彼女の住む県に行くことになったので、思い切って「そっちに行ったらデートしてくれますか?」とメールで尋ねました。 彼女は「もちろんOKですよ」という返事をくれたのですが、最初から遠距離ということを考えると彼女としては恋愛として考えてはいないのかな。。。と不安になります。 (私としては恋愛を意識して欲しかったので「デート」という言葉をあえて使ったのですが・・・。あまり関係ないのかな。。。) 滞在中の2・3日、彼女と食事や遊びに行く約束をしていたので、食事の後にでも彼女に告白しようと思っていました。(不安は一杯ですが・・・) ところが、急遽彼女の知り合いのカップルが同じタイミングで来る事になったらしく、ある1日を4人で一緒に食事をしたいと言われました。 私はそのカップルを全く知りませんし、彼女が私の気持ちを知っている(であろう)状況で、4人で一緒に食事ということに少々戸惑っています。(私をなんて紹介するつもりなんだろうか・・・?) このような状況ですが、彼女の気持ちがよく分からずどのように接したらよいか悩んでいます。 また最初から遠距離ということを含め、告白したとして脈はあると思いますか? その他、思ったこと・感じたことなどございましたら(厳しくとも)ご意見頂けると幸いです。 しょうもない質問で大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 長文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin_0930
回答No.7

はじめまして 30代男です。 私も同じようなケースだったし、私の友人も同じようなケースで、最初から遠距離でした。 そしてどちらも上手くいき、今は結婚しています。 なので遠距離だからという理由で脈がないとは思いません。 ただし100%大丈夫かというと、それはわかりません。 下の回答の返事を読んで気になったのですが、今回の誘い方が 「仕事でそっちに行くことになったんだけど、夜、時間あるからデートしない」 みたいな感じだったら、彼女はあなたと会うことをそんなに深く考えていないかもしれません。 でも今回、あなたが彼女に想いを伝えることは賛成です。 なぜならこのまま遠距離のままでは、関係をキープできても進展することは難しいと思います。(会う頻度が多ければ別ですが) つまり遠距離では告白なしでは、付き合うことはできません。 気がついたら付き合っていたみたいなことはありえません。 だから告白の成功、失敗に関わらず、彼女との関係を前に進めるためにもあなたの想いを伝えてみてはいかがでしょうか。 では告白が成功するよう応援しています。 そして遠距離交際に迷ったときは、また質問してください。 そのときはまた遠距離交際のアドバイスができるかと思います(笑)

takuto_7
質問者

お礼

shin_0930様 ご返信、ありがとうございます。 上手くいっているお話を聞くと、前向きに考えられるようになります。 しかし、、、。 「仕事でそっちに行くことになったんだけど、夜、時間あるからデートしない」みたいな感じで誘ったという所は、実はほぼ的中しています。。。 (shin_0930さん、どこかで聞いていたんですか!?くらい、そのままです。。。(汗)) 少し違うとすれば、仕事の日以外に1日プライベートの時間を取って、その時も会いたいと伝えてOKを貰った事です。 (あまり差は無いですね。。。そう考えるとちょっと厳しいかな。。) またshin_0930が仰るとおり、私も「このまま遠距離のままでは、関係をキープできても進展することは難しい」と思っています。 他の方のお礼にも記しましたが、現状のままでは、今まで以上に彼女にしてあげられることも少なく、また、彼女との進展もイメージできなくなっているからです。 (自分なりにですが、付き合っていない状況で出来そうな事は、結構頑張ってきたつもりなので。あまりやり過ぎるとストーカーだし。。。(汗)) このような事を考えると、今度会った時が気持ちを伝える一番のタイミングなのかなと思っています。 今度会う時に告白すると思います。 応援していただき、また背中を押して頂きありがとうございました。 takuto_7より

takuto_7
質問者

補足

結果報告させて頂きます。 (※回答頂いた方だけにメールが届くとのことなので、ご返信頂いた方全員に同じ文章を「内容補足」で書き込みさせて頂きます。) 食事して軽く飲んだ帰りに「前から好きでした。付き合ってほしいと思ってます」と彼女に伝えました。 彼女は前から私の気持ちに気付いていたと言ってました。 しかし彼女の返事は「付き合うことは出来ません」でした。 理由は、前に好きだった人との事で心の整理が出来ていないから、真剣な私(takuto)の気持ちに真っ直ぐに応えられないとのことでした。 (その男性には他に付き合っている人もいるので、今後その彼と付き合うことは無いと思うと言っていました) この事が原因で、彼女は誰とも連絡を取りたくなくなったらしく、しばらく音信不通になったこともあるくらいなので、彼女にとってかなりつらい恋愛だったようです。 音信不通になってから再度連絡を取るようになった時、彼女からその恋愛の話を聞きました。 私はその恋愛の話を彼女から聞いていたので、「その事も含めて付き合っていきたいと思っている」と伝えましたが、彼女の返事は変わることはなく、振られてしまいました。 告白後の最後のメールに、「精神的に参っていたので、自分だけを見てくれる人に頼りたい気持ちもあって甘えてしまってすみませんでした。中途半端な気持ちで付き合っても迷惑をかけると思うし、takutoさんにはもっといい人がいると思います。」という内容のが書かれていました。 こう言われてしまうとこれ以上どうすることも出来ず、悲しいですが、昨日私の恋は終わりました。 この話を読んで頂き、もし思うところがありましたらご意見頂けると幸いです。 色々、ありがとうございました。 takuto_7より

その他の回答 (10)

• 001001
回答No.11

N010です。 私は途中から遠距離恋愛でした。 結果につきましては、このまま締め切りをしないで、 結果が出ましたときに、回答の種類を「補足要求」にしますと 回答しました全員にもメールが送られてきますので、 「補足要求」で結果を知らせていただけたら嬉しく思います。 ひょっとしたら、彼女は告白を待っているかもしれませんよ!!!! 頑張ってくださいね!!!!

takuto_7
質問者

補足

001001様 アドバイス、ありがとうございました。 結果はお知らせさせて頂きます。 ただ、状況が少し変わったこともあり、告白はしないかもしれません。 最悪、彼女とは会わないという可能性も。。。 少しお話しします。 夜食事をして、次の日は昼間から遊ぶという予定がありましたが、「このところ少し疲れ気味だし次の日に備えたいから、夜の食事は早く切り上げたい」という事を彼女に伝えられました。 このような事もあり、彼女の私に対する恋愛的意識は現状あまり(ほとんど)ないのかな?と思っています。 もし恋愛感情があれば、このような事は言わないかなと思いました。 会った時、それを実感したら告白はやめようと思っています。 また、恋愛は頭では分かっていても気持ちの部分も大きいので、会った時告白するか否かの判断が出来なくなりそうな気持ちでは会うのをやめようと思っています。 どのような結果になりましても、ご報告はさせて頂きます。 励まして頂き、ありがとうございました。 (実はこのゴールデンウィークの事なので、返信等は遅くなってしまうかもしれません。ご容赦下さい) takuto_7より

• 001001
回答No.10

はじめまして。こんにちは。 30代の既婚者の女性ですが、私は、遠距離恋愛をして結婚しました。 是非、頑張って、まずは、告白をしてみてください。 お互いの気持ちが固まれば、遠距離もだいじょうぶですよ!!! 今は、なんといっても、携帯もありますし、メールもありますから。 応援しています!!!! 結果も報告していただけたらうれしいです。

takuto_7
質問者

お礼

001001様 ご返信、ありがとうございます。 001001さんは、付き合う前から遠距離だったのですか? 結婚にまで至るなんて、すごいですね。羨ましいです。 付き合う事になった後の距離に関しては、私はそれ程気にしていません。(もちろん近いに越した事はありませんが) なぜなら私は彼女を好きだからです。でも彼女は?というと・・・。 私は彼女を好きなのでそれほど遠距離に対して抵抗はありませんが、彼女の私に対する気持ちがそれ程ではないとすると遠距離は大きな壁になる気がしています。 その点が不安ですが、今度会った時告白しようと思っています。 他の方のお礼にも記しましたが、現状のままでは、今まで以上に彼女にしてあげられることも少なく、また、彼女との進展もイメージできなくなっています。 また、自分なりにですが付き合っていない状況で、頻繁にメールを送ったり、長電話したり、誕生日に花を贈ったり、出来そうな事は頑張ってきたつもりなので、気持ち的にも良いタイミングと思っています。 応援していただき、ありがとうございました。 結果はご報告させて頂こうと思っています。 (どこで報告すればいいのだろう・・・。「質問」として書き込んでしまっていいのかな・・・。ご存知だったら教えてください。) takuto_7より

takuto_7
質問者

補足

結果報告させて頂きます。 食事して軽く飲んだ帰りに「前から好きでした。付き合ってほしいと思ってます」と彼女に伝えました。 彼女は前から私の気持ちに気付いていたと言ってました。 しかし彼女の返事は「付き合うことは出来ません」でした。 理由は、前に好きだった人との事で心の整理が出来ていないから、真剣な私(takuto)の気持ちに真っ直ぐに応えられないとのことでした。 (その男性には他に付き合っている人もいるので、今後その彼と付き合うことは無いと思うと言っていました) この事が原因で、彼女は誰とも連絡を取りたくなくなったらしく、しばらく音信不通になったこともあるくらいなので、彼女にとってかなりつらい恋愛だったようです。 音信不通になってから再度連絡を取るようになった時、彼女からその恋愛の話を聞きました。 私はその恋愛の話を彼女から聞いていたので、「その事も含めて付き合っていきたいと思っている」と伝えましたが、彼女の返事は変わることはなく、振られてしまいました。 告白後の最後のメールに、「精神的に参っていたので、自分だけを見てくれる人に頼りたい気持ちもあって甘えてしまってすみませんでした。中途半端な気持ちで付き合っても迷惑をかけると思うし、takutoさんにはもっといい人がいると思います。」という内容のが書かれていました。 こう言われてしまうとこれ以上どうすることも出来ず、悲しいですが、昨日私の恋は終わりました。 この話を読んで頂き、もし思うところがありましたらご意見頂けると幸いです。 色々、ありがとうございました。 takuto_7より 回答頂いた方だけにメールが届くとのことなので、ご返信頂いた方全員に同じ文章を「内容補足」で書き込みさせて頂きます。

回答No.9

20代女性です。 先月から遠恋を始めました。 ちなみに知り合って一ヶ月ほどで付き合い始めたので、質問者様よりも多分お互いのことを知らないまま付き合ったことになりますね。 遠恋は初めてだったので、心配でしたけど何の支障もありませんよ。 今は携帯とメールがありますし。 30代ならお互い働いているでしょうし、自由になるお金もあるでしょうから。 それに、友達カップルと一緒に・・ということについてですが、それはお相手の女性も質問者様のことを気に入っていて、「いい感じの人がいるんだけど一緒に会ってみてくれない?」と言っている可能性が高い気がするのですがどうでしょう!? 私なら、単なる友達で友人カップルに引き合わせるなんてしませんね。 凄く仲の良い親友ならともかく。 とにかく、状況としては悪くないとおもいますよ。  頑張ってください!

takuto_7
質問者

お礼

ringocchin様 ご返信、ありがとうございます。 遠距離恋愛中なんですね。是非幸せになって頂きたいと思っています。 どちらから告白したのでしょうか? 他の方のお礼にも記しましたが、彼女の知り合いのカップルと食事をする件につきましては、彼女は「彼女と私との食事に、カップルを誘った」という状況で、たまたま彼女を訪問するタイミングが重なってしまったからのようです。 つまり、残念ですが意図的に彼女の友達に紹介するといった感じでは無いと思います。 ringocchinさんを含めアドバイス頂いた殆どの方が、「彼女の友達カップルと会うことはプラス」と考えて頂いていますが、私としては単にスケジュール的な要因で会うことになったと思っているので、プラスとは考えられないでいます。 とは言っても、現状のままでは、今まで以上に彼女にしてあげられることも少なく、また、彼女との進展もイメージできなくなっているので、今度会った時に気持ちを伝えてみようと思います。 自分なりにですが付き合っていない状況で、頻繁にメールを送ったり、長電話したり、誕生日に花を贈ったり、などなど出来そうな事は頑張ってきたつもりなので、気持ち的にも良いタイミングと思っています。 上記の内容からすると、良いと思われるのは「自分の中のタイミングだけ」となってしまいますが、頑張って告白しようと思います。 応援して下さり、ありがとうございました。 takuto_7より

takuto_7
質問者

補足

結果報告させて頂きます。 (※回答頂いた方だけにメールが届くとのことなので、ご返信頂いた方全員に同じ文章を「内容補足」で書き込みさせて頂きます。) 食事して軽く飲んだ帰りに「前から好きでした。付き合ってほしいと思ってます」と彼女に伝えました。 彼女は前から私の気持ちに気付いていたと言ってました。 しかし彼女の返事は「付き合うことは出来ません」でした。 理由は、前に好きだった人との事で心の整理が出来ていないから、真剣な私(takuto)の気持ちに真っ直ぐに応えられないとのことでした。 (その男性には他に付き合っている人もいるので、今後その彼と付き合うことは無いと思うと言っていました) この事が原因で、彼女は誰とも連絡を取りたくなくなったらしく、しばらく音信不通になったこともあるくらいなので、彼女にとってかなりつらい恋愛だったようです。 音信不通になってから再度連絡を取るようになった時、彼女からその恋愛の話を聞きました。 私はその恋愛の話を彼女から聞いていたので、「その事も含めて付き合っていきたいと思っている」と伝えましたが、彼女の返事は変わることはなく、振られてしまいました。 告白後の最後のメールに、「精神的に参っていたので、自分だけを見てくれる人に頼りたい気持ちもあって甘えてしまってすみませんでした。中途半端な気持ちで付き合っても迷惑をかけると思うし、takutoさんにはもっといい人がいると思います。」という内容のが書かれていました。 こう言われてしまうとこれ以上どうすることも出来ず、悲しいですが、昨日私の恋は終わりました。 この話を読んで頂き、もし思うところがありましたらご意見頂けると幸いです。 色々、ありがとうございました。 takuto_7より

noname#62259
noname#62259
回答No.8

私と彼も関東と九州で付き合う前から遠距離で、今もそれは変わっていません。 私はここまでの遠距離は経験したことがなかったので、すごく不安でした。 でも彼は忙しいながらも、電話やメールをマメにしてくれて、私が寂しく ないように色々努力をしてくれています。 私が会いたい時にすぐ会えないので、「やっぱり遠いな~。。。」と言うと、 ある友人は「遠いと思うのは、心の距離の問題だ。」と言っていました。 近くにいても心が遠ければ寂しいし、遠くにいても心の距離が近ければ 大丈夫!ってコトだそうです。 感じ方の違いもあるんでしょうけど、彼は「寂しくなんかないよ。」と言って いました。 彼の方が私よりもずっと心の距離を近く感じていたようです。 最初に付き合いたい!って思ったのは私の方でしたが、物理的な距離を考えると 1歩踏み出せずにいました。 ですが、今は距離を理由に諦めなくて良かった!と思っています。 他の回答者様のように、遠距離でご結婚された方も大勢います。 私も次に続ければ良いなぁと思っています。 彼女がどう思っているかではなく、質問者様がどうしたいかだと思います。 1歩踏み出す勇気がなければ、彼女の方も思ってくれていてもそのままに なってしまうコトだってあります。 女性が友人に彼氏以外の男性を紹介する時って、付き合っていないので 一応は「友達の○○くん」と紹介するとは思いますが、事前にどうゆう関係か 話していることが多いです。 そして、彼女に好意があった場合は、友達に品定めしてもらっている可能性も。(笑) 私も同じような経験がありますが、仮に彼女が「良い友達」としか思っていなくても、 友人カップルに気に入られれば「良い人じゃん!付き合ってみれば?」って 後押しが貰えると思いますよ。 頑張って下さいね!

takuto_7
質問者

お礼

sky1515様 ご返信、ありがとうございます。 私の好きという気持ちははっきりしていて、その気持ちを伝えたいという事も自分で分かっているのですが、いざ告白となると不安がいっぱいで臆病になってしまいます。 お互い好きという気持ちがあるのなら、あとは距離の克服だけになりますが、現状の私たちは(おそらく)私しか恋愛感情を持っていない状況なので、遠距離を前提に彼女の気持ちを私に向かせてとなるとハードルが高いと感じてしまいます。 また、彼女の知り合いのカップルと食事をする件につきましても、彼女は「彼女と私との食事に、カップルを誘った」という状況で、たまたま彼女を訪問するタイミングが重なってしまったからのようです。 つまり、意図的に彼女の友達に紹介するといった感じではありません。 不安なことの方が多いですが、このままでも先に進むことは難しそうなので、今度会った時がいいタイミングなのかなと思っています。 sky1515さんが最後に書いて下さっている「後押し」の奇跡も期待しつつ、今度会った時告白しようと思います。 応援して下さり、ありがとうございました。 takuto_7より

takuto_7
質問者

補足

• miupi
回答No.6

30代女性です。 私たち夫婦も遠距離からのスタートでした。 知り合ったのはお互いに34歳で、36歳で結婚しました。 遠距離だから恋愛対象になるかならないかは、 その人それぞれでしょう。 彼女がどう思っているかですよね。 私の場合はそれが障害にはなりませんでしたよ。 実は私も、旦那さんと何回かデートした段階の時に、 (まだお互いの意思確認はしていなかった) 私の大切な友達夫婦に会わせたことがあります。 彼らから焼肉をするからと誘われたので彼もお誘いしたんです。 「ただの友だち」であれば誘いませんでしたよ。 大勢で集まってわいわい飲む場に紛れ込むならまだしも、 相手は少ない人数のご夫婦ですからねー。 友達夫婦には、一応事前に「付き合っているわけではなく友達」と 説明はしておきましたし、実際に「友達だよ」と紹介したけれど、 そういう環境に連れてくるということは、 「ただの友達」ではないと思っていたようです。 10代や20代前半といった若い時なら、 軽い気持ちで誘い、連れて行くというのはあるかもしれませんが、 お互いに30歳を超えていれば、そういう場に、軽い気持ちでは誘いません。 他の方も言われていますが、「他に約束が入った」と、お断りすると思います。 ある意味、私の意思表示だったんですよ。 「私の大切な友人に紹介したいとうことは、 貴方のことをすごく大事な大事な人だとを思っている」と。 私は、彼が来てくれて本当に嬉しかったです。 全く知らない人の中に来てくれたわけですからね^^; もちろん、彼女がどう考えて知り合いのご夫婦との食事に誘ったのかは、彼女にしかわかりません。 でも、ここは行っておいて損はありません!(笑) 楽しい時間を過ごしてください。 貴方が不安そうな様子だったら、彼女の気持ちも縮んでしまうかもしれません。 そして、きちんと貴方の意思を伝えましょう。 やはり、言葉で伝えることも大事ですよ。 言葉とそしてもちろん行動と。 タイミングを逃すと、最悪、相手を失うことだってありえます。 自分がどうしたいのか、どう思うのか。。。 がんばってくださいね!

takuto_7
質問者

お礼

miupi様 ご返信、ありがとうございます。 かなり状況が似ていて、とても参考になりました。 少し状況が違うとすれば、彼女は「彼女と私との食事に、カップルを誘った」という所です。たまたま彼女を訪問するタイミングが同じになってしまったからのようです。 このような流れで複数で会うことは、私としてはマイナスと考えています。 miupiさんの場合は「あえてそこに彼を誘った」という状況で、私の場合とは少し違うと思いました。 とは言っても仰るとおり、タイミングを逃すと最悪相手を失うこともあると思います。そして今度会った時がそのタイミングだと思っています。 現状のままで、今まで以上に彼女にしてあげられることも少なく、また、彼女との進展もイメージできなくなっているからです。 今度会った時、気持ちを伝えてみようと思います。 応援して下さり、ありがとうございました。 takuto_7より

takuto_7
質問者

補足

• Aspirater
回答No.5

わたしもまったく同じような状況でした。30男です。 アメリカ転勤に伴い、離れるのがいやだと告白されました。遠距離不安だけど、私は大丈夫と決意したらしいです。ですので、逢えたのは告白されてから出発の間の数日間と、出張、休暇での帰国時数日のみです。 社交性も見たかったらしく、あと遠距離のときに自分が遊ぶ友達を紹介したかったらしく、数日の帰国時に彼女の男友達とも会いました。 いまは毎週末、スカイプでテレビ電話してます。自分で言うのも恥ずかしいですが、結構ラブラブですよ。遠距離で信じあわないといけないから信頼感も増しますしね。 とりあえずは、あなたの心のまま、行動してみてはどうでしょう。会えないのは確かにつらいし、年齢もいい感じなので、無理ならすぐ無理になると思います。上手くいけばそれはそれで楽しいですよ。 がんばってくださいね。

takuto_7
質問者

お礼

Aspirater様 ご返信、ありがとうございます。 女性の方の気持ちが盛り上がっていることは羨ましいです。 私の場合、彼女の気持ちを掴むところから遠距離なので、どうしてもマイナスに考えてしまう事が多く、少し自分でもイヤになることがあります。。 まずは彼女の気持ちを引き寄せないと「遠距離恋愛」にもならないので。。。 結果は分かりませんが、今度会った時に告白してみようと思っています。 ありがとうございました。 takuto_7より

takuto_7
質問者

補足

• kenkenkiyo
回答No.4

No.1です。 お礼ありがとうございます。 30も超えると、告白だけって、意味が無いとまでは言いませんが、 告白したからどうなのだ??といいう感じはします(汗) 好きという気持ちを伝えるだけなら、自己満足ですからね。 あんまり、告白に気を取られて、 気負わない方がよろしいかと思いますよ。 大事なのはお互い、これからどうして行きたいのか??ということだと思います。 彼女に対して、脈あり、なしだからという観点で動いて欲しくは無いと思って、アドバイスいたしました。 ぜひ、チャンスを活かして、 彼女と気持ちの確認、今後の方向性をきちんと話合ってください(笑)

takuto_7
質問者

お礼

kenkenkiyo様 再びのご返信、ありがとうございます。 もちろん告白だけ(好きですと伝えるだけ)とは考えていません。 仰るとおり、それだけでどうなるんだ??って私も思いますし、自己満足とも思います。 告白した際には「付き合ってほしい。」と伝えるつもりです。 今後の方向性につきましては「しばらく付き合った後に私のところに来てほしい」と伝えたいとは思っていますが、今の段階では彼女の気持ちの確認と、遠距離でも付き合えるか?という事でいっぱいいっぱいです。(^^; アドバイス、ありがとうございました。 takuto_7より

takuto_7
質問者

補足

• kesyouita
回答No.3

32既婚女性です。 旦那とは友人の紹介で知り合い、出会ってすぐ遠距離でした。 1年後に結婚をしました。 毎日電話やメールで距離は感じなかったので、遠距離は障害は無いです。 ただ、愛情が大事です。すぐに会えない距離だから、すれ違う事も多いです。 だから、小まめに連絡を取り合う忍耐力・包容力、とっても重要課題です(笑) しいていえば、メールや電話の回数がもっと増えると親密感が増しますし、 貴方の不安要素も解消してくれるのではないでしょうか? 嫌な相手としょっちゅう電話なんてしません。 月2・3回が週1になればもっと良いのに・・・・通話料が大変ですね(笑) ご友人カップルとのお食事会は、当然、紹介したくない相手は同席させないでしょう。 ですから、貴方に心を開いているという証拠ではないでしょうか? 勝手な解釈ですが、品定めしてもらおうとしているのか・・・。 気になる男性がいるから、見てみて・・・というぐらいかなぁ? 悪いようには転ばないと思います。 最終的には貴方がどうしたいかですから、遠距離を承知の上でお好きになっていることです。 告白するものしないも自由です。 ただ、一ついえる事は、振られても遠距離ですから恥を捨てて飛び込んでみるもよし。 貴方から動かないと進展は遅いような気がしますよ。

takuto_7
質問者

お礼

kesyouita様 ご返信、ありがとうございます。 最初から遠距離のご経験があるとのことで、書いて頂いた内容はとても参考になりました。 個人的にはメールや電話の回数ももう少し増やしたいな。と思う時もありますが、付き合う前の状況では今くらいのペースが彼女にとって負担にならないのかな。と思ったりもしています。(1回のメールや電話が長いので) 食事会につきましては「彼女と私の食事にカップルをお誘いする」という感じです。もし私が乗り気でなかったらカップルは誘わないと言っていました。 (そのカップルも旅行で来るようです。) 遠距離ということもあり、また今回たまたま彼女の住む県に行くという事もあり、告白するには良いタイミングと思っています。 (お付き合いもしていないのに、わざわざ会いに行くというのは少し気が引けますし。。。) 私としては、好きという気持ちは距離に関係ありませんので、遠距離だから気持ちが変わるということはありません。 ただ、相手の気持ちが私と同じとも限らず、もし遠距離の時点でダメそうであれば告白をしない選択も考えていました。 今はアドバイスを参考にさせて頂き、前向きに考えています。 ありがとうございました。 takuto_7より

takuto_7
質問者

補足

• keepfaith
回答No.2

こちにちは。 文面から、takuto7さんの、誠実で思いやりのあるご性格、そして礼儀正しさが感じられます。 遠距離と言っても日本国内なので、アメリカにいた夫と日本にいて付き合っていたわたしにすれば、まだまだ近距離という気がします。わたしたちは、夫はアメリカ、わたしは日本にいて、1年3ヶ月付き合って結婚しました。夫はアメリカ人で日本語が話ません。 文面から、その女性もあたなに好意をお持ちだと感じます。友だち以上の気持ちをお持ちだと思います。 ここ半年、そのように密に連絡を取っていらっしゃるし、あなたはいろいろな方法で好意を示し、その方もそれに好意的に応えていらっしゃるし、今回もあなたがその方のお住まいの県に行かれる際、2、3日も一緒にお食事などに行かれる約束をなさったんですし。「デート」という言葉からもあなたの気持ちが伝わっていると思います。「もちろんOKですよ」というお返事も嬉しいですね。その方も30代ということですし、ただのお友達という気持ちなら、1日しか会わないのではないかと思います。 そして、その女性のお知り合いのカップルと一緒に食事をしたいということからも。ただの友達と思われているなら、そのような場合、「ごめんなさい、急に知り合いのカップルが来ることになり、この機会を逃すとなかなか次は会えないので、その日は会えなくなりました」というふうにいうと思います。その場ではあなたを「お友だち」と紹介するか、あるいは特にどういう関係とは言わず、「こちら○○さん」とだけ言うかもしれませんが、そのへんはあまり気にしなくていいと思います。今はまだ正式にお付き合いしているわけではないので、そんなふうにしか言えないですからね。 わたしは、脈はあると思うのですが、こればかりは言ってみないとわからないですよね。 その方も30代になっていらっしゃるのなら、人にもよりますが、距離よりも付き合う男性の人柄が大切だというふうに考えられるのではないかと思います。 あなたの今回告白するというお考え、いいと思います。勇気を出して言ってください。 良い結果が出るといいですね。

takuto_7
質問者

お礼

keepfaith様 ご返信、ありがとうございました。 私のまとまりの無い相談にも関わらず、私が気になっている事のほとんどに対してご意見を添えて頂いており、とても参考になりました。 また表現もとても丁寧で読みやすく、所々背中を押して頂く内容も入れて頂き、たくさん勇気を頂きました。 彼女がkeepfaithさんと同じように考えていてくれたらいいな。などと勝手に思ったりしつつ、今は前向きに行こうと思っています。 心温まるアドバイスをありがとうございました。 takuto_7より

takuto_7
質問者

補足

• kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 まぁ、大人ですからね。 遠距離は方法を間違わなければ、上手くやっていけると思います。 彼女が遠距離恋愛というものに対してどう思うかは彼女しかわかりませんが(汗) 彼女も質問者さんに対して満更では無さそうですけど、 いざ付き合うってことについて、 もうちょっとお互いに話し合った方が良いように思います。 子供じゃないから、わざわざ会いに来るっていう意味わかってるとは思いますので。 薄々、質問者さんの好意もわかっているのでは?? まずは付き合いたい前提で彼女の意思確認をして、 今後の方向性を話あってみてはどうでしょうか? 相手の脈のあるなしというより、 質問者さんがどうしたいか??で動くしかないでしょう・・ 知り合ってから長いですが、お互いよく知らないってことに変わりはありませんから。 4人での食事会は、とりあえず今の段階では「友人」と紹介するんつもりじゃないでしょうかね?? せっかくですから、気軽に食事会を楽しむのも良いのでは?? 知らないから行きたくないっていうのは大人気ないですし。 焦りは禁物ですが、彼女の年齢や遠距離ってことを考えると、 悠長に構えてもいられないので、会える時間は有効に使った方が良いかなと思いました。

takuto_7
質問者

お礼

kenkenkiyo様 ご回答、ありがとうございました。 とても大人なご意見で、冷静に考えてみる事ができました。 一部補足も含め説明させて頂きます。 今回は仕事の件で行くことになりました。なので、わざわざ会いに行くという感じではありません。 また4人の食事の件ですが、通常なら知らない人との食事は全然問題ないのですが、今回は告白も考えている心境で、しかもカップルとの食事という事もあり、あまり乗り気になれないでいます。 しかしkenkenkiyoさんが最後に書いてくれた「会える時間は有効に使った方が良い」という文章は心に響きました。 アドバイス、ありがとうございました。 takuto_7 より