• ベストアンサー

一般的に

ommmmmの回答

• ベストアンサー
  • ommmmm
回答No.6

今時の日本の子供でアニメを見たことのない人やゲームをやったことのない人はいないと思います。 いわゆるオタク的な素質というのは子供の頃は誰でも持っているのです。 社会的な価値観を決めるのはいつも年配の人たちです。 そういう人たちにとっては子供の頃ゲームやアニメのような物を見たことがなかったので そういったものに強く興味を示す人間を他と違ったものととらえオタクと呼んだのかもしれません。 しかし、最近は子供のころゲームやアニメにはまった大人がどんどん社会進出して どんどんそういった趣味が一般化して普通の存在になっているのではないでしょうか? 今はもう一般化しすぎて萌という言葉すら使用頻度が減っているような・・・ そのうち、オタク向けとそうでないものをいちいち分類する意味は無くなると思います。 それから、少年ジャンプなどの大衆漫画誌がオタク向けでないというニュアンスの意見がありますが間違いだと思います。 近年ジャンプは女性読者が増加しており、明らかにそれを狙った味付けがされるようになっています。 コミケでジャンプといえばいわゆる腐女子向けジャンルの筆頭で、知らずに男性が行くと酷い目に遭います。