• ベストアンサー

涼宮ハルヒって??

今期のアニメの中で「涼宮ハルヒの憂鬱」というのが ずいぶん話題になってるなという印象を受けます。 特にエンディングテーマなどは他の質問にもあった ようにオリコン1位運動などが起こったようですが こういう現象は他のアニメではあまり見られないように思います。 このアニメの魅力とは、そして他のアニメと違う部分 とはどういうところなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.5

涼宮ハルヒシリーズの原作者である「谷川流」氏は、スニーカー大賞」を受賞した人です。 このスニーカー大賞は10回以上開催されてますが、受賞者はわずか3人で、現在は2人しかこの世に存在しません。 この賞を取った作品が「涼宮ハルヒの憂鬱」で、谷川氏は至上3人目の受賞者です。 大賞作品はその後のスニーカー文庫を代表する作品になることが多く、この作品も例外なく大変売れています。 つまり元々人気があった作品なのです。 そこに実力派集団「京都アニメーション」が、アニメを手がけることになったので、原作を知ってる人から前評判が広がったものと思われます。 そこに奇抜な演出と、暴挙とも思える時系列の演出(笑)。 ハルヒの暴走とキョンの絶妙なツッコミが、上手くアニメでも再現されていて、京都アニメーションの安定した作画レベルが相成って人気が上がったと思われます。

rengenoko
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! 詳しく教えていただいて参考になりました。 原作がそんなにスゴイ人のものなんですね…! 強力タッグというかんじです。人気にあぐらをかかず 斬新なことをやっているというのはいいですね。

その他の回答 (4)

• saiver
回答No.4

京都アニメーションが作っているというのが 一番の理由な気がします 作画がとても綺麗で有名ですが、ここ最近のこの会社が製作したアニメはどれも面白いです 作品「AIR」「フルメタルパニック ふもっふ?&セカンドレイド」 というわけで前評判から期待の高かったアニメといのもありますね 私はアニメを見た後に興味を持ち原作を読んだのですが 驚くほどつまらなかったので 京アニの演出力は凄いなと改めて感心しましたね GONZOあたりが手掛けていたら 見向きもされなかったアニメに終わったと思います。

rengenoko
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! やはり京都アニメーション…「AIR」などは人気ありますよね。 同じ製作会社だったとは…。 原作よりアニメが面白いなんて珍しいというか、 成功しているんだなあというかんじがします。

回答No.3

元々放送開始前から人気のライトノベルのアニメ化 制作を手がけるのも「京都アニメーション」 ことで前評判が高かったというのもあります。 それが放送開始からユーザーの予想を大きく 上回る展開に大騒ぎになったというのが 人気の理由だと思います 第一話でいきなり劇中劇を流すという暴挙に始まり 第四話は本来7話に流すべく内容を先に流して 視聴者を混乱させて話題作になったという所でしょうか?

rengenoko
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! 第一話で劇中劇とはすごいですね(笑)見てみたかったです。 原作があることも知らなかったので、勉強になりました。 絵がかわいいですね。

• hasega2
回答No.2

>このアニメの魅力とは、そして他のアニメと違う部分 一言で言うと、制作会社の京都アニメーションの拘りが凄いと、私は考えます。 ●TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由 http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=484139 ●京都アニメーション http://www.kyotoanimation.co.jp/

参考URL:
http://www.kyotoanimation.co.jp/
rengenoko
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! やはり京都アニメーションが関わっているから… というのが理由のひとつなんですね。 こだわりのあるアニメは見ていて気分がいいですよね。

• coldcup
回答No.1

要因は複数あると思います。 制作スタジオが(作画に関して)評価の高い京都アニメーションであること。 第1話の奇抜な演出・各話を時系列で放映しないなどの奇をてらったスタンス。 原作がライトノベルの中でも有名な作品だった。(累計発行部数は180万部を越える) 参考:TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由 http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=484139

rengenoko
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! 京都アニメーションというのを初めて知りました。 美少女アニメが得意なのでしょうか?? 参考URLも興味深く読ませていただきました。 ありがとうございます(^▽^)