• ベストアンサー

謝るタイミング・・・

私のくだらないヤキモチで彼とケンカをしてしまいました。 わがまま言って困らせていたので、とうとう彼が爆発してしまいました。 100%私が悪いので謝って仲直りしたいと思っています。 ですが謝るタイミングが分からないのです・・・ お恥ずかしいですが、今までは彼が我慢してくれていたお陰でケンカにはなりませんでした。 早いうちに謝った方がいいと思っているのですが、、、皆さんは彼もしくは彼女とケンカして謝る場合すぐに謝りますか?どうやって謝りますか? 素直にごめんなさい。でいいのでしょうか?許してくれるかも不安です。。。 ケンカしたのは昨日の夜です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikachiba
  • ベストアンサー率16% (21/130)
回答No.2

私も良くけんかしてました。今は4年も過ぎたのでけんかしないですむ方法を身に付けたけど・・・。 私は主にすぐ謝るほうですよ。だって、こじれるの嫌だし彼に嫌われたくないしもちろん、けんか腰で言い過ぎの部分って多いし。 昨日の夜ならすぐ素直に謝るべきですね。 方法はなんでもありだと思うよ。 彼が都合つかなければメールで「昨日は言いすぎた、今夜電話するけどまずはメールでごめんなさい」って入れたり、彼が都合つくなら電話して謝る。 彼もいやな感情を抱いちゃってるかもしれないし早く謝ったほうがいいよ。時間が解決しない問題だと思う。 謝った勝ちだよ。

gon_gon
質問者

お礼

mikachibaさん、ありがとうございます。 >彼もいやな感情を抱いちゃってるかもしれないし早く謝ったほうがいいよ。 このアドバイスにはっとしました。私はわがままで自分の事しか考えてなかったのです。電話では連絡が取れにくいので、謝りのメールをしました。 私のせいで彼がイヤな思いをしてると思うと胸が痛みます。もう少し彼の立場で考えるべきでした。アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sinobu3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

タイミングがどうとか考えずにすぐに謝ってしまった方がいいと思いますよ。 変に意地張ってるとお互い謝りずらくなってくるし、直接会っても電話でもメールでも何でもいいから自分の方から、素直に「ごめん」って言えば絶対許してくれますよ! ちゃんと仲直りできるいいですね、頑張ってください♪

gon_gon
質問者

お礼

sinobu3さん、ありがとうございます。 メールで素直な気持ちとごめんなさいを伝えました。もっと早くすべきだったかと思いましたが、これ以上遅くならなくてよかったと逆に考えています。仲直りできるように私自身、努力します。

gon_gon
質問者

補足

ご回答を頂いた皆様へ。 みなさま、ご回答、アドバイス、励ましのお言葉ありがとうございました。 お騒がせをいたしましたが、どうやら仲直りできそうです!ほっとしました。 この場をお借りしてお礼いたします。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

早いに越した事ないですョ 時間が経てば経つ程謝り難くなる事多いです。 竹を割った性格なら忘れちゃってるかと思いますが・・・。

gon_gon
質問者

お礼

q-typeさん、ありがとうございます。 皆様から頂いたアドバイスを参考にさせて頂いて先ほど、ごめんなさいメールをしました。 >竹を割った性格なら忘れちゃってるかと思いますが・・・。 そんなにグチグチ言う人ではないので、、、忘れてくれてるといいんですが・・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.6

gon_gonさん、こんにちは。 彼を怒らせてしまったんですね~・・ 今までは我慢してきれていたなんて、優しいんですね、彼。 ケンカしたのは、昨日の夜ということですが、今日は会う予定はないのですか? もしあれば、すぐにでも「昨日はごめんなさいね・・!!」って 謝っておいたほうがいいと思います。 今日、彼と会う予定がなければ、電話でもメールでもいいから 「昨日はごめんね・・!!悪かったと思っています。焼きもち焼きすぎちゃったね。  いつもなかなか素直になれないgon_gonより♪」 みたいなメールを送ればいいんじゃないかな・・ なかなか素直になれないのは、私も一緒です。 でも、悪かったな・・彼のほうが正しかったな・・と思えるのでしたら その気持ちを素直に彼にぶつけたほうがいいと思うのね。 頑張って、彼にごめんね、を伝えてみてね!! うまく仲直りできればいいですね!!頑張ってくださいね。

gon_gon
質問者

お礼

fushigichanさん、ありがとうございます。 >今までは我慢してきれていたなんて、優しいんですね、彼。 彼の優しさに甘えていました・・・わがままでイヤな女になっていたと思います。今回の事があって目が覚めた思いです・・・・・ >ケンカしたのは、昨日の夜ということですが、今日は会う予定はないのですか? 遠距離なのですぐには会えないんです・・・ケンカは電話でしちゃいました・・・ 今から考えるとヤキモチを焼くような事ではなかったのに・・・ホント、くだらないヤキモチを焼いてしまったと反省しています・・・皆様からの暖かい励ましに救われる思いです・・・

回答No.5

自分が悪かったと思っているのであれば、変にタイミングなどを考えず すぐにでも謝ったほうが良いですよ。 会えるようなら直接(会って)謝りますが、無理な時は電話、それも出てくれなかったらメール。 謝るために会うにしても、とりあえず連絡つけないと会えないと思うので、 連絡一発目にとにかく素直に 「この前はゴメンナサイ。本当に反省してる」 と謝った上で 「お詫びにお茶おごるから会おうよ」 てな感じでしょうか。 変に理論武装してどっちも悪かったみたいな方向に持っていこうとすると さらに悪化したりするので、とにかく素直に。 普段彼に我慢させていたんだったら、あなたが素直に謝ればきっと彼も許してくれるんじゃないかな。 以上、経験談より。 早く仲直りしてくださいねぇ。

gon_gon
質問者

お礼

love_junkie28さん、ありがとうございます。 既に下の方のお礼にも書きましたが、先ほど謝りのメールしました。 素直にごめんなさい。と言う気持ちを伝えました。だいたい謝るタイミングを考えている事自体、自分は素直じゃないんだな。と思いました。love_junkie28さんのおっしゃる通り自分が悪いと思ったら変にタイミングなんて考えないですぐに謝るべきでした・・・今回は色々な意味でいい勉強になりました。早く仲直りしたいです・・・

回答No.4

gon_gonさん、こんにちは。 あら~っ、怒らせてしまったのですか… はじめて彼の爆発したところを見てビックリされたでしょうねぇ★ ちなみに彼は引きづるタイプでしょうか? あっさりしたタイプでしょうか? 私も謝るのは苦手なんですよ。悪いと分っていても謝れない…。 そんな私が使う手は…(注)あっさりタイプの彼向け… 『喧嘩したことなんておぼえてな~い』という感じでいつものように あっけらかんと電話する。 これに彼もつられて、いつものように話してくれる。 でも、会話の中で喧嘩した話にふれられたら、『ゴメンネ♪』とかわいく言う! 電話もかけずらいというのであれば、メールをお勧めします。 ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんんさい。ごめんなさい。 画面表示いっぱいにごめんなさいの文字でうめる。 あとは、グリーティングカードに気持ちを込めて送る! 携帯用のでもかわいいのいっぱいありますよ~。 ともかく、彼に反省してます。ごめんなさい。という気持ちを伝えましょう。 あなたの精一杯、きっと彼に届きますよ♪ 早く仲直りができるといいですね♪

gon_gon
質問者

お礼

kuirinkurinさん、ありがとうございます。 >はじめて彼の爆発したところを見てビックリされたでしょうねぇ★ えぇ・・・本当にビックリしました。と同時に今までいかに自分が彼に甘えてたかがわかりました・・・ 今、返事を待ってる状態で、こんなこと言うのもどうかしてると思うかもしれませんが、、、彼が怒ってよかったのでは?と少し思いました。許してくれるかは分かりませんが、もし許してくれたら二度と彼にイヤな思いをさせないようにしよう。と思えたからです。 kuirinkurinさんのおっしゃっていたグリーティング・カードもいいかも。と思い少し見てみたのですが、謝る方を優先させていただきました。許してくれたら「ありがとう」のカード送りたいと思います。

回答No.3

こんにちは。hisho-sanです。 早く仲直りしたいですよね。 私は、ケンカした直後はお互い冷静になれないので、少し時間をおいてから 謝ります。 私の場合、自分が悪いから「ごめんなさい」っていうだけではなく ケンカして、気分を害しちゃって「ごめんなさい」っていう 意味も込めてです。(これはお互い様ですけど・・) 余計なことは言わずに、とにかく「ごめんなさい」ですね。 相手から理由や弁解を求められたら、正直に話します。 謝れば許してくれるかどうかは、相手が決めることです。 とにかく、謝りましょう。 早く仲直りできると、いいですね。

gon_gon
質問者

お礼

hisho-sanさん、ありがとうございます。 下の方のお礼にも書きましたが今メールしました。すぐにでも仲直りしたい気持ちでいっぱいです。 >謝れば許してくれるかどうかは、相手が決めることです。 そうです、そうなんですよね・・・とにかく許してもらえるように私なりに彼に伝えました。あとは待つしかないです。ちょっと心配ですが、自分が悪かったので仕方ないです・・・どうもありがとうございました。

  • kenken7
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

こういうときは勇気はいると思いますが、 とにかく素直になっちゃうことが一番だとおもいますよー! 体当たりで駆け引きせず、謝ればきっとあなたの彼のことですからわかってくれるはず! 誠意はきっと伝わりますよー だってあなたが自分がわがままだったという事がわかり成長してるじゃないですか!!! それをきっと彼も感じるはず!  PS 私もいつもなかなか素直になれなくて不安になる気持ちはめちゃくちゃわかります(*^.^*)/           がんばってー♪

gon_gon
質問者

お礼

kenken7さん、ありがとうございます。 ほんと、謝る事って勇気いりますね。でも勇気を出して素直に謝ります。 今は許してくれるかが不安で仕方ありませんががんばってみます。励ましのお言葉ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏に対してどうすればよいか

    こんばんは!みなさんはじめまして☆私は今付き合っている彼氏と1年すこしたつ21歳の女です。 悩みがあって書き込むことにしました。私の彼は2歳年下で同じ学校に通っています。初めは彼が私の元彼のことでやきもちをやいたり、わがままをいったりせめられたりして、別れようか悩んでいましたが、彼のことが好きなので、ずっと耐えてました。しかし、自分の意見も言わなければと思い、いえるようになったまではよかったのですが…。けんかが多く、最近彼が我慢していたのが爆発したように1時間以上私に対する愚痴をいい、かれが怖くみえてしまいました。彼がいうには、私は彼のためを思って、言い方に気をつけたほうがいいとかいったのですが、彼からしてみれば、それが俺をしばりつけてると思うみたいです。今日も彼の言動に対して、気になったので、けんかしないように気をつけながらメールを送りましたが、ごちゃごちゃ細かいこといわれると続かない、俺はこう考えてるのになんでそんなこといわれなきゃならないんだ、といわれてしまいました。私が言い返したところで、けんかがひろがり、彼が爆発してしまったらこわいし、色々考えてこちらからすぐ謝りました。彼に対して何か言いたいことがあっても言ったら、また彼に細かいとかごちゃごちゃ言うといわれそうで、なんだかまた昔の何もいえず、すぐごめんと謝る自分になりそうで、もうどうしたらいいかわかりません。私はやっぱり細かいのかな?彼とけんかをして何時間かたちましたが、結局自分で答えが見つからず、悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイミングについて教えてください!

    先週、クロミフェンを服用したけれど排卵がなかなか起こらなかったことで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5133732.html 昨日、再度診察を受け確認したところ、どうやら排卵が遅れているようで、 夜20時の時点で卵胞が15ミリであり、 今週末(25か26)にタイミングを取るように言われました。 あいにく主人が23朝~26夜まで出張だということを伝えると、26でも大丈夫 とのことでした。 こちらで検索すると、卵胞は1日2ミリの成長をするようで、それだと遅 すぎるのではと思っております。 本日の夜ならタイミングが取れますが、早すぎて意味がありませんか? 個人的には、明日の朝だと26夜までに排卵したとしても、なんとかカバーできるのではと思っていますが、 主人に負担になってしまうので躊躇しています。 21日夜の時点で15ミリ、23~26にタイミングが取れない空白がある場合、 いつのタイミングがベストなのかアドバイスいただけると助かります。 (26夜は可能です。23朝は厳しいですが、最悪主人に相談してみます。) よろしくお願いいたします。

  • 不安を打ち消すには・・・

    最近まで彼と喧嘩していました。 友達に相談し、彼が悪い。子供すぎると言われました。 喧嘩してから1週間して彼から言い過ぎたと誤ってきました。 いつも同じ様な喧嘩をし彼からすぐに『別れる』と言った言葉が出たり、失礼な言葉(暴言)をはいたりします。が 結局仲直りします。(時間がかかる時もありますし、スグに仲直りする事もあります。) 友達からも『結局彼も何だかんだ言ってanyamaruの事スキなんだね』と言われ、冷静に考えると自身をもっていいと思いますが、やっぱり不安。 ※女の子からのメールや電話があっても聞くと女からとは答えません。 ※今の彼は6年位前に1度付き合った人です。 でも、当時彼の浮気で別れました。 (私は許したのですが彼が自業自得になってしまい別れました) ※夜は大体会ってます。 ※以前喧嘩して2週間目の仲直りする時に(私と会う前の夜中に)女の子を部屋に入れて朝方まで一緒にいたそうです。(彼は一人暮らし) 私にそう言っただけで実際何をしていたかは解りません。 スキだけど不安。でも別れたいとは思いません。 気持ちはぶつけてるけどぶつけ過ぎちゃうと喧嘩になります。 こういった場合、 『遊びたかったら遊びなよ』と言う気持ちで心を鬼にした方が良いのでしょうか? 不安を言う気持ちを我慢した方が良いのでしょうか? 私のヤキモチも十分あり勝手に不安になる事もあります。(自分なりに反省してる所もあります) ただ喧嘩した時の彼の暴言やすぐに別れるといった言葉など考えると不安です。 不安な時にどうやって立ち向かっていけばよいでしょうか? 『彼はanyamaruに好かれてる自身があるから平気で傷つく事を言うんだよ』など友達に言われますがこういった彼の場合どうしたら少しでも不安が消えますか? どうしたら私なりの自信がもてるでしょうか?

  • もうだめでしょうか

    もう修復はむりでしょうか? 喧嘩した後に仲直りしたいと送りました ●彼 ○私 ○仲直りしてから寝たい ●グーの絵文字。 ○ それで傷ついてたのはわからなかった。ごめんね。ハグの絵文字 ● 配慮がないのはわかるけど 謝るようなことはしてないから 謝らんからね ごめんやけど、 これだけは俺の深い気持ち(ハグ)の絵文字 ○ ごめん。 好きやで。 何回も言うて傷つけてたことは謝る ● そういうの言える気持ちではないから ごめん ○ 好きじゃなくなった?わけじゃなくて、今は言えないってことやんね。仲直りしたい。 ● 言える気持ちではないって言うてるでしょ ○解釈の仕方がわからない。好きじゃなくなったのなら考えないとだめでしょう。 ●今は言えないといったよね? 我慢しなさい ○ガマンします。 と言うやりとしでした。 もうだめなのでしょうか 昨日はこれで眠りにつきました。 今日朝謝罪のラインはいれないほうがいいでしょうか? おはようとはきます

  • hCG注射後のタイミングについて教えて下さい。

    おはようございます☆ まだ妊活スタートしたばかりでわからないので教えていただきたいです。 今月6月4日からクロミッドを5日間服用し、昨日病院で卵胞チェックをしたところ20mmに育っていましたが、LHサージは陰性だったのでhCG5000単位を打って排卵を起こすことになりました。 (17日13時30分頃に注射) 先生からは昨日と今日がチャンスだと言われて、昨日の夜にタイミングを取りましたが、主人が緊張してしまい途中で断念…(笑) 今朝6時半頃に再チャレンジをしてタイミング取れました!! ただ、本当は昨日の夜と今日の夜にタイミングを取ろうと予定していたので、今朝のタイミングだけだと不安なのですが、もう一度どこかでタイミング取った方がいいのでしょうか? 先月初めてhCGを打ったのですが、2日後の朝には高温期に突入したので、それを基準に考えると『明日の朝のタイミングでは遅いのかな…??』、『今日の夜のタイミングだと、今朝の仲良しから時間が経っていないし…』と、いつタイミングを取ったらいいのかわかりません…。 もう一度タイミング取るべきか、取った方がいい場合はいつ頃仲良ししたらいいのでしょうか?? ご意見いただきたいです! よろしくお願いいたします♪

  • 彼に連絡とりたくないと言われました

    こんにちは、 昨日、彼と喧嘩をしてしまいました 原因は 彼と電話をしていて 彼がねむたかったのに色々とわがままを 言ってしまったこと、 そのあと彼が電話で寝始めてしまって わたしもなにも喋らなくなった時に電話を きられてしまい、そのあとメールを何回も 送ってしまったことが原因だとおもいます、 今日、彼に、きのうはほんとうにごめんなさい 仲直りしたい と送ったところ おれはしゃべりたくない 本気でどしたらいいかわからん とりあえず連絡とりたくない と言われました そのあとに、色々きくと、 またあとで連絡する といわれそこで会話は終わりました 本気でどうしたらいいかわからん、 というのがなにがわからないのかいまいちわからないし 聞いても答えてくれなかったので正直不安です… またあとで連絡する と言われたけど ほんとに来るのかと思う自分がいやで仕方がありません… またわたしは男の人が苦手で、 きのうの電話で職場の男の人について相談 していました。彼は一緒にいると安心できるし、 唯一理解してくれているひとなので、大丈夫なのですが… 男の人が苦手って話していて、 彼と話している私はおかしいのでしょうか? また男が苦手とわかっている彼女と一緒にいるのは 彼にとって疲れるのでしょうか。 嫌いとかは言われてないですが、 もう離れてしまうのでしょうか…、 不安で不安で仕方がありません 1ヶ月前から喧嘩を繰り返して、 仲直りしては同じ事を繰り返しています もうはなれたほうがいいのでしょうか、、 かれはすごくやさしくて、 相談とかも親身にきいてくれるし 波長もあってすごくいいひとなんです 今までの彼氏では一番大切にしてくれる存在です。 はなれたくないです…どうすればいいのでしょうか.... 駄文でごめんなさい。回答おまちしてます。

  • 彼との話し合いについて。

    社内恋愛の付き合って半年の彼がいます。 お互いに社内恋愛は初めてで、何度も仕事の事などでもめました。 理由は仕事でぶつかることもあり、それがプライベートまで引きずってしまい、気まずくなりお互いに言いたいことも言えず爆発してケンカになるというのが何度かありました。 12月に小さいケンカが大きくなり、もう別れようみたいな感じになりました。けれど私が彼の家に行き話したところ、彼が一緒にいるとこんなに普通で楽しいんだからもう少し話し合おうということで仲直りしました。 その後は仕事もプライベートも順調に仲良くやっているんですが、私は彼が話し合おうと言ったのにきちんとこれからについて話してないことが不安になってしまいました。 昨日、彼と居るときにちゃんと話し合ってないけど私は前みたいなままでいいのかな?と聞いたら、笑いながらそうだよーと。 でも、お互いに言いたいこともいえずにいたらまた前みたくなるんじゃないかと思うから、お互いに言いたいことは言っていいのかな。 というとうんってテレビをみてごまかす感じでした。 私はそこでもう帰ると言って帰ってきてしまいました。 家について着いたよとメールしたら優しい返事でした。 私の気にしすぎでしょうか。 みなさんは仲直りの時に話合おうと言ったのに話し合わなくても仲良くなってたら気にしないですか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • 彼氏とケンカしました。

    付き合って1ケ月の彼氏と昨日、ケンカしました。 私が我儘を言ってしまって彼を怒らせてしまいました。 謝ったら「うん、いいよ」って言ってくれたけど 顔は怒ってるし、帰って夜も「今日はゴメンね」とメールしても 返事はくれませんでした。 彼とは付き合ってから毎日電話とメールしてるのですが 夜の電話がなかったのは初めてだし今日も私からもメールしていません。 私はケンカを長引かせたくないので、今日夜電話してみようかと思うのですが、 彼が怒ってる場合は、彼からの連絡を待ったほうがいいでしょうか? 「まだ怒ってる?」て電話するのはよくないでしょうか?

  • 凄く不安です…

    不安です・・・ 先日、彼氏とケンカをしてしまいました。 そこからクリスマスの話など彼氏から積極的に話ししてくれたいたのですが、体 調を壊したと先週の日曜日も逢う事が出来ませんでした。 前日まで「明日起きれたら連絡するな」などメールが来ていたので仲直り出来た のかな?と思って居ました。 先週の月曜日ぐらいから彼氏の様子がおかしいと言うか、毎日の連絡もなく…体 調悪いからかな?と思って、あんまり気にしていませんでした。 以前、彼氏から連絡がなくなった時、彼氏は別れる事を考えていたらしく一度別 れた事があります。 なので、もしかしたら…と不安です。 だからって、別れること考えてる?とかも聞けず…むしゃくしゃしてしまってる 感じです。 さっき「ごはん食べてる?」ってメールすると「たべた」 「体しんどい?」→「うん」 「まだ薬飲んでるの?」→「うん」 「何かもし食べたい物とか必要な物があったら言ってね」とメールして終わりま した。 メールをしたらスグに返信はくれるのですが…不安です。 体調が悪いからって思うのに、愛想のないメールだと凹んでしまいます。 あまりに寂しすぎて、昨日の夜「体調悪いからって言い聞かせて頑張ってるけど 、やっぱり寂しい」と送ってしまい、その後、悪い事言ったかな…と思いスグに 「ワガママ言ってごめん。頑張ってガマンする」と送りましたが何にも返信なし です…。 更に凹み…私って本当に思われてるのかな…と不安です。 彼から連絡があるまで何もしない方が良いんでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 排卵日前のタイミング

    さっそくですが。 昨日から排卵検査薬が反応したので 昨日の夜と、今日の朝タイミングをとりました 今日も、夕方はまだ検査薬は濃い反応 たぶん、今日の夜~明日に排卵があると思うので 今日の夜もタイミングをとる予定 そこで、受精するとして、その時の精子は 一体、いつの精子が受精するのでしょうか? 最も新しい精子?それとも前回の? ふと、疑問に思ったもので… 変な質問でごめんなさい。