• ベストアンサー

Wordで作った文書をFaxしたい!

IBMのノートPC(R30)を使用しています。 ワードの文書をFaxで送りたいのですが 接続の仕方が解りません。(機会おんちですいません。) 回線はYahooBBを使用しています。 御指導の程、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

下記が参考になればと思います。 WEB照会してみると (1)インターネットのルートで送るやり方・ソフト http://www.fukumi.co.jp/tips/lk_fax.htm http://www2n.faxcast.ne.jp/wintofax_fc35.htm (2)アナログ公衆回線(普通電話線)で送るやり方・ソフト があるようです。 (1)はADSL、光ファイバ、CATV、ADSNなど インターネットのルートを流れる。 (1)も(2)も送信側で紙に一旦印刷しないのが特徴であるが、(2)は印刷後のビット画像が相手の通常FAX機へ流れているはず。FAX専用機からと同じものが流れているはずだから。したがって画像に変換するソフトかつ 回線に送出するソフトが要る。 インターネット使用環境でなくても、FAX機を設置していれば受信できる。 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/05/16/635801-000.html どちらのことを言っているのか見極めて、ソフトの記事を 読むべきであると思う。ただどちらもFAXソフトと言うことは、送られているのは、文字や画像の画像が(コードでなく)送られているのでしょう。ワードなら相手でワードで読めるように送る・ファイル送信と違うところ。

その他の回答 (4)

noname#8570
noname#8570
回答No.5

#2のwright_fisherです. 以下のURLを参考にFAXの設定をしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://tomtom-s.hp.infoseek.co.jp/msoffice/0001.html
回答No.3

(電話回線) スプリッタ-------PC内蔵モデム---電話   │   │   └---------ADSLモデム-----PC      (ADSL回線)     (LANケーブル) という風につなげれば どちらでも出来るのではないでしょうか? 内蔵モデムを使っての接続の設定も必要かとおもいます。

noname#8570
noname#8570
回答No.2

Wordの文章をPCから直接FAXしたいと言うことでしょうか? それですと,Yahoo!BBは全く関係ありません. Yahoo!BBは電話回線は使っている物の,電話とは全く異なる電波での通信ですので,それを用いてFAXを送ることはできません. (ある意味ではできないこともないのですが.) ですからPCのモデムをスプリッタの「電話」回線の方につなぎ送ることになります. Wordには標準でFAX送信機能があったと思いますので, ヘルプで調べてみてはいかがでしょうか?

ya-ya-
質問者

補足

お返事ありがとう御座います。 WordのFAX送信機能のヘルプで調べてみたところ 指示通りいたしましたがうまく出来ません。 Fax送信ソフトが必要なのでしょうか?

• kensaku
回答No.1

普通はFAX兼用プリンターを使うということになります。当然、電話回線を使います。 プリンターにfax機能がないと、難しいと思います。

ya-ya-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 FAX兼用プリンターを所有していませんので 難しいみたいですね。