• ベストアンサー

重曹で肉をやわらかくする方法は?

以前、テレビで硬い肉を重曹でやわらかくしていたのを見ました。 あまり真剣に見ていなかったので、肉の量に対しての重曹の量など全く覚えておらず、とりあえず、安い牛ステーキ肉を買ってきて、タップリの重曹に一晩つけて、焼いてみたところ、あまりの苦さに耐えられず捨てるハメになりました。汗 確かに子供でも噛み切れる位のやわらかさにはなっていましたが、あれでは食べられません。 肉に対する重曹の分量や、漬け込み方など、分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.3

水200ccに、重曹5グラム程度とひとつまみの塩を溶かして そこにつけ込むのもいいですよ。(私は一晩程度) ナイロン袋ですると、まんべんなく液がしみるのでお勧めです。 調理前に、重曹液を洗い流します。 単純に、ステーキ肉を柔らかく、でしたら 肉叩きも重宝します。 次回は美味しくできるといいですね。

you192976
質問者

お礼

塩も入れるんですね~♪ 勉強になります笑 次回は頑張りますっ笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

漬け込むのは サイダーとか、パイン汁では? 重曹は、すりこんで、一時間ほどで、洗い流す

you192976
質問者

お礼

以前ビールで漬け込んだ事がありますが、酸がやわらかくするのでしょうね♪ 漬け込みすぎても苦くならなさそうなので、一度試してみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

★重曹お肉の作り方     1.お肉に重曹をすり込む       (豚ロース肉なら4枚に重曹1g)     2.12時間ほど冷蔵庫に置き、軽く洗い流してから調理する http://www.rakuten.co.jp/1pindo/513794/

you192976
質問者

お礼

4枚に1gでいいんですね・・・ どうりで苦いはずです・・笑泣 ありがとうございました。