• ベストアンサー

また邪魔してしまった。やめたいです

好きな人がいました 相手も私を好きでいてくれました でも相手には長年大切な人(片思い)がいました 相手にとって「最も大切な過去」と勝負する気にはなれませんでした 捨てられてもいい、という覚悟には至りませんでした 好きでしたが、そこまで捨て身で愛せませんでした 付き合えないことが分かったので身を引きました 相手に女性(ただの友達~親しげな人)の影がチラつきました すごい嫉妬しました その女性に関する事実無根の悪口を言い触らしてしまいました 名誉も地位も汚すような酷いこともしてしまいました 好きだった人に近付いた女性に嫌がらせをしたのは3回目です 1回目はすんなりと引き離すことが出来て、安堵した私がいました 2回目は好きな人が姿を消していき、濁った感じで終わりました もうこういうこともしたくないです 気になって好きだった人の行動を監視してしまいます 今も好きかと聞かれると微妙です 相手が誰とキスしても手を繋いでも何も感じないようになりたいです 祝福できるようになりたいです 嫉妬したり邪魔しないと気が済まないなんて気持ちになりたくないです 無関心になりたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.5

嫉妬という言い訳をしながら誰かを貶めるのは 彼のことを好きだとかもはやそういうことではなく 自分の卑しい心がそうさせているだけなんだと思います。 このテの自分のやったことは必ず自分に返ってきます。 無関心になる必要はないと思います。 嫌がらせへの労力を自分が魅力的になるような努力に変えたらいいと思います。 心がすさんでいるとそれが顔に出ます。 そのうち好きな人どころか周りから誰もいなくなりますよ。

january16
質問者

お礼

ありがとうございます 嫉妬を言い訳に好き勝手悪い事をしている 彼のこと好きなのではなく卑しい(貧しいプライド)が原動力 嫌がらせの労力を魅力的になることの努力に向ける 勉強したいことがあるのでそれに精を出したいです とても、的を獲た分析と賢い選択に思えたので 知恵をお借りして対処・処理していきたいです

その他の回答 (9)

回答No.10

>自分で言うのは滑稽ですが相思相愛でした でも3年間片思いの女性がいてその人と比べられることは確実で 私はどうしても、それは裏切りだと感じてしまうので 交際という発展を望まず身を引きました 私は貴方は潔いと思いますよ。例え心の中に3年間片思いの女性が居たとしてもそれを彼女の貴方に知らせるというのは失礼だと思いますね。礼儀知らずだと思います。そんな女性が心に居ながら何故貴方と付き合ったんでしょう。誰もが心に秘めている事はあるでしょうけれど、それを言う言わないはやはり価値観じゃないですかね。私なら彼女に絶対言わないですね。彼女が傷付くだろうし。それにこの人と付き合うと決めたなら未練など消すのが筋だと思います。 ふと思ったのですが、ひょっとして貴方は心のどこかで彼を信用できなかったんじゃないですか? 確かに貴方は罪悪感を感じたりして反省してる部分もあるでしょうけれど、そういう行動をしてしまった原因を作ったのは実は彼かもしれませんよ。もし本当に信頼信用していたら彼と仲良くしてる友人に対してそこまでしたかどうか・・・。そんな感じを少し受けました・・・。

january16
質問者

お礼

ありがとうございます 私が勝手に、相手に完璧な形を求めてしまったのが全て悪かったのだと思います 過去なんて誰にでもありますよね 相手に恋をしたことを感謝して今回の恋は全て忘れようと思います ありがとうございました

回答No.9

皆貴方の行動に批判的ですが、私は貴方の行動が大好きです。彼は彼女を好きだったかもしれなが、貴方の事を好きだと言ったんでしょ?相思相愛だったんでしょ? それなら邪魔しても当然でしょう。何が問題あるのですか? 嘘は駄目ですけど(笑) 名誉も地位も汚す(笑)最高です! 徹底的に相手を潰しましょう。ライバルは徹底的にやらないと後悔します。相手に優しさを見せたら自分が辛いだけです。私はそこが甘く奪われた事がありました。私自身で納得してる場合はそれでも許せますけど、自分の知らないところでの行動は許せないですね。 祝福する必要はないですよ。あっそう ふ~んで宜しいかと思います。彼は結局貴方を裏切った訳ですからね。 無関心になる事が一番正しいと思いますよ。 良い出会いがあると思いますので早く忘れましょう。

january16
質問者

お礼

自分で言うのは滑稽ですが相思相愛でした でも3年間片思いの女性がいてその人と比べられることは確実で 私はどうしても、それは裏切りだと感じてしまうので 交際という発展を望まず身を引きました 無関係の知らない女性がチラついて徹底的に潰しにかかりました 気持ちよかったですが、その後の罪悪感の反動が大きいですよね まだ良心が残っていてよかったのか悪かったのか… あっそうふ~んって一番楽な感情かもしれないです 気張らない程度に打開できるように頑張ります^^

• suzieq
回答No.8

辛いですね。お気持ちすごくわかります。 なぜ嫉妬や執着から逃れられないのか、冷静になれないのか、自分が歯がゆいですね。 私の経験からですが、嫉妬したり執着しているうちは、彼との関係もうまくいかないものです。 いきなり無関心になることはできませんが、1日1日徐々に関心を他へ持ってゆき、痛みも伴いますが、彼のことを忘れるように努力するのです。それでも、時々、切ない波が押し寄せてきて、元通りの気持ちになりそうになるのですが、「今日1日を頑張れた★」を毎日続けていくのです。 あなたが、ほとんど彼のことに執着しなくなったとき、あなたが見た目も中味も美しく成長していたら、彼はあなたを必ず追いかけてくるでしょう。そのときがチャンスです。 でも、成長を遂げたあなたからみれば、彼が「つまらない男」にしか見えないこともあるかもしれませんよ。それはそれでいいじゃないですか。あなたの良さを理解してくれる、もっと素敵な男を捜しましょう。

january16
質問者

お礼

悲劇のヒロインになって可哀想な自分を楽しんでいた部分があります でも虚しい事だってちゃんと理解できました 私は暇だったんですねきっと 皆さん、どうすればいいかってちゃんと答えを知っていて しっかりしていて私は襟元を正す思いです 彼に執着するのをやめたいです 執着するくらいなら別のことに関心を向けたいです 日々の積み重ね、小さな努力の積み重ね、ですよね ありがとうございました

• ZOOT
回答No.7

とっても正直なお悩みですね。 同じような行動は取らなくても、気持ちはわかる という人は多いんじゃないでしょうか。 辛いよね。 無関心になる、というのは難しい。 彼について無関心になろうとするよりも まずしなきゃいけないのは 「思い通りにならないのは誰かのせい」 という意識を捨てる努力じゃないかなと思います。 酷な言い方になるけれども 好きな人とつきあえないのは、誰かのせいではなくて 質問者さんと彼との問題なので 全部(ある意味)自分のせいだし、彼の選択なんですよね。 だから、自分と彼以外の人についてこそ、無関心になるべき。 彼が誰を好きだろうと、誰も好きじゃなかろうと そんなことはお二人の関係性の理由にはならない。 彼が質問者さんを選ばなかった、という事実があるだけです。 関心を持つなら、そこにしませんか。 で、「ある意味自分のせい」と書きましたが 別に質問者さんが悪い、ということではないんですよ。 誰だって、どんな時だって その相手を選ぶ自由と、選らばない自由というのは常にあって。 たとえ恋人がいたって、心が移ることはあるし たとえどんなに惚れてもらっても 惚れてもらっているという理由で好きになる、というわけでもない。 自分が彼の立場なら、納得のいく話。 他に好きな人がいるから、ではなくて ただただ、その人とはつきあいたいと思わない、ということ。 長々と書きましたが 要は 人のせいにしない という努力を日頃からしていけば いつかそういうことはしたくなくなるんじゃないか というのが私の意見です。 ゆっくりがんばってくださいね。 勇気ある告白だと思いましたよ。 ちょっとほろっときました。

january16
質問者

お礼

具体的に過程の解析をしていただきありがとうございます 自分では知りえない核の部分を知れました 過去に勝てないと勝手に臆病になって身を引いたのに 女の影がちらついて怒るなんて彼を勝手に私物化している証拠ですね 冷静に見える今、病的に独り善がりだと思いました 人の所為にしてばかりじゃ不幸になるだけですね 誰からも信頼されない無責任な人間な気がしました 自分がしてることの愚かさと、夢中になっている彼から 目が覚めたので変われる気がします ありがとうございました

• arema2
回答No.6

人には『縁』(えん)というものが誰にもあるんですよ。 あなたが好きな男性に別の女性がいたとしても、その男性は あなたの『縁』ではなく、あなたには別の男性がいるということです。 いつどこで出会えるのかは誰にもわかりません。 いつかどこかで出会える『縁』を楽しみに待ちましょうよ! 『縁』はあなたから行動をとらずとも、向こうから舞い込んで 来ることもあるんですよぉ。 その時の為に、自分を磨いておく事を忘れずにねっ!

january16
質問者

お礼

私も『縁』を信じている人間なので 割り切ってこれから巡り合う(またはもう巡り合っている) 『縁』を大切にします 大切にするということは他人の『縁』を壊さないことも 含まれるので自制に忠実に従って正当でありたいと思います

回答No.4

私も嫉妬深いので貴方の気持ちはよく分かりますね(笑) 自分と結ばれないなら破壊したいと思うんでしょ? 私はそういう考え好きですね。。。 でも嘘は駄目ですよ。悪口言うなら本当の事じゃないとね。そこは筋を通しましょう(笑) 本当に好きなら相手の幸せを願う。聞こえは良いですけどね。相手も自分も幸せになって初めて分かる事もあるでしょうから。

january16
質問者

お礼

この手の質問で共感してくれる人がいて 悪いことだけども理解されたことが嬉しかったです 破壊したくなります してはいけないことという認識があるから苦しくなります そこで止められればいいのに、、、 頑張ります

• blazin
回答No.3

距離を置きましょう。 相手が見えない場所に貴方が移る。 目の前の現実が変われば、そういう行動も起しようが無くなる。 そうすれば貴方も目が覚める。そして自分の為に有益に時間を使えるようになる。相手にとって貴方の存在が思い出したくも無い、位過去の中に放り込まれる前に☆

january16
質問者

お礼

邪魔のしようが無い状況に自分で持って行って 気になっても我慢我慢我慢我慢我慢して 我慢になれた時、何も感じないようになっていたいです 本当に今は時間が流れすぎていて もったいないと感じてしまいます

noname#76474
noname#76474
回答No.2

その好きな彼と一切関わりを持たない事。 貴方は最低な行為をしているんだから、それ位はしないとね。 それと貴方自身が他で楽しみを見つけないとね。

january16
質問者

お礼

自分で気づかなくちゃいけないことなのに 最低な行為をしているって言われてその通りだと思いました 関わりを持ちたくなる衝動を これからは全力で阻止したいと思います 本当に悪いことだし進展のないことだから 時間の無駄になってしまいますよね

• yumimiko
回答No.1

もう二度としないでください。 好きなら好きな人の幸せを願ってください。 そんなことばっかりしているうちは幸せにはなれませんよ。 嫉妬するんじゃなくて嫉妬しないように自分を磨いてください、 自分に自信をつけてください。

january16
質問者

お礼

お叱りありがとうございます 明らかに悪いことなはずなのに、日常化していた気がします 自分を磨いて自信を持って 嫉妬する心なんて起きないようになりたいです