• ベストアンサー

テニス

軟式テニスがうまくなれる、 いえでの練習方法や筋肉トレーニングなど おしえてもらえないでしょうか?? 私の学校のテニス部はダブルスなのですが、 ペアがへたくそとまではいきませんが少し、信頼できません。 安心してバックをあずけられないのです。 だから、近日まで大会で勝つことを諦めていたのですが、 やっぱり、やるからには勝ちたい!! とおもったのです。 どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.1

・実践と同様にイメージトレーニングが大切。  勝つことをイメージする。 ・試合前の練習では、自分の調子の調整よりも相手のショット研究をする(たとえば正面に打ったらフォアとバックどっちで返してくるか、またボレーやドロップショットの処理の仕方など) ・基礎筋力ならランキングもいいですが縄跳びも結構おすすめです ・安定したサーブを打つためにはキレイなトス上げが重要になります。 家の前でもいいので是非まっすぐ上がるトス練習をしましょう ・ダブルスでしたら、前衛はすべてのボールを目で追わないこと 自分のうしろにいったボールはペアにまかせいちいち振り返らない(次の反応が遅れるため) ・打つ瞬間、気合と比例して力んでしまわないこと (あくまで体はリラックス状態です。打つ瞬間に少し力を入れればいいのです) ・腕の筋力をつけたいのでしたら濡らしたタオルを振り下ろすといいみたいです ・あと、テニスはなんと言ってもフットワークが大切になりますから、ステップの練習とかどうですか(笑) スプリットステップが出来ると動きよくなりますよ。 私がよくやるメンタルトレーニングとしては ・勝ってるときこそ油断しやすいので、逆に「今は負けてるから追い上げなくては!」くらいの気持ちで臨む ・どんなに優勢でも「勝った」と確信してはいけない 勝負は最後まで分からない ・明らかに負けているときは気が滅入りやすいが そこも逆に「ここから挽回したら相手を動揺するに違いない!w」と思ってプレイする。←これ結構使えますよ。笑 ・どうしても相手のナイスなショットの時は 「まぁ仕方がない」と諦めることも大切。 ・ファーストサーブでガンガン攻めてセカンドサーブは95%以上の確率で入れられるようにすること などなど・・・・・・ やれることはたくさんあります。 頑張ってください^^

h11051214t
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません; 長い回答ありがとうございました。 頑張って実践してみます^^ 勝てるようになって、テニスを楽しみたいと思います☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テニス

    北海道在住の高1です。 俺はテニス部で今度の12月に大会があるんですけど団体は一人が負けるとチーム全体に迷惑かけてしまうので怖いんです。どのポジションが負けても特に迷惑かからないようなポジションなんでしょうか? 悩んでます。教えてくださいちなみに1245がシングルで3がダブルスで、俺は多分シングルです。ダブルスはペアがいないので・・・。

  • 硬式テニス

    高校2年で、硬式テニス部に入部しています。 ハッキリ言って、一番下手です。 奇数なので、ダブルスはいつも1人外れるんですが、 ペアが引退した子と私のペアがダブルスを組まれて、 とうとう外されました。 部活は、どうしても行かないといけない用事の時以外は、 真面目に毎日行っています。 でも、バイトやサボりが多い人の方がうまいです。 近場で、テニスの練習できる場所がないので、 家でできる、筋トレや練習法を教えて下さい。 お願いします。

  • テニス部なんですが

    僕はテニス部です。 でもみんなとは違い、かなりヘタクソなんです。 どれだけ練習しても練習しても、ヘタクソなんです。 ボールを上に投げること事態ままならない。 そしてもうすぐ一年生大会を控えています。 かなり悩んでいます。 絶対やめたくはありません。

  • 軟式テニスのビデオ・・?

    今日は軟式テニスについての質問が(1)つあるのですΣ(◎△◎;) ------------------------------------------------- (1)軟式テニスのビデオ(講座でも大会の様子でも)が借りられるor買える場所教えてくださいo(ダブルス) ------------------------------------------------- ですoやっぱり他の軟式テニスをやっている人がどのような感じなのか見てみたいので・・・o売っているor借りられるって処教えてください(;゜Δ゜)ノあと,もしネット上でそぅゅぅのが買える場所があったら教えてくださいヽ( ´ ▽ ` )ノ

  • 高校生 ミックスダブルスの大会

    今高校2年で硬式テニス部です。 うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。 そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか? 学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。 せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><) 誰か知っていたら回答お願いします!

  • ソフトテニスが上手くなりたいです

    中学2年のソフトテニス部に所属しています。 自分は後衛なんですが、とても下手で困っています。 同じペアの人の迷惑もかけたくないので上手くなりたいのですが、よい練習方法とかはないでしょうか?(一人で練習です) 一応土日にはペアを呼んで練習できますし、親と練習することもできます。 また良い打ち方なども教えてもらいたいです。 弱いのに大会に出ることになって非常に困ってます。 しかし出るからには勝ちたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 硬式テニス

    僕は今中3で最近ソフトテニス部を引退しました。 そして高校から硬式テニスをやろうと思っているのですが何点か聞きたいことがあるので教えて下さい! まずフォアの時は軟式の持ち方でやっても別にいいんでしょうか? バックは硬式持ちの方がいいでしょうか? 自分の家の近くに硬式用の壁当ての壁?があるのでそこで練習したいと思っているのですがまずなんの練習をすればいいでしょうか?

  • テニスコーチに!

    こんにちは、私は、茨城に住んでいる22歳の男性です! 私は、今テニスコーチの仕事を探しています テニス関係のお仕事は、とても探すのが難しく中々見つかりません… 私の夢は、テニス関係のお仕事を生涯やっていきたいと思ってます! その為に今は、トレーニングやテニス技術など体の仕組みなど勉強しています。 私の経歴を見てアドバイスを貰えたら嬉しいです! ラケットを持ったのが小学校5年生のとき 中学で地区大会ダブルスベスト8 高校時代は、ダブルス県西大会ベスト8 茨城県ジュニア登録をしていて、ランキング150番代 市民大会やテニスクラブ主催の大会などで準優勝や3位など 成人後は、市民・オープン大会などに出場し、準優勝3回ベスト4など! です! もっと上手くなりたいとの向上心で県の登録や関東の登録も考えてます。 でも、テニスコーチの経験が無い自分には、やはり無理なんでしょか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • あと1ヶ月で大会です・・・

    こんにちは、今日は1ヶ月で少しでも試合に勝てるようにアドバイスをもらいに来ました。 早速ですが、来月市のテニス大会があります。ちなみにダブルスです。僕達も参加することになったんですが、硬式は3年間やっておらず全くと言っていいほど感覚が分かりません・・・・ でも、その間何もスポーツをやっていなかったわけでなく、ソフトテニスをやっていました。今回一緒に出場するペアもソフトテニスで一緒に戦ってきた信頼できる人です。 そこで質問なんですがあと1ヶ月で少しでも強くなれる練習方法など教えていただけませんか? テニス未経験の2人ではないんで基礎は出来ているつもりです・・・(フォア、バック、サーブ、など...)それに見合った練習方法など教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • テニスの王子様のアニメに詳しい方

    wikipediaのテニスの王子様のリョーマの欄に大石とケンカした菊丸とダブルスのペアを組んだことがあると書いてありました たぶん紐で結ばれてやるダブルス練習のときじゃないかな?と思うのですがいつの話かまったく分かりません(泣) 今、ものすごく気になっていて眠れないので どうか分かる方教えてください!

専門家に質問してみよう