• ベストアンサー

テニス

軟式テニスがうまくなれる、 いえでの練習方法や筋肉トレーニングなど おしえてもらえないでしょうか?? 私の学校のテニス部はダブルスなのですが、 ペアがへたくそとまではいきませんが少し、信頼できません。 安心してバックをあずけられないのです。 だから、近日まで大会で勝つことを諦めていたのですが、 やっぱり、やるからには勝ちたい!! とおもったのです。 どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduki30
回答No.1

・実践と同様にイメージトレーニングが大切。  勝つことをイメージする。 ・試合前の練習では、自分の調子の調整よりも相手のショット研究をする(たとえば正面に打ったらフォアとバックどっちで返してくるか、またボレーやドロップショットの処理の仕方など) ・基礎筋力ならランキングもいいですが縄跳びも結構おすすめです ・安定したサーブを打つためにはキレイなトス上げが重要になります。 家の前でもいいので是非まっすぐ上がるトス練習をしましょう ・ダブルスでしたら、前衛はすべてのボールを目で追わないこと 自分のうしろにいったボールはペアにまかせいちいち振り返らない(次の反応が遅れるため) ・打つ瞬間、気合と比例して力んでしまわないこと (あくまで体はリラックス状態です。打つ瞬間に少し力を入れればいいのです) ・腕の筋力をつけたいのでしたら濡らしたタオルを振り下ろすといいみたいです ・あと、テニスはなんと言ってもフットワークが大切になりますから、ステップの練習とかどうですか(笑) スプリットステップが出来ると動きよくなりますよ。 私がよくやるメンタルトレーニングとしては ・勝ってるときこそ油断しやすいので、逆に「今は負けてるから追い上げなくては!」くらいの気持ちで臨む ・どんなに優勢でも「勝った」と確信してはいけない 勝負は最後まで分からない ・明らかに負けているときは気が滅入りやすいが そこも逆に「ここから挽回したら相手を動揺するに違いない!w」と思ってプレイする。←これ結構使えますよ。笑 ・どうしても相手のナイスなショットの時は 「まぁ仕方がない」と諦めることも大切。 ・ファーストサーブでガンガン攻めてセカンドサーブは95%以上の確率で入れられるようにすること などなど・・・・・・ やれることはたくさんあります。 頑張ってください^^

h11051214t
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません; 長い回答ありがとうございました。 頑張って実践してみます^^ 勝てるようになって、テニスを楽しみたいと思います☆ ありがとうございました。