• ベストアンサー

テニス部なんですが

僕はテニス部です。 でもみんなとは違い、かなりヘタクソなんです。 どれだけ練習しても練習しても、ヘタクソなんです。 ボールを上に投げること事態ままならない。 そしてもうすぐ一年生大会を控えています。 かなり悩んでいます。 絶対やめたくはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go-RUNWAY
回答No.3

高校からテニスを始め、私も同じ時期がありましたのでよく分かります。 しかしながら三年次にはレギュラーの座をとって、部活を終えましたよ。 貴方は自分のことを「ヘタクソ」だと思っているようですね。 私も同じでしたが、別に「ヘタクソ」でもいいじゃないですか。 初心忘るべからずというように、その気持ちを持ち続けてください。 これは貴方をけなしているわけではありません。 私は今でも「ヘタクソ」だと自分のことを思っていますよ。 「ヘタクソ」だからこそ練習をする。 「ヘタクソ」だからこそ人一倍努力する。 「ヘタクソ」だからこそ向上心を持ち続ける。 やる気があれば、辞めたいなんて思いません。 時には辛くなるでしょう、そういう時こそ自分に問うのです。 自分はこのままでいいのかと・・・。自分のどこが悪いのかなどとね。 自力本願・・・自分の力で乗り越え、ものにする気持ちを持ちましょう。 貴方が小学・中学・高校・大学のどの1年生かは知りませんが きっとテニスを始めて間もないのでしょう。 貴方の先輩や周りの友達だって同じ経験をしてきたわけです。 貴方にだって乗り越えるはずです。 負けることに恐れているようですが 負けるというのは勝った人よりも多くの情報が得られるんですよ。 自分の何処が悪かったのかとかね。 勝つのは気分がいいかも知れません。 努力をすれば貴方だって掴むことができます。 努力をして、ずっと負け続けるなんてことはないはずです。 努力はいつか報われる。本当にあります。 「ヘタクソ」なら人並みの努力じゃダメです。 家や学校の近くの公園で素振り、家で筋トレに励むとか ボールのトスも悩んでいるようですが それもある程度の数をこなせば、上手くなっていきます。 上達するには、周りからのアドバイスを受け流すのではなく しっかりと聞きましょう。 いまでも「ヘタクソ精神」の塊です。 世に言うハングリー精神ですかね。 貴方も持てば、テニス以外でも生活の面で強く慣れるでしょう。

berude
質問者

お礼

分かりました・・・ヘタクソはヘタクソなりにがんばってみます!!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.mytennis.tv/contents_detail.php?CID=115 最初から上手い人はいません。 ともかく練習しかありません。 テニスの場合は壁打ち練習です。 週末も近所で練習できる所を探し、2時間でも3時間でも練習です。 ある程度コツをつかむと上達します。 上記のサイトに動画があります。 こういうのを毎日見てイメージトレーニングしてください。

berude
質問者

お礼

見てみます!! ありがとうございます。

• y-shinkun
回答No.1

「継続は力なり」という言葉があるように、物事は続けていくことに、大きな意義があります。 たとえ、テニスがヘタだったとしても、ヘタなりに、努力を惜しまず、毎日、人一倍、練習して、あなたなりに頑張っていけば、きっと明るい未来がみえてくると思います。 だから決して、諦めることなく、最後まで頑張ってみて下さい。 それと、今度、行われる「一年生大会」は、勝ち負けを気にせずに、「参加することに意義がある」と思って参加しましょう! その方が、気が楽でしょう! では、頑張って下さいね!応援しています。

berude
質問者

お礼

ありがとうございました!!