依存症のような酸っぱいものの摂取量

このQ&Aのポイント
  • 私は、酸っぱいものが大好きで、毎日大量に摂っています。
  • 特に生理の2週間前は、酸っぱいものが欲しくてたまりません。
  • この摂取量は体に良くないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

依存症と思える程酸っぱいものを毎日大量に摂る

私は、昔から酸っぱいものが大好きです。 梅干、レモン、かぼす、お酢、とにかく酸っぱければ酸っぱい程美味しいと感じます。レモンなど食べ過ぎて口腔内の上側の皮がはがれてしまう事もあります。 食べる量も尋常ではありません。 梅干も1日10個食べる事もあり、レモンなどは何個かを絞ってコップに入れて飲みます。酸っぱいを常に携帯していないとイライラするので、酢昆布や乾燥梅干などをいつも鞄に入れています。 普段から好きなのですが、特に生理の2週間前は自分でも酷いなと思います。 とにかくすっっぱいものが食べたくて仕事も手につかず、夜も我慢できなくなり、コンビニまで夜中買いに行ってまで食べます。 生理が始まると少し収まりますが、普通の人からするとそれでも毎日多量の酸っぱいものを食べています。 病院の検診では、血液検査も異常なく、低血圧、貧血気味だと言われました。 普段の生活でも、まるでパブロフの犬のように、「梅干」や「レモン」と聞いただけで多量の唾液が出てきて食べたくなってきます。 まるで、タバコを吸う人が吸うのを我慢するとイライラする様な依存状態だな、と自分で思ってしまいました。 私のような方は他にいますでしょうか? そしてこれはやはり体に悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruriko18
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

はじめまして☆ わたしも酸っぱいものが大好きです!!! 質問者さまよりは依存度は低いですけど、『妊娠してるんじゃないの?』と心配されることもあるので、 人並み以上には摂取しているのだと思います。 わたしの場合は、カリカリ梅を持ち歩いてます。 毎日グレープフルーツを2~3個は食べますし、キレートレモンを水のように飲みまくっています。 夜中のコンビニ調達もしょっちゅうやってます。(笑) 会社でも、女の子はチョコとかケーキとか、とにかく甘いもの欲しがるのに、わたしは梅干し。 『渋すぎる!』とつっこまれます。(笑) わたしは辛いものも大好きなのですが、質問者さまはいかがですか? 辛味とか酸味とか、刺激物は体に良くないんだそうです。 恐らく、胃腸に。 それに、どんなに体に良いものでも、摂り過ぎはだめなんですって。 過ぎたるは及ばざるが如し、ってゆうことですね。 嗜好はそれぞれなので、酸っぱいものが好きでも、それはそれで良いと思いますよ。 お互いほどほどに、酸味を楽しみましょう☆

rodo7777
質問者

補足

同じような方もやっぱりいらっしゃるんですね。 私も辛いものを辛い!と言いながら食べるのは好きです。 でも、七味を山盛りにかけたり、唐辛子の入っているものばかりを食べたりという極端なものではありません。 やはり激辛の物は、腸に悪くガンなどの影響があると聞いた事があるのですが、酸味の強いものはどうなのかな…と思いまして。 ruriko18さんのおっしゃる様に、刺激物という観点から見ると多量摂取は良くなさそうですね。 でも、止められない自分にどうしたらいいかと思いつつ、毎日酸っぱいものばかり気がつけば買っています。 私もよく人に妊娠してる人みたいって言われますが、私やruriko18さんの様な人は妊娠したら嗜好が変わってもしかしたら酸っぱいものが全然欲しくなくなるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

おどすわけではありますが、20年以内に胃がんになる可能性が高いです。牛乳と一緒に食べるようにされるか、胃腸薬と一緒でもいいかも、胃を守るようにしましょう。 なにか異食症のような貧血が原因かもしれませんので、肉をよく食べるようにされたらいかがでしょう。食事と一緒なら胃にも悪くありませんので、料理にレモンをたらすとかでは物足りないのでしょうか。  とにかく貧血の改善を試みられたらいいのではないでしょうか。  疲れていることはないでしょうか。無理をしているのでしたら、生活習慣も見直されることをお勧めします。  

rodo7777
質問者

お礼

ガンですか…怖いですね。 どんなに好きでも今後は自粛したいと思います。 貧血は良くないので、サプリで鉄を摂るようにしています。 食生活も見直して行きたいです ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

私は医学の素人ですが、素人が聞いたって体に悪そうに聞こえます。 そんなに酸っぱい物食べたら歯が溶けないんですか?皮がはがれるのはまだ修復可能ですが、歯は無理ですよ^^; もっとひどい話を聞いたら反面教師で治るかも。お役に立てなくてすいません。

rodo7777
質問者

お礼

酸味の強いものを食べると歯が溶けてしまうのですか?! それは困ります… 自粛しようしようと思っても止められないのです。 意志が弱いですね。 少し押さえるように努力はしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 古典的条件付けの事例について

    古典的条件付けと道具的条件付けについて…事例 今、教育心理学の学習理論について学習しています。 何冊か参考書もよみ、なんとなくわかったのですが、古典的条件付けの事例が思い浮かびません。 その事例が、「幼児や児童」の学習についてなのです。 何個か事例を見たのですが、 ・パブロフの犬の実験 ・ワトソンの赤ちゃんの実験 ↓ ・事例で梅干しやレモンを見ただけで唾液が出る これを幼児の学習の事例では書けないですよね?(汗) 子どもの行動が思いつかず、困っています。 ・火に触る→熱い→触らなくなる ・歯医者→痛い+機械の音+白衣やにおい→歯医者を怖がる これらは道具的条件付けの事例になってしまいますよね? 道具的条件付けなら、 「いいことをした→褒める→またする」 「悪いことをした→叱る→もうしない」 「だだをこねる→買う→まただだこねる」 のようなものでいいと思うのですが。 .

  • 生理・生理痛について

    生理は、来ることは来るのですが生理痛が我慢できないほどの痛みで来ることもあれば、出血が少なくて痛みもない時もあります、後者の時は、精神的にもイライラせず、普段どおりの生活が出来ます。何故こんなに違いがあるのですか? (周期は少し不安定です)

  • 突然、彼に対してイライラすることがある

    生理2週間まえからか、なんでもないことでイライラ してしまいます。 普段、大切に思っている彼の欠点・・ これは普段なら、「まぁ、私も完璧な人間ではないし、 話し合っていけばいいな」と寛大な気持ちで受け止められるのですが、 どうも欠点ばかりに目が言ってしまい、 「私はこんなに我慢しているのに」「私は彼のなんなんだろう」 と思い悩み、一人涙することもあります。 その文句を彼に直接言ったことはありません。 次の日には「私、こんなことで何を怒っていたんだろう」と 直ってしまうからです・・ 彼に会う直前までイライラ(これは生理前で)したときは、 泣くのをこらえつつ、静かに今の思いを彼に打ち明けたら 真剣に私と話し合ってくれ、彼に非があった場合ですが きちんと謝ってくれました。しかしよくよく考えてみると、 確かに彼の方が悪いとはいいつつ、私も何もあそこまで イライラする必要なかったのに、今なら笑って許せるのに、と 後悔しています。 生理前だからかそれとは関係ないかもしれませんが、 ふと、お付き合いしている人の欠点がどうしようもなく 許せなくなることってありますか?また、対処法などあれば 教えてください。

  • 生理前のイライラ中、子育てのコツ教えてください

    生理一週間前ぐらいからイライラします。 PMSかな~という自覚はあるのでできるだけガマンはしてるんですが、 どうしてもガマンできるレベルが普段より下がってる(?)ようで、 ちょっとした音も非常に耳障りに感じてしまいます。 子供にも、「静かにしなさいっっ」と言ってしまいます…。 4歳の子供にPMSなんて理解できるわけないですし、 何でいつも怒らないとこで怒るの?と思われてるんだろうな、と思うと 子供に申し訳なく感じてしまいます。 生理前でもいつもどおりの優しいママでいたいんですがなかなか難しいです。 PMSの間、子供に対しておおらかな気持ちで接するコツはないでしょうか?

  • 生理前のイライラは我慢できない?【女性の方お願いします】

    僕は27歳の男です。 彼女がPMSのようで生理前になるとイライラし、些細なことでよくケンカになります。 PMSのことは分かっているつもりなので、生理前になると彼女を刺激しないように気を使っています。 一度機嫌が悪くなると簡単に「別れる」まで行ってしまう人なので、ちょっと困っています。 彼女がイライラしたりネガティブになったりするのは、仕方のないことだと思っています。逆に支えになってあげれればと思っています。 ただイライラをストレートに僕にぶつけてくるのが辛いのです。 思ったことを全部言われて(ムカつくだとか、嫌いだとか)、僕自身すごくショックを受けます。 僕としては傷つけるようなことを言ったつもりはないのに(もちろん僕にも気が付いてないだけで、非はあるんでしょうが)、いきなり機嫌が悪くなられて、時には無視されるし、傷つくことを言われる。 普段はそんなことないし、何より彼女が好きなので、それさえなければずっと一緒にいられると思えるんです。 本題ですが、女性は生理前のイライラの時、自分の感情を少しでも抑えたり(相手にイライラしても、言わないように少しは我慢する)できないのでしょうか? 全くできていないとは思いませんが、あまりにもストレートに感情を出されるので・・・。 回答お願い致します。

  • PMS緩和法

    助けて下さい。 25歳です。 最近PMSに悩まされています。 PMSに気付いたのはこの3ヶ月くらいで、それ以前はあったのかもしれませんが、気付かずにいました。 PMSの症状としては (1)対人的なイライラ (2)情緒不安(気持ちが落ち込む・些細なことで泣きたくなる) (3)倦怠感 です。 特に(1)がひどく、家族のちょっとした事に腹が立ち、我慢ができません。仕事中も普段は我慢できる・諦められるような事でも苛々してしまいます。 苛々が大きくて、とても疲れます。 怒ったりしてからの罪悪感もあります。 PMSが酷いと、生理痛も重いような気がします。 生理痛は昔からで、腰痛・腹痛・頭痛・吐き気があります。 最近仕事が忙しく、資格勉強もしているので、なかなか休むこともできません。 ストレスでPMSが重症化すると聞いたことがありますが、PMSがストレスの元になり、悪循環です。 自分でできる緩和方法は何かありますか? 薬局などで購入できる薬はあるのでしょうか。それとも受診した方がいいですか? 詳しい方、同じ経験のある方、教えて下さい。 今月も生理が遅れて、苛々最頂期です。。。

  • 生理前のイライラのコントロールの仕方について

    生理前にとてもイライラしてしまいます。 主人に出会う前は症状が軽かったのかコントロールできていたのか わかりませんが、それなりにうまくやってきました。 でも、今は主人にすべてのイライラをぶつけています。 主人は、一応生理前のイライラについては理解しているみたいなのですが 1カ月分主人の行動等で我慢したこと全てを吐き出さないとイライラがおさまらない状態で 主人も耐えきれず喧嘩に発展します。 普段から嫌なことは忘れるようにして気にもならないのに…。 根に持つ性格なのか忘れてないみたいです。 以前のようにコントロールしたいのですが どのように生活していたのかわかりません。 少し乱文気味になってます、すみません。 昔は何とかできていたってことが忘れられず 病院にも行きたくないって思っています。 今の状況を少しでもよくしたいのですが、 何か良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理前のイライラでいつも旦那と喧嘩してしまう

    産後4か月の25歳女です。旦那は26歳です。 産後1か月で生理が再開してしまって、かつ妊娠前より生理痛が重くなって、ちょっとしたことでイライラして旦那に当たってしまいます…。 毎月こうなることが自分でも嫌なので、生理前には恥じらいを捨て、もうすぐ生理が来るから、イライラして当たっちゃうかもしれないからね。と、事前に謝るようにしています。 そして、案の定普段気にならないところでイラッときて、思ったことをそのまま口に出してしまい、旦那もそれにカチンときたら、生理前でイライラしてることを忘れて、暴言を吐いてきます…。結果、怒鳴り合いの喧嘩に発展してしまう。 ホルモンに影響されて、いつまでも自分の感情をコントロールできない私が1番悪いのはわかってるし、毎回旦那に当たり散らしてしまう自分が心底嫌いです! 口論を聞いてる生後4か月の息子にも本当に申し訳ないです。母親失格だと毎回落ち込みます…。 こんな私でも離婚しようと言ってこない旦那には本当に感謝しています。でも、こんなことを素直に本人に言えない自分にも腹が立ちます!! 同じ世代の夫婦に質問です! 生理前のイライラを我慢し、自分の感情をコントロールするためにはどうしたらいいですか?? また、生理前でイライラしている妻に、どう対応していますか?! 旦那側、妻側、どちらの意見も聞きたいです!! 子供のためにもいい夫婦関係を築いていきたいので、どうか助けてください!!!!!

  • ダイエットが続かない

    私は21歳155cm55キロのデブです。 今まで何回かダイエットをしようと思いやってきましたが続きません。 目標は48キロまで落とすことです。 今までの経験からして・・・ 食べる量を少し減らした所便秘になります。元々お通じが悪く普段でも3日に1回ぐらいのところ食べる量を減らすと1週間ぐらい出ません。朝冷たい水を飲んだり便秘薬を飲んだり便秘に効くツボ押しも試しましたがダメでした。お腹が張って気持ち悪くなることもしばしばです。 普段お腹が空いても我慢することは出来るのですが生理前になるとどうしても我慢できません。生理前になると食欲がすごいんです。今月その食欲を我慢した所生理が来なくなってしまいました。生理は不順なほうで生理痛だけ来て生理が来なかったり全く関係ない時期でも生理痛があったりします。 運動は予定のない土日に2時間程度ジョキング&ウォーキングをしています。運動とはいえませんが学校のある日は家~最寄り駅(徒歩片道20分)、学校最寄り駅~学校(徒歩片道15分)なので全く動いてないわけではないです。 私の家族は私を含め甘いものが大好きで常に菓子パンやお菓子などがあります。甘いものを我慢し、食事も減らして、便秘になり、生理に影響がでて体重が落ちないままイライラして甘いものをドカ食いしてしまします。 友達はミニスカートとか綺麗に着こなしていて羨ましいです。 体質の違いからか私よりたくさん食べているのにほっそりしています。 どうすれば体のトラブル無く痩せられるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 女子高校生です。PMSかもしれません。

    女子高校生です。PMSかもしれません。 予定だと今週に生理がくる予定で、普段から鬱っぽくはあるのですが、昨日、原因不明のイライラや、さらに鬱状態になってしまい、母と妹の前で癇癪を起こしてしまい、「生理前だから仕方ないじゃん」と言ったところ、「生理を言い訳にするな、みんな辛いんだから甘えだ」と言われました。 甘えですか?みんな辛いんですよね分かってます分かってますよ!!!!!!!!!!!!すいません我慢もできない駄目な人間で!!!!!!!!!!!!すいませんすいませんごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい 気持ち悪いですよね、気持ち悪いですよね、こんな人間価値なんてないですよね

専門家に質問してみよう