• ベストアンサー

5年間付き合った同じ歳の彼と3歳年下の彼

私は現在24歳で、5年間付き合った同じ歳の彼がいました。 2年目くらいから結婚の話が出ており、3年目ころに私の結婚願望がすごく強くなり逆プロポーズする勢いでしたが、彼の返事はNOの一点張りでした。しかし、付き合いが長くなるにつれ彼の親戚とうまくいかず悩んだりセックスレスぎみになったりして、私も除々に結婚願望が薄れていってこのままズルズルいつまでも付き合っていくのだろうかと考えていた頃、私が勤めていた会社が倒産し、職業訓練所に通う事になりました。就職していた時よりもずっと時間を持て余すようになり、その頃知り合った男性と遊ぶようになりました。そんな事をしているうちに、彼氏への興味はどんどんなくなり、最終的に4歳も年下の20歳の男の子を2股とかけてしまいました。20歳の彼には彼氏がいることはもちろん名前すら嘘をつき、遊びのつもりで付き合っていました。 そしてその彼と別れ、今度は20歳の彼と別れた寂しさを埋めたくて、また同じように名前を偽り、22歳の彼氏を作りました。このままでは、ずっと浮気し続ける事になるんじゃないか?と5年の彼氏と別れる事を考えるようになったのですが、やはり居心地のよさや、傷つける怖さから言えずにいました。 そんな時、5年の彼と22歳の彼がハチ合わせになってしまい、5年の彼にはバレずにすんだのですが、22歳の彼にはすべてバレました。そして、どちらか選んでほしいと言われ、以前から5年の彼氏との別れを考えていた私は、5年の彼に別れを告げました。しかし、嫌われたくないという気持ちから他に彼氏がいる事などは言わず、「長い付き合いの為、家族のようで男として見れない」という事を理由にしました。すると彼は「2ヶ月後のお前の誕生日にプロポーズするつもりだったのに、どうして待ってくれなかったんだ」と言い、それを聞いて私は号泣しました。そして「もう1度考えてほしい、考えがまとまったらまた連絡くれ」と言われました。それから、22歳の彼と過ごしていたのですが、何かにつけ5年の彼氏を思い出していました。そして、考えを出せずに2ヶ月が過ぎ、先日5年の彼から「会って話がしたい」とメールがきました。私から電話をかけ、もう戻れないと伝えました。それから思い出話をして、「5年間ありがとう」とお互い言い合い電話を切りました。 その日から毎日夜涙が出て止まりません。たぶんそれまでは、彼がホントに自分のそばからいなくなる事を考えれてなかったんだと思います。 22歳の彼は「忘れろ!俺は絶対別れない!」と言ってきます。それに、偽名や彼がいた事も許してくれ、出来るだけ会いに来てくれますが、5年の彼といる時のような安心感はなく、結婚できない事も分かっています。 汚いですが、このまま5年の彼と終わると結婚できないんじゃないか?と不安な気持ちもあります。でも私が5年の彼に対して私自身飽きてしまって、ひどい裏切りをしていたのも事実で、しかも別に彼氏がいます。どちらの彼も傷つけて、自分がどうしたいのか、どうしたらいいのか、すらもう分かりません。 厳しい意見でかまいませんので、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1r9e7e7
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.7

余りにも以前の私に似ていたので、読ませていただきました。 私は、8年間付き合った彼と別れて、今の彼と付き合い始めました。 とても悩み苦しみました。 しかし質問者様と同じで、長い付き合いの彼を二重に苦しませたくなく、好きな人が出来たとは言わずに別れました。 元々プロポーズされていましたが、私たちは、結婚に障害が多すぎて返事に迷っていました。 そんな時今の彼に会いました。最初は、彼にも7年付き合っている彼女がいたので、飲み友達でした。 しかし、出会って半年ほど過ぎてから、お互い彼氏彼女と別れて付き合わない?と言われました。 最初は、お互い情もあるしそんな事絶対無理だよと言っていましたが、 会っているうちに、彼の優しさに惹かれていました。 彼は、私よりも先に彼女に別れを告げました。 しかし、俺が別れたから君も別れろって言う事ではないから、と言ってくれました。 それから、2ヶ月間二人と会っていました。 そんな事をしているうちに、付き合いの長い彼と会うのが苦しくなってきました。 その時点で、付き合いが長い彼にこんな感情で会っているのは失礼だなと思いました。 付き合いの長い彼をなくしたら、自分勝手ですが自分はどうなってしまうのだろうと怖くなりました。 自分でもとても大きな愛に包まれていたと実感していましたら・・・。 しかし、自分は彼を失って辛い思いをして当たり前の事をしてしまったのです。 自分の事ばかり書いてしまいすみません。 質問者様は、彼の手を1度ばかりではなく2度も離してしまったのですから、彼に戻る権利なんて無いのです。 自分の行動に責任を持ちましょう。 自分の気持ちがどうのではなく、彼の為によりを戻すなんて考えてはいけません。 素敵な彼なら、質問者様よりも彼を愛し大切にしてくれる人が現れます。 私も、今まで何度も前の彼の事を思い出しては、そのように考えてきました。 質問者様も、今繋いでいる彼の手をもっと大切にしてあげてください。 今の彼だって、あなたに嘘をつかれとても傷ついていたはずです。 前の彼を幸せに出来なかった分、今の彼を幸せにしてあげて下さい。 同じ境遇同士、気持ちは痛いほど分かります。 複雑な気持ちなのは分かりますが、自分の気持ちのままばかりで行動するのではなく、 自分が行動を起こせば、それに伴って誰かの気持ちにも影響を与えると言う事を忘れずに行動してくださいね。 幸せな決断が出来る事を願っています。

utukurin
質問者

お礼

私よりも5年の彼を大切にしてくれる女性がいる、確かにそうですね。 頭ではわかっていましたが、自分かわいさに5年の彼の幸せを考えてあげられない自分が情けないです。この先今の彼と別れたり、5年の彼が彼女ができたなんて話を聞いたら、きっと後悔するんでしょうが、それは自分の行動の結果として受け止めようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rodo7777
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.8

先日回答させて頂いた者です。 最終的に年下の彼と付き合ってゆく事を決め、結婚を決断するに至ったのは、年下の彼の相当な気持と覚悟を私が実感できたからだと思います。 相談者さんも不安としてか、もしくは何か具体的な問題があるのかは分かりませんが、彼と結婚が無いというような表現をされていますよね。 その様に、心は惹かれるけれど、自分の将来を考えると不安になるというのはまだ、全てを捨てて22歳の彼の所へ行くには早い気がします。こうなった以上、将来的な事は考えずとりあえず22歳の彼の所へ行ってしまおうという気持がなければ、実際その彼と付き合う内に「やっぱり彼を選ぶべきじゃなかった…」とまた別の彼の登場などにより同じことの繰り返しをしてしまう気がします。 私の場合、主人は「プロポーズまでされてたのを断ってまで自分の所に来てくれたから、付き合い出した時から絶対に結婚しよう。責任は絶対に取ろう」と思っていたそうです。 結婚した後でそれを聞いたので、付き合っている時には主人がそこまで考えているとは思わなかったので驚きましたが、思い出すと、色んな場面で自分がしっかり私を守るというか、いつでも男らしく精神的な部分で私を支えてくれていた事が結婚を決める大きな要因だった気がします。 ですから、相談者さんも22歳の彼の言動をもっとよく見て自分との付き合いをどうして行きたいと思っているのか観察といったらおかしいですが、彼の真意をちゃんと見る必要があると思います。 私事ですが、つい先日妊娠したと分かり、主人に報告後、二人でしみじみと話しました。「最初、付き合う時点で無理かもしれなかったのに、頑張って遂に結婚できて、その時も感慨深かったけど、今度は家族ができるなんて、本当に人生はいつどこでどんな出会いがあって、誰とどうなるか分からないね。あの時は二人とも色々辛かったけれどあの時頑張ったから今があるんだね。本当にあの時諦めずに頑張ってよかった」と。結果論ですから、当時は相談者さんのように、正直色々不安もありました。男の人にばかり責任を押し付けるわけではありませんが、相談者さんが最終的に彼との結婚を少なからず望んでいるのならば、彼の真剣さを推し量る必要があると思います。いざという時彼は自分の側にいてくれるか、いつも絶対的に自分の味方でいてくれるか(我儘をきいてくれるとかいう事ではなく、辛い時の自分を支える度量があるか)という所を見ていってみて下さい。 彼の周りとの付き合いをどうするか?と聞いてらっしゃいますが、それは彼の友人などということでしょうか? 私は主人と付き合っているとき、数人の友人と何度も食事をしたりしましたが、それ程苦になることはありませんでした。友人と付き合って余りに自分が居心地が悪いなら、一緒の場は苦手だと彼に言えばよいと思いますし、余りにも自分合わない人達ばかりなら、それが彼の友人と考えれば自分も彼に合わないのでは…と色々考える材料にもなると思います。 相談者さんの意図に合った解答をできたか自信がありませんが、参考になればと思います。私でよければ参考程度にしかならないかもしれませんが、回答しますので、気軽に聞いて下さい。 私は本当に当時悩んで悩んで辛かったので、相談者さんにも幸せになって欲しいと思っています。

utukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 22歳の彼と結婚を考えれないのは、自分だけに振り向かせたいだけなんじゃないか?という不安と、やはり若さです。 結婚以前に長く続くのか?という疑問があります。 確かに今は、ずっと支えてくれるし、結婚を考えていると言いますが、正直なところ、信用してはいないし、あまり心に響きません。 期間が短いせいもあるでしょうが、5年の彼氏といた時に感じていた安心感と比べてしまっているのかもしれません。 最低ですが、22の彼を好きで5年の彼と別れたんではなく、5年の彼と別れる為のきっかけが22の彼だっただけだとさえ思います。 回答者様はお互いに本当に惹かれあい、結婚・妊娠までされていてすごく羨ましいです。 私はまず自分が誰かを本当に愛する事をしなくてはならない、と思いました。時間はかかると思いますが、自分も幸せになり、相手も幸せになるようにがんばります。ありがとうございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.6

結婚って、勢いやタイミングが合わないと出来ないものみたいですよ。 フィーリング、タイミング、ハプニング。 この三つのingが揃った時、良い結婚が出来るそうです。 たとえば【5年の彼】とよりを戻したとして、彼はセックスレスを解消してくれるんでしょうか? 彼の親戚とうまくいくようになっていたんでしょうか? それが原因で彼から気持ちが離れてしまったのなら、その問題が解消しない限りよりを戻しても元の木阿弥です。 5年もお付き合いしていたのですから、フィーリングは合っていたのかもしれませんがそのほかのものに恵まれなかったのかもしれないですね……。 それに、【5年の彼】が【22歳の彼】との浮気諸々を知ってしまったらどう思うでしょう?(まだ知らないんですよね?) 何もかも、すれ違ってしまったような印象を受けます。 結婚を視野に入れてのお付き合いをしたいのであれば、【22歳の彼】とのお付き合いの仕方も彼と話し合う必要がありますよ。 あなたが無理だと思うのならば、いったんお別れするのも筋かもしれません。 浮気の事実を知ってもあなたを信じてくれている彼は、相当あなたのことが好きなんだと思いますが……。 別れるまではいかなくても、少し冷静に一人で考える時間は必要かもしれないですね。 一人で冷静に考えて、ふとどちらの傍にいたいのかを見つけるべきかも。 あなたが浮気をした時点で彼達を傷つける行為は始まってますので、今更傷つけるのを怖がっても仕方ないと思います。 だったら、あなたがこれだと信じた道を選ばないと。 それが、あなたが彼達にできる誠心誠意じゃないでしょうか。 「浮気の事実を知らずにプロポーズを断られた彼」にも、 「二股相手だと知っていてあなたを受け入れたが、あなたが結婚を考えてないことを知らない彼」にも、 あなたは充分失礼なことをしているんです。 どちらにも、自分の気持ちを偽って接していることになるんです。 自分の気持ちと向き合って、正直な答えをぶつけるのが、今のあなたにできる罪滅ぼしではないでしょうか。 いつまでも自分の気持ちを見失ったままでは、今の彼ともうまくいかないかもしれません。 あなたにとって、どちらが必要ですか? 崖で腕一本でぶら下がっている彼らがいたとして、あなたはどちらを先に助けますか? 案外、それが答えかもしれません。

utukurin
質問者

補足

どちらが必要か…もう1度冷静に考えます。 どちらか助けるとするなら、5年の彼だと思います。 家族の一員のような感じなので、必要だからなのかはわかりませんが… 家族のようになっている為体の関係は必要性を感じなくなっていましたが、やはり結婚する上で、体の関係が持てないのは難しいのでしょうか?

  • rodo7777
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

題名だけだと私が経験した事と全く同じでしたので、読ませていただきました。 私は最終的に6年付き合った情のある彼(婚約済みだったが、お互いの仕事、彼の身内の闘病、不幸によりタイミングがつかめず結婚が延びるが、新しい彼の登場もあり、次第に愛情が薄れていくのを自覚していた)ではなく、3歳年下の彼と結婚しました。 別れ方も本当に同じ感じでした。家族同士のお付き合いもありましたから、別れる時は相当決断がいりました。 もう別れてしまったのですから、将来の事はまだあせって考えず22歳の彼と付き合っていくしかないと思います。 私も本当に当時悩みましたし、自分が原因の癖に、毎日の様に訳も無く涙が出てきたりして、精神不安定なのが自分でも嫌というほど分かりました。 ずるい考えかもしれませんが、今は22歳の彼にひかれているならその通り過ごし、どうしても駄目で昔の彼に戻りたくなった時には、自ら彼に連絡を取るなりすれば良いと思います。 もうそうするしか無いと思います。 本当になるようにしかなりません。 私は結婚した今そう思います。 ただ、今思う事は、情に流され結婚せず、今の相手と結婚してよかったなと。それはやっぱり自分がある選択をして、数年後結果によって後から感じる事ですからどんな選択にせよ、その都度切り開いていくしかないですね。

utukurin
質問者

補足

同じ経験をされた方の意見、すごく参考になりました。 お互いの家族との付き合いや、友人関係まで、付き合いの長い彼との別れは、その人だけでなく、その周りとも別れる事になり、応援してくれた人、2人の結婚を楽しみにしていてくれた人にも申し訳無い気持ちでいっぱいです。失うものが大きすぎて自分を見失っているのかもしれません。私は、22歳の彼との結婚は考えられないし、若いので心変わりするだろうと勝手にですが、思い込んでいます。年下の彼だけを信用し付き合っていく事は不安ではなかったですか?また年下の彼の周りとはどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.4

補足をよませていただきました、No.1です。 >今回の別れがなければ、確かにダラダラしていたと思います。 そういう場合に、やはり大切な人だったと思う気持ちはただの執着心なんでしょうか? そうだと思います。質問者様はなんだかんだ言ってもとても 冷静に、利己的に5年の彼を惜しんでいるからです。 自分のためだけではなく大切なら、もっと彼の幸せことも 考えるはずです。 でも大抵の人はそうなんだと思います。 悪いことではないと思います。 伝えたかったのは、手に入らないということで肥大化した 執着心から、彼を理想化して見ていないかということです。

utukurin
質問者

お礼

別れることで5年もの月日が無駄になってしまったという気持ちはどこかにあります。それに、もし彼が他の女性と結婚した時には、きっと後悔するでしょう。でもそれは自分の身勝手で、本当に好きなら彼が幸せになったことを喜べるんでしょうね。 今はもったいない、という気持ちが強いだけなのかもしれません。頭を冷やしてもう一度ちゃんと考えてみます。 ありがとうございました。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.3

5年という長い付き合いは、情も生まれます。依存的なものも大きいと思います。 今までずっと一緒だったから別れられないんですよ。もう家族のようで。私も同じ経験をしました。 彼5年の彼との結婚は考えられますか? と結婚して生涯一緒に住むだけではなく、体のお付き合いも出来ますか?将来は子供を生まないといけませんし、親として立派に育むことができなければいけません。 イメージがわかないならば、別れても良かったんだと思います。 恐らくあなたは目先の恋という新鮮な気持ちが心地よくてしょうがなかったんだと思います。 5年付き合った彼といわゆる倦怠期になってしまったから、別の異性にドキドキ感を求めてしまい。 恋がしたいのか、結婚を考えてお付き合いがしたいのかも考えないといけませんね。 別れた人との復縁は、相手が待ってくれていない限り、無理なことです。 将来は恋ではなく結婚を考えるのが普通でしょうから、5年の彼以上の人が見つけられそうかどうか、考えた方がいいかもしれませんね。

utukurin
質問者

お礼

今現在で結婚を考えられるのは、やはり5年の彼ですが、セックスレスは1年近く続きましたし、長すぎて結婚したいという情熱はもうないのも確かです。しかし周りが結婚していく中で、結婚相手を見つけなければ、という焦りみたいなものもあります。 22歳の彼は若いので、同棲や結婚の話をしてきますが、同棲はまだしも結婚は想像もつかないし、相手のその気持ちは続かないだろうと思っています。 でも、5年の彼とも付き合い始めはそんな感じだったし、5年という時間を過ごせたからある信頼なんであって、他の人でも長く続けばまた同じ安心感ができるのかなとも思います。 ただ選んだ道に対して自分が後悔したくない為に、どちらが好きなのかも結婚する意味も分からなくなっています。 やはり1度1人になって考えた方がいいのでしょうか?

  • dejavu4
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.2

一人でも大丈夫!って思える強さを身につけましょう。 これはとても難しい事ですが、男性に依存せず、自信を持って活き活きとしている女性はとても魅力的です。 そして、そんなあなたに見合った素敵な男性が必ず現れます。 私も以前はとても弱い人間でしたが、こんこんとこう言う事を叱ってくれる女性がいました。 そのお陰で私は異性問題は取りあえず保留して、勉強をして資格を取り、自分の為に頑張りました。 そうすると、見てくれている人が必ず居るものです。 私が私の為に頑張っている姿を見て、励みになると言われました。 出会いはどこにあるのか分かりませんよ。 そんな卑屈になっては綺麗な女性になれませんよ。 私から見て、どちらの男性もあなたの為になっているとは思えないです。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

自分が「結婚」をしたいのか、 「恋愛」をしたいのか、そこだけ突き詰めて考えましょう。 恋愛の場合、将来結婚につながらないものでも良いのかも。 目指す着地点が定まらないから、飛び出せないんだと思いますよ。 またこれは別件ですが、5年の彼にしろあなたにしろ、 迷いながら手放してしまったり、本当に失うことはないと 思っていたもの、というのは執着心が芽生えやすいです。 つまり今回の別れがなければお互いになあなあで、不満も 溜めつつダラダラいったかもしれないです。 そこらへんをできるだけ冷静にイメージしてみましょう。

utukurin
質問者

補足

今すぐとは考えていませんが、27くらいまでには結婚したい…と思っています。 今回の別れがなければ、確かにダラダラしていたと思います。 そういう場合に、やはり大切な人だったと思う気持ちはただの執着心なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 5年お付き合いした彼との今後について

    ご覧頂きありがとうございます。 彼氏との今後について悩んでいるので、思い切ってこちらに投稿します。 彼氏とは最初から隣県の遠距離恋愛を五年間続けています。 婚活サイトで24歳のときに知り合いました。 現在私は29歳、彼氏は38歳です。 私は若い頃から結婚願望が強く、会った当初から28歳までには結婚したいと伝えていました。 しかし待てと暮らせどプロポーズがなく、一年に一回ほど結婚の意志確認や、去年は待ちきれずに逆プロポーズまでしましたが、彼は「今はそのときじゃない、真面目に考えてるから少し待って」と毎回はぐらかされていました。 私も29歳になり周りが結婚や子育てに忙しくなる中、先の見えない彼とのつきあいに疲れ果てて、春に別れを申し入れました。 彼は、「そこまで思いつめていたとは思わなかった、結婚するから戻ってきてくれ」と言われ、私も彼が嫌いになったわけではないので寄りを戻すことにしました。 しかしそれからというものの、事ある毎に「一度は俺を振ったんだろ」「振られたことは一生忘れられない」「すぐ結婚できる相手が欲しくて、俺じゃなくても誰でもいいんじゃないか」と度々言われるようになりました。 私は彼だからこそ、たとえ大好きな地元を離れて嫁ぐことになっても良いと思っていたから言い続けていたのですが、彼は私がただ結婚したいだけだと思っているようです。 他には、一度振ったからには俺に愛情があるのか疑わしい、今は私の愛情深さを図っている時期だとも言われました。 彼のことは好きですし、一緒にいる間は間違いなく楽しいはずなんですが、最近では、次は何を言われるのだろうと怯えるようになっています。 私が一度振ってしまった手前、自分が悪いのはわかっているので、彼に言い返すこともできません。 彼にもたくさん良いところはあって、いつも優しく愛してると毎回言ってくれる等、素敵なところは沢山あります。 趣味は合いませんが、一緒にいる時間は居心地がいいです。 喧嘩はしたことがなく(そうなりそうな時は私が先に謝っていました)暴力などは一切ありません。 けれども、正直に言うと、今後結婚するにしても、誰も知らない土地で彼と二人で暮らしていく自信が少し無くなってきました。 このまま我慢していれば彼のきつい発言は無くなるのか、自分が反省する姿を見せ続ければ元の彼に戻ってくれるのか、色々考えすぎてわからなくなってきました。 支離滅裂な内容で大変申し訳ないのですが、皆さんの忌憚ないご意見を伺えればと思います。きびしめの内容で構いません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 5年付き合っている彼氏がいます。 私25歳。彼24歳です。 お互い初めて付き合った相手で、このままいくと結婚になると思います。 というか、それらしいことは彼から言われています。 けど、私自身凄く悩んでいて、結婚に踏み切れません。 「この人で本当にいいんだろうか」ということと、 5年間付き合っていて、「この人結婚したい!」と強く心から思った事が一度もないような気がします。 23歳くらいの時に結婚したいと思った事がありましたが、 その時は前勤めていた会社を早くやめたくて、 結婚すればやめられると思ったからです。 けど、それは間違いだったと今でも思いますし、 それ以降今の彼と結婚したいという願望が出てきません。 そんな悩みを抱えているときに、 ある日偶然、小・中が一緒だった男性と再開しました。 クラスが一緒になったことがなければ、まともに話した事もなかったんですが、 遊んでみると凄く楽しくて会話も弾みます。 正直今、その人が気になっていて、その人も私の事が気になっているようです。 この気持のままでいいとは思ってないし、 彼氏と一度別れようかと思っていますが、なかなか切り出せません。 5年間の思い出や、彼氏の家族、友達に良くしてもらった事など、 いろんな事を考えると言えずにいます。 けれど好きという気持ちより情の方が大きいような気もします。 他の人を好きになってしまった事はもしかして一時的な事なのかもしれないし、 後悔するのが正直怖い。私間違っているんでしょうか? 凄く甘っちょろい私の考えですが、皆さんの意見聞きたいです。 皆さんだったらどうしますか?

  • 年下の彼氏との今後について

    現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離(海外勤務)になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、私との結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私が結婚というかたちにこだわらなくても彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 八年間付き合ったり別れたりした…

    八年間付き合ったり別れたりを繰り返した彼氏がいました。 結婚の話が出て、彼は結婚する気は無いと言っていたし、何度も喧嘩して話し合いに応じない、お互いに傷つけあっていたので、去年別れることになりました。 私は人生で何人かと付き合いましたが、こんなに好きになった人が出来たのは始めてて、別れたあともずっと引きずったままの状態が続きました。すごく苦しかった… その後彼にはすぐ彼女が出来、私もやっと彼のことを考えなくなった時に彼からやっぱり好きだから付き合いたいと言われました。 正直私は嬉しくて、やっぱり大好きな人だから、また気持ちは戻ってしまいました。 ですが、彼女とは諸事情があり来年にならないと別れられない。でも好きなのは私だからそれまで待って欲しいと言われ、私はやっぱ好きだったので納得したんですが、また結婚とかの話になり今回は心を入れ替えてくれたと思っていたので、今すぐじゃなくてもいずれしたいと一緒に話して居たのにも関わらず半年後、彼が尻込みしたのか、結婚するきもないとハッキリと言われてしまい、またも話にも応じず、拒否もされ、別れることになりました。 八年間と長い時間を一緒に居て、もう一度向き合い信じてきて、またも裏切られた気持ちです。 ですが、気持ちはまだ冷めず自分を責めてしまいます。 もう良い歳で、周りの友達は子どももいる、仕事も安定していて、幸せそう… それにくらべて私は彼の事を忘れれず、いずれ結婚もしたいし子供も欲しいけど、彼以外は考えることができません。仕事も安定してないこともあり、情緒不安定になってしまいます。 そして、彼は未だに彼女と別れて居ません。好きかどうかも分からないが、離れようとは今は思わないと言っています。 私は結局遊ばれていたんでしょうか? 彼にとって、私はどうでもいい存在だったのでしょうか? 信じた私がバカだった…とさえ思ってしまい、また振り回されて、前向きに考えたいけど、どうも出来ません。 みなさんは、本気で会いした人と別れがきたら、どう乗り越えますか?

  • 4年間付き合った彼

    私にはもうすぐ付き合って4年になる彼氏がいます。彼とは大学で出会い、大学1年生の早い時期から付き合い始めました。 大学を卒業した今、私は実家の茨城へ戻り、彼氏は京都に配属されてしまったので、遠距離恋愛という形となっています。 大学時代は毎日一緒だったので、遠距離になったらきっと寂しいだろうと思っていました。しかし、実際そうなってみると全く寂しくないことに気づきました。家族や遊ぶ友達が近くにいるせいかもしれません。 しかし、彼は初めての一人暮らしで、慣れない土地に仕事。とても寂しい様です。 大学に入学した当初、私は今の彼の状態でした。しかし、当時彼は私に色々な嘘をついたり(浮気などはありません)、居てほしい時にいてくれなかったりと、当時の私にとってとてもそれは辛いものでした。今は昔よりだいぶ彼も変わりましたが(良い方に)。 実家に帰ってきて思ったのは、私にとって彼氏=友達だったので、別れたら遊ぶ友達がいなくなること、同じ学科だったので別れたら気まづくなるなどといったことがあったので、ズルズルと付き合っていたのだろうということです。 そんな彼が最近結婚を本格的に考えようと言ってきました。まずは同棲からと。正直私はまだ結婚をするきはないし、彼が結婚相手にふさわしいかというとそうではないと思っています。それよりも、私は今年中に彼と別れようかと考えていました。しかし、今彼はとても辛い状況なので、向こうに慣れたころに別れを言おうかと思っていました。 しかし、彼からの提案が想像以上に早い時期に言われたので、どうしようか悩んでいます。4年間も付き合ったので、家族のような状態で別れを言うのも相当辛いと思います。正直言いたくても言えなさそうです。結婚を考えている彼。別れを考えている自分。正反対な事なので、別れを切り出したときの彼の反応が怖いです。 彼は今辛い状況にあるので、結婚という道に逃げている(?)ようにも思います。あまりにも急だったんで。彼に何て言うべきかわかりません。情が邪魔します。彼と結婚したくないなら別れるべきですかね? すごく別れを言うのはすごく辛いです。別れるべきか別れないべきかも少し引っかかります。どうしよう・・・。

  • 10年付き合って結婚せず

    今付き合っている彼が、学生時代(20~30歳くらいまで) 10年間付き合った相手と結婚しなかったそうです。 彼曰く、相手に結婚願望が無かった事、タイミングが無かった事が 結婚しなかった理由だそうです。 私は、10年付き合って結婚しないなんて、どちらかに問題が あったのかなと思ってしまいました。 そんなに長く付き合ってなぜ結婚しないのか不思議です。 どういったケースがあるのでしょうか。 彼は、10年間付き合っていた元彼女と起業した為、今でも 元彼女と毎日のように会っているんです。 一切関係はないと彼は言っていますし、電話越しに2人の会話を 聞いていても何もなさそうというのはわかります。 彼女にも彼氏がいるそうですし。。 でも、元彼女と一緒に仕事をしているのはちょっと嫌です。 私は祖母と仲が良く、恋愛相談なんかもするのですが、 このことを相談したらおかしいと言われました。 祖母の経験上、仕事を一緒にしていることも変だし、 女性は結婚願望がなくても本当に素敵な人と出会えれば 結婚するものだ、きっと彼に何か原因があるといわれました。 私から見て、彼は性格的にも生活するにあたっても特に問題はない タイプだと思います。 実際、彼は付き合う相手と5年くらいは続くそうです。 今までの彼女は1人以外(高校生の頃3年付き合った彼女)皆 結婚願望がなかったから結婚しなかったと言っています。 祖母の意見が100%正しいとも思っていませんが、私も何か あるのではないかと不安なのです。 借金はないということはわかっていますが、間もなく同棲をするので 何かアドバイスをいただければ幸いです。 補足 タイミングがなかった=プロポーズをしなかった ということなのでしょうか。私はそのように取りました。 プロポーズをしてくれない男性、私は苦手です。 皆様はどのように捉えますか?

  • 「好きかわからない。将来を考えられない。」と言うのに別れようと言わない年下の彼。頑張るべきですか?別れるべきですか?

    具体的に聞いていただきたいので 長くなりますが どうぞ読んでください。 私(T)は31歳、彼(M)は28歳です。付き合いはじめて1年です。お互い自然に毎日のようにメールや電話をし、仕事が忙しい彼ですが会える時間を極力つくってくれたので週に1~2回会っていました。そんな情熱的な彼に本気を感じていましたし、私も純粋に彼を大好きです。 3ヶ月前、ケンカをきっかけに彼に「Tの事が好きかわからなくなったから今後のことをゆっくり考えたいから距離をおきたい」と言われ、連絡を断ちました。 それから1ヶ月後に彼から連絡があり会いました。彼はまだ答えがでていませんでした。私の考えを聞きたいとの事だったので「私はMの事が好きで必要としているけれども、Mが私を好きじゃないなら付き合っていてもお互い不幸になるだけだから悲しいけど身を引きます」と話しました。彼は彼氏彼女に戻ろうと言ってくれました。 私は、彼はまだ悩んでいるけれど、別れを選ばなかったという事は、彼にもまだやり直したいという気持ちがあるからで、私がもっと彼を理解してより良い付き合い方をしていけば、きっとまたいい関係で仲良く付き合っていけると信じて、また連絡を取り合うようになりました。 でも、それからも彼の態度は殻にとじこっもたまま・・・。笑顔がない、話をしない。私は明るく軽く接しよう努めたけど、私もそんなに器が大きくなくて、そんな彼にとまどってしまい、ギクシャクして不自然な態度になってしまう・・・そんな1ヶ月間をすごし、とうとう先日聞いてしまいました。「私のこと好き?」と。。 彼は「好きかどうかわからない。というか、おれは1人のほうがいいのかなと思う。心配したり心配されたりするのが嫌だ。距離をおいていた1ヶ月間は、何も考えなくてよくて良かった。おれは精神的にも経済的にもこれからもっと向上していきたいと思っている中で、Tとの将来が現実的に考えられない。Tは31歳だし、こんな考えで付き合っていくのはTに悪いと思う。」 要約するとそんな内容でした。 終わってますよね・・・・。私がどんなに努力してももう気持ちが戻らないのがよくわかりました。あとは私に「別れよう」と言えば、彼も私も楽になります。なのに。。。「どうする?どうしたい?Mの好きなようにしていいんだよ」と聞いたら、「・・・考える。」と言われ、私は「わかりました」と言い、帰宅。 その日から3日経ちましたが、お互い連絡していません。 彼の話を聞いていると、もう本当にだめなのがわかります。 そこまで言ったのに、どうして彼は別れを切り出してくれないのでしょうか? 「私はキープ?」とも考えましたが、彼はもてる人なのでその気になれば次の恋愛を楽しめると思います。それでも、まだ「考えたい」と言うのは、私はまだ期待してがんばっていっていいのでしょうか? わたしは彼に結婚をせまったことはありません。 もちろん、彼が好きだからいずれは結婚というカタチになれたらいいなと思っていますが(それが空気で伝わってそれすらも彼にとっては重荷だったのでしょうか?)私の今まで恋愛経験は、7年間付き合った事もあります、結婚を前提に2年付き合い2年同棲したこともあります、ステータス(収入とか家族構成とか)と、愛されているほうが幸せになると思って好きでもない人とお付き合いした事も何回かありました。 どの恋愛も、わたしから別れを告げました。 好きじゃないから別れたことありますし、 好きだけど彼の気持ちが無いことがわかったから、辛かったけど私から別れを告げたこともあります。 男の人は別れを切り出すことができないのでしょうか? また、結局誰とも終わってしまうのは私のどこがいけないのでしょうか? 今の彼とはどうしたらいいのでしょうか? 好きだけど、彼が私の事で悩んで苦しんでいる様子をみると わたしから別れを告げて楽にしてあげたい気持ちもあります。 でも私から言うのは本当に辛いんです。 真剣に悩んでいます。答えをだすのは自分自身だとわかっていますが・・・。長い文章読んでくださりありがとうございます。 感想、助言、だめだし、どんなことでも意見を聞かせていただきたいです。貴重なお時間だと思いますが、一言でもいいです。どうぞよろしくお願いします。

  • きちんとプロポーズはしてくれましたか?

    お互いある程度の年齢であれば、お付き合いをしていると、自然に結婚の話が出てくる事は少ないと思いますが、それって、結婚の話も出てくるけれど、また別に改めて、プロポーズの言葉を言ってきてくれているのでしょうか? それかプロポーズされて初めて結婚の話をしていくものなのでしょうか? 女性からしてみればやっぱりきちっとしたプロポーズの言葉はほしいものです。 今の彼とは深くその話はしてはいませんが、結婚願望があるらしく、でも、私はきちんとした言葉がほしいので、そこから話を広げないように結婚の話が出たら話をそらしてしまいます。 勿論私も結婚願望はとてもあります。 付き合ってどのくらいで、どんなタイミング、どんなプロポーズだったか聞かせてください。

  • 年下の彼からのプロポーズ待ち

    4歳年下の彼(28歳)と付き合って、もうすぐ1年が経ちます。 彼からのプロポーズを待っていますが、彼は「結婚はしたい、でも、まだ先、、、」と考えているようです。以前、そのような事を人前で言ってました。 お互い、両親に紹介済みです。 彼は、地方出身で、夏に彼の実家に行きました。 もうすぐ私の誕生日、そして、付き合って1年のアニバーサリーです。 来年の3月くらいに、彼のアパートの更新です。タイミング的に、つい彼からのプロポーズの期待をしてしまいます。 順調にお付き合いをしていますが、あんまり具体的な結婚の話はしていません。私は、年齢的にも、子どもを早く作りたい事を伝えてあります。 彼から早くプロポーズをしてほしいのですが、どうすればいいでしょうか? もしくは、彼と具体的な結婚の計画や話をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 2年付き合っている彼氏との今後・・・(長文です)

    私は22歳の女性。彼氏は30歳です。 付き合い始めて1年の昨年10月、「結婚しようと」いう事でプロポーズをされ、OKしました。 私は家庭の事情が複雑だった為、元々結婚願望が強く、付き合い始めてからなるべく早く結婚したいという事は彼には伝えていました。 しかし、彼の仕事が忙しい、転職、家の事情、私に貯金が無いなどで、結婚に向けての準備がプロポーズされてから1年、全く進んでいません。向こうの親にも紹介されなく、彼の中で結婚に向けての踏ん切りが付いていないようなんです。 私の要求に答えるようにプロポーズをしてきたようで、それって本当の愛情から結婚したいと思ってのプロポーズなのか、最近疑問に感じてきていました。 本当に結婚したいと思うならば、何があろうとも、そこに向けて頑張ろうと思うのが普通だと思うのですが・・ そうやって疑問に感じてきた今年の7月ごろ、私に気になる人が出来ました。(週に3~4日位メールをする仲)それからというものの、彼に全く愛情が沸かなくなってきてしまったんです。逢っていても以前のように楽しいと思えなくなってきています。 別れれば簡単なのですが、情というのか彼に言い出すのが可愛そうな気がしてならないんです。 これって単なる倦怠期なのでしょうか? このままの状態で、結婚に踏み切るべきなのではないのは分かっていますが、私が我慢すれば丸く収まることなのでしょうか?