• ベストアンサー

4年間付き合った彼

私にはもうすぐ付き合って4年になる彼氏がいます。彼とは大学で出会い、大学1年生の早い時期から付き合い始めました。 大学を卒業した今、私は実家の茨城へ戻り、彼氏は京都に配属されてしまったので、遠距離恋愛という形となっています。 大学時代は毎日一緒だったので、遠距離になったらきっと寂しいだろうと思っていました。しかし、実際そうなってみると全く寂しくないことに気づきました。家族や遊ぶ友達が近くにいるせいかもしれません。 しかし、彼は初めての一人暮らしで、慣れない土地に仕事。とても寂しい様です。 大学に入学した当初、私は今の彼の状態でした。しかし、当時彼は私に色々な嘘をついたり(浮気などはありません)、居てほしい時にいてくれなかったりと、当時の私にとってとてもそれは辛いものでした。今は昔よりだいぶ彼も変わりましたが(良い方に)。 実家に帰ってきて思ったのは、私にとって彼氏=友達だったので、別れたら遊ぶ友達がいなくなること、同じ学科だったので別れたら気まづくなるなどといったことがあったので、ズルズルと付き合っていたのだろうということです。 そんな彼が最近結婚を本格的に考えようと言ってきました。まずは同棲からと。正直私はまだ結婚をするきはないし、彼が結婚相手にふさわしいかというとそうではないと思っています。それよりも、私は今年中に彼と別れようかと考えていました。しかし、今彼はとても辛い状況なので、向こうに慣れたころに別れを言おうかと思っていました。 しかし、彼からの提案が想像以上に早い時期に言われたので、どうしようか悩んでいます。4年間も付き合ったので、家族のような状態で別れを言うのも相当辛いと思います。正直言いたくても言えなさそうです。結婚を考えている彼。別れを考えている自分。正反対な事なので、別れを切り出したときの彼の反応が怖いです。 彼は今辛い状況にあるので、結婚という道に逃げている(?)ようにも思います。あまりにも急だったんで。彼に何て言うべきかわかりません。情が邪魔します。彼と結婚したくないなら別れるべきですかね? すごく別れを言うのはすごく辛いです。別れるべきか別れないべきかも少し引っかかります。どうしよう・・・。

  • xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.8

嫌いになったわけじゃない♪と松山ちー様は名曲「恋」の中で歌っていますが、 そんな感じなのでしょうか? いつのまにか愛は醒めてしまったのかも。 まず結婚の時期を考えた場合、「まだ早い」と言えるでしょう。 男というのは、実は環境の変化にものすごく弱い。なので、 >結婚という道に逃げている(?)ようにも思います。 私もこの想像は当たっていると思います。 環境が変化した時っていうのは、物事の決断を下しては「いけない」時期です。 判断を誤る可能性がとても高い。心が不安定ですからね。 彼に関して言えば、まずは一年くらい現地でやっていただかないと話にならない。 そのうえで結婚話を持ち出してきたのなら、信頼もできようというものですが。 そもそも一月目で、今の会社でこのままやっていけるという、 甘っちょろい考えをしているところが怖い(笑 まあそんな感じで、当座の間言を左右にのらりくらりかわす、というのは可能だと思います。 じゃあ、そもそもお付き合いを続けるかどうか。 文頭に書きましたとおり、 ・愛が醒めたからこそ、離れても寂しくないのだろう と勝手に推測していますが、ひょっとしたら ・単身赴任で遠くにいる家族みたいな感じで寂しくないのかも という可能性もあるかもしれない。 後者だと微妙ですね。意外と結婚したら淡々と日々を過ごせるかも知れないし。 でもまあ、前者だろうなあ。 そもそもなんで男と女がくっつくか。 まずそれぞれの「あの人と一緒にいると心が楽しい」という思いがあって、 告白等によってお互いの利害の一致を見る。 安心して(?)一緒に「心が楽しい状態」を持続させましょう、となるわけです。 楽しくなる主体はあくまでも自分なんですね。 これがなくなったら、一緒にいる意味なんて全然ないんです。 それは男女のどっちのせいでそうなったのか、 どっちが悪いのか、と言う話ではない。 生きている以上想いが変わるのは仕方のないことなんです。 相手に非がないとしたら、別れを切り出すのは心が痛むでしょう。 それは当たり前のことだし、受け止めなければならないものでもある。 でもその痛みは自分自身を成長させる、ということも確かなんです。 いずれにせよ、心は「別れ」の方向にほぼ決まっている様子。 自分の心をごまかさず生きていきたいものです。 私はあなたのことを自分勝手な人だとは思いません。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。嫌いになったわけではないんです。だから余計に・・・。お互い結婚を意識するタイミングがズレたとも考えられます。やはり環境の変化の影響もありますよね。あぁ、家族のような感覚だから寂しくないという考え方もありますね。今気づきました。ですね、これだったら微妙です。正直まだ自分の気持ちがどうなのか分かりません。私も自分の気持ちに正直にしていきたいです。とりあえず、距離をおいています。

その他の回答 (7)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.7

なんかすごい自分勝手な考えだと思われてしまいそうな内容ですね。でもそれが人間ですもん。ボクもやっとこのトシになってわかって来ました。むしろカレの今の状況を考えて今すぐじゃなく落ち着くまで待とうって思ってられるし、少しはマシなのかな?って思います。 別れるのなんていつでもできるんです。ちょうどいいことに今は離れてられる。しっかり考えたらいい。 まだ若いからすぐに次ができるでしょうし、別れってものに対してそんなに深く考えてないでしょ?でもね、失って初めて気づく大きさ。ケッコウありますよ。「なんで別れちゃったんだろ?」って思っても遅いんです。 だからカレには「同棲はできないし、今すぐに結婚する気もないよ」ってことははっきりと伝えてあげてください。それは決して悪いことではないですから。なんにせよ別れること前提でご質問を書かれているのは気になります。そんな結論を急ぐ理由は?情だけでつながられてるのもつらいけど、今すぐ別れを突然告げられてももっとつらいと思います。質問者様が言いたいことをちゃんと伝えるのも必要だけど、あまり急ぎすぎず、じっくり考えてあげてくださいね。お互いのためにも。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、結婚はする気はないということはしっかり告げておきました。お互いよく話し合ってみます。

noname#35261
noname#35261
回答No.6

 xcatxさんは今の彼を好きですか?  結婚という名目が出て愛情が薄れましたか?  結婚相手にふさわしくないってどうして思ったのでしょう?  彼は不慣れな環境でも頑張って、貴方を想って結婚を考えている。  その気持ちに対して逃げてると解釈されるのはどうかと思います。    確かに、結婚ともなるとパートナーと共に生きる一生の人生。  軽はずみに出来ないと躊躇してしまう。  今の彼を嫌いじゃないから別れを出して、双方ともに傷つくのが怖い。  それもわかりますが、このままズルズルと付き合って結婚して、貴方も彼も、果たして幸せになれるでしょうか?    誠実に貴方を想う彼だったら、貴方の言葉にちゃんと耳を傾けてくれますよ。  彼の反応が怖いと思って話しにくいなら、喫茶店や見晴らしの良い公園などで話し合うのも一手です。  ちゃんと彼と話し合って下さい。  思うだけでは彼の心に伝わりませんよ。  言葉に出して伝えることがとても大切です。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚相手にふさわしいかに関しては、彼が過去に私にしたことが今でも引っかかるからです。そうですね、四年間も共にしたのですからちゃんと話し合いたいと思います。

回答No.5

質問者さんと同じ女性ですが、自分が男で彼女がこんな事を考えてると思うと嫌だな・・・って正直思いました。 だってあまりにも自分勝手な考えばかりだからです。 もし、質問者さんが彼の立場になったどうしますか? 彼にこんな風に考えられてたら、どう思いますか? 彼の反応が怖いのではなく、情があるのではなく、別れを切り出す事で自分が悪者になりたくないだけなのでは? ホントに彼と結婚したくないのであれば、ズルズル付き合っていたでけなのであれば、彼に正直に話したらどうでしょうか。 きちんと話しをすれば、彼もちゃんと分かってくれると思いますよ。 逃げてるのは、あなたも一緒ですよ。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは私も十分分かっています。ひどい彼女だなって。だから悩んでいるんです。自分から別れを切り出すことに対してはそのように思っていません。自分の気持ちがはっきりしないせいだと思います。自分も逃げているというのはあるかもしれません。

  • karen07
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

その状況、わかる気がします。 私は今年の秋、大学1年から6年間付き合った彼と結婚します。 遠距離恋愛の期間はなかったのですが、彼氏=友達だったし、恋愛をしているというよりは、いて当たり前の存在になっていました。 そんな中、昨年初めに私にすごく好きな人ができたので彼に別れ話を出しました。 その時点で5年付き合っていて、しかも同棲もしていたので、別れを切り出すのに1ヶ月かかりました。 言った瞬間から、彼はすんごい凹んでました。 私もすごくつらかったです。 結局は彼がかわいそうになり、元鞘に戻ってしまいました。 それからの彼は、今までとは別人のように私に優しくしてくれるようになりました。以前が優しくなかったわけではないのですが。 そして今年初め、私が転職をしました。 今の職場はかなり厳しい環境で、肉体的にも精神的にもきつい日々が続きました。 そんな時に、彼がいてくれてどれだけ支えになったことか。 そんな矢先に、彼からのプロポーズがありました。 きっとあの別れ話がなかったら、今も何の進展もなくずるずると付き合っているだけで今の結婚話はなかったと思います。 今はとても幸せだと思っています。 彼は今つらい状況にあるから、あなたをとても頼っているのだと思います。結婚という道に逃げている、というよりは、あなたという心のよりどころを求めているのだと思います。きっとあなたの大切さが身にしみているのではないでしょうか? 私は、前々から恋愛相手としては魅力を感じないけど、結婚相手としては彼がよいと思ってました。 あなたも、結婚相手としてなら彼がよいと思っているなら、別れるべきではないと思います。 もし、もう彼とは将来のことは考えられないと思うなら、別れるべきだと思います。 年数が経つにつれて別れがつらくなるのは仕方がないことだと思います。 長文で失礼しました。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に似た状況です。別れてからまた何かが変わるということはありますよね。私も自分の気持ちがどうなのか確かめる為にも一度離れてみようと思います。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.3

情が邪魔しても・結婚は「一生」ですよ。 したくないなら、辛くても断らなきゃ 相手の彼氏も「無駄に年齢重ねる」結果になりますよ。 お互い碌な結果にはなりません。 貴女が後悔しないなら、別れを告げる事こそ 「彼の結婚の意志に報いる」結果になると思います。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね‥。私もそう思います。なんらかの形で気持ちを確かめようと思います。

  • ss-dog
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.2

>結婚という道に逃げている(?)ようにも思います。 >彼と結婚したくないなら別れるべきですかね? >彼が結婚相手にふさわしいかというとそうではないと思っています。 本心なら、彼も対応を考えるでしょう。 >そんな彼が最近結婚を本格的に考えようと言ってきました。 彼は誠実にあなたのことを考えてるので言ってると思います。 >彼は今辛い状況にあるので 彼も助けてほしいとは思ってると思います。 でも、がんばってると思います。 >別れを考えている自分。 誠実に対応し、その答えなら正直、怒ります。 誰だって。。 まだ、質問者さんが数年引き伸ばす、という選択肢なら彼も考えるでしょう。 彼の状況が変化してからの対応ということなら。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直自分の気持ちがよくわかりません。なんらかの形で少し時間を置こうと思います。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

男です 人生「1」か「0」かの選択以外にも「0.5」や「0.7」の答えがあってもいいじゃないですか。「結婚」以外の選択肢が「別れ」は早計でしょう。 「まだ結婚は考えられないから、しばらくこのままでいましょう」ではだめですか?

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もできればこのまま様子を見たかったんですが、事情がありなかなかそれはできない状態になってしまったので‥。それに近いことができたらそうしてみます。

関連するQ&A

  • 4年間付き合った元カレ

    23歳の女です。度々こちらでお世話になっております。 去年の5月に大学で4年間付き合った彼と別れました。卒業後は茨城と京都という遠距離でした。 正直、私はマンネリを感じていたのか、家族同然の感覚になったせいか、当時、会わなくても平気になり本当に好きなのかなという疑問が湧いていました。 そんな時、4月後半に彼から少し酔っ払った状態で電話がありました。内容は結婚を前提に考えようとのことでした。卒業する前は1年間遠距離に耐えられたら結婚をかんがえようという話はしていたのですが、こんなに早く言ってくるとは思いませんでした。恐らく、彼は初めての一人暮らしなどで寂しかったのでしょう。 でも私はその提案に素直に喜べませんでした。好きなのか疑問に思っていたし、彼と結婚というのがピンとこなかったんです。他にもいい人はいると思ってました。それまでは仲良く、楽しく付き合っていたし、彼自体に許せないところがあったわけではないのに。。何かが足りないというか。あと、付き合い始めの頃彼は沢山の嘘をついていて、それですごく辛い目にあったことが引っかかっていました。 彼はこっちに来てくれというようなニュアンスで言っていたのですが、当時私は仕事が楽しかったので絶対に行けないとも思いました。いままで居て欲しい時に居てくれなかったのに急にこれはないだろと。。 なので、彼とは結婚できないと思い別れることにしました。 しかし、その後、彼がどれだけ私を好きでいてくれたか気づきました。ささいなことが優しさだったりと。。私のことを考えてくれていたんだなと。自分が今までに彼にしたキツイことにも気づきました。改心したというか。新しい彼氏ができても本気で好きになれませんでした。その間も結婚についてはずっと考えていました。今まで考えていなかった分。 今になってやはり彼しかいないのかなと思ってきました。もう本当に人を本気で好きになれないかもしれません。。。でも、これはただ寂しいだけなのか、情なのか、本当に好きなのか。。。 別れを選んだのは正解だったのでしょうか?別れなければ彼の大切さには気づかなかったとは思います。

  • 彼氏が転勤

    はじめまして。 今付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 ちなみに彼氏(23)、私(22)です。 来年から彼氏が転勤で1年間茨城に転勤になります。 転勤が決まってから遠距離はお互い寂しい思いするだけだから別れを選んだ方がいい、 お前にはもっといい人がいるよと言われました。 でも私は大好きで、初めて結婚も考えられる人だしこのまま別れを選びたくないんです。 私も4月からは社会人になり色々と環境が変わり、 きっと辛い思いはするとは思っているけど東京と茨城ならそんなに離れてないし会えない距離でもないと思ってます。 彼氏もそろそろ落ち着きたいしお前と結婚を考えてるって言ってくれてました。 まだ1ヶ月と付き合いは浅いですが本当に大好きで別れる気はなく、私は遠距離で頑張ろうと思っています。 今度直接会って自分の気持ちを伝えようとは思いますが どうしたらいいか分かりません 私は別れる気はないし、遠距離で頑張っていきたいと伝えようと思いますが、 彼氏は無理だという気がします やっぱり別れを選ぶべきなんでしょうか。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 長年付き合った彼との今後について

    とても悩んでいます。 付き合って約10年になる彼がいるのですが、今は彼に結婚願望はありません。 まだ友達と遊びたい気持ちが強いようです。 私としては、長年付き合ってきたこともあり彼の家族とも仲が良く、結婚を考えています。 今は遠距離ですが、仕事を辞めて彼の所へ行くことも考えています。 でも彼の気持ちとしてはまだまだ結婚はなく、私が彼の所へ行っても同棲すらあまり乗り気ではありません。 自由な時間がなくなるからだと思います。 家賃が半分になるのは良いなぁとは言っていましたが。 遠距離になる前は、なるべく早く結婚できるように頑張るからと言ってくれたのですが、今となっては…という感じです。時間が経てば状況も変わると言い訳ばかりします。 口だけだねというとすごく怒りますが、他のことも含めて口だけのことが多い人です。 一緒にいて楽しいし話も合うのですが、将来のことを考えると不安になります。 10年も一緒にいるので何でも分かるし、情もあります。 でも疲れてしまいました。 今までは彼が辛い時には愚痴を聞いてあげたり、遠距離の彼に会いに行ったりと一生懸命支えてきたつもりです。 でもまだまだ結婚する気もない彼とこのまま付き合っていて自分の幸せはあるのかなと考えてしまいます。 彼のことは10年経った今も大好きです。 彼の家族もことも好きです。 そのため、別れる決断ができません。 いつか別れたことを後悔するんだろうなと思うからです。 結婚がゴールとは思っていませんが、結婚する前からこんな状態では先が思いやられます。 同じように長年付き合って結婚、または別れを決断した方のお話を聞かせてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 3年間付き合った彼

    私には3年間付き合った彼がいます。 2人とも20代半ばです。 一度別れた事もありましたが、乗り越え今は結婚も考え2人で貯金もしています。 今までお互いが本音を話せない場面が多々あり、この間もそうなってしまい‥今彼がなんだかよそよそしく感じます。 私も彼と過ごしていて違和感のようなものを感じてしまい‥この違和感がどうゆう状態なのか自分でよくわかりません。 恋人に違和感を感じたことがある方いらっしゃいますか? またこの彼、実家の会社を継ぐ人で将来的に彼の両親とも暮らすことになりそうです。 私は人見知り・我慢してストレスをためるタイプなので、彼の家族と暮らして自分がどうなってしまうのか怖いです。 そして彼の仕事は将来的にかなり不安定な分野で‥そして私は一人っ子、母が病気です。 母を支えていきたいですが、彼の実家で暮らすとなると親元にも行きずらいですよね? もう、考えることがたくさんあって、悩んでしまいます。 彼のことはとても好きですし、支えてもらっています。 私は彼との結婚はやめた方がいいのでしょうか。 別れを考えると涙が出ますが、好きでも別れなきゃいけない時ってあるのでしょうか? なんだかおかしな文章になってしまい申し訳ありません。 ここまで読んでいただいて有り難うございました。 経験談やちょっとしたアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 元カレと今カレ

    23歳の女です。あきれてしまう話かもしれませんが、ここ数ヶ月悩んでいるので真剣なアドバイスをいただきたいです。 私は約5ヶ月前に、大学時代から4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。その彼氏は就職と共に遠距離恋愛になってしまいました(彼は京都、私は茨城)。卒業当初はもし結婚を考えるならとりあえず一年間遠距離ができたらにしようと話していました。しかし、就職して一ヶ月程したときに、彼から結婚を前提に考えようと言われました。正直、え?という感じでした。というのも、彼氏は見知らぬ土地で初めての一人暮らしに就職。きっと寂しくてこの時期に言ってきたのだろうと思ったからです。元々彼は私と結婚はしたいと思ってくれていたようなんですが。。。。また、学生時代、私が高熱を出した時や就活で精神的に参っている時居て欲しい時に彼は居てくれませんでした。しかし、自分が辛い立場になったらすぐそんなことをいうのかと少し納得できませんでした。簡単に言うと、本当は喜ぶべきとこなのに、喜べなかったということです。 彼に対しては素でいられて、楽しく過ごせていましたが、何故か結婚を考えることができませんでした。この件があってすぐ、会社の同期(少し気になっていた人)といい感じになり、悩んだ結果、結婚を考えられないのに遠距離はどうなんだろうかということで、4年間付き合った彼とは好きな気持ちを少し持ったまま別れることにしました。そして現在はその同期の彼と付きあっています。 初めは同期の彼は2歳上で、しっかりしており、尊敬できるところもあったので、彼となら結婚できるかもと思っておりました。しかし最近、色々なことが見えてきました。というのも、付き合い方が違うということです。「私は会える時は会いたいのに、彼は月に2,3回会えばいい」、「私はデートでの買い物が好きなのに、彼氏は自分の買い物には着いてきて欲しくない」、「私は喧嘩はあってあたりまえで、それをこなしていくことで絆が強くなるという考えに対し、彼は喧嘩すると努力しようとせず別れを持ち出す」といった感じです。 正直これらは(特に最後の)長く付き合っていくのは難しく感じます。 彼とは合わないのかなと感じてしまいます。しかし、毎日メールをくれたり、話していて面白いし、教えてもらえることも多いのでそこは良いと思っています。 でも、すぐに別れを切り出されるのは私のことを本当に好きではないのではと思ってしまいます。そう考えると元カレ(4年間付き合った)を思い出してしまいます。元カレのことは別れてから気づいたことがいくつかあります。それはずっと私を愛していてくれたことです。当時はあまり意識していなかったんですが、私が原因の喧嘩をしても「いつか変わるから(私が)」といってくれて別れようとは言ってきませんでした。そのほかでも大きな喧嘩をしても言いませんでした。普段私への接し方も本当に好きなんだなと感じていました。 しかし、今の彼氏は私のことを本当に好きなんだとわかるような事をしてくれません。私ばかりがしている感じです。 最近今の彼氏と別れて元カレと復縁しようかと悩んでいます。。。しかし、元カレも付き合い始めはそっけなかったり、喧嘩すれば別れると言っていたと思います(付き合いが長くなるにつれて彼も良い方へ変わった)。だから、今の彼氏ももしかしたら変わるかもしれません。 元カレと戻るなら本当に結婚を考えてのうえでなければ戻れないような気がします(戻れるかは分からないけど)。元カレが気になるのは情なのか本当にまだ好きなのかもよくわかりません。。。。いざよりを戻しても遠距離で、結婚といっても私は京都に行くのは抵抗があります。近くにいればきっともっとすんなり答えはでそうなんですけど。 第一元カレにはもうよりを戻す気がないかもしれないので、そうなったらこの悩みは無駄になるかもしれません。。また二者択一しかないのかと思うかもしれませんが、いまはこれしか考えることができません。。。。何か助言を頂けたらと思います。。。

  • 5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 2度、彼氏との今後のご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html http://okwave.jp/qa/q6162736.html しつこいほどこの件でご相談させていただいていますが、 もう一度だけ、皆さんに聞いてみたいことがあります。 よろしくお願いします。 今、私には彼氏以外に気になっている男性がいますが、 5年間一緒にいた、彼との思い出を捨てきれない自分がいます。 自分の気持ちを伝え、彼がそれを受け止めてくれました。 そして、彼は私に辛い思いをさせた事を本当に悔やんでいて、 「気付かされた事は今後しないようにする、チャンスをくれ」と言われました。 彼を選べば結婚ということになりますが、 本当に情だけの結婚では幸せになれないんでしょうか? 今は情だけでもまた愛情やそれ以上の物に変わることはないんでしょうか? 彼を悲しませたくない、5年間を簡単に捨てれない、 そう思う気持ちは私は今「情なのかも」と思い込んでいるだけで、 本当は愛情なんでしょうか? 自分の気持ちが今ぐじゃぐじゃです。 でも、「情でもいいからそばにいてほしい。その情を愛情に変えてみせる」 と言ってくれた彼の気持ちがうれしくて、 それに答えたい自分もいます。 これって愛情?それとも情?もしかして同情? 皆さんどう思いますか?

  • 彼氏と別れるべきかどうか

    1年半以上付き合っている彼氏がいます。 彼は私のことを大好きだと言ってくれるのですが、私はその返事に困ってしまいます。 少し遠距離なこともあって月に1回程度会っているのですが、会っていないときは「別れたいな」と思ってしまうこともあります。 それでもいざその話をしようとすると涙が出てきます。 友達にも「情で付き合ってるんじゃない?」と言われました。ですが情なのかどうかが分かりません。 会ったらやっぱり好きだなってなるんですけど、会わない期間はあまり何も思いません。早く会いたいな、と前は思っていたと思うので、冷めてしまっているのでしょうか… また、最近は彼氏より男友達からの連絡を待っている自分もいます。 彼氏とのLINEは毎日続いているのですが、返信が来たから返す、という義務感?のように感じることもあります。 このままでは彼氏に失礼だし、申し訳ないなと思いますが、別れるとどうも泣いてしまうし、今まで約束したこととかまだ叶えてないなぁとか色々考えてしまって、なかなか別れを切り出せません 1度距離を置きたいと言ったこともあり、連絡も少なくなったのですが、「距離を置くにしても一度会って話したい」と言われ、会ったら楽しくて、このままでいいのかもと思いました。 ですがそれから数日が過ぎ、なんだかなぁという気持ちです。 まとまりがなくてごめんなさい。 彼氏にたいする気持ちが情なのか、はたまた冷めてしまっているのか 分からないので質問させていただきました。

  • 5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 5年付き合っている彼氏がいます。 私25歳。彼24歳です。 お互い初めて付き合った相手で、このままいくと結婚になると思います。 というか、それらしいことは彼から言われています。 けど、私自身凄く悩んでいて、結婚に踏み切れません。 「この人で本当にいいんだろうか」ということと、 5年間付き合っていて、「この人結婚したい!」と強く心から思った事が一度もないような気がします。 23歳くらいの時に結婚したいと思った事がありましたが、 その時は前勤めていた会社を早くやめたくて、 結婚すればやめられると思ったからです。 けど、それは間違いだったと今でも思いますし、 それ以降今の彼と結婚したいという願望が出てきません。 そんな悩みを抱えているときに、 ある日偶然、小・中が一緒だった男性と再開しました。 クラスが一緒になったことがなければ、まともに話した事もなかったんですが、 遊んでみると凄く楽しくて会話も弾みます。 正直今、その人が気になっていて、その人も私の事が気になっているようです。 この気持のままでいいとは思ってないし、 彼氏と一度別れようかと思っていますが、なかなか切り出せません。 5年間の思い出や、彼氏の家族、友達に良くしてもらった事など、 いろんな事を考えると言えずにいます。 けれど好きという気持ちより情の方が大きいような気もします。 他の人を好きになってしまった事はもしかして一時的な事なのかもしれないし、 後悔するのが正直怖い。私間違っているんでしょうか? 凄く甘っちょろい私の考えですが、皆さんの意見聞きたいです。 皆さんだったらどうしますか?

  • 6年間付き合った人と別れました。

    1週間前、6年間付き合った人と別れました。 21歳の時から付き合い始め、結婚もしたいと思っていました。 別れを切り出したのは私です。 長く付き合いすぎて、彼氏の事を男としてみれなくなってしまいました。 2年前からセックスレスです。 セックスレスになった原因はわかりませんが、彼氏に元々性欲がなく、だんだん減っていったという感じです。 それでもデートの時は手をつないでもいましたし、仲はよかったです。 それが次第に手もつながなくなりましたが。。。。 そのうち愛情なのか情なのかよくわからなくなっていました。 いけない事とはわかっていますが、セックスレスになった半年後から私は浮気をし始めました。 最初の浮気から浮気相手が切れた事はほとんどありません。。。 たぶん6人くらいと付き合いました。 彼氏がいると言ってあって浮気相手として付き合った人もいれば、何も知らずに付き合っていた人もいます。 浮気をしてもいつもたいてい3ヶ月程度であきて別れています。 最初は本気で好きになるんですが、2ヶ月くらいすると気持ちがなくなってしまいます。 付き合っている最中も、「いつかこの人とは別れて彼氏と結婚するんだな~。永遠じゃないんだな~」と思いながら付き合っていました。 いつも彼氏と比べてしまって、浮気というリスクを犯してまで一緒にいたいと思わなくなるのです。 別れるくせに、また好きな人が出来て浮気してしまいます。 中には本当にすごく好きになって、彼氏と別れようと思った事もありますが、結局彼氏とは別れずにいました。 今まで本当に好きになった浮気相手は2人いますが、一人は別れたり戻ったりを繰り返しましたが、数ヶ月前に永遠の別れを決意しました。 好きじゃないな。と確信したからです。 もう一人は今も続いています。 すごく好きなんですが上手くはいっていません。 たぶん恋愛依存症なんだと思います。 結局誰の事が好きなのか、誰の事が大切なのかわからなくなってしまいました。 一度リセットしようと思って彼氏と別れる決意をしました。 6年間の中で別れるのは始めてです。 別れたら心にポッカリ穴が開いた感じです。 当たり前に一緒にいた人がいなくなった寂しさなのか、好きな人と会えなくなる寂しさなのかよくわかりません。。。 毎日泣いてばかりです。 このまま復縁すればいいだけの話なのかもしれないんですが、今戻ってはなんの意味もないと思うので、今すぐの復縁は考えていません。 戻ったとしても彼氏とセックスを出来る自信はありません。 たぶん戻るとしたら結婚になると思います。 セックスをしたいと思わない人と結婚してもうまくいくんでしょうか?? もちろん子供は欲しいです。 おじいさんおばあさんになっても一緒にいたいと思うのは彼氏だけです。 ただ、新婚生活をイチャイチャして過ごすという想像が全くできないんです。 彼氏はすごく私の事を想ってくれ、好きでいてくれます。 私の性格はすごく変わっています。 女友達には「自分が男だったら絶対付き合いたくない」と言われ、 男友達にも「その性格で付き合える男なんてほとんどいない」と言われます。 付き合ってきた人達にも「難しい性格」「付き合いづらい」とよく言われます。 そんな私を6年間も好きでいてくれるなんて、すごく感謝しています。 長い文章なうえ、意味のわかりずらい話で申し訳ありません。 そして最低なことをしているのはわかっています。 自分でも書きながら何を質問したいのかわからなくなってしまいました。。。

  • 8年間付き合っている彼女に別れを切り出されている

    付き合って9年目の彼女がいます。 最近彼女から別れを切り出されていますが、自分は別れたくなくどうしたらいいかわかりません。 ご相談させてください。 付き合って9年目になる彼女から別れを切り出されています。 ■経歴 大学4年間 遠距離 社会人2年間 近距離 社会人2年間 私が転勤の為遠距離←現在ここ 年齢25-26歳 ■内容 今年に入って彼女から今が転換期(仕事上)なので今結婚するか、今言い寄られている人もいて好きになりつつあるので 別れないと私は前に進めない。との相談を受けてました。 ただ私は結婚に対して、資金的な準備もまだ出来ておらず、中途半端に今結婚に腹がくくれず、 『あと3年待って、それまでに準備するから』と具体的なプランは特に示していなかったのですが、 都度話し合って結婚の意志だけは伝え、彼女も納得しているようでした。 ただやはりそれが彼女の琴線に触れたのか、今 あなたとはやっぱり現実的な結婚は考えられない。 言い寄られている人との方が幸せになれるかも知れないし好きになったから、 あなたへの感情はあり、好きで辛いけど別れて欲しいと言われています。 私としては、もちろん結婚するものだと思っていましたし、 8年間の長い思い入れや、今ももちろん好きだという気持ちは変わっていません。 この8年間はほぼ毎日連絡を取り、お互いの愛情を確認してきたので、 今 上記のことを言われてもまったくどうしていいか分からず、別れたくももちろんありません。 彼女の前に進む気持ちを思って、別れをありのまま受け入れたほうがいいのかなとも思いますし、 一方で結婚を決めていた彼女がいなくなることは、自分ではありえません。 なぜだが今は彼女が好きになった人にも単純な興味で、会って話しをしてみたいとも思っています。 ただやはり自分への好意がなくなっていないとのことで更に、また元に戻せるのではないかと思うことが強いです。 私はどうすればいいのでしょうか。会って話をする場を近いうちに設けていますが、 そこでも彼女から結局は別れるという話になった場合、自分が生きる目標を見失い、 いろいろな支障を来たしそうで非常に恐いです。もちろん結婚までの明確なプランは用意するつもりですが。。 人生の諸先輩方、何卒アドバイスをお願いできますでしょうか。 よろしくお願い致します。