• ベストアンサー

4年間付き合った彼

私にはもうすぐ付き合って4年になる彼氏がいます。彼とは大学で出会い、大学1年生の早い時期から付き合い始めました。 大学を卒業した今、私は実家の茨城へ戻り、彼氏は京都に配属されてしまったので、遠距離恋愛という形となっています。 大学時代は毎日一緒だったので、遠距離になったらきっと寂しいだろうと思っていました。しかし、実際そうなってみると全く寂しくないことに気づきました。家族や遊ぶ友達が近くにいるせいかもしれません。 しかし、彼は初めての一人暮らしで、慣れない土地に仕事。とても寂しい様です。 大学に入学した当初、私は今の彼の状態でした。しかし、当時彼は私に色々な嘘をついたり(浮気などはありません)、居てほしい時にいてくれなかったりと、当時の私にとってとてもそれは辛いものでした。今は昔よりだいぶ彼も変わりましたが(良い方に)。 実家に帰ってきて思ったのは、私にとって彼氏=友達だったので、別れたら遊ぶ友達がいなくなること、同じ学科だったので別れたら気まづくなるなどといったことがあったので、ズルズルと付き合っていたのだろうということです。 そんな彼が最近結婚を本格的に考えようと言ってきました。まずは同棲からと。正直私はまだ結婚をするきはないし、彼が結婚相手にふさわしいかというとそうではないと思っています。それよりも、私は今年中に彼と別れようかと考えていました。しかし、今彼はとても辛い状況なので、向こうに慣れたころに別れを言おうかと思っていました。 しかし、彼からの提案が想像以上に早い時期に言われたので、どうしようか悩んでいます。4年間も付き合ったので、家族のような状態で別れを言うのも相当辛いと思います。正直言いたくても言えなさそうです。結婚を考えている彼。別れを考えている自分。正反対な事なので、別れを切り出したときの彼の反応が怖いです。 彼は今辛い状況にあるので、結婚という道に逃げている(?)ようにも思います。あまりにも急だったんで。彼に何て言うべきかわかりません。情が邪魔します。彼と結婚したくないなら別れるべきですかね? すごく別れを言うのはすごく辛いです。別れるべきか別れないべきかも少し引っかかります。どうしよう・・・。

• xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.8

嫌いになったわけじゃない♪と松山ちー様は名曲「恋」の中で歌っていますが、 そんな感じなのでしょうか? いつのまにか愛は醒めてしまったのかも。 まず結婚の時期を考えた場合、「まだ早い」と言えるでしょう。 男というのは、実は環境の変化にものすごく弱い。なので、 >結婚という道に逃げている(?)ようにも思います。 私もこの想像は当たっていると思います。 環境が変化した時っていうのは、物事の決断を下しては「いけない」時期です。 判断を誤る可能性がとても高い。心が不安定ですからね。 彼に関して言えば、まずは一年くらい現地でやっていただかないと話にならない。 そのうえで結婚話を持ち出してきたのなら、信頼もできようというものですが。 そもそも一月目で、今の会社でこのままやっていけるという、 甘っちょろい考えをしているところが怖い(笑 まあそんな感じで、当座の間言を左右にのらりくらりかわす、というのは可能だと思います。 じゃあ、そもそもお付き合いを続けるかどうか。 文頭に書きましたとおり、 ・愛が醒めたからこそ、離れても寂しくないのだろう と勝手に推測していますが、ひょっとしたら ・単身赴任で遠くにいる家族みたいな感じで寂しくないのかも という可能性もあるかもしれない。 後者だと微妙ですね。意外と結婚したら淡々と日々を過ごせるかも知れないし。 でもまあ、前者だろうなあ。 そもそもなんで男と女がくっつくか。 まずそれぞれの「あの人と一緒にいると心が楽しい」という思いがあって、 告白等によってお互いの利害の一致を見る。 安心して(?)一緒に「心が楽しい状態」を持続させましょう、となるわけです。 楽しくなる主体はあくまでも自分なんですね。 これがなくなったら、一緒にいる意味なんて全然ないんです。 それは男女のどっちのせいでそうなったのか、 どっちが悪いのか、と言う話ではない。 生きている以上想いが変わるのは仕方のないことなんです。 相手に非がないとしたら、別れを切り出すのは心が痛むでしょう。 それは当たり前のことだし、受け止めなければならないものでもある。 でもその痛みは自分自身を成長させる、ということも確かなんです。 いずれにせよ、心は「別れ」の方向にほぼ決まっている様子。 自分の心をごまかさず生きていきたいものです。 私はあなたのことを自分勝手な人だとは思いません。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。嫌いになったわけではないんです。だから余計に・・・。お互い結婚を意識するタイミングがズレたとも考えられます。やはり環境の変化の影響もありますよね。あぁ、家族のような感覚だから寂しくないという考え方もありますね。今気づきました。ですね、これだったら微妙です。正直まだ自分の気持ちがどうなのか分かりません。私も自分の気持ちに正直にしていきたいです。とりあえず、距離をおいています。

その他の回答 (7)

• my-again
回答No.7

なんかすごい自分勝手な考えだと思われてしまいそうな内容ですね。でもそれが人間ですもん。ボクもやっとこのトシになってわかって来ました。むしろカレの今の状況を考えて今すぐじゃなく落ち着くまで待とうって思ってられるし、少しはマシなのかな?って思います。 別れるのなんていつでもできるんです。ちょうどいいことに今は離れてられる。しっかり考えたらいい。 まだ若いからすぐに次ができるでしょうし、別れってものに対してそんなに深く考えてないでしょ?でもね、失って初めて気づく大きさ。ケッコウありますよ。「なんで別れちゃったんだろ?」って思っても遅いんです。 だからカレには「同棲はできないし、今すぐに結婚する気もないよ」ってことははっきりと伝えてあげてください。それは決して悪いことではないですから。なんにせよ別れること前提でご質問を書かれているのは気になります。そんな結論を急ぐ理由は?情だけでつながられてるのもつらいけど、今すぐ別れを突然告げられてももっとつらいと思います。質問者様が言いたいことをちゃんと伝えるのも必要だけど、あまり急ぎすぎず、じっくり考えてあげてくださいね。お互いのためにも。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、結婚はする気はないということはしっかり告げておきました。お互いよく話し合ってみます。

noname#35261
noname#35261
回答No.6

xcatxさんは今の彼を好きですか?  結婚という名目が出て愛情が薄れましたか?  結婚相手にふさわしくないってどうして思ったのでしょう?  彼は不慣れな環境でも頑張って、貴方を想って結婚を考えている。  その気持ちに対して逃げてると解釈されるのはどうかと思います。    確かに、結婚ともなるとパートナーと共に生きる一生の人生。  軽はずみに出来ないと躊躇してしまう。  今の彼を嫌いじゃないから別れを出して、双方ともに傷つくのが怖い。  それもわかりますが、このままズルズルと付き合って結婚して、貴方も彼も、果たして幸せになれるでしょうか?    誠実に貴方を想う彼だったら、貴方の言葉にちゃんと耳を傾けてくれますよ。  彼の反応が怖いと思って話しにくいなら、喫茶店や見晴らしの良い公園などで話し合うのも一手です。  ちゃんと彼と話し合って下さい。  思うだけでは彼の心に伝わりませんよ。  言葉に出して伝えることがとても大切です。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚相手にふさわしいかに関しては、彼が過去に私にしたことが今でも引っかかるからです。そうですね、四年間も共にしたのですからちゃんと話し合いたいと思います。

回答No.5

質問者さんと同じ女性ですが、自分が男で彼女がこんな事を考えてると思うと嫌だな・・・って正直思いました。 だってあまりにも自分勝手な考えばかりだからです。 もし、質問者さんが彼の立場になったどうしますか? 彼にこんな風に考えられてたら、どう思いますか? 彼の反応が怖いのではなく、情があるのではなく、別れを切り出す事で自分が悪者になりたくないだけなのでは? ホントに彼と結婚したくないのであれば、ズルズル付き合っていたでけなのであれば、彼に正直に話したらどうでしょうか。 きちんと話しをすれば、彼もちゃんと分かってくれると思いますよ。 逃げてるのは、あなたも一緒ですよ。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは私も十分分かっています。ひどい彼女だなって。だから悩んでいるんです。自分から別れを切り出すことに対してはそのように思っていません。自分の気持ちがはっきりしないせいだと思います。自分も逃げているというのはあるかもしれません。

• karen07
回答No.4

その状況、わかる気がします。 私は今年の秋、大学1年から6年間付き合った彼と結婚します。 遠距離恋愛の期間はなかったのですが、彼氏=友達だったし、恋愛をしているというよりは、いて当たり前の存在になっていました。 そんな中、昨年初めに私にすごく好きな人ができたので彼に別れ話を出しました。 その時点で5年付き合っていて、しかも同棲もしていたので、別れを切り出すのに1ヶ月かかりました。 言った瞬間から、彼はすんごい凹んでました。 私もすごくつらかったです。 結局は彼がかわいそうになり、元鞘に戻ってしまいました。 それからの彼は、今までとは別人のように私に優しくしてくれるようになりました。以前が優しくなかったわけではないのですが。 そして今年初め、私が転職をしました。 今の職場はかなり厳しい環境で、肉体的にも精神的にもきつい日々が続きました。 そんな時に、彼がいてくれてどれだけ支えになったことか。 そんな矢先に、彼からのプロポーズがありました。 きっとあの別れ話がなかったら、今も何の進展もなくずるずると付き合っているだけで今の結婚話はなかったと思います。 今はとても幸せだと思っています。 彼は今つらい状況にあるから、あなたをとても頼っているのだと思います。結婚という道に逃げている、というよりは、あなたという心のよりどころを求めているのだと思います。きっとあなたの大切さが身にしみているのではないでしょうか? 私は、前々から恋愛相手としては魅力を感じないけど、結婚相手としては彼がよいと思ってました。 あなたも、結婚相手としてなら彼がよいと思っているなら、別れるべきではないと思います。 もし、もう彼とは将来のことは考えられないと思うなら、別れるべきだと思います。 年数が経つにつれて別れがつらくなるのは仕方がないことだと思います。 長文で失礼しました。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に似た状況です。別れてからまた何かが変わるということはありますよね。私も自分の気持ちがどうなのか確かめる為にも一度離れてみようと思います。

• sakuya999
回答No.3

情が邪魔しても・結婚は「一生」ですよ。 したくないなら、辛くても断らなきゃ 相手の彼氏も「無駄に年齢重ねる」結果になりますよ。 お互い碌な結果にはなりません。 貴女が後悔しないなら、別れを告げる事こそ 「彼の結婚の意志に報いる」結果になると思います。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね‥。私もそう思います。なんらかの形で気持ちを確かめようと思います。

• ss-dog
回答No.2

>結婚という道に逃げている(?)ようにも思います。 >彼と結婚したくないなら別れるべきですかね? >彼が結婚相手にふさわしいかというとそうではないと思っています。 本心なら、彼も対応を考えるでしょう。 >そんな彼が最近結婚を本格的に考えようと言ってきました。 彼は誠実にあなたのことを考えてるので言ってると思います。 >彼は今辛い状況にあるので 彼も助けてほしいとは思ってると思います。 でも、がんばってると思います。 >別れを考えている自分。 誠実に対応し、その答えなら正直、怒ります。 誰だって。。 まだ、質問者さんが数年引き伸ばす、という選択肢なら彼も考えるでしょう。 彼の状況が変化してからの対応ということなら。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直自分の気持ちがよくわかりません。なんらかの形で少し時間を置こうと思います。

• zap35
回答No.1

男です 人生「1」か「0」かの選択以外にも「0.5」や「0.7」の答えがあってもいいじゃないですか。「結婚」以外の選択肢が「別れ」は早計でしょう。 「まだ結婚は考えられないから、しばらくこのままでいましょう」ではだめですか?

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もできればこのまま様子を見たかったんですが、事情がありなかなかそれはできない状態になってしまったので‥。それに近いことができたらそうしてみます。