• ベストアンサー

楽しく勉強するコツはありますか?

仕事の合間を縫って資格試験に向けて独学で勉強しているのですが、 どうも気分が乗りません。具体的に言うと簿記の勉強です。 これまで色々な資格を受けてきましたが、 これほどの拒否反応は自分でも始めてです。 例えば問題に対して、だいたいの答えの糸口を見つけたあと、 実際の解答を見ると、まったく自分の考えが合ってなかったりします。 するととてつもない鬱というか劣等感に襲われます。 なんでついさっきテキストで見たことができないのだろう・・と。 今までの勉強(例えば情報処理資格など)では、 その内容に没頭することができました。新しいことを覚えるのが楽しく、 細かい計算問題も楽しんで解けたと思います。 ですがどうも簿記だけは、拒否反応が出てしまいます。 1つの問題を解くのにかなりの時間がかかってしまいます。 そうすると、またこんなに時間がかかってしまった・・・と鬱になってしまいます。 仕事柄どうしても取らなければならないのですが、 勉強に拒否反応が出たらどうしたらいいでしょうか? 何か楽しく勉強するコツのようなものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.2

まあ、仕事柄どうしても取らなくてはいけない…と書いているように、簿記に興味がないのが一番の原因でしょうね 興味ないものに興味を持てと…と言っても無理でしょうから、とりあえず嫌でもやり続けるしかないです。人間てものは単純で、今まで出来なくて嫌だと思っていたものでも出来るようになると楽しく感じるようになるものです。そこまでなるように今は我慢して勉強するしかないのでは

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

自分が成長している、レベルアップしているという確かな手ごたえを実感しながらやっていく事でしょうね。 一気に全てを網羅しようとしても難しい。 出来なかった事が何度もやるうちに出来るようになる手ごたえ。そういう小さな確信を確実に積み上げていく。そうすればその手ごたえの先に合格があるんだという前向きさに繋がっていきますから☆