• 締切済み

『掌錘』の読み方

『掌錘』の漢字の読み方を教えて頂けませんか? 錘を掌にのせる『掌錘実験』で使用されている言葉です。 インターネットの辞書で調べたのですが、私の探し方が悪いためか見つけられずにいて困っています。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.1

「掌」 しょう  掌握   しょうあく  掌中の珠 しょうちゅうのたま  合掌   がっしょう 「錘」 すい  紡錘   ぼうすい 

関連するQ&A

  • 「掌てい」とは?

    「掌てい」とはどういった動作ですか?「掌ていをかます」という言葉は、どんなものですか? できれば動画のようなものがあればいいのですが、ご存知な方、ご教授ください。

  • 手のひらを返すの意味

    質問させてください 手のひらを返すという言葉ですが 広辞苑によると「がらりと態度を変える」という意味の言葉だと思いますが 皆様はどのような形でお使いでしょうか? 私としては、良い→悪いという意味で使い、 逆に悪い→良い では使ってみて違和感のある言葉なのですが、 ただ単にわたしが使いなれないだけなのでしょうか? 手のひらを返すように冷たい態度をとる のように、 悪いほうに一転した。 という意味で使わないと、しっくりきません。 きちんとした日本語を覚えたいと思いますので、 悪い→良い の 手のひらを返すの文例ありましたら 教えてくださいませ ご存知の方、お願いいたします

  • 方言にあるのでしょうか…「おもり」

    私は岐阜県各務原市在住です。 先日、愛知県犬山市在住の友人A氏と話をしていたら、 「今度、おもってね!」 と言われました。 私は「奢ってね」の聞き違いかと思って、 そのときは気に留めませんでしたが、 後日、岐阜県可児市在住の知人B氏が 話しているのを何気なく聞いていると、彼も 「次回は俺のおもりや。」 と言っているのです。 間違いなく「おもり」と発音していました。 意味は「奢り」と全く同じなのですが、 この地方の方言なのでしょうか? 漢字にすると多分「お盛り」かな…と勝手に思ってますが… 私もこの地方に住んで永いのですが、 この2人以外にはこの言い方をする人を知りませんので…。 本人には聞き辛いので、ご存知の方よろしくお願い致します。m(_"_)m

  • 主掌の意味は?

    主掌という言葉をみつけたのですが、ネットや辞書をみても意味が載っていません。 どういう意味を持ち合わせているのでしょうか? または、誤字なのでしょうか?「手掌」は辞書に存在します。 例:この件については部長が主掌する。 というような形です。 「主掌」でYahoo検索すると一番最初に (主掌者). 第5条 調整会議の主掌者は、総務部長をもって充てる。 というのが出てきますが、例の使い方と同じことだと思います。 どのような意味かご教授下さい。

  • 実験のおもりについて

    子供が紙の折り方の強度の実験をしています。 同じ条件で調べるために、おもりとして何を使えばいいでしょうか。 硬貨を使用しましたが、三つ折りで紙にのせきれなくなりました。 家庭にあるもので、使えそうなものはありませんか? 折り方によっては2キロまで耐えるようなので、アドバイスをお願いします。 ペットボトルに水を入れるや、紙コップに入れたものを後ではかるは試しました。

  • 掌(たなごころ)などの【別称、別名がある日本語】を教えてください

    小説などを読んでいる中で、 タイトルのように、掌を「てのひら」ではなく「たなごころ」と表現するものがあり、この言葉以外にはどのような言葉があるんだろうと思い質問させて頂きます。 1つの単語を教えていただくだけでも充分なので、どうかお願い致します。 もし良ければ、そういった言葉を集めたサイトを知っておられましたら、是非とも教えて頂きたく思います。

  • おもり付きのカップホルダー

    キャンプやバーベキューのときに紙コップやプラスチックのコップを使用すると思いますが、風が強いときや空いたコップは少しの風や衝撃で倒れてしまいます。 そこでおもり付きのカップホルダーがないかと考え付いたのですが、いかがでしょうか? ホームセンター、インターネットを少し探しましたが思うような物が見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をください。 よろしくお願いします。

  • 漢字の読み方が分かりません

     学校の漢文の授業で "きり"=錘 と教わったのすが、私の持ってる辞書では "きり"=錐 としか載っていませんでした。  席が前の方の子もそう気付いたらしく、先生に聞いたようですが、この漢字も使えると、言われたみたいです。  後で、インターネットで調べると、「立錐の地」を「置錘の地」と言うことが出来ると言ったサイトを見つけたのですが、イマイチよく分かりません。  錘は"きり"と読めるのかと、置錘の地の読み方を教えて下さい。  また、こういった事を調べるのに、オススメの辞書がありましたら教えて下さい。

  • 手のひらに水泡ができます

    26歳女性です。 手のひらに、いくつも水泡があり困っています。小さく気持ちが悪い水泡で、指の付け根や手のひらにあります。で、その部分の皮膚がかゆくなったり、堅くなったりしています。なおったり再発したりで、なんとかしたいんです。 自分でネットで調べたりしたぶんでは、手の水虫か、掌せき膿泡症という言葉がでてきました。どちらかもよくわかりませんが、これらについて御存じの方、何でもいいので教えてください! どう違うのか、どんな薬がいいのか、医者に行くべきなのか、、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 竿の錘負荷

    もう10年程購入してから一度も使っていない竿があります。 竿は、アルファタックルのREVENGER MODEL332です。 この竿の錘負荷の範囲を御存知の方おられますでしょうか? ワラサ用にと購入していますので、たぶん80~120号くらいと思われるのですが、詳しい錘負荷を知りたいので宜しく御願い致します。