• ベストアンサー

元妻帯者と結婚したら・・・・

養育費・・・・支払う義務はありますよね。それは承知です。 私は未婚です。彼は既婚者。子供1人居ます。 離婚の原因は直接私ではありません。奥さんが宗教にはまり子供まで連れて行く様になり・・・。その現状に我慢出来なくなり離婚を決意したようです。でも実際去年の3月に初めて「俺離婚するんだ!」とただただ聞いて欲しくて電話してきたんだと思いますが、そんなたわいもない話を聞いてるうちにお互いを心から好きだと思ってしまったのです。 彼は私をちゃんと好きで居てくれてます。が!彼は奥さんに現状を話せば別れてくれると思ったのか私の事を話してしまったのです。 奥さんは切羽詰まって「私妊娠しましたので一緒に住むことにしました」とウソの電話を私にして来ました。彼は奥さんに大激怒し土下座までさせました。 奥さんは「ただ邪魔したかった」と言っていた様です。 彼が私にしてくれたこと、言ってくれたことはうそでは無いと心から信じています。しかもただでさえ遠距離だったのに更に彼は北海道へ転勤になり・・・私は関東で・・・・。離れているのが辛いです。しかも転勤に奥さんと子供を連れて行った。家庭では奥さんとは会話が無いようなのですが・・・どうして一緒に居るのか私には理解出来ません。去年の12月調停離婚すると言って居たのに・・・。 奥さんも12月に「もう離婚します」と言ってきた様なのですが・・・。 もし彼が数年後に離婚したとして私と結婚したと仮定したら・・・私にはどんな現実が待って居るのでしょうか・・・・。 こんな辛い思いをしても諦め切れない私が居ます・・・・。 同じ経験をされた方アドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。

• chata
  • お礼率57% (34/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamu50322
回答No.3

離婚経験者です。 chataさんの葛藤する気持ちが、すごく伝わってきたので、書かせていただきます。 おそらく、chataさんの心は二つに割れているんじゃないでしょうか? (1)客観的・冷静な時に「彼のことは諦めて、新しい出会いを探そう」という自分。 (2)「それでもやっぱり、彼から離れられない」という自分。 好きな人を無理に忘れる・・・それができれば楽ですよね。 できないから、悩んだり苦しんだりするんです。 だから私は、無理に諦めることないと思います。 ただ、相手は妻子持ちです。 その辺はよく考えないといけませんよ。 好きでいるのも、待っているのもかまわない、ただし、chataさんが相手の家庭を壊すようなことがあってはいけません。 離婚は周りが思っているほど簡単なものじゃないんです。 私自身、お互いが離婚したいと思っていたにもかかわらず、離婚するまでに3年かかりました(調停離婚です)。 夫婦には周りが理解できないような事情があるのです。 辛いと思いますが、口出しせずに、事の成り行きを見守るしかないですね。 うまく説明できず、何を書いてるのか自分でもわからなくなってしまいました(^^; 最後に、あくまで客観的な意見です。気を悪くしたらすみません。 ・彼は自分勝手な人だと思います。 ・宗教に子供を道連れにする奥さんは間違ってると思います。 ・chataさんは、理由はどうあれ、妻の立場からしたら「敵」になりますよ。

その他の回答 (5)

• eki18
回答No.6

もう多くの方のお答えに尽きていると思いますが、あえて一言。 私は男(40歳代)です。女性には弱い人を守りたい、助けたいという本能があるのでしょう。でも、ちゃんとした人間なら人をこんなに苦しめることはないはずです。忘れることを考えてた方がいいと思います。しんどいでしょうが、強い(=本当に優しい)人に出会われることを願います。

chata
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。確かに母性本能と云うのがあったのも確かです。ゆっくりはして居られませんが、今は彼が居なくなってしまう事がとても辛い状況です。彼の様子を見つつ自分自身を見逃さずに行きたいのが理想です。離れて居て相手がどうしてるのか見えないのが不安になってる要素です。好きであれば大切にして貰えるとは思いますが、私が彼に冷やかに接していた時期があっただけに・・。彼にもっと電話してだとかメールしてだとかが言えない状況でもあります。もう少しだけ頑張ってみます。

• rukarin
回答No.5

好きな気持ちは、どうすることもできないかもしれませんが、もう少しだけ冷静に彼をみてみませんか? ・奥様が宗教にはまった ・現状に我慢できなくて、あなたに相談した ・話を聞いてくれたあなたを好きになった ・奥様にあなたの事をうちあけて、離婚を申し出た ・あなたに電話した奥様に逆切れして、奥様に土下座させた ・転勤が決まった。離婚するどころか、奥様と子供を連れていった 私は、あまりにも、短絡的な行動をする人だな・・・という印象をもちました。 あなたや第三者が介入すべき問題ではありませんが、どうして奥様は子供を犠牲にしてまで、宗教にはまりこんでしまったのでしょうね。 何となくわかるような気がしませんか? 彼は、自分の気持ちがいつも一番で、相手の気持ちを考えて行動しておられないのでしょうね。女一人、支えられない救えない人・・・って見られても仕方ないように思えるのです。奥様と向き合うどころか、関係のないあなたに救いを求めた。 やさしく、彼の気持ちを聞いてくれたあなたを好きになるのは、そんな彼の事ですから、自然なことでしょうね。彼にとっての逃げ道になっていたのでしょう。 あなたの事を思うというより、あなたは、彼の居心地のよい場所であって、誰だって居心地のよい場所は確保したいものです。 離婚すれば全てが解決すると思ったけれど、離婚するのは、とても大変な事だということがわかったのでしょうね。このままでいる方のがもしかしたら、楽なのかも・・・と思ったかもしれません。めんどうくさい事は苦手なようですね。 もし、奥様が今回の事で、少し変わって、彼にとって少しでも居心地のよい場所に戻ろうとしていたら、間違いなく、「元さや」でしょうね。 例えば、彼と結婚できたとしても、辛い思いばかりの連続になる可能性・・・奥様の事を考えたら、少し想像つきませんか?彼と奥様にも、あなたと彼と同じように、恋愛の時期があったのですよ。それで、こんな現状です。 一連の彼の行動を考えると、あなたは、その家庭の一時のトラブルに巻き込まれちゃった・・・そんな風にも思えてしまうのです。 それでも、彼がどういう人であろうと、彼の居心地のよい場所でいい・・・と考えるならば、何も申し上げることはありませんが・・・それだけ彼を思えるのならば、「北海道に行く!」と彼に宣言してみてはいかがでしょう。その時の彼の反応を見てみるのもいいでしょう。 でも、あなたは、「こんな辛い思いをしても」と書かれていますよね。 今はとてもお辛いと思いますが、遠く離れてしまったことをいい機会に、あなたにとって、もっと居心地のよい場所を探すことを考えてみてはいかがでしょう。 ここで相談しても納得できないならば、行動してみてください。あなたの一度きりの人生ですから、後悔すると思ったならば、自分の思った通りに行動することです。あくまで、アドバイスはアドバイス。いくら他の誰かのアドバイスを聞いても、他の誰かと同じように事が運ぶ訳はありませんよね。 彼に自分の気持ちを素直にぶつけて、彼の反応をみるのが一番でしょう。それを判断するのもあなたですよね。頑張って乗り越えてください!

chata
質問者

お礼

奥さんが宗教に走ってしまったのははっきり言って理解し難いです。 寂しいから?彼からの愛情を感じないから?帰りが遅いから? 私には自分への気持ちの無い人と一緒にいるのもまた理解し難いところです。 調停離婚の申立もせずに居るのは面倒なのもあるしあくまで協議離婚を望んでいるからだとも分かって居ますが、現状「離婚」へ向けての動きが全く見られなくてイライラしていますが・・・・。 確かに色んな事を想定して深く考えたりもしました。サヨナラする事も含め。 でも彼のしてきてくれた事・言ってくれたことを今は信じようと思ってます。 これほどのアドバイスを頂きましてありがとう御座います。 同じ様な状況になったときにはまた読み返してじっくりと考えたいと思います。

回答No.4

chataさんこんにちは。 ちょっと冷静になってみましょうよ。 私も他の方とおなじように彼の人間性を疑ってしまいます。 特に、 >彼は奥さんに現状を話せば別れてくれると思ったのか私の事を話してしまった これには彼の二人の女性への思いやり、優しさが全然かんじられないですよ! 奥さんに離婚して欲しいからって、あなたの事を話すなんて、信じられない。 そんなことをすればあなたに迷惑(金銭面・精神面)がかかるって容易に想像つくでしょう!! >奥さんに大激怒し土下座までさせました。 これにしても、そうです。逆ギレしてるだけじゃない? もしこれで、離婚が成立してあなたと再婚したと仮定しますよね また同じことしますよ、この彼は! そうして、激怒して土下座させられるのは今度はあなたかもしれない。 この際奥さんの宗教問題はおいといて、あなたと置き換えて考えて見てください。 夫が離婚を切り出してきた、その理由は好きな人が出来たからだと言う。 あなたは「はい、わかりました」と言いますか? 子供もいる、経済的な面も不安がある、相手の女性と切れて欲しいと思う。 相手の女性にコンタクトを取る。 それがばれて夫が逆ギレ。夫の不倫相手に土下座して謝らせられる。 どうですか? >転勤に奥さんと子供を連れて行った。 >家庭では奥さんとは会話が無いようなのですが・・・ まぁ、普通に考えたら理解できないでしょうがこれが家庭でこれが夫婦なのかもしれません。 親の世代の夫婦を見ればなんとなく想像できませんか? 夫婦喧嘩し、不平不満を言いつつも夫婦だから、家庭があるから、子供がいるから 守らなきゃいけないものがあるから…。 そう簡単にことが運ぶわけにはいかないんだと思います。 きついことを言って申し訳ありません。 もっと素敵な出会いをしていただきたいなと思ったものですから…。

• PEPSI
回答No.2

なんかその彼ちょっとおかしくない? 宗教にはまっている奥さんに簡単に親権渡して離婚するつもりだったりするのも無責任だし >彼は奥さんに大激怒し土下座までさせました。 これもちょっと人間性を疑う。 結婚中に浮気してるのだから責められるのは旦那のはずなのに「愛人」に嫌がらせ電話しただけで土下座させる旦那。 自分が浮気しているのにこれっぽっちも誠意を感じません。 僕個人の感想をいえばあなたがその旦那と結婚してもその旦那は同じ事を繰り返すと思いますよ。 それにあなたは「自分が直接の原因じゃない」と言っていますがあなたがいなかったら口では「別れる」と言っていても別れなかったでしょう。

• mama7
回答No.1

妻が戻ってきていて、調停にも入ってない。 それ以前に少しの間妻が出ていった時にもし浮気ということになれば 妻から貴方と彼に慰謝料請求ふがあってもおかしくありません。 今も、たまに会ってるとなればいつ請求されてもおかしくないのです。 宗教が原因であれば、それだけで離婚にもっていけたかもしれないのに 貴方側からしたら女の話をした彼があさはかだったと思うしkあないでしょうね。 一度元のサヤにおさまったという現状にとれます。 口で何と言おうが調停が始まっていないのに、別居もしていないのに 貴方が出ていくことは法的に無茶だと思います。 冷ましたらどうでしょう。いったん。無理ですか? ラチのあかない離婚を何年も待ってもし離婚「できなかったら」どうします? これからいったんおさまった家庭が貴方を理由に離婚になったら それは裁かれます。 彼が本気なら裁判でも弁護士でもやとっているはずでは? 12月の話が2月なのでまだもう少し様子をみてもいいかもしれません。 もし、彼が離婚したら。貴方は慰謝料を払う立場かもしれません。 妻に数百万くらいだと思いますが・・・? どうして一緒にいるかは、彼がそうしているという事実を認めなくてはならないでしょうね。 それと結婚を考えられるなら、彼の土地では暮らすのはきつくないですか? 貴方の年齢がわかりませんが、男は彼だけじゃないですよ。 彼と出逢ったように、また他の人とも出逢えると信じて 是非、そんなつらい待つ日々から出て欲しいと願います。 事実だけ見たほうがいい。 別れると言って別れなかったり、別れに10年近くかかって 男に人は50を過ぎていたという話があります。 女性は30代。 20代からそれまで彼が待てと言ったから待ったんだかどうだか。 それでも結婚できて幸せだったんだかどうだか。 私には疑問でした。 慰謝料が終われば、養育費。 親権を渡せば彼側はそれだけです。 親権をとったら、貴方は子どもの母ですし、 万が一、妻に何かあったら、貴方が育てる覚悟くらいは必要でしょう。