• 締切済み

結婚式の服装について

30代後半の主婦です。 3月上旬に義妹の結婚式を控えています。そこで服装の悩みです。義兄の時にはまだ31で子供もいず今より若かったので、それなりの服装をしましたが、子供もいてアラフォー年齢、子供のレンタルドレスに費用がかかり私にはお金がかけられない事を考えて、子供の入学式にと先に購入したスーツを着ていこうかと思っています。 細かいチェックのワンピースに白いジャケットです。ネックレス、コサージュもつける予定なのですが、それだと地味で失礼にあたりますか? またメイクもそれなりにしたほうがいいですか?普段、ファンデーションと口紅くらいしか塗っていないのですが・・・ アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。大体同じような年齢です(私の方が少し下だと思いますが)ので、良かったら参考にして下さい。  確かに私達の世代って悩みますよね。キャミワンピなんか着られませんし、かといってお年を召した人が着ている金糸のジャケットみたいなのはまだ早いですし(^_^;)。私はカラーフォーマルスーツを着るようにしています。ですが、ワンピースでもOKです。ワンピが細かいチェックという事ですが、チェックがパッと見分かるような大きさならマナー違反です。通常フォーマルは無地が基本で、チェックや水玉などはカジュアルの範疇になるからです。殆ど分からないぐらいならまあ良しぐらいでしょう。そして、他の回答者様が書かれていますが、白はマズイです。上半身の印象は結構残ります。座った写真や集合写真などは殆どが白ジャケットのみになりますので、是非別な物にして下さい。  ワンピがノースリーブの場合は、ストールが良いですが、ノースリーブじゃない場合はストールは野暮ったくなりますので、ボレロまたはショートジャケットが良いと思います。個人的にはショールはズルズル落ちるし邪魔ですので、ボレロやショートジャケットの方をお勧めします。特に親族でお礼をしたりするのにショールじゃない方が楽です。色はワンピの色に合わせたら良いのですが、濃い目のグレイやシルバー、紺、黒などが上品にまとまると思います。  ネックレスはパールがフォーマルにはピッタリですので、パールにした方が良いです。特に肌の弱い方は、私もそうなんですが、金属っぽいものは痒くなったりします。その点パールはOKです。  靴もバッグもフォーマルの物で揃えてください。黒の普通のパンプスとパーティバッグです。ストッキングもベージュにします。  メイクですが、ファンデと口紅で十分です。少し気になるなら眉を整えると良いですよ。美容室でもやってもらえますし、お化粧品店でもやってもらえます。私も少し書きましたが、乾燥肌で若干アトピーですので、化粧品は気をつけています。ノーメイクで出るのは確かに失礼ですが、私もファンデと口紅(少し濃い目にすると華やかですよ)、アイブロウとちょっとアイシャドウをつけるぐらいです。  ヘアはショートなら特に問題ないです。普通に梳かす程度で構いません。汗をかいてワックスが流れたら首元が痒くなりますので、特にボサボサじゃない限りOKです。  ご参考までにm(__)m。

taheyo
質問者

お礼

そうなんです、悩みます悩みます。やはり白はまずいですね。親族集合写真を撮ることを考えると、そうですね余計にまずいですね。 ワンピは袖が少しついてるものなので、ストールだと野暮ったいでしょうか。ボレロやショートジャケットがいいでしょうか。デパートで探してみます。 メイクはそうですね、アイシャドウぐらいはと思ってます。美容部員さんに色等教えてもらうようにします。 細かにアドバイスいただきましてありがとうございました。

noname#78946
noname#78946
回答No.3

身内の結婚式でしたら、留袖でなくて大丈夫ですか? 洋装でOKであっても、ワンピース、ジャケットともに白は避けた方がよいと思います。地味どころか・・・です。 一応、義母がご健在でしたら相談されたほうがよいと思います。 メイクはきちんとされたほうが良いです。結婚式は様々な人が集まる正式な場です。花婿さんやご家族の方もそれなりの目でみられると思いますので。

taheyo
質問者

お礼

義兄の時も身内ですが、留袖とは義母に言われませんでした。 白は花嫁さんの色ってことでNG、メイクもそれなりにしたほうがよいですね。 回答ありがとうございました。

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.2

主役は花嫁さんだし、華やかな格好は花嫁のお友達がしてくると思います。独身の彼女らにとって、人の結婚式も良い出会いの場だったりするし。 中年の姉妹は少し地味目で、周りの引き立て役くらいでちょうどいいかと思います。 ただ白いジャケットの面積が広いと、花嫁衣裳とかぶらないでしょうか。前を開けて着て、コサージュを付ければ多分大丈夫だと思いますが。義兄の奥さんにも、何を着るか訊いてみてはいかがでしょう。 メイクは私は式場のプロにしてもらったら、「げっ、ホステスみたい」と思いましたが、写真で見るとそのくらいでちょうど良かったです。 眉を整えて黛を引くこと、チークやマスカラくらいはプラスしたほうがいいと思います。リップグロスやパウダーとか、反射して光るような感じにすると、シャンデリアの光の下では綺麗です。 

taheyo
質問者

お礼

義姉は1歳に満たない赤ちゃんがいるので服装を思案中だそうです。でも春だし明るい色にしようかなって言ってました。 メイク、けっこうしてもいいんですね。持っていないので揃えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ワンピースはかまわないと思いますが、ジャケットは白がまずいですね。 ショールのように透けているなら白!の印象も薄くなりますけど、ジャケットでは座って写真をとれば、しっかり白ですし。 ジャケットだけ別のものを買ってあわせるか、ピンクなど明るい色のストールを用意するか。 3月上旬ならまだ肌寒いですし、ワンピース+アクリルウールのストールとか、透けてないようなものでもおかしくありません。 メイクは年齢に応じてきちんとなさったほうがいいです。 髪は、あまりふわふわしない感じで(服に合わせて)アップか、耳が見えるような感じでとめるなど・・長さがわかりませんが、いつものままのヘアだとどれだけ服を調えてもだらしなく見えますのでご注意を。 あまりきちっとしすぎると変にふけたりしますし、アップにして毛先だけはカールして少し残すとかすると綺麗だと思います。

taheyo
質問者

お礼

皆さんおっしゃるように白はまずそうですね。透けてないようなもの・・・ストールですね、探してみます。 メイクもそれなりにしていくことにしてみます。 ヘアまで考えていませんでしたが、ショートでアトピー持ちなのでワックスつけるとかすることができないので勘弁してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式が冬にあるのですが、着ていく服装に悩んでいます。 シルバー系のシルク素材のワンピースに、黒のジャケット〔喪の時にも着れるフォーマルスーツのジャケットです〕にコサージュをつける予定なのですが、この黒のジャケットを合わせるのは変でしょうか? ストールやボレロのほうがいいのでしょうが、変でなければこの組み合わせでいこうかなと思っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 七五三での親の服装

    七五三(3歳)の母親の服装で相談があります。 写真は早撮り(6月)する予定で、何を着るかで悩んでいます。 着物を持っていないので、洋装の予定です。 とは言っても、スーツの持ち合わせもなく、今手元にあるのは、子供の受験時に着用できるような、濃紺のワンピース(膝がかくれる長さのもの)とジャケットがあります。 これにパールのネックレスやコサージュをつけた格好は、この場には恥ずかしいでしょうか?

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    結婚式の服装ですが、礼服での出席はだめですか?礼服は上下分かれています。上は半そでで、下はひざ下くらいのフレアスカート長袖のジャケットを羽織るタイプです。パールのネックレスやコサージュで飾ろうと思うのですが、靴やバックまで黒では駄目ですか? 薄いピンクのワンピース(の上にレースのワンピースを着るタイプ)があるのですが(長袖のジャケット付き)この時期ピンクはどうなのかと思って礼服の方がいいのかな?と悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

  • 友人の結婚式での服装

    あさって、3ヶ月になる乳児連れで友人の結婚披露宴に行きます。途中で授乳しなければならないと思うので、ワンピースは避け、悩んだ末黒のジャケットとラメの入ったグレーぽい色のスカートという服装です。ジャケットのインナーは、買い物した際に、店員さんの「明るい色で」というすすめで、白のラビットファーつきの半そでセーターにし、ジャケットに白っぽいコサージュをつけるつもりでいました。 が、やっぱり、インナーでも、結婚式で白い服は避けたほうがよいのでしょうか?また、白のコサージュは×、というのを見たのですが、そういうものですか? 更に、赤ちゃんの服装ですが、手作りの白のドレスがあり、赤ちゃんだし白でもいいかなーなんて思ってしまっていたのですが、やっぱりまずいでしょうか? 至急、アドバイスいただけると助かります!

  • 義弟の結婚式の服装について

    本年11月に、義弟の結婚式があります。 私は、長男嫁、30代、子どもなしです。 夫には、祖母、母、妹がおり、身内として、義祖母、義母は留め袖、義妹は振り袖だと思って、 色留め袖にしようと思っていたのですが、義母と、義弟嫁の実家とで、着物などはやめようという話になったようです。 では、黒いフォーマルワンピースなどでと思ったのですが、夫を通して義母に相談したところ 「私ねぇ、式とか堅苦しいの嫌いなの、堅苦しい服装もいやなのよ」 と言われ、それ以上の回答は得られませんでした。 夫と二人、思案したのですが、おそらく、スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論に至りました。 義祖母、義母、義妹すべてその状態になると思います。 困り果て、自分の母に相談したところ、 「長男の嫁、しかも披露宴には、義弟の会社の方もいらっしゃるのに、そのような服装はありえない、あなたは夫のことも考え、きちんとした服で出なさい。」 と言われました。 とはいえ、夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピース(2連程度のパールネックレスや、コサージュはつけるかも)では、浮いてしまうのではとも思うのです。 私たちは、結婚式自体をしなかったので、参考になることがありません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 友人の結婚式での私と娘の服装について

    今月末、親友の結婚式&披露宴に招待されており、 私と7歳の娘の2人で出席させてもらうのですが 私が持っているものは、真っ黒のワンピースにグレーのショールに ピンクのコサージュ&バッグに黒の靴とゆうコーディネート、 又は黒のパンツスーツ・・・。 娘は、白(アイボリー)っぽいノースリーブドレスに白い靴、 又は小学校の入学式に着た黒地に白い水玉模様のワンピース スーツ・・・。 私はどっちにしても黒っぽい格好になってしまいますが、 私が黒いワンピースにする場合、娘はアイボリー色のドレスか、 全体的に私と同じ黒っぽいワンピースとジャケットか どちらが良いと思われますか?

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式が冬にあるのですが、そのときに着ていく服について悩んでいます。 シルバー系のシルク素材のワンピースに、羽織もので黒のジャケット〔喪の時にも着れるフォーマルスーツのジャケットです〕にコサージュを付けたもので合わせようと考えているのですが、この黒のジャケットはおかしいでしょうか? ストールやボレロにしたほうがいいのだとは思うのですが、できればこの組み合わせでいきたいのですがやめといたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装

    友人の結婚式、二次会に呼ばれているのですが、その時の服装はどういうものが良いのでしょうか?私は女の子ですが、ドレスや、着物が嫌いなのと、体系的にガッチリしているので、似合わないので、スーツ系がいいと思っていますが、結婚式には女の子はスーツはダメなのでしょうか?ワンピースやドレス、着物しかダメなのでしょうか?誰か教えてください。

  • 結婚式出席の服装

    友人の結婚式がまぢかです。レストランウェディングという形式らしいのですが この形式ははじめてで出席するときの服装で困ってます。一緒に出席する友人は 簡単なスーツを着るとのことなのですが、自分としてはノースリーブの ロングドレスを着ようかと思っていたので「ちょっと華やかすぎるんじゃない?」と 言われ心配になってきちゃいました。こういう形式の結婚式に出席された方、 周りはどんな服装だったのか教えてくださいませんか? ロングドレスなんて華やかすぎですか?スーツにコサージュくらいがほどよいでしょうか?

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう