• 締切済み

結婚式の服装について

30代後半の主婦です。 3月上旬に義妹の結婚式を控えています。そこで服装の悩みです。義兄の時にはまだ31で子供もいず今より若かったので、それなりの服装をしましたが、子供もいてアラフォー年齢、子供のレンタルドレスに費用がかかり私にはお金がかけられない事を考えて、子供の入学式にと先に購入したスーツを着ていこうかと思っています。 細かいチェックのワンピースに白いジャケットです。ネックレス、コサージュもつける予定なのですが、それだと地味で失礼にあたりますか? またメイクもそれなりにしたほうがいいですか?普段、ファンデーションと口紅くらいしか塗っていないのですが・・・ アドバイスお願いします。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.4

こんにちは。大体同じような年齢です(私の方が少し下だと思いますが)ので、良かったら参考にして下さい。  確かに私達の世代って悩みますよね。キャミワンピなんか着られませんし、かといってお年を召した人が着ている金糸のジャケットみたいなのはまだ早いですし(^_^;)。私はカラーフォーマルスーツを着るようにしています。ですが、ワンピースでもOKです。ワンピが細かいチェックという事ですが、チェックがパッと見分かるような大きさならマナー違反です。通常フォーマルは無地が基本で、チェックや水玉などはカジュアルの範疇になるからです。殆ど分からないぐらいならまあ良しぐらいでしょう。そして、他の回答者様が書かれていますが、白はマズイです。上半身の印象は結構残ります。座った写真や集合写真などは殆どが白ジャケットのみになりますので、是非別な物にして下さい。  ワンピがノースリーブの場合は、ストールが良いですが、ノースリーブじゃない場合はストールは野暮ったくなりますので、ボレロまたはショートジャケットが良いと思います。個人的にはショールはズルズル落ちるし邪魔ですので、ボレロやショートジャケットの方をお勧めします。特に親族でお礼をしたりするのにショールじゃない方が楽です。色はワンピの色に合わせたら良いのですが、濃い目のグレイやシルバー、紺、黒などが上品にまとまると思います。  ネックレスはパールがフォーマルにはピッタリですので、パールにした方が良いです。特に肌の弱い方は、私もそうなんですが、金属っぽいものは痒くなったりします。その点パールはOKです。  靴もバッグもフォーマルの物で揃えてください。黒の普通のパンプスとパーティバッグです。ストッキングもベージュにします。  メイクですが、ファンデと口紅で十分です。少し気になるなら眉を整えると良いですよ。美容室でもやってもらえますし、お化粧品店でもやってもらえます。私も少し書きましたが、乾燥肌で若干アトピーですので、化粧品は気をつけています。ノーメイクで出るのは確かに失礼ですが、私もファンデと口紅(少し濃い目にすると華やかですよ)、アイブロウとちょっとアイシャドウをつけるぐらいです。  ヘアはショートなら特に問題ないです。普通に梳かす程度で構いません。汗をかいてワックスが流れたら首元が痒くなりますので、特にボサボサじゃない限りOKです。  ご参考までにm(__)m。

taheyo
質問者

お礼

そうなんです、悩みます悩みます。やはり白はまずいですね。親族集合写真を撮ることを考えると、そうですね余計にまずいですね。 ワンピは袖が少しついてるものなので、ストールだと野暮ったいでしょうか。ボレロやショートジャケットがいいでしょうか。デパートで探してみます。 メイクはそうですね、アイシャドウぐらいはと思ってます。美容部員さんに色等教えてもらうようにします。 細かにアドバイスいただきましてありがとうございました。

noname#78946
noname#78946
回答No.3

身内の結婚式でしたら、留袖でなくて大丈夫ですか? 洋装でOKであっても、ワンピース、ジャケットともに白は避けた方がよいと思います。地味どころか・・・です。 一応、義母がご健在でしたら相談されたほうがよいと思います。 メイクはきちんとされたほうが良いです。結婚式は様々な人が集まる正式な場です。花婿さんやご家族の方もそれなりの目でみられると思いますので。

taheyo
質問者

お礼

義兄の時も身内ですが、留袖とは義母に言われませんでした。 白は花嫁さんの色ってことでNG、メイクもそれなりにしたほうがよいですね。 回答ありがとうございました。

• pastorale
回答No.2

主役は花嫁さんだし、華やかな格好は花嫁のお友達がしてくると思います。独身の彼女らにとって、人の結婚式も良い出会いの場だったりするし。 中年の姉妹は少し地味目で、周りの引き立て役くらいでちょうどいいかと思います。 ただ白いジャケットの面積が広いと、花嫁衣裳とかぶらないでしょうか。前を開けて着て、コサージュを付ければ多分大丈夫だと思いますが。義兄の奥さんにも、何を着るか訊いてみてはいかがでしょう。 メイクは私は式場のプロにしてもらったら、「げっ、ホステスみたい」と思いましたが、写真で見るとそのくらいでちょうど良かったです。 眉を整えて黛を引くこと、チークやマスカラくらいはプラスしたほうがいいと思います。リップグロスやパウダーとか、反射して光るような感じにすると、シャンデリアの光の下では綺麗です。 

taheyo
質問者

お礼

義姉は1歳に満たない赤ちゃんがいるので服装を思案中だそうです。でも春だし明るい色にしようかなって言ってました。 メイク、けっこうしてもいいんですね。持っていないので揃えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ワンピースはかまわないと思いますが、ジャケットは白がまずいですね。 ショールのように透けているなら白!の印象も薄くなりますけど、ジャケットでは座って写真をとれば、しっかり白ですし。 ジャケットだけ別のものを買ってあわせるか、ピンクなど明るい色のストールを用意するか。 3月上旬ならまだ肌寒いですし、ワンピース+アクリルウールのストールとか、透けてないようなものでもおかしくありません。 メイクは年齢に応じてきちんとなさったほうがいいです。 髪は、あまりふわふわしない感じで(服に合わせて)アップか、耳が見えるような感じでとめるなど・・長さがわかりませんが、いつものままのヘアだとどれだけ服を調えてもだらしなく見えますのでご注意を。 あまりきちっとしすぎると変にふけたりしますし、アップにして毛先だけはカールして少し残すとかすると綺麗だと思います。

taheyo
質問者

お礼

皆さんおっしゃるように白はまずそうですね。透けてないようなもの・・・ストールですね、探してみます。 メイクもそれなりにしていくことにしてみます。 ヘアまで考えていませんでしたが、ショートでアトピー持ちなのでワックスつけるとかすることができないので勘弁してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。