• ベストアンサー

七五三での親の服装

七五三(3歳)の母親の服装で相談があります。 写真は早撮り(6月)する予定で、何を着るかで悩んでいます。 着物を持っていないので、洋装の予定です。 とは言っても、スーツの持ち合わせもなく、今手元にあるのは、子供の受験時に着用できるような、濃紺のワンピース(膝がかくれる長さのもの)とジャケットがあります。 これにパールのネックレスやコサージュをつけた格好は、この場には恥ずかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.1

仕事で七五三には毎年関わっています(笑)。 お参りにくるお祝いのご家族を見ていますと、本当に最近は純粋に親の気合の掛け方一つな気がします。 両家の祖父母も全員揃ってだと大抵お母様は訪問着でお父様も一張羅のスーツでびしっと、あんまりこだわりがないご家庭だと衣装を着るのはお祝いのお子さんだけであとは普段着とか。 お手持ちのワンピースで十分だと思いますよ。 神社に祝い事でお参りされる時きちんとした格好で、というのは神様の前に礼儀を尽くすからです。 お写真だけならそんなに難しく考えることもないと思います。 最後になりましたが、お子様の七五三祝いおめでとうございます。

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の服装にはお金をかけたくなかったので、アドバイスに一安心いたしました。濃紺ワンピースにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

別に構わないでしょう 私達夫婦も一張羅の洋服で(七五三だけでなく)行きました。 私の場合は、どちらかといえば「着られるものの中で」でしたが。

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 構わないのですね。自信が持てました。 ありがとうございました。

noname#34123
noname#34123
回答No.2

じゅうぶんだと思います。恥ずかしいことはありません。 七五三は内祝いの行事ですので和装の場合でも普通は紋付きの正装まではしません。 紋付きの着物は男性のモーニングや女性の洋装ならイブニングドレスに価しますので、七五三でそれはヘンというのはわかりますよね。 今は結婚式にも着ていける訪問着を七五三にも着てしまう方が増えていますが、本来、訪問着でも重すぎるのです。 訪問着はやはりドレスに匹敵しますので。 その下の付下げという着物が七五三には適しています。洋装で言うとまさにワンピースやスーツです。 主役はお子さんでお母様は付き添い着なので、これが妥当なのです。 入学式や卒業式もまったく同じです。 どうぞ自信をもってお参りください。

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしくないとういうお言葉に自信がもてました。 着物についても教えていただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 披露宴での服装と膝丈

     前回、ツイードのジャケットについて質問させていただいた40代女性です。  いただいた回答を参考に、ツイードジャケットの着用はやめて別の服を着ることにしました。そこで、手持ちの衣装でどうにかならないかと思い、次のように考えました。 ・黒ベルベットのシンプルなノースリーブワンピース ・その上に、襟と袖口に黒シフォンのひらひらした飾りのついた黒ベルベットのボレロ着用 ・ピンクのコサージュ(小さいパール&クリスタルっぽい飾り付き) ・パールのネックレス(シンプルではなく、少し華やかなもの) ・ストッキングは肌色で靴は黒のバックベルト(つま先にベルベットの 飾りあり)、バッグは黒(パーティー用のもの)  気になるのは、ワンピース丈が膝がちょうど隠れる程度だということと、ベルベットとはいえワンピースもボレロも黒だということです。コサージュが綺麗なピンクで、本体の下にシフォンのひらひらした飾りがついているので、パールのネックレスと組み合わせればそんなに地味でもない感じなのですが。披露宴は夜に行われます。「ベルベットは正式な服装ですよ。」とデパートの礼服売り場の店員さんに言われました。 40代が着る物としてはどうでしょうか。ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 七五三、親の服装

    来月、3歳になる娘の七五三のお詣りをする予定です。 その時の親の服装についてご意見を伺いたく質問させて頂きます。 子どもは着物を着る予定です。 父親はフォーマルを2着しか持っていないのでどちらかから選びたいです。 (1)黒スーツ(友人の結婚式などに着て行くもの)細いストライプが入っています。 (2)礼服 母親は妊娠中のため、スーツが着られないので以下から選びたいです。 (1)喪服(シンプルな黒いワンピース&特に飾りのないノーカラーのジャケット) (2)黒いワンピース。シフォンっぽい素材でレースで花の模様がついている。遠くから見るとただの黒いワンピース。 上にシンプルな黒のジャケットを羽織る 七五三はおめでたいことなので喪服だとおかしいでしょうか? もしどれもダメなら購入も検討しています。

  • 入園式のスーツに・・

    幼稚園の入園式にスーツを着て行く予定でおります。 そのスーツはワンピース+ジャケットで腰にサテン素材のリボンが付けられるようになっています。 当日そのリボンを付けようと思っているのですが、小物はパールのネックレスとリボンのみで良いでしょうか? コサージュを付けるとごちゃごちゃしてしまうでしょうか?

  • 親の入学式の服装(大阪)

    入学式の服装で悩んでいます。 高校の入学式の服装はブラックフォーマルなのでしょうか? 過去の質問をみていると、ブラックフォーマルが多いような気がするのですが、地域にもよるようなことを書いていました。 実際はどうなのかと思い、ここに質問させてもらいました。 ちなみに子供の制服は紺色です。 ベージュで胸元に縦のフリルがついているワンピース+ノーカラーのジャケットのスーツにしようか、 白で縦にフリルがついているシャツ+ブラックのテーラードジャケットスーツにしようか悩んでいます。 それと、ブラックフォーマルでいく場合、パールのネックレスはした方がいいのでしょうか? お葬式みたいでしょうか?普通のネックレスとかの方がいいのでしょうかね!? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    結婚式の服装ですが、礼服での出席はだめですか?礼服は上下分かれています。上は半そでで、下はひざ下くらいのフレアスカート長袖のジャケットを羽織るタイプです。パールのネックレスやコサージュで飾ろうと思うのですが、靴やバックまで黒では駄目ですか? 薄いピンクのワンピース(の上にレースのワンピースを着るタイプ)があるのですが(長袖のジャケット付き)この時期ピンクはどうなのかと思って礼服の方がいいのかな?と悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式が冬にあるのですが、着ていく服装に悩んでいます。 シルバー系のシルク素材のワンピースに、黒のジャケット〔喪の時にも着れるフォーマルスーツのジャケットです〕にコサージュをつける予定なのですが、この黒のジャケットを合わせるのは変でしょうか? ストールやボレロのほうがいいのでしょうが、変でなければこの組み合わせでいこうかなと思っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 披露宴での服装について

    初めて投稿致しました。三十代既婚女性です。 2月にホテルでの披露宴に出席するこになりました。 今回の服装は体型が太ってきたためワンピースでなくグレー(光沢のある生地)のスーツ(ウェストを同じ生地のリボンで結んでいます)にパールネックレスに白いコサージュを着けたいと思っています。 これでも問題がないか、またより良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚式の服装について

    30代後半の主婦です。 3月上旬に義妹の結婚式を控えています。そこで服装の悩みです。義兄の時にはまだ31で子供もいず今より若かったので、それなりの服装をしましたが、子供もいてアラフォー年齢、子供のレンタルドレスに費用がかかり私にはお金がかけられない事を考えて、子供の入学式にと先に購入したスーツを着ていこうかと思っています。 細かいチェックのワンピースに白いジャケットです。ネックレス、コサージュもつける予定なのですが、それだと地味で失礼にあたりますか? またメイクもそれなりにしたほうがいいですか?普段、ファンデーションと口紅くらいしか塗っていないのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 相応の服装!?

    1月にフランスへ海外旅行へ行くのですが、夜、セーヌ河クルーズをしながら夕食というのがあり、 注意としてそれ相応の服装で!!とありました。男性はスーツでいいそうですが、女性はワンピース もしくはジャケット着用とありました。女性の服装のワンピースもしくはジャケット着用とは どうのような物なのでしょうか?ジャケットの中はやっぱりYシャツかブラウスなのでしょうか? また、服装・マナーで気を付けた方が良い事はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう