• ベストアンサー

七五三での親の服装

七五三(3歳)の母親の服装で相談があります。 写真は早撮り(6月)する予定で、何を着るかで悩んでいます。 着物を持っていないので、洋装の予定です。 とは言っても、スーツの持ち合わせもなく、今手元にあるのは、子供の受験時に着用できるような、濃紺のワンピース(膝がかくれる長さのもの)とジャケットがあります。 これにパールのネックレスやコサージュをつけた格好は、この場には恥ずかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ariel07
回答No.1

仕事で七五三には毎年関わっています(笑)。 お参りにくるお祝いのご家族を見ていますと、本当に最近は純粋に親の気合の掛け方一つな気がします。 両家の祖父母も全員揃ってだと大抵お母様は訪問着でお父様も一張羅のスーツでびしっと、あんまりこだわりがないご家庭だと衣装を着るのはお祝いのお子さんだけであとは普段着とか。 お手持ちのワンピースで十分だと思いますよ。 神社に祝い事でお参りされる時きちんとした格好で、というのは神様の前に礼儀を尽くすからです。 お写真だけならそんなに難しく考えることもないと思います。 最後になりましたが、お子様の七五三祝いおめでとうございます。

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の服装にはお金をかけたくなかったので、アドバイスに一安心いたしました。濃紺ワンピースにしようと思います。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

別に構わないでしょう 私達夫婦も一張羅の洋服で(七五三だけでなく)行きました。 私の場合は、どちらかといえば「着られるものの中で」でしたが。

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 構わないのですね。自信が持てました。 ありがとうございました。

noname#34123
noname#34123
回答No.2

じゅうぶんだと思います。恥ずかしいことはありません。 七五三は内祝いの行事ですので和装の場合でも普通は紋付きの正装まではしません。 紋付きの着物は男性のモーニングや女性の洋装ならイブニングドレスに価しますので、七五三でそれはヘンというのはわかりますよね。 今は結婚式にも着ていける訪問着を七五三にも着てしまう方が増えていますが、本来、訪問着でも重すぎるのです。 訪問着はやはりドレスに匹敵しますので。 その下の付下げという着物が七五三には適しています。洋装で言うとまさにワンピースやスーツです。 主役はお子さんでお母様は付き添い着なので、これが妥当なのです。 入学式や卒業式もまったく同じです。 どうぞ自信をもってお参りください。

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしくないとういうお言葉に自信がもてました。 着物についても教えていただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。